Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

「質問」と「発問」

amuse_375.jpg

一般的には使い分けることはないのかも知れませんが、
学校の授業での基本用語ですね。
「質問」とは一問一答で答えられるものです。
「発問」とは答えが1つではなく思考が深まるものです。
つづきはこちら

  1. 2017/10/08(Sun) 07:08:36|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

考えて答えを出す

kurenai_005.jpg

世の中的には「記憶力=勉強」になっています。
だから考える癖がつきません。
けれども考えて答えを出せる人の方が、
はるかに格好いいですね。
つづきはこちら

  1. 2017/10/06(Fri) 06:52:15|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

子供が好き

365975805_883533616f_b.jpg

「子供が好きだから小さな子供と関わる仕事がしたい。」
「だって子供は大人と違って素直で逆らわないから。」
つづきはこちら

  1. 2017/09/15(Fri) 06:49:34|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

新学期

2gakki.jpg

今日から多くの学校で新学期です。
学校の主役であるはずの子どもたちが、
学校に戻って行きます。
つづきはこちら

  1. 2017/09/01(Fri) 06:31:07|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

給特法

img_0048.jpg

給特法(昭和46年制定)とはその正式名称を、
「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法」という法律です。
法律ってネーミングが謎なのが多いですが、
給特法ももうちょっと何とかできなかったのかなって思う代表例ですね。
つづきはこちら

  1. 2017/07/08(Sat) 07:11:05|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

教師のための叱る作法

DSC_0978.jpg

子供が教師の言葉を、
素直に受け入れる叱り方があると、
そのノウハウを教える本があります。
つづきはこちら

  1. 2017/06/29(Thu) 07:14:36|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

捨てる神あれば拾う神あり

ganesha.jpg

少し遠回りをした大学生が、
高校の教育実習先を探していました。
退学した高校に問合せたところ、
「退学したものには応じられない」と、
つれない返事だったそうで。
つづきはこちら

  1. 2017/06/20(Tue) 06:59:15|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

1+1=3?

DSC_0309_2017050617443296f.jpg

50+50=100です。
91+91=182ですね。
ところが・・・183になっています!
どうして!?
つづきはこちら

  1. 2017/06/18(Sun) 07:43:46|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

学校給食

a2b6905.jpg

学校給食と言うものがあります。
横浜市立の学校は小学校のみですね。
中学校は施設の事情なのか予算の都合なのか、
学校給食はありません。
つづきはこちら

  1. 2017/04/17(Mon) 07:43:23|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

プライド

heart_017.jpg

わたしたちの町は、緑の山、清らかな水に恵まれた歴史の町です。
わたしたちの、この美しいふるさとは、先人のたゆまぬ努力によって伸びつづけてきました。
わたしたちは愛の輪をさらにひろげ、力をあわせて未来につづく明るい町をつくります。
つづきはこちら

  1. 2017/02/20(Mon) 07:59:31|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:4
  4. | Edit

2分の1成人式

harf-seijin-01.jpg

「2分の1成人式」なるものが小学校では大流行しているそうです。
何とも微笑ましいイベント・・・と思いがちですが、
どうやらこの2分の1成人式は問題が多いみたいですね。
それは何故かと言うと、
1つはキレイゴトを子供に強いること。
そして2つ目はプライバシー侵害になること。
つづきはこちら

  1. 2017/02/11(Sat) 07:25:23|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スタートライン

juku.jpg

「偏差値40の子どもが60に上がりました!」という、
塾の広告があったとします。
それだけ聞くと凄いなと思いますが、
これって大きく2つのケースがありますよね。
つづきはこちら

  1. 2017/01/18(Wed) 07:45:53|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

検閲ガール?

6981_k.jpg

学校には学級通信というものが、
あったりなかったりします。
これは学校全体での方針というよりも、
担任の自由裁量に任される部分が多いようです。
つづきはこちら

  1. 2016/12/22(Thu) 07:44:16|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

成長

51c5157.jpg

子どもは「育てられる」ばかりではありません。
自分で「育つ」部分もあります。
むしろそちらの方が大切なのかもです。
育てる側の意志通りになる必要はありません。
つづきはこちら

  1. 2016/12/11(Sun) 07:42:31|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

音を楽しめてます?

music_011.jpg

音楽とは、
音を楽しむものですよね。
学校の授業で、
感情を表す「喜怒哀楽」の文字が使われている教科は、
他にはありません。
つづきはこちら

  1. 2016/10/01(Sat) 07:18:16|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「型にはめる」と「考えさせる」

daily_073.jpg

子供が迷っている時は、
助言を惜しむことはありませんね。
けれども伝えるのは要点のみにすべきです。
つづきはこちら

  1. 2016/09/26(Mon) 07:36:55|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「できる」か「できない」か

6218992723_da9217d73c_b.jpg

出来ていない事を努力して出来るようになるのは大切なことです。
けれども出来ない部分にばかりに目がいってしまっては、
子供は足りない部分にフォーカスして、
「どれだけ頑張っても足りない」と思い込み、
プレッシャーとなって圧し掛かって来るリスクがあります。
つづきはこちら

  1. 2016/09/25(Sun) 07:24:49|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

教育って何?

dream_016.jpg

義務教育とは「国家統治」のためのものですね。
子供を育てるものではありますが、
「こうゆう考え方を持つ国民を育てる」と、
国の思惑で学習指導要領に定められています。
つづきはこちら

  1. 2016/09/23(Fri) 07:37:29|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「加点評価」と「減点評価」

6777731013_d49d203463_b.jpg

大人の社会の資格試験とかって、
80点や70点が合格ラインだったりしませんか?
大学の授業は60点で単位が取れますね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/18(Sun) 07:30:48|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「成功イメージ」と「失敗イメージ」

delusion_11.jpg

子どもがプレッシャーに弱くなってしまうのは、
大人の何気ない行動の中に原因があると言われています。
例えばですがこんな言動をしていませんか?
つづきはこちら

  1. 2016/09/17(Sat) 07:00:08|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

自らの大学を青学とは呼ばない

012d8e9882a4712bc6f682408a054e46_jpeg.jpg

勤め先で学生さんの面接をさせていただいていますが、
中には自分の母校の後輩も来てくれたりします。
やっぱり親近感を覚えますよね。
だからって加点はありませんが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/08/31(Wed) 00:11:18|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ごんぎつねが撃たれたのは自業自得

img_0.png

小学校国語科教科書の定番に、
ごんぎつねがあります。
兵十との交わりを通じて、
心理描写を学ばせるものですね。
つづきはこちら

  1. 2016/08/26(Fri) 07:48:39|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

皆が違うから

871506d28.jpg

学校では遠足は楽しい行事とされています。
でも中にはそれが楽しめない子供もいますよね。
何らかの問題があったり、
そもそも集団行動が苦手だったり。
つづきはこちら

  1. 2016/08/08(Mon) 07:08:40|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:2
  4. | Edit

価値の共有

darkish_020.jpg

信頼を得るためには、
価値の共有が必要ですね。
ポジティブな感覚でも、
ネガティブな感覚であっても。
つづきはこちら

  1. 2016/07/18(Mon) 07:35:12|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:2
  4. | Edit

優先すべきもの

kids_028.jpg

学校に於いて優先すべきは、
当然に子どもたちですね。
次は子どもたちの家族である保護者なのかと思います。
間違っても教員の立場ではありません。
言葉は悪いですが教員なんて所詮はツールに過ぎません。
つづきはこちら

  1. 2016/07/16(Sat) 07:22:44|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

学級通信

letter_005.jpg

学校には学級通信があったり無かったりします。
これは必ず発行するよう定められているのでは無いのだそうですね。
担任の自由裁量に任されているようです。
なので毎日のように発行する先生もいれば、
年に数回しか発行しない先生もいたりするのですね。
つづきはこちら

  1. 2016/07/11(Mon) 08:04:54|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

親の放棄

577-2.jpg

学校に厳しさを求めるのは、
親の怠慢であり親の放棄だと思います。
自分の子供を厳しく躾けるのは、
いったい誰の役割なんだと思っているのでしょうか?
つづきはこちら

  1. 2016/07/02(Sat) 07:55:30|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

勉強のやり方

dream_011.jpg

勉強のやり方は人それぞれです。
教科書を読んでいなくても、
机に向かっていなくても、
勉強はしています。
つづきはこちら

  1. 2016/06/02(Thu) 07:51:42|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit

宿題という名の責任放棄

homework.jpg

学校には宿題というものが存在します。
皆がまるでアタリマエのように受け止めていますね。
各自が任意で選択する高等学校以降であれば家庭学習を課するのも自由だと思います。
でも義務教育でのしかも選択の余地のない公立校での宿題っておかしいとは思いませんか?
つづきはこちら

  1. 2015/12/19(Sat) 12:22:33|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ロボット工場

79.jpg

学校の勉強って好きでしたか?
僕は好きもキライも考えたことが無かったですね。
それをするのがアタリマエって。
でもホントにそうなのでしょうかね?
そう思い込まされてただけなのでは?
つづきはこちら

  1. 2015/11/28(Sat) 07:49:45|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ