Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

AO入試の弊害

mimg-img.jpg

娘が志願しているAO入試の一次試験に合格したとの通知が届きました。
二次試験のためのレポートの提出期限まで1週間ちょっと。
突貫で仕上げないとです!
もちろん僕が一人で作成しているのではなくて、
娘と話しながら骨格を作っているくらいですが。
つづきはこちら

  1. 2017/08/21(Mon) 00:11:15|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

憂鬱な水曜日(Blue Wednesday)

long_legs.jpg

「憂鬱な水曜日(Blue Wednesday)」とは、
小説「あしながおじさん(Daddy Long Legs/Webster)」の中で
主人公であるジュディが、
孤児院に評議員が来る「毎月第一水曜日」のことを書いたエッセイのタイトルですね。
つづきはこちら

  1. 2017/04/12(Wed) 07:50:29|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

自己採点結果

mental_21.png

早速ネットに回答が出ていたので自己採点をしてみたら、
88点(50問中で44問正解)も(?)ありました。
自分で自信のあった27問は見事に全勝!
自信の無かった23問中何と17問が合ってました。
70点(35問)で合格なので9問の余裕がありますね。
つづきはこちら

  1. 2016/11/08(Tue) 00:02:13|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

我玉砕セリ!?

001e.jpg

と言う訳で今日はその「メンタルヘルス・マネジメント検定」を受けて来ました。
会場は横浜市内にある某私立大学のキャンパス。
初めて行ったのですが広々としたところでした。
つづきはこちら

  1. 2016/11/07(Mon) 00:07:49|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

メンタルヘルス・マネジメント検定

mental_health.jpg

諸般の事情(?)により、
「メンタルヘルス・マネジメント検定」を受験する羽目になってしまいました。
僕が受験するのは「2種ラインケアコース」なるもの。
大阪商工会議所主催の検定試験で合格ラインは70%で過去の合格率は50%くらい。
それなりに敷居が高いですね。
つづきはこちら

  1. 2016/11/06(Sun) 07:20:37|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

魔方陣の作り方

220px-Jiushutu.png

魔方陣ってのは説明不要だとは思いますが代表的なのは、

 816
 357
 492

ってのですね。
縦横斜め(対角線)のどの数字を足しても計が同じになるってのです。
つづきはこちら

  1. 2015/03/25(Wed) 00:59:06|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

20×20

20091014_1284490.jpg

日本の小学校では九九(9×9)を学びますが、
インドでは20×20を教えるそうですね。
それだけ聞くとなんだかもの凄く基礎学力の差がついてしまうようにも感じますが、
一方で日本は関数に関しては世界でもトップクラスだそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/10/15(Wed) 07:49:28|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

酷過ぎる借金!?

2013-05-13_1837.png

チビの試験に合わせて先日教えたイオン化傾向の語呂合わせですが、
勉強用に買った我が家の小さなホワイトボードに書きっ放しになってるのもあって、
どうにもアタマの中をグルグルしちゃってます(笑)!
「貸そうかな、まぁ当てにするな、ひどすぎる借金」って、
すっごく懐かしい(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/09/09(Tue) 00:06:18|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

酸とアルカリとイオン

science_01.jpg

イオンの勉強は酸とアルカリにも繋がって来ます。
酸とアルカリに関しては中2まででも随分とやるみたいで、
中3で出て来るのは水素イオンと水酸化物イオンのところだけみたいですが。
それぞれの特徴を判り易く表にまとめると良いですね。
つづきはこちら

  1. 2014/09/05(Fri) 14:01:13|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

イオンとか電解質とか電離って何だったっけ?

001.jpg

数学は難しいと思ってましたが理科はもっと手強かったです。
今度はイオンとか電解質とか電離とか。
数学はまだ日常生活でも使いますが理科(化学)は殆ど使いません。
しかも目に見えないレベルで起こっているのでイメージで理解するっきゃないです。
なのでおとーさんもネットでにわか勉強しなきゃです。
つづきはこちら

  1. 2014/09/04(Thu) 00:03:34|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

有理数と無理数

yurika_01.jpg

受験生であるチビに勉強を教える機会が増えて来ているのですが、
最近はかなり難解になって来ました。
特に数学が難しいですね。
やり方もですが言葉も忘れちゃってるんです。
なのでおとーさんもにわか勉強してます(笑)。
でも中学校って義務教育だから、
日本国民としては最低限これだけは理解しとけってレベルなんですよね!?
つづきはこちら

  1. 2014/09/03(Wed) 00:06:38|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

英語の作文(その2)

newspaper.jpg

今宵は何故かチビの英作文の宿題を手伝うことになりました。
以前にも何度か手伝ったコトがあるのですが、
何でも前回手伝った時はAAだったそうで・・・。
やり過ぎたか(笑)?

英語の作文 2014/01/07(Tue)
つづきはこちら

  1. 2014/06/04(Wed) 00:10:32|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

続、バターナイフ

DSC_0138.jpg

2日続けてバターナイフネタで引っ張ります。
最近はBlogのネタが枯渇してたので有難い(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/03/20(Thu) 00:02:29|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit

バターナイフ

DSC_0137.jpg

今宵はチビの美術の宿題・・・と言うか、
授業中に仕上がらなかった工作(彫刻?)のお手伝いをしてました。
15cmくらいの木の角材からバターナイフを切りだすって課題だったんですけどね。
あまりに苦労してたので見るに見かねて口(と手?)を出してしまった(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/03/19(Wed) 00:15:15|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit

数学の勉強

40-12.jpg

昨夜は社会の勉強(社会勉強じゃないですよ!)をしていましたが、
今宵は数学の勉強をしています。
中2のチビが期末試験の一夜漬け中なんですね!
おとーさんもお付き合いして珍しく夜更かしが続いてます。
つづきはこちら

  1. 2014/02/20(Thu) 23:01:32|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit

連立方程式

20120603_renritsu28129_2.jpg

今日は帰宅したらチビが数学を教えてって来ました!?
そんな事滅多に言わないので極めて珍しい出来事ですね。
本人曰く「やる気スイッチ」が入りかけてるのだそうですが・・・?
なので連立方程式と角度の問題を一緒にやってました。
つづきはこちら

  1. 2014/02/06(Thu) 00:03:42|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

英語の作文

english_012.jpg

昨夜は新年会を終えて20時過ぎに帰宅したら珍しくチビが駆け寄って来ました。
そんなコト滅多にありません。
何かと思ったら冬休み最終日にも関わらず宿題がまだ終わってないとのこと。
書初めの宿題は年内に終わらせてたチビですが、
どうやら他は放置して遊び呆けてたみたいです。
良くある光景ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/01/07(Tue) 11:45:44|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

数学の問題

mondai_03.jpgmondai_02.jpg

昨日は会社から帰るや否やチビが珍しく「おとーさん勉強教えて」って!?
「遂にやる気を出したか!」と思ったら、
何でも試験で出来なかったところを直して持って行くという宿題だそうで。
確かに試験で出来なかった問題だから家で考えても難しいのは当然ですよね。
つづきはこちら

  1. 2013/12/06(Fri) 12:15:17|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

お化け屋敷で科学する!

P1030582.jpg

5連休2日目の今日はお台場にある日本科学未来館へ家族で行って来ました。
チビのお目当てはISS(国際宇宙ステーション)の実験棟「きぼう」の実物大模型。
中に入って体験出来るってニュースで知って行きたがってたんですよね。
チビは今は科学に興味があるみたいなんです。
連休だしクルマだと駐車場とかの混雑具合が読めないので電車にしました。
結果的には駐車場はガラガラでしたが湾岸線はかなり混んでたみたいでしたね。
つづきはこちら

  1. 2010/05/02(Sun) 21:36:54|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit

センテッド・ゼラニウム(Scented Geranium)

kakoron1jpg.jpg

せっかくお教え頂いたのでゼラニウムについて調べてみました。
ゼラニウムとはフウロソウ科テンジクアオイ属の総称で約250種あるそうです。
その中でもセンテッド(Scented/香りのする)なものをセンテッド・ゼラニウムと呼び、
一般的な園芸種で花を観賞するゼラニウム(天竺アオイ)と区別しているそうです。
つづきはこちら

  1. 2010/04/20(Tue) 13:18:18|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:10
  4. | Edit

シトロネラ(Citronella)

x_citronella.jpg

シトロネラとはハーブの一種でスリランカが原産のイネ科の植物だそうです。
マダガスカル・ビルマ・南米など熱帯地域に広く生育していて生命力が強いそうです。
シトロネラのエッセンシャルオイル(精油)には優れた昆虫忌避作用(虫除け作用)があるので、
夏場の蚊避けに良いと教わりました。
イネ科なので日本人には親和性があるとも・・・?
つづきはこちら

  1. 2010/04/19(Mon) 18:45:45|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:8
  4. | Edit

相対性理論

einstein_01.jpg

「フェルマーの最終定理」に続けて「相対性理論ってなぁに?」と聞かれたので、
おとーさんは時間を貰ってにわか勉強中です(笑)!
でも相対性理論を小学生に判り易く説明しろったって、
そもそもおとーさんに取っ掛かりすら理解出来てないものを説明できる筈無いじゃんか(笑)!
高校の物理の授業だってチンプンカンプンだったのに・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/03/10(Wed) 08:22:48|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:6
  4. | Edit

フェルマーの最終定理

Diophantus-II-8-Fermat.jpg

「フェルマーの最終定理」とは、

3 以上の自然数" n "について、
xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない

という定理のことですね。
" n = 1 "なら当たり前に存在するし、
" n = 2 "だと有名な「ピタゴラスの定理」になりますね。
つづきはこちら

  1. 2010/03/09(Tue) 07:53:14|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

読書感想文

Image0009.jpg

「あらすじは書けたけど感想文が書けなーい!」と、
会社から帰ったらチビがおとーさんに泣きついて来ました。
夏休みの宿題の読書感想文ですね。
そう言えば僕も苦手だったなぁ・・・。
だけどチビよそれは自分でやるもんじゃないのかな?
つづきはこちら

  1. 2009/08/20(Thu) 08:50:13|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit

わたしたちの横浜

yokohama_y150.jpg

チビが小学校からもらって来ました。
「横浜開港150周年記念小学生用副読本」だそうです。
これも「Y150」行事の一環なんですかね。
横浜市教育委員会の発行になっています。
横浜市内(横浜市立?)の小学校に配られたのかな?
つづきはこちら

  1. 2009/07/12(Sun) 07:46:09|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:4
  4. | Edit

並列つなぎ

study_denchi.jpg

朝の通勤途中にチビからメールがありました。
何事かと思って携帯を見たら、
「何で並列つなぎのプラスとマイナスで電気がつかないの?」との質問が。
解り易い答えを考えてると今度は電話が鳴りました。
電車の中だったので降りたら掛けなおすと伝えて時間稼ぎを(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/07/02(Thu) 10:03:00|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit