Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

追い出されて城ケ島

DSC_0323.jpg

チビは今週は高校の中間テストがあります。
なので今日はお友達がウチに来て一緒に試験前の勉強をする・・・とかで、
おとーさんは家を追い出されることになりました。
しかも朝の9時に!
取り敢えずは自転車でヨーカドーでも行こうかとおもむろに走り始めて、
何故かそのまま勢いで鎌倉まで(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/10/18(Sun) 17:49:29|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

寄せて、上げて!?

DSC_0247.jpg

先週末に“LGS-MV 5FS”に籐のカゴを取り付けましたが、
車体との隙間が開いてしまって何だか間抜けになってしまいました。
キャリアのステーが固定式だったので角度や位置の微調整が出来なかったんですね。
なのでステーが調整出来るキャリアを購入して再度チャレンジしました。
つづきはこちら

  1. 2015/09/06(Sun) 00:24:47|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ディスクブレーキの大径化

DSC_0011_20150829144220fb6.jpg

“LGS-MV 5FS”をスーパーママチャリ化するにあたって、
フロントのディスクブレーキを160mmから203mmへと大径化してみました。
自転車のディスクブレーキってクリアランスさえ確保できれば、
取り付けも調整も案外と簡単だって事を最近になって覚えたからですね。
パーツ代もシマノ純正品でも案外とリーズナブルですし。
現在自転車用としてリリースされている中では最大サイズです。
つづきはこちら

  1. 2015/08/31(Mon) 00:01:06|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スーパーママチャリの野望(その3)

DSC_0018_2015082914205790c.jpg DSC_0013_20150829142054859.jpg

弐号機である“XC BART PRO”が自分で想定していた以上の仕上がりになったので、
壱号機である“LGS-MV 5FS”をスーパーママチャリ化してみました。
「みなとみらい通勤スペシャル」として特化させるためですね。
ポイントはもちろん「籐の前カゴ」です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/30(Sun) 00:02:03|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

LGS-MV 5FS Specification Part2

mv5fs-bk_l.jpgmv5fs-pk_l.jpg

1月に一度その時点でのスペックを載せましたが、
そこからまた駆動系を大きくいじってしまったので再掲載です。
現状ではこんなスタイルになって来ました。
今度こそ「みなとみらい通勤スペシャル」としてはほぼ完成形のはずです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/04/30(Thu) 00:25:11|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

“LGS-MV 5FS”の高速化

P1090588.jpg

GWに突入した(のかな?)今日は“LGS-MV 5FS”の高速化に取り組みました。
必要な作業は3つ。
クランクセットとBB(ボトムブラケット)の全交換と、
チェーンの張り替え(継ぎ足し)と、
チェーンの脱落防止策の再セッティングです。
つづきはこちら

  1. 2015/04/29(Wed) 15:21:40|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

F60T

0000000032182.jpg

フェラーリの車名ではありません。
戦闘機の名称でもありません。
自転車のパーツですね。
“LGS-MV 5FS”のフロントのチェーンリングですが、
遂に禁断(?)の「60T」に手を出してしまいました!
つづきはこちら

  1. 2015/04/25(Sat) 14:49:12|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

試行錯誤

DSC_0143.jpg

今朝は久々にCB1100で通勤して来ようとしたら・・・遂にバッテリーがお亡くなりに!
インジェクションなので押し掛けも出来ません(ですよね?)。
仕方がないので週末にでもチャージャーでドーピングしてみて、
蘇生してくれないようだったら買い替えですかね。
つづきはこちら

  1. 2015/04/09(Thu) 10:34:47|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

禁断のチェーン・テンショナー

51wcBK5D+sL__SL1000_.jpg

“LGS-MV 5FS”のフロントのチェーンリングをシングル化(大径化)したことによって、
フロントのチェーン外れが発生するようなってしまいました。
ミシン用のボビン(!)で自作したガイドで発生の頻度はかなり減らせましたが、
それでもチェーン外れはゼロにはなりませんでした。
つづきはこちら

  1. 2015/03/15(Sun) 14:44:22|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

リアスプロケの交換

P1090384.jpg

自転車のチェーン交換をご自身でされたことのある方はご存知でしょうが、
チェーンの長さは前後のギアを一番大きなギアに掛けた時に、
リア・ディレイラーのアームが真下になるようにする・・・んですよね。
自転車界(なのか?)の常識を破ってまで違うセッティングをする理由も無いので、
僕ももちろんそうセッティングしていました。
つづきはこちら

  1. 2015/03/08(Sun) 00:03:45|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

トゥクリップの破損!

DSC_0001_201501201215409dc.jpg

“LGS-MV 5FS”で走っていたら右ペダル辺りからパッキーンと言う金属音がしました。
慌ててブレーキをかけると続けて少し離れたところでカランカランと言う何かが転がる音が!
カランカランの原因を探し当てて拾ってみると・・・トゥクリップの先端でした。
ジュラルミン製のトゥクリップが折れちゃったんですね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/21(Wed) 00:14:40|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

半田ゴテ

handakote_red_001_800_1.jpg

自転車のメンテナンス(改造?)についてアレコレと調べているうちに、
「ワイヤーの先端の処理」なんてのにたどり着きました。
自転車やバイクは「力の伝達」にワイヤー(ケーブル)を用いることが多いのですが、
そのワイヤーをカットした先端の処理の仕方ですね。
何と半田で固めてしまうと言うのがキャップ以前は一般的だったのだそうです。
つづきはこちら

  1. 2015/01/18(Sun) 14:21:46|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

LGS-MV 5FS Specification Part1

mv5fs-bk_l.jpgmv5fs-pk_l.jpg

一年経ってようやく自分仕様になって来たかなって感じですかね。
現状ではこんなスタイルになって来ました。
取り敢えずは「みなとみらい通勤スペシャル」としてはほぼ完成形です。
あとは脚力が相当に上がったらフロントのチェーンリングの交換をするくらい?
つづきはこちら

  1. 2015/01/07(Wed) 00:17:52|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ほぼ完成・・・かな!?

P1090290.jpg

長らく試行錯誤していた“LGS-MV 5FS”ですが、
ようやく自分なりの完成形に近づいて来たかなって感じです。
自転車の改造も既に何台目かでかなり手馴れて来たので、
今度のは一年くらいでそれなりの形になってくれましたね。
大がかりなパーツ交換はもうイイかなって感じなので、
今後はあるとしても小改造だけですかね(笑)?
つづきはこちら

  1. 2014/12/29(Mon) 00:19:32|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

リアサスの応急措置

P1090289.jpg

僕の自転車(LGS-MV 5FS)の肝である、
リアサス(ROCK SHOX/Monarch R)が抜け切ってしまいました(笑)!
ちょっと気合いを入れてメンテナンスしなければなりません。
一応は推奨オーバーホールが3ヶ月(!)と言うデリケートな代物なので、
さすがにメンテナンスフリーと言う訳には行きませんでしたね。
つづきはこちら

  1. 2014/12/07(Sun) 16:16:39|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

カセット・スプロケット再交換

P1090279.jpg

「LGS-MT 5FS」のカセット・スプロケットの再交換をしました。
最初は「11-36T 10S」を取り付けたのですが、
20インチのミニベロには「36T」は大き過ぎたので「11-32T 10S」へとチェンジです。
ディレイラー的にはキャパシティーはあるのですが、
「36T」にディレイラーを合わせると一番開いた時に地面に干渉しかねない・・・。
何でもやってみないと判らないもんですね(笑)!
でもさすがオール「Deore」なのでシフトもスパッと決まります。
つづきはこちら

  1. 2014/11/23(Sun) 00:09:06|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

不具合多発(笑)!

DSC_0001_201411192203492fc.jpg

自転車を一気に改造したのは良いのですが不具合が多発しています。
でも一番大きかったのは不具合の「発生」ではなくて「発見」ですね。
フレームの左側に一箇所削れてる部分があったので、
知らない間に駐輪場ででも転倒したのかと思ってたら、
何とリアのスイングアームのリンクのボルトが干渉しちゃってました。
一番沈み込んだ状態で発生してたので目視出来なかったんですね。
コレって不良品じゃんね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/11/19(Wed) 21:28:35|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

フロントシングル化

P1090272.jpg

今日はチェーンリングとリアのカセットスプロケットの交換をしました。
フロントのディレイラーがカタカタ鳴ってウルサイので、
思い切ってシングル化にチャレンジですね。
果たしてどうなることやら(笑)?
つづきはこちら

  1. 2014/11/16(Sun) 17:27:04|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

またしても賽は投げられた!?

DSC_0001_20141111213240f4c.jpg

この箱が送られて来たのってもう何度目だろう・・・(笑)?
ちなみにもう一箱ウチにあったりします。
「LGS-MV 5FS」のリアのスプロケを、
純正の「12-28T-10S」から「11-25T-10S」に交換した時の残骸(?)ですね。
「11-25T-10S」の箱に取り外した「12-28T-10S」が入ってます!
つづきはこちら

  1. 2014/11/12(Wed) 00:32:02|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ディレイラーのカタカタ音

38108.jpg

調整が下手なのかフロントディレイラーがカタカタ鳴ります。
マニュアルに従ってリアのイン側・アウト側のどちらに合わせて調整をしても駄目で、
走ってて何とも賑やか(笑)!
精神衛生上あんまりよろしくありません。
つづきはこちら

  1. 2014/11/07(Fri) 00:17:17|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

空気圧

DSC_0001_201410280902489f5.jpg

今朝は自転車で通勤して来ました。
久しぶりだったのでタイヤの空気が若干抜けかかってましたが、
2インチの太いタイヤ(SCHWALBE BIG APPLE 20×2.00)にしてあるし、
普段は指定空気圧(2.5-5.0bar/35-70psi)の上限値近くにしてあるので、
少し抜けてるくらいでもイイかなって(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/10/28(Tue) 08:02:16|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

台風の痕跡

DSC_0004.jpg

今朝の横浜は快晴でした。
台風は見事に通り過ぎてくれましたね。
心配された風も殆ど残っていません。
普段の台風の直後ほどは道路にも物が散乱してませんでしたよ。
案外と横浜は逸れてくれたのかな?
なので今朝は自転車で通勤して来ました。
つづきはこちら

  1. 2014/10/14(Tue) 07:41:45|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ハードテイルがベスト?

DSC_0001_2014101013433513a.jpg

喜び勇んで(?)フルサスのミニベロを購入したのが去年の12月。
街中は案外と段差が多いのでサスペンションと太いタイヤは助かります。
でもフロントはともかくリアのサスペンションは無くても良かったのかも?
段差の衝撃はハンドルに来ますからね。
街乗り車のベストバランスはハードテイルなのかもです。
つづきはこちら

  1. 2014/10/10(Fri) 12:25:50|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

路肩の砂

img_895031_35370238_15.jpg

連日の通勤ネタで申し訳ございません(笑)!
今朝はバイクではなくて自転車で通勤して来ました。
やっぱり適度に運動しないとですからね。
と言う訳で2度の大雪の後では初の自転車通勤です。
つづきはこちら

  1. 2014/02/26(Wed) 11:10:30|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

自転車防犯登録

01.jpg

実は僕はこれまで自転車の防犯登録をしていませんでした。
今のルイガノもですが前のレ・マイヨMもですね。
ネットで買ったので購入の際に同時に登録が出来無かったのもありますが、
防犯登録をしたからって盗まれる事が無くなったりはしないと思ってたからですね。
つづきはこちら

  1. 2014/02/23(Sun) 16:12:10|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

初ポタリング

DSC_0088.jpg

昨夜は目覚ましをセットせずに寝たら今朝は起きたのが8時半で連日の快晴でしたね。
特には予定が無かったので自転車で走り回って来ることにしました。
通勤では何度も使ってますが休みの日にそこそこ走りまわるのは初めてですね。
取り敢えずは16号線を南下してお約束の海の公園まで行ってみました。
八景島は駄目ですが海の公園は自転車の乗り入れは大丈夫なんです。
つづきはこちら

  1. 2014/02/01(Sat) 13:53:10|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ディレーラー調整

P1080643.jpg

今日はマンションの駐輪場で自転車のディレーラーの調整をしてました。
ディレーラーってのは自転車のギアを変えるためのギア側の仕組みですね。
シフトチェンジの際にリアのギアの入りが悪かったのと、
前のディレーラーにチェーンが当たってカラカラ鳴ってたので調整しました。
つづきはこちら

  1. 2014/01/26(Sun) 00:09:09|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

みなとみらい通勤スペシャル!

P1080639.jpg

今日はハンドル周りのパーツ交換と調整をしていました。
交換したパーツは3つ。
ハンドルが僕の乗車姿勢では若干遠かったのでステムを100mmから60mmのものに替えて、
ついでにハンドルサイズも31.8mmから25.4mmに交換。
31.8mmだと中心部が太すぎてヘッドライトが上手く付かなかったんですね。
ハンドルバーは600mmから540mmに両端を30mmずつカットしました。
ついでにグリップはお約束のエルゴンの白(!)に交換です。
汚れそう・・・。
つづきはこちら

  1. 2014/01/12(Sun) 16:12:18|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

2本足で立ったよ!

P1080615.jpg

やっぱりコレでしょう。
ESGEのダブルレッグスタンド(黒)を取り付けてみました。
停めた時の安定感が全く違います。
重量はかなりあるので「軽量化命!」の方には全く向きませんが、
そもそも軽量化を目指される方はスタンドなんて付けませんね!
僕の場合は実用車だし勤め先の駐輪場は風が強いので、
コレっくらい安定してるのがやっぱりイイです。
つづきはこちら

  1. 2014/01/11(Sat) 17:02:17|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

スピードが出ない

SN4197822img59416516_0.jpg

新しいミニベロ(LGS-MV 5FS)はMTBなので凸凹道ではその効果を発揮してくれていますが、
残念なことに全くスピードが出ません。
フルサス車なので車体が重いのもありますがギア比がかなり低速なんです。
クランクセット(Deore)が「40/28T」でスプロケ(Tiagra)が「12/28T」なので、
僕の付けてるタイヤ(20x2.0/外径514mm/外周1614mm)だと、
クランク1回転で進める距離は「1.61m~5.38m」なんですね。
前のミニベロは最終的に「2.10m~7.63m」にしてあったのでかなり低速になってます。
つづきはこちら

  1. 2014/01/10(Fri) 12:35:37|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ