Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

自宅用パソコン

computer_035.jpg

何だかんだ言っても持ち帰りの仕事ってありますよね。
家で仕事をする時は別に自分のパソコンでやれば・・・と単純に思うのですが、
セキュリティと言うかコンプライアンスと言うかとにかくウルサイです。
なので自宅で使用する業務用のパソコンを持たされることになってしまいました。
ん?
本末転倒のような気も?
つづきはこちら

  1. 2017/04/09(Sun) 07:01:20|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オーダースーツ

005.jpg

今の会社に転職してから僕はずっとジャケットとスラックスでしたが、
最近なぜか服装にうるさくなって来ました。
いい加減にスーツを着ないとなのかな?
でもスーツは大昔(20代!)に作ったのしか無いんですよね。
つづきはこちら

  1. 2017/04/02(Sun) 07:13:58|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

The Previous Period

old_style_01.jpg

昨日(30日)の株主総会で年配の役員さんが退任(引退)されました。
10年以上も現場のトップとして事業を引っ張って来られた方で、
転職組の僕からすると常に存在しているのがアタリマエのような方でした。
何だか一つの時代が終わったような気がしますね。
つづきはこちら

  1. 2017/04/01(Sat) 00:08:31|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ブレゼンテーション

apple_045.jpg

明確に示さなければならないのは、
「誰が」「誰のために」「いつまでに」「何をするのか」ですね。
そのための事実を明らかにする基礎データも必要です。
つづきはこちら

  1. 2017/03/31(Fri) 07:54:29|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

リクルート・スーツ

tkg-65542.jpg

今日の横浜は一日中雨降りが続いてました。
自分では冷たい雨・・・と感じていたのですが、
天気予報だと最低気温は7度だったらしいです。
自分の感覚がおかしいのかな?
つづきはこちら

  1. 2017/03/22(Wed) 00:05:50|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

降格試験

survival_002.jpg

多くの会社さんでも昇格試験というものがあると思いますが、
僕が勤める会社では資格維持試験(生き残り試験)という名称の、
別名「降格試験」と呼ばれるものがあります。
最高評価でも現状維持という何ともシビアな試験です。
残念ながら僕もその試験をを受ける対象(年齢?)になって来ました。
そんなに偉い訳じゃないんだけどなぁ。
つづきはこちら

  1. 2017/03/20(Mon) 07:05:38|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スーツの上着とジャケットの違い

note-226516-i8-side.png

僕は仕事に行く時は殆どスーツを着ません。
ほぼジャケパンスタイルです。
ジャケパンってのは「ジャケット+パンツ(スラックス)」ですね。
スーツは上下が同じ生地ですが、
ジャケパンは別の物を合わせます。
つづきはこちら

  1. 2017/03/04(Sat) 07:55:48|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

歯切れの悪さ

380-87240.jpg

勤め先の会社に現場のSEから社内システム担当に異動した人が居るのですが、
どうもその人の歯切れが悪いです。
自分から「やる」とは言い切らない。
「やれたらいいですね」とか「やれると思います」とか。
何だか聞いてて気持ち悪い(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/02/15(Wed) 07:30:22|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スマートカジュアル

jacket39.jpg

来週末は神戸で会社のイベントがあります。
毎年新横浜でやっていた社内の技術発表会を何故か神戸でやるのですが、
服装が困った。
スーツは駄目(?)でスマートカジュアルって・・・意味不明です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/02/12(Sun) 00:03:11|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

辞令交付

pepper.png

社内掲示板に出ていました。
新入社員だそうです。
どうやら冗談ではないらしい・・・?

  1. 2017/01/28(Sat) 00:05:39|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:4
  4. | Edit

戦略と戦術

police_006.jpg

「戦略」や「戦術」って、
政治やビジネスなどの世界で聞かれる言葉です。
でも元々は軍事用語として使われていたものなんですね。
つづきはこちら

  1. 2017/01/24(Tue) 07:21:44|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

お金なんかは、ちょっとでいいのだ

img_0_20161123163514e5e.jpg

お金は、
世の中の様々な価値を数値化して、
比較するのには役立つ便利なモノサシ。
大人も子どもも、
偉い人やお金持ちですらも、
お金に惑わされる人は多い。
つづきはこちら

  1. 2016/11/30(Wed) 07:34:17|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

不労所得

stamp_01.jpg

不労所得とは勤労所得の反対語で「働かないで得る所得」のことですね。
働かずに所得が得られるなんて何ともステキな響きですね。
利子・配当金・家賃・地代などの専ら「資産が生む利益」とされています。
でもこの「働かないで」ってのは語弊がありますね。
つづきはこちら

  1. 2016/11/23(Wed) 07:20:02|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

サブリーダー志望

liberte-187.jpg

最近の若い人・・・なんて書くと、
まるで年寄りみたいですが(笑)、
根本的に考え方が違う部分がありますね。
何がどうってのは判らないのですが。
つづきはこちら

  1. 2016/10/14(Fri) 07:31:22|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

One in five CEOs are psychopaths

amuse_355.jpg

欧米の複数のメディアが報じたのだそうですが、
企業の最高経営責任者(CEO)の5人に1人が、
「サイコパス」であると言う調査結果が出たそうです。
「サイコパス」って超能力者みたいに聞こえますが「精神病質者」と訳されますね。
つづきはこちら

  1. 2016/10/11(Tue) 07:23:09|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ポイントカード

waon_01.jpg

スーパーやコンビニ等のレジでお約束で掛けられる、
「ポイントカードはお持ちですか?」と言う言葉。
耳タコですね。
極めて余計なお世話です。
つづきはこちら

  1. 2016/10/05(Wed) 07:11:16|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オールドスタイル

handwriting3.jpg

随分と長い時間をかけて、
手書きの文書を仕上げてご満悦な方が。
自分の趣味の時間だったらイイと思いますけどね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/16(Fri) 07:17:47|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

転職すると

zerosen219.jpg

転職すれば環境が良くなるって、
そんな風に甘い考えを持った人って多いけど、
転職したら環境が悪くなるかもって、
そんなリスクは考えないのかなって思っちゃいます。
つづきはこちら

  1. 2016/09/14(Wed) 07:17:21|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

心頭滅却すれば火もまた涼し

d71d.jpg

フルバージョンは「安禅必ずしも山水を用いず 心頭滅却すれば火も亦た涼し」。
快川紹喜が恵林寺で織田信忠の焼討ちにあった時の辞世の句と言われています。
つづきはこちら

  1. 2016/08/05(Fri) 07:54:33|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ブラック企業

black_01.jpg

面白おかしくブラック企業とか言いますが、
日本は経済界そのものがブラック化している傾向がありますよね。
理由は明快で日本は人件費が余りに高いので、
その人件費に対して高リターンを求めなければならなくなって、
必然的に組織そのものがブラックにならざるを得ない?
つづきはこちら

  1. 2016/07/19(Tue) 07:25:15|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

品質の担保

amuse_354.jpg

きちんと仕事をするためには、
正しい準備をしておく必要があります。
現代に於ける社会人として、
適切なスキルを身に付けている必要がありますね。
つづきはこちら

  1. 2016/07/17(Sun) 07:41:50|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

正しい準備(その2)

busi_006.jpg

勤め先の会社で学生さんの面接をしたりしていると、
「集団の中での自分の役割」や「自分の長所」で、
「自分は調整役である」とする学生さんがあまりに多いことに驚きます。
役職で言うとサブリーダーとか副部長とかですね。
衝突を避ける世代だからか?
つづきはこちら

  1. 2016/07/04(Mon) 07:39:03|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

正しい準備(その1)

mark_002.jpg

勤め先の会社で学生さんの面接をしたりしています。
これくらいの時期になると大手の採用もほぼ固まって来て、
中小企業にはそこで引っ掛からなかった学生さんがようやく回って来ます。
でもってブラッキー(?)なIT業界にも、
他業種を諦めた学生さん達が流れて来始めます。
つづきはこちら

  1. 2016/07/03(Sun) 07:15:37|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ドメスティック

manila-t4-01.jpg

定年退職後も雇用延長されていた方が来月末で契約満了を迎えられ、
リタイア後は東南アジアに移住されるのだそうです。
現在のお住まいは奥様のご実家だそうなので、
住む家を引き払ってとかでは無いようですが。
つづきはこちら

  1. 2016/04/14(Thu) 07:50:40|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ダークスーツ着用

DSC_0591.jpg

今日は入社式なので上司より“ダークスーツ着用”とのお達しが。
僕は普段はブレザーとスラックスなので、
殆ど僕に向けての告知か(笑)?
でも僕は紺のスーツは持って無いし黒は柄が入ってるので。
チャコールグレーのスーツを引っ張り出して着て来ました。
つづきはこちら

  1. 2016/04/02(Sat) 00:08:23|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

頑張らない?

amuse_327.jpg

割り振られた仕事が多量な場合に、
集中して懸命に片付けようとする人がいます。
仕事をする上では極めて模範的な姿勢ですね。
けれども一度出来てしまうと、
今度はそれがアタリマエと見られるようになります。
要求が高くなって来るんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/04/01(Fri) 07:07:05|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

面接スキル

613.jpg

既に若干のフライング(?)気味な部分もありますが、
3月になって新卒の面接の予定が増えて来ました。
今年の正式な解禁は6月(かな?)とされているようなので、
正確には「面接」ではなくて「個別説明」なんですかね?
つづきはこちら

  1. 2016/03/01(Tue) 08:10:52|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit

100点を取らないといけないの?

shutterstock.jpg

今日の講演会の話題でした。
90点で褒められて育った子は、
自分で勝手に達成基準を作ってしまって、
「この程度でイイや」って見切る大人になっちゃうそうで。
つづきはこちら

  1. 2016/02/09(Tue) 00:20:05|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

使い切り万年筆

vpen-pilot06.jpg

最近はパソコンや携帯で文章を入力するばかりで、
手で文字を書く機会が本当に少なくなって来ました。
なので自然と筆記具にも投資をしなくなって来ました。
専ら100円のペンで十分だからですね。
つづきはこちら

  1. 2016/01/27(Wed) 07:43:35|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

プライドのお化け

muta12.jpg

僕が勤める会社では新年に当たって組織変更と大々的な人事異動が行われました。
そして以前にも書きましたが僕よりも上位職の人は皆さん僕よりも年下に。
僕は転職組なので全く気になりませんが、
僕と同世代以上の人達はかなり複雑みたいですね。
不穏な発言もチラホラと聞こえて来ます。
つづきはこちら

  1. 2016/01/07(Thu) 07:10:18|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ