Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

自動開閉式レンズキャップ

LX2_01.jpg

僕はデジカメはPanasonicのLX2を使っています。
ある日ネットで面白い情報を発見しました。
それによるとLX2には、
リコーのGX200用の自動で開閉するレンズキャップが取り付け可能だとのこと。
速攻でAmazonで探してクリックしてしまいました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/08/31(Mon) 11:18:00|
  2. 雑記
  3. | コメント:4
  4. | Edit

恐怖のちゃおサマフェス

P1000454.jpg

我が家の夏の終わりの恒例行事である、
「ちゃおサマーフェスティバル」へ今年も行って来ました。
このイベントにはチビが小学1年生だった2006年から参加しています。
去年までは東京会場は幕張メッセ(千葉)での開催だったのですが、
今年からは何とパシフィコ横浜に変更になっていました。
ウチから近い(チビでも自転車で楽に行けます)のでラッキーと思ってたのですが、
千葉だったら1日で済むのに土日の両日とも行く羽目に・・・。
つづきはこちら

  1. 2009/08/30(Sun) 03:04:00|
  2. イベント
  3. | コメント:6
  4. | Edit

50000km到達

P1000416.jpg

CBのオドメーターが50000kmに到達しました。
2001年3月に中古で購入した時が16206kmだったので、
8年半くらいの間に自分で約34000km走ったコトになりますね。
ロングツーリングには殆ど行かない僕にしては大したもんだ。
つづきはこちら

  1. 2009/08/29(Sat) 05:52:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ニュートラル復活!

P1000403.jpg

週末に250TRのオイル交換をしてから今週は通勤とかで何度か引っ張り出しましたが、
オイル交換前に比べたら随分とニュートラルに入り易くなりましたね。
信号待ちとかでも1速と2速の2往復目(笑)には入るようになりました。
でもまだまだCBに比べたらかなり入り難いのは確かなので、
250TRはオイルはそこそこ良いのを入れないとなのかな?
やっぱりS9が必須(笑)?

  1. 2009/08/28(Fri) 09:15:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Complete!

P1000394_20091202153956.jpg

平成の初めの頃までに自分で47巻まで買ってました。
その後ずっとベッドの下の段ボールに眠ってたのですが、
今年になってふと思い出してチビに見せてみたら大笑いしながら読んでくれます。
主人公のチエちゃんが小学5年生の女の子なので、
現役小学4年生であるチビには親近感があるみたいですね。
つづきはこちら

  1. 2009/08/27(Thu) 09:07:00|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit

156は105になれるのか?

4_blog_alfa_49.jpg

レストアされて売られているものを買うのはあんまし好きじゃないんです。
新品(に近い中古状態でも可)で手に入れて長く使って、
自分と共に過ごした時間にこそ意味があると僕は思っているので。
アンティークってそんなもんだと思うんです。
最初から狙って作るもんじゃないかもだけどね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/08/25(Tue) 02:54:00|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

横浜市中央図書館

P11601651.jpg

野毛山動物園へ向かう野毛坂の途中にある図書館ですね。
ウチからも歩いて行けるくらいの距離なので、
ここんとこずっとほぼ毎週末にチビと自転車で通ってます。
児童書コーナーはどこに何があるかはほぼマスターしました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/08/24(Mon) 12:36:00|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

2セット目のセパハン

P1000370.jpg 20090816144950_20091202153550.jpg

先週末に喜び勇んで250TRをセパハン化したのですが、
取り付けたクイックリリースのセパハンはタレ角固定でちょっと低い・・・。
でもってトップブリッジ上にゴッツイのを取り付けてたのでもの凄い存在感です。
低いとは言ってもグリップエンドでほんの1~2cmって感じなんですけどね。
つづきはこちら

  1. 2009/08/23(Sun) 03:48:38|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

再びのオイル交換

P1000339.jpg P1000343.jpg

入り難くなったニュートラル対策としてオイル交換をしてみました。
今度はカワサキのサービスデータ指定のスペック通りに。
入れたオイルはホンダ純正品の「SL 10W-40(G2)」なんだけど(笑)!
ついでなのでオイルフィルターも交換しました。
250TRはフィルター交換時のオイル量がちょうど2Lなんですね。
つづきはこちら

  1. 2009/08/22(Sat) 04:32:30|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

読書感想文

Image0009.jpg

「あらすじは書けたけど感想文が書けなーい!」と、
会社から帰ったらチビがおとーさんに泣きついて来ました。
夏休みの宿題の読書感想文ですね。
そう言えば僕も苦手だったなぁ・・・。
だけどチビよそれは自分でやるもんじゃないのかな?
つづきはこちら

  1. 2009/08/20(Thu) 08:50:13|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit

残業100時間超×24ヶ月

women_and_guns_03.jpg

今からもう10年以上前・・・30代前半の頃でしたっけ。
以前の会社で僕は残業100時間超を24ヶ月続けたコトがあります。
25ヶ月目には限界を感じて辞表を出しました(笑)!
勿論満額は無理でしたがまだ少しは残業代が付いていたのでマシでしたが・・・。
つづきはこちら

  1. 2009/08/19(Wed) 11:21:00|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ニュートラル

20090818122414.jpg

250TRのニュートラルが妙に入り辛くなりました。
過去所有したバイクの中でも最高の部類です。
停止してからクラッチを繋いだり切ったりしながらガチャコンしてるのですが、
下手すると止まったトコロから2mくらい進んでしまってたりも・・・。
つづきはこちら

  1. 2009/08/18(Tue) 12:26:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

もとの濁りの・・・

tanuma.jpg

白河の清きに魚も住みかねて
もとの濁りの田沼恋しき
つづきはこちら

  1. 2009/08/17(Mon) 01:25:00|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

定番のセパハン化

20090816144915.jpg

お約束(禁断?)のセパハン化をしてしまいました。
見た目はかなり格好イイと思うのですが自己満足ですかね(笑)?
250TRでは初めてですがCBでは二度ほど挑戦して元に戻してますね。
全く懲りないヤツだ・・・!
つづきはこちら

  1. 2009/08/16(Sun) 02:52:55|
  2. 250TR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

お引っ越し

248086.jpg

通勤でほぼ毎日新しい日産本社ビルの横を通り過ぎてるんですよね。
ここんとこ毎晩のように煌々と電気が点いてるなと思ったら、
社員さんのお盆休みを利用して24時間体制でお引越しされてるそうです。
でも工事中(建設中)の頃に比べればトラックはかなり少ないように感じるけど。
ギャラリーの方は先に先週末だかにオープンしたってニュースに出てましたね。
つづきはこちら

  1. 2009/08/15(Sat) 12:03:00|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

久々のエンジン始動

20090814093611.jpg

7月の最終週に夏休みを取得してしまったので、
僕はお盆の今週も通常出勤です。
一昨日くらいからは電話も殆どなくてのんびりモードですね。
つづきはこちら

  1. 2009/08/14(Fri) 09:37:49|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

手回り品について

36_keikyu.jpg

最寄の京急の規程を見るとこのようになっています。
他社の規定も殆ど同じような感じ。
つづきはこちら

  1. 2009/08/13(Thu) 09:09:00|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

酔っぱらいはヨガの達人だゾ!

Savasana(Death Pose)
「屍のポーズ」は死体のように仰向けでリラックスするポーズです。
ここからより難しいアーサナ(asana:ヨガの座法)に移行して行きます。
yoga0001.jpg
つづきはこちら

  1. 2009/08/11(Tue) 10:30:00|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

ラリックマ?

rariccma.jpg

僕は自分ではお酒は飲むけど煙草は吸わない人です。
なのでリスクを冒して禁止されているものに手を出さずとも、
軽い煙草を吸うだけでクラクラしちゃうと思います。
それすらも殆ど試したコトはありませんが。
つづきはこちら

  1. 2009/08/10(Mon) 02:05:00|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

夏休みの工作

P1000280.jpg

純正のトップブリッジからハンドルクランプ部を削り落としてみました。
マンションなので電動工具(グラインダー類)が使えないので、
金ノコとヤスリで時間をかけてギコギコと・・・。
ダイエットにもなって一石二鳥ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/08/09(Sun) 03:42:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

やせ我慢の系譜

281518764_59.jpg

「武士は喰わねど高楊枝」とか、
「死して屍拾う者無し」とか、
「接して漏らさず」とか、
「背中で泣いてる男のロマン」とか、
古来より様々な表現方法があるけれど(ちょっと違うのもありますが)、
「やせ我慢の美徳」みたいなのがあります。
質素倹約を旨とする儒教の教えと、
日本古来の武士道精神のコラボレーション・・・と言えば恰好イイですが、
まぁ単なる自己満足もしくは自己陶酔のケースが殆どです(笑)。
つづきはこちら

  1. 2009/08/07(Fri) 11:56:00|
  2. Communication
  3. | コメント:8
  4. | Edit

好きな食べ物

gohan.jpg

ご飯です。
白いご飯です。
おかずはあくまでご飯を食べるためにあるのです。
つづきはこちら

  1. 2009/08/05(Wed) 12:36:31|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:8
  4. | Edit

選挙に行こう!

1249359.jpg

僕が勤める会社がある街の選挙区の現職(自○党)さんは、
例に漏れずお祖父さんもお父さんも代議士さんという3世議員さん。
このお父さんの方は幾つかの大臣職を歴任されて将来を有望視されていたのですが、
なんと議員会館の階段で転倒して頭を打ってお亡くなりになられたと言う逸話付きの方。
その後は無難に3男さんが地盤を継がれて現職でいらっしゃいます。
つづきはこちら

  1. 2009/08/04(Tue) 02:52:00|
  2. Politics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

花火の後にはゴミの山

P1000277.jpg

昨日の8月1日は関東地方だけでも20以上の花火大会があったそうですね。
横浜のみなとみらい地区でも恒例の神奈川新聞社花火大会が開催されてました。
見には行かなかったけど音はウチまでドンドンと響いてましたね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/08/02(Sun) 02:51:00|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:2
  4. | Edit

腰痛+痛風=メタボ・・・?

taijuukei.jpg

今週は夏休みで激しく動き回ってた筈なのに何故か体重が急上昇中です。
6月の健康診断では自分の標準(55kg)を3kgくらいオーバーしてたのですが、
遂にそれが昨夜は6kgオーバーの61kgに!
僅か数か月の間に1割も体重が増えたのか?
つづきはこちら

  1. 2009/08/01(Sat) 02:55:00|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit