Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

追い出されて河津桜

DSC_0528.jpg

今日はチビのお友達が狭い我が家に試験勉強しに来る(遊びに来る?)とかで、
僕は9時から15時までの約束で家を追い出されることになりました。
ジムは昨日行ってしまったので、
今日は自転車で走り回って来ることに(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/02/28(Sun) 16:53:00|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

26インチ化

DSC_0365.jpg DSC_0375.jpg

今日も腰痛を押して(?)“XC BART PRO”のホイールを26インチ化してみました。
26インチ化とは言っても予備のホイールに履き替えただけですけどね。
組み上げてからずっと24インチのホイールが取り付けてあったので、
ちょっとした気分転換です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/10/26(Mon) 00:14:25|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

24インチアルミリム

DSC_0395.jpg

“XC BART PRO”を24インチ化するに当たっては、
当然に24インチのホイールを調達しなければなりません。
けれどもこの24インチって子供用の自転車か一部のBMXにしか用いられていません。
クイックリリースでディスクブレーキ(出来ればセンターロック)対応で、
しかも10速対応のホイールなんて・・・何処にもありません。
無ければ作るっきゃ(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/08/16(Sun) 13:01:39|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

XC BART PRO Multi Wheel

P1090701.jpg

2003年型の“LGS XC BART PRO”を全バラして、
24インチと26インチのマルチ・ホイール対応に仕上げました。
ブレーキは当然に油圧ディスク化(オリジナルは機械式)して、
フロントは203㎜と言うダウンヒル用の超特大ディスクプレートにしてあります。
シフトは「9速x3速」から「10速x2速」のロード用に換装。
究極のシティ・コミューターですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/14(Fri) 13:33:13|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

悪巧み(笑)?

5100Sl446gL__SL1000_.jpg

今朝は8時に目覚めたら既に家には誰も居ない?
普段は家の中では出来ないコトをアレコレとするチャンスです。
リビングにゴザを広げてその上にベニヤ板を敷いてから、
トランクルームに行って組立途中の自転車を部屋の中に持ち込みます(笑)!
毎週日曜日恒例の主夫の日でもあるので洗濯物をやっつけながら!
つづきはこちら

  1. 2015/08/09(Sun) 15:13:33|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

相変わらず?

DSC_0391.jpg

今朝早くにトイレに目覚めたのですが腰が痛くて立ち上がれません!
懸命にストレッチして何とか起き上がりました。
時計を見たらまだ6時半前でしたが、
せっかく動けるようになったのでそのまま起きてしまいました。
勢いでロキソニンも投入!
暫くすると何事もなかったの様に痛みも引いて行ったので、
日曜日恒例の主夫の日モードに突入です。
つづきはこちら

  1. 2015/08/02(Sun) 13:41:17|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

フレームはほぼ完成?

DSC_0296.jpg

今日はバイクで走り回ろうかと思っていましたが目が覚めたら既に8時過ぎ・・・。
気温はかなり高くなっていたので熱中症を懸念してプチ・ツーリングは断念(笑)!
熱風の中を命を懸けてまで(大袈裟)走り回ることもありませんね。
軟弱ライダーです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/07/19(Sun) 15:18:09|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ストリップ・ダウン

P1090663.jpg

中古で入手した“LGS XC BART PRO”の防犯登録が無事に終了したので、
今度は掃除をかねてストリップ・ダウンです。
ストリップ・ダウンとはドレス・アップの反対ですね。
外せるパーツは全部外して使えるものと使えないものを選別して、
使えるパーツは更にバラして磨いて行きます。
つづきはこちら

  1. 2015/07/04(Sat) 17:06:17|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

試走&防犯登録完了

DSC_0005_20150627134344021.jpg

中古で入手した“LGS XC BART PRO”の最低限のメンテナンスをしました。
デロデロだったフレームを粗々で磨いて汚れを落としてから、
取り敢えずは家にあったサドルとダブルレッグのスタンドを取り付けました。
本格的なメンテナンスは防犯登録を済ませてから全バラをしてですね。
つづきはこちら

  1. 2015/06/28(Sun) 00:32:02|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit

何故に12年落ちか!?

xcbartpro-white2.jpg

最新の自転車ではなくて何故に2003年型と言う古い自転車を入手したのか?
安く手に入ったからってのは勿論ありますが(笑)、
このフレームが欲しかったんですね。
画像の白いのが2003年型MTBのカタログ画像で、
青いのが2015年型MTBのカタログ画像です。
大きな違いは・・・タイヤの大きさです。
つづきはこちら

  1. 2015/06/18(Thu) 00:13:34|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:2
  4. | Edit

次期長距離用戦闘機来襲!?

kapisan-img600x450-1432863507rbk3ns5861.jpg

本日無事に届きました。
2003年型のルイガノ“XC BART PRO”です。
最近では26インチは入門レベルのマシンしか無くなって来てしまいましたが、
本格的なMTBでもまだ26インチが主流だった時代のモデルですね。
つづきはこちら

  1. 2015/06/16(Tue) 00:45:04|
  2. LGS-XC BART PRO
  3. | コメント:0
  4. | Edit