Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

工具の破損

DSC_0528_20170814215342f25.jpg

数日前の事ですが、
オーダーしてあった自転車のパーツが届いたので、
時間を見つけて作業に取り掛かりました。
スプロケットもチェーンも交換は手馴れたものですね・・・の筈でした。
でもチェーンの交換をしている時に、
チェーンカッターを損傷してしまいました!
つづきはこちら

  1. 2017/08/16(Wed) 00:02:41|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

電動アシスト付き自転車デヴュー!

DSC_0432.jpg

電動アシスト付き自転車なるものに初めて乗ってみました。
みなとみらい地区を中心に広がっているベイバイク(baybike)ですね。
ウチのすぐ近くにステーションが出来てくれたので、
ちょっと便利なインフラになりそうです。
つづきはこちら

  1. 2017/07/19(Wed) 07:25:09|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

baybike

DSC_0398.jpg

みなとみらいのエリアを中心に、
baybikeなるレンタル自転車のシステムが出来て、
近所にもステーションが出来たら便利なんだけどなと思ってたら、
何とウチの直ぐ近くにステーションが出来てしまいました!
つづきはこちら

  1. 2017/07/04(Tue) 00:40:00|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

追い出されて河津桜

DSC_0528.jpg

今日はチビのお友達が狭い我が家に試験勉強しに来る(遊びに来る?)とかで、
僕は9時から15時までの約束で家を追い出されることになりました。
ジムは昨日行ってしまったので、
今日は自転車で走り回って来ることに(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/02/28(Sun) 16:53:00|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

機械のドーピング

img_c1.jpg

ベルギーで開催されたオフロード自転車の国際大会で、
ベルギーの女子選手が使用した自転車本体に、
モーターが仕組まれていたのが発見されたそうです。
シートチューブにモーターとハンドルにスイッチが隠されていたとか。
来るべきところまで来たかって感じですね。
つづきはこちら

  1. 2016/02/04(Thu) 00:05:15|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

お父さんバイク

DSC_0316_201510141346240b2.jpg

僕のバイクのコトじゃありません。
某携帯キャリアがキャンペーンで配ってた自転車みたいですね。
実用で使用してる人が居るんだ!
貼ってある駐輪場のステッカーからすると僕よりも遠距離から通われてます。
コレって固定ギアの16インチなのかな?
隣に停めた僕のミニベロがかなり大きく見えます!
つづきはこちら

  1. 2015/10/30(Fri) 07:45:25|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

26インチ化

DSC_0365.jpg DSC_0375.jpg

今日も腰痛を押して(?)“XC BART PRO”のホイールを26インチ化してみました。
26インチ化とは言っても予備のホイールに履き替えただけですけどね。
組み上げてからずっと24インチのホイールが取り付けてあったので、
ちょっとした気分転換です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/10/26(Mon) 00:14:25|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

左折レーン

road_011.jpg

自転車に対する道路交通法の適用が厳しくなって早5ヶ月。
あくまで自分の感覚ですが車道を走る自転車が増えて来たように思えます。
スポーツ系サイクルの方々は元から車道を走行されるケースが多かったですが、
シティー系サイクルの方々も徐々にですが車道に進出して来られています。
電チャリが増えて来て簡単にスピードが出せるようになったこともあるのかな?
もちろんそれが法的には正しい走行方法ですね。
つづきはこちら

  1. 2015/10/23(Fri) 07:41:08|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

追い出されて城ケ島

DSC_0323.jpg

チビは今週は高校の中間テストがあります。
なので今日はお友達がウチに来て一緒に試験前の勉強をする・・・とかで、
おとーさんは家を追い出されることになりました。
しかも朝の9時に!
取り敢えずは自転車でヨーカドーでも行こうかとおもむろに走り始めて、
何故かそのまま勢いで鎌倉まで(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/10/18(Sun) 17:49:29|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

アルファロメオの自転車

DSC_0285.jpg

アルファロメオの自転車(?)を最近よく見かけます。
勤め先の会社が入ってるテナントビルの駐輪場には白いのが停められてるし、
通ってるフィットネス・ジムにも赤いのがいつも停まってます。
ミラノ製とは思えないしフィアットオートジャパンが販売している訳でもないし、
果たしてどんな由来の自転車なのかはよく判りません。
自転車好きですが残念ながら自分で欲しいとも思えませんが。
つづきはこちら

  1. 2015/10/02(Fri) 07:46:48|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

寄せて、上げて!?

DSC_0247.jpg

先週末に“LGS-MV 5FS”に籐のカゴを取り付けましたが、
車体との隙間が開いてしまって何だか間抜けになってしまいました。
キャリアのステーが固定式だったので角度や位置の微調整が出来なかったんですね。
なのでステーが調整出来るキャリアを購入して再度チャレンジしました。
つづきはこちら

  1. 2015/09/06(Sun) 00:24:47|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ディスクブレーキの大径化

DSC_0011_20150829144220fb6.jpg

“LGS-MV 5FS”をスーパーママチャリ化するにあたって、
フロントのディスクブレーキを160mmから203mmへと大径化してみました。
自転車のディスクブレーキってクリアランスさえ確保できれば、
取り付けも調整も案外と簡単だって事を最近になって覚えたからですね。
パーツ代もシマノ純正品でも案外とリーズナブルですし。
現在自転車用としてリリースされている中では最大サイズです。
つづきはこちら

  1. 2015/08/31(Mon) 00:01:06|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スーパーママチャリの野望(その3)

DSC_0018_2015082914205790c.jpg DSC_0013_20150829142054859.jpg

弐号機である“XC BART PRO”が自分で想定していた以上の仕上がりになったので、
壱号機である“LGS-MV 5FS”をスーパーママチャリ化してみました。
「みなとみらい通勤スペシャル」として特化させるためですね。
ポイントはもちろん「籐の前カゴ」です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/30(Sun) 00:02:03|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スーパーママチャリの野望(その2)

3.jpg

勤め先の会社に行く通勤途中で、
コンビニかホカ弁に寄って朝食を買って行くコトが多いです。
バイクの時は面倒なので買うのを諦めてますが、
自転車の時は買うことが多いですね。
買ったものはそのままハンドルにぶら下げて・・・イケマセンね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/18(Tue) 07:19:32|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

24インチアルミリム

DSC_0395.jpg

“XC BART PRO”を24インチ化するに当たっては、
当然に24インチのホイールを調達しなければなりません。
けれどもこの24インチって子供用の自転車か一部のBMXにしか用いられていません。
クイックリリースでディスクブレーキ(出来ればセンターロック)対応で、
しかも10速対応のホイールなんて・・・何処にもありません。
無ければ作るっきゃ(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/08/16(Sun) 13:01:39|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

XC BART PRO Multi Wheel

P1090701.jpg

2003年型の“LGS XC BART PRO”を全バラして、
24インチと26インチのマルチ・ホイール対応に仕上げました。
ブレーキは当然に油圧ディスク化(オリジナルは機械式)して、
フロントは203㎜と言うダウンヒル用の超特大ディスクプレートにしてあります。
シフトは「9速x3速」から「10速x2速」のロード用に換装。
究極のシティ・コミューターですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/14(Fri) 13:33:13|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

悪巧み(笑)?

5100Sl446gL__SL1000_.jpg

今朝は8時に目覚めたら既に家には誰も居ない?
普段は家の中では出来ないコトをアレコレとするチャンスです。
リビングにゴザを広げてその上にベニヤ板を敷いてから、
トランクルームに行って組立途中の自転車を部屋の中に持ち込みます(笑)!
毎週日曜日恒例の主夫の日でもあるので洗濯物をやっつけながら!
つづきはこちら

  1. 2015/08/09(Sun) 15:13:33|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

相変わらず?

DSC_0391.jpg

今朝早くにトイレに目覚めたのですが腰が痛くて立ち上がれません!
懸命にストレッチして何とか起き上がりました。
時計を見たらまだ6時半前でしたが、
せっかく動けるようになったのでそのまま起きてしまいました。
勢いでロキソニンも投入!
暫くすると何事もなかったの様に痛みも引いて行ったので、
日曜日恒例の主夫の日モードに突入です。
つづきはこちら

  1. 2015/08/02(Sun) 13:41:17|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

自転車のお届け

DSC_0344.jpg

今日は先日売約済みとなった“LGS-GMT”をお届けに行って来ました。
行き先は群馬県藤岡市なるトコロ・・・。
関越自動車道から更に上信越自動車道に分岐した先です。
バイクだったら関越道へは環八か首都高を突っ切りますが、
クルマでの平日のビジネスタイムは果たして・・・なので圏央道経由で向かうことにしました。
つづきはこちら

  1. 2015/07/29(Wed) 16:19:13|
  2. LGS-GMT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ディスクブレーキの規格

disc_plate.jpg

ディスクブレーキと言ってもクルマやバイクではありません。
自転車用のディスクブレーキの話ですね。
何だかとっつき難そうだったのでこれまでは掃除くらいしかして無かったのですが、
色々と調べているうちに極めて規格化された構成になっていることが判って来ました。
つづきはこちら

  1. 2015/07/23(Thu) 10:27:58|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

フレームはほぼ完成?

DSC_0296.jpg

今日はバイクで走り回ろうかと思っていましたが目が覚めたら既に8時過ぎ・・・。
気温はかなり高くなっていたので熱中症を懸念してプチ・ツーリングは断念(笑)!
熱風の中を命を懸けてまで(大袈裟)走り回ることもありませんね。
軟弱ライダーです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/07/19(Sun) 15:18:09|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スーパーママチャリの野望(その1)

mama_cyari.jpg

本格的なロードやMTBをカスタム(改造)して乗られている方々で、
日常使いの自転車としてママチャリをお持ちの方って案外と多いです。
ママチャリって荷物は積めるし泥跳ねは防げるし、
ズボンの裾をベルトで留める必要も無いのでなかなか便利そうですよね。
つづきはこちら

  1. 2015/07/11(Sat) 10:50:44|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ストリップ・ダウン

P1090663.jpg

中古で入手した“LGS XC BART PRO”の防犯登録が無事に終了したので、
今度は掃除をかねてストリップ・ダウンです。
ストリップ・ダウンとはドレス・アップの反対ですね。
外せるパーツは全部外して使えるものと使えないものを選別して、
使えるパーツは更にバラして磨いて行きます。
つづきはこちら

  1. 2015/07/04(Sat) 17:06:17|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

試走&防犯登録完了

DSC_0005_20150627134344021.jpg

中古で入手した“LGS XC BART PRO”の最低限のメンテナンスをしました。
デロデロだったフレームを粗々で磨いて汚れを落としてから、
取り敢えずは家にあったサドルとダブルレッグのスタンドを取り付けました。
本格的なメンテナンスは防犯登録を済ませてから全バラをしてですね。
つづきはこちら

  1. 2015/06/28(Sun) 00:32:02|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オーナーの元へお届け

DSC_0271.jpg

お預かりして好き勝手改造していた子供用自転車ですが、
ようやくオーナーの元へお届けすることが出来ました。
結局2ヶ月くらいお預かりしてたのかな?
改造してたのは最初の数週間だけでしたが。
行き先は某県の極めてのどかな地方都市です。
つづきはこちら

  1. 2015/06/21(Sun) 00:07:03|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

何故に12年落ちか!?

xcbartpro-white2.jpg

最新の自転車ではなくて何故に2003年型と言う古い自転車を入手したのか?
安く手に入ったからってのは勿論ありますが(笑)、
このフレームが欲しかったんですね。
画像の白いのが2003年型MTBのカタログ画像で、
青いのが2015年型MTBのカタログ画像です。
大きな違いは・・・タイヤの大きさです。
つづきはこちら

  1. 2015/06/18(Thu) 00:13:34|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

次期長距離用戦闘機来襲!?

kapisan-img600x450-1432863507rbk3ns5861.jpg

本日無事に届きました。
2003年型のルイガノ“XC BART PRO”です。
最近では26インチは入門レベルのマシンしか無くなって来てしまいましたが、
本格的なMTBでもまだ26インチが主流だった時代のモデルですね。
つづきはこちら

  1. 2015/06/16(Tue) 00:45:04|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

自転車に厳しく!

bicycle_03.png

今朝は何とか晴れてくれました。
横浜地方は昨日は雨降りで明日も傘マークの予報なので、
ホントに晴れたり降ったり日替わりですね。
でもまだ梅雨入りはしてないみたいですが。
つづきはこちら

  1. 2015/06/04(Thu) 17:56:27|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

道路交通法改正

29000000829.jpg

今日6月1日から道路交通法が改正され、
元から違反行為であった「14項目の危険行為」なるものが明示されて、
自転車の交通ルールが厳しく取り締まられることになりました。
つづきはこちら

  1. 2015/06/01(Mon) 08:31:40|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ドナドナ成約?

DSC_0243.jpg

今日の横浜地方は雨が降るって予報でしたが明けてみたら見事な快晴!
そんな中を遠路はるばる“LGS-GMT”の購入希望者さんご夫婦がクルマでやって来られました。
当然に試乗をされるので空模様が心配されましたが逆に日焼け対策が必要でしたね。
でもって価格の折り合いもついてドナドナが無事に成約しましたよ!
何だか嬉しいような寂しいような・・・。
つづきはこちら

  1. 2015/05/31(Sun) 14:35:15|
  2. LGS-GMT
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ