Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ミッキーは人前で頭をはずすことはないんやで

edc4cf5f.jpg

暗黙の了解・・・というものがあります。
アイドルには彼氏や彼女が居るのがむしろ基本。
そんなのは百も承知の上で、
アイドルが売っているその場限りの幻想を買うのがファン。
これがアイドルのビジネスモデルなのだそうですね。
つづきはこちら

  1. 2017/06/22(Thu) 00:08:52|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

シェアリング・エコノミー

amuse_347.jpg

ビジネス書などでよく見かける「シェアリング・エコノミー」とは、
・インターネットなどを介して
・使われていない資産を
・有効活用することで
・新しい価値を生み出すこと
つづきはこちら

  1. 2017/03/10(Fri) 07:56:22|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

誰もが大好きな話

omote12.jpg

誰もが大好きなお金の話でも(笑)!
ご自身の財布の中身を覗いてみて下さい。
紙幣には「日本銀行券/日本銀行」と書かれています。
それに対して硬貨には「日本国」と書かれています。
何故でしょう?
つづきはこちら

  1. 2017/02/13(Mon) 07:15:06|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

子供の貧困

kids_040.jpg

豊かな国などと、
日本が言われていたのはいつのことでしょうか。
今や子どもの6人に1人が貧困だそうです。
これは大変な数です。
つづきはこちら

  1. 2016/08/12(Fri) 07:12:50|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ミリオン

1000000_yen.jpg

大学の同級生で「ミリオン」と呼ばれている御仁が居ました。
北関東の資産家(?)の跡継ぎだということでしたが、
下宿先も普通のアパートで乗ってたバイクも中古の400cc。
服装や持ち物もアバウトな感じでしたが・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/06/24(Fri) 07:43:16|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

たかが3千円

3000yen.jpg

たかが3千円。
年収3百万円の人であればその千分の1に過ぎません。
満足な商品は買えないかも知れないですね。
居酒屋へ行けば瞬時に無くなってしまいます。
つづきはこちら

  1. 2016/06/11(Sat) 07:22:04|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

財政健全化の徹底!

zaisei_01.jpg

支払のセッティングを誤ってしまったために、
毎年この時期には大きな出費が重なります。
大きなものだけでも固定資産税(マンション)と自動車税(クルマとバイク)と、
自動車の任意保険(クルマとバイク)と年金保険の年払いが集中してます。
NHKの年払いなんてのも(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/06/07(Tue) 07:15:10|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

財政健全化!

r.jpg

リーマンショックくらいからずっと微妙に赤字だったのですが、
ここ数年は我が家の家計が大赤字になってます。
支払いがあるたびにあちらこちらから懸命に掻き集めて。
なのでなけなしの貯金からその殆ど(?)を取り崩す羽目にも!
つづきはこちら

  1. 2016/05/08(Sun) 07:22:54|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

最低賃金

img_map.png

先日チビが初めてのアルバイトをして来ました。
見習いだったにも関わらず時給が905円だったのだとか。
大して役に立たない高校生なのにそんなに貰えるのかと驚いたら、
何でも神奈川県の最低賃金が905円なのだそうです。
つづきはこちら

  1. 2016/04/24(Sun) 07:19:33|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

増税の可否

yen_640.jpg

政府与党は2017年4月に予定されている消費税の10%への増税に関して、
「リーマン・ショックもしくは大震災でも来ない限りは予定通り行う」との見解でした。
今月13日にも菅官房長官は同様の発言をされていました・・・が、
その翌日の14日に熊本での大震災が始まってしまいました。
まさか発言した直後に大震災が起こるとはさすがに想定外だったことでしょう。
つづきはこちら

  1. 2016/04/22(Fri) 07:23:05|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

変わり果てた姿

dream_0100.jpg

先日高校の同級生にそっくりな人を見掛けました。
明らかにそうなんじゃ・・・ってくらいだったんだけど、
あまりに変わり果てた姿だったので、
声が掛けられませんでした・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/03/15(Tue) 07:20:31|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

宵越しの金は持てない?

img_1_20160229155432dad.jpg

コレクション好きな人って多いですよね。
僕も例に漏れず好きなものを色々と集めてしまいたくなる方です。
でも何故か一番好きな筈のものの蒐集が全く出来ません。
それは「お金」なんですね。
何でだろう?
つづきはこちら

  1. 2016/03/05(Sat) 07:53:53|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

パワーシフト

daily_090.jpg

ここ数年右往左往してた部分が多々ありますが、
今年は少し真面目に「選択と集中」を実践してみようかと思います。
これまではアレもコレもで発散し過ぎてたと自覚してるので、
大いなる反省の意を込めてですね。
つづきはこちら

  1. 2016/02/25(Thu) 00:26:06|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

我慢我慢!

money_06.jpg

春に向かうこの時期には保険の年払いが3本(クルマとバイクの任意保険と年金保険)あって、
そのあとにはお約束の自動車税の支払いがやって来ます。
あとは固定資産税の支払もこの時期ですね。
これだけでもかなりの出費です。
つづきはこちら

  1. 2016/02/20(Sat) 07:44:49|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

一億総馬車馬大臣

German.jpg

「馬車馬」ではなくて「活躍担当」だって(笑)?
同じようなもんですね。
国家総動員法みたいな肩書きの大臣が誕生しました。
ネーミングセンスが無いなぁ・・・。
つづきはこちら

  1. 2015/10/10(Sat) 10:38:17|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タバコの税金

smoke_021.jpg

アルコールやタバコってかなりの税金がかけられてますよね。
嗜好品だからってコトで世間的にも寛容(諦めてる?)です。
選挙公約に「酒税とタバコ税を廃止します」なんて掲げた政党も出てこないし。
つづきはこちら

  1. 2015/09/25(Fri) 00:07:51|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

財政危機

greece_flag.jpg

我が家の財政状況がかなりの危機的な状態にあることが判明しました。
別に最近になって判った・・・んじゃないですね。
そんな気はしてたのですが目をつぶってただけで(笑)!
でもそうも行かなくなったのでジタバタせざるを得なくなった訳で・・・。
つづきはこちら

  1. 2015/05/29(Fri) 07:45:08|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:4
  4. | Edit

物欲との闘い

1207087top.jpg

先月・今月とネットショッピングをしまくってたら、
案の定カードの請求書を見てビックリ!
来月のお支払いがトンデモナイ金額になってしまいました。
ちょっと洒落にならない・・・。
自動車税を払ったばかりだってのもありますが当然に大幅な赤字ですね。
つづきはこちら

  1. 2015/05/26(Tue) 00:15:47|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

労働時間

busi_022.jpg

2016年から「山の日(8月11日)」なる祝日が出来るみたいです。
けれども僕が勤めている会社では親会社の労使協定で年間休日数が定められているので、
祝日が増えようと休みの日数は変わりません。
却って土曜日出勤とかが増えてしまったりします。
まぁ世間的にはお盆の時期なのであんまし影響は無さそうですが。
学生さんも8月11日では全く嬉しくありませんね。
つづきはこちら

  1. 2015/02/06(Fri) 00:13:55|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

バブル崩壊への序曲

20130606.jpg

アベノミクスなる経済政策の成果とされる株高・円安を背景に、
行け行けドンドンな2015年になるとの予測が経済界ではされていますね。
ただ残念ながらIT業界は必ずしも明るい見通しばかりではありません。
2015年問題と呼ばれる人材不足が激化する年であろうとも言われています。
つづきはこちら

  1. 2015/01/14(Wed) 07:23:21|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

貧困問題

img_0_20141216231939e0a.jpg

ニュースとかの標準年収(標準世帯)みたいな数値を見てて思うのですが、
残念ながら僕は同世代の標準的(?)な方々に比べて稼ぎは良くないみたいです。
でもって転職を繰り返しているので退職金も殆ど出ません。
なので収入や資産で分類するなら下位の方に属するのかもですね。
つづきはこちら

  1. 2014/12/23(Tue) 00:18:45|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

アベノミクスの是非

bonus_02.jpg

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

「一握の砂」石川啄木
つづきはこちら

  1. 2014/12/06(Sat) 09:13:47|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

PRGR×Char

2014092417gl001_4.png

ゴルフウェアのCharって・・・?
何とも言えないコラボレーションですね。
僕はゴルフをやらないので関係ありませんが、
やられてる方は是非どうぞ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/10/03(Fri) 08:13:45|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

選択と集中

street-sign-141396_640.jpg

選択と集中(Selection and Concentration)ってビジネスでよく使われる言葉ですね。
「得意事業領域を明確にして経営の資源を集中的に投下する」みたいな意味です。
何でもかんでもやってたら手が足りなくなるから、
得意な分野(儲かる分野とも)に集中して事業を展開しようって事ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/08/29(Fri) 13:02:58|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

独立の日

independenceday.jpg

長年お世話になっていたお取引先の営業さんなのですが、
先月の末頃に「退職することになりました」ってご挨拶にお見えになられました。
その時は後任の方もご一緒されてたのであまり細かい部分までは聞けず・・・。
「送別会でもしましょう」ってことになってその日はお帰りになられました。
つづきはこちら

  1. 2014/04/30(Wed) 09:23:27|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

そう言えば・・・?

etc.jpg

今月の決済の資金繰りにヘマったおかげで、
次回の引き落とし日に無事に引き落としがされるまではカードが使用不可の筈ですが、
そう言えばETCは普通に使えてます。
先日の日記に書いたばかりだと言うのに、
カードが使えない事を忘れてて使っちゃってましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/29(Tue) 11:01:10|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

取引停止処分!?

ccecea4a.jpg

例に漏れず(なのか?)我が家の家計は自転車操業です。
なので綿密な資金繰り計画が必要となります。
特に自動引き落としは気をつけておかないと直ぐに資金ショートを起こしかねません。
ところが保険料の大きな引き落としを一つ忘れてたので、
今月はクレジットカードの引き落としが出来ないと言う情けない事態に(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/27(Sun) 09:01:57|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

残業代ゼロ

309948827_df636d490d.jpg

安倍総理の経済対策の秘密兵器(?)とも言える、
いわゆる“残業代ゼロ”の成果主義労働案が再び俎上に上げられて来ましたね。
第一次安倍内閣でやろうとして出来なかった執念の政策でもありますが、
今度はアベノミクス経済対策の1つとしてであり経済界の後押しも大きそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/04/25(Fri) 00:01:41|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

消費税率変更の歪み

a0002_011705.jpg

4月1日で消費税が5%から8%に変更されましたね。
総額表示から中途半端な税抜・総額表示の併記になったがために、
おかしな現象が生じてたりします。
つづきはこちら

  1. 2014/04/09(Wed) 10:50:12|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit

趣味はオペラ!?

193_a.jpg

僕が勤めている会社はメーカー系のIT子会社ですが、
社長さんは親会社から数年ごとに交代で出向して来られます。
3月末で4年ぶりの社長交代が行われたのですが、
今度就任された社長さんは50代前半のまだお若い方。
前任の社長さんから一気に10歳くらい若返りました。
つづきはこちら

  1. 2014/04/02(Wed) 10:16:03|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ