Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

呑兵衛

724a8a8e.jpg

二日酔いの朝には
呑んだことを悔やみ
つづきはこちら

  1. 2017/04/21(Fri) 00:39:01|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

健康志向?

9717197_3.jpg

缶ビールはプリン体が多くて常飲はNGなので、
専ら缶発泡酒です。
僕はキリンの麒麟淡麗ですね。
以前はサントリーのマグナムドライ派でしたが生産中止になっちゃったので!
つづきはこちら

  1. 2017/02/01(Wed) 07:05:03|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

アルコール依存からの脱却

alcohol_082.jpg

3ヶ月に一度総合病院へ通って血液検査を受けていますが、
痛風と高血圧で通っているのにも関わらず、
ドクターの指摘内容は「飲酒量を減らすように」とのこと。
う~ん。
飲み過ぎと言うか、
アルコール依存状態が何とかならないもんかなぁ。
つづきはこちら

  1. 2016/12/17(Sat) 07:59:14|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

自己嫌悪

DSC_3274.jpg

酔っ払うと駄目ですね。
理屈っぽくというか、
どうやら口調が攻撃的になるみたいです。
でも酔っ払った自分が本来の姿ですよね。
つづきはこちら

  1. 2016/12/10(Sat) 07:17:13|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:4
  4. | Edit

喪失体験

lost_004.jpg

昨夜は大して飲んでないのに、
今朝は若干の二日酔い気味でした。
最近こうゆう事が多いです。
何か分解がおかしいのかな!?
身体がどんどん衰えてる?
加齢による退化であれば成長か(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/11/17(Thu) 00:10:53|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

薬用養命酒

a29f39ea.jpg

お酒を嗜まれない方であっても、
養命酒なら口にした事があるって人も居らっしゃるかのでは。
養命酒はその名の通り立派なお酒で、
アルコール分が14%含まれています。
つづきはこちら

  1. 2016/11/04(Fri) 07:00:48|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

コーラよお前もか!

coca-cola.jpg

数年前だったかにフランス(だったかな?)の研究機関が、
清涼飲料水の成分分析で、
コカコーラから微量のアルコールが検出されたと発表しましたね。
ペプシコーラもだったのかな?
つづきはこちら

  1. 2016/11/01(Tue) 07:04:13|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

肝臓を労わる飲酒量

brandy_640.jpg

肝臓がアルコールを処理できる能力は、
体重1kgあたり1時間に100~200mgなのだそうです。
僕は約60kgなので1時間に6g~12gになるんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/10/06(Thu) 07:05:40|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

目指せ嗜む程度!

san1990-a.jpg san1990-1a.jpg

「目指せ嗜む程度!」をスローガンに、
減酒を開始して1年4ヶ月になろうとしています。
ところが減酒中とは言いながらも、
控えているのは40度とかのバーボンの家飲みだけ。
缶ビール(缶発泡酒)は常飲しています。
全然減酒になっていない?
でも40度のバーボンと5~6度のビールでは、
アルコール量は激減してると思うんだけどな。
つづきはこちら

  1. 2016/10/04(Tue) 07:48:15|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

減酒・・・できてない?

darkish_025.jpg

酒量が増えて自分でもさすがにヤバイと思って、
減酒を始めたのが去年の6月10日。
週に2~3本は空けてたバーボンは確かに止めてるけど、
缶ビール(缶発泡酒だけど)の消費量は着実に伸び続けています。
つづきはこちら

  1. 2016/08/23(Tue) 07:42:01|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

減酒続行中・・・なのか?

528487.jpg

去年の6月10日に減酒を始めてから今日でちょうど1年。
外では時々飲んだりもしますが、
バーボン(ウィスキー)類は家では全く手をつけていません。
焼酎も1本も買っていません。
そうゆう意味では目標を達成できているのかな?
つづきはこちら

  1. 2016/06/10(Fri) 07:20:27|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

酔っ払いはヨガの達人だゾ!

beer.jpg

以前に同じタイトルでこちらのBlogに掲載したことがありますが、
今回はソレを紙芝居風にアレンジしてみました。
ただの暇人だ・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/11/15(Sun) 00:04:50|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

飲まなきゃ

DSC00617.jpg

「飲まなきゃやってられっかよ!」ってのがありますが、
逆に「飲んだらやってられんのかよ?」って聞いてみたいですね。
僕の場合は単にお近づきになりたくないものを意識から遠ざけてた気になってただけ。
意味なかったよなぁって思います。
つづきはこちら

  1. 2015/09/27(Sun) 16:27:03|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

減酒継続中

ASD_1043.jpg

減酒を始めてからもう少しで2ヶ月が経とうとしていますね。
僕の場合は酔っ払って人格が変わったり記憶を失ったりしないことが一番の目的です。
翌朝に二日酔いや身体の重さを残さない事はあくまで副次的な効果ですね。
おかげで週に3本くらいのペースで空になっていたバーボンは全く買ってません。
代わりに無糖炭酸水の消費量が物凄いですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/05(Wed) 10:07:58|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

禁断症状なのか?

alcohol_024.jpg

減酒を始めてから1ヶ月を越えました。
この間は休肝日も適度に混ぜられているし、
飲んでもいわゆる適正飲酒量を越えて飲んだ事はありません。
しかも殆どは夕食時に缶発泡酒を飲むだけにしてるので、
寝る時はほぼ完全にアルコールは抜けてしまってるものと思われます。
上出来ですね!
つづきはこちら

  1. 2015/07/15(Wed) 00:42:46|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:4
  4. | Edit

Let's Small Drinkin' !

alcohol_038.jpg

減酒のキャッチフレーズ(?)を“Let's Small Drinkin' !”にしました。
極めて適当な英語(和製英語?)ですね。
「飲んじゃ駄目」とか「少ししか飲めない」と言うネガティブなイメージではなくて、
「少しくらいは飲んじゃおう」って楽観的なニュアンスのつもりです!
つづきはこちら

  1. 2015/07/10(Fri) 00:01:37|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

嗜む程度

aspo_alcahole.jpg

ただいま勢い(?)で始めた減酒中ですが、
「減酒頑張って」とか言われると何故かヤル気が失せます。
天邪鬼なもので(笑)!
でも世の中一般的には「減酒」ではなくて「断酒(禁酒)」です。
ちょっと飲めるくらいの余裕を持っておいた方がイイじゃんね?
つづきはこちら

  1. 2015/07/05(Sun) 15:01:25|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

世の中おかしい・・・

10-1.jpg

少しずつですがアルコールに対する考え方が変わって来ています。
何かおかしいんじゃないかってコトにも気付くようになって来ました。
ちょっとだけ客観視が出来るようになって来てるのかな?
もちろんですがまだまだ99%は呑兵衛ですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/06/30(Tue) 00:05:23|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ファイナル・カウントダウン?

alcohol_036.jpg

06/09(火)通常飲酒(飲酒量のカウント不能)
06/10(水)缶発泡酒2本
06/11(木)缶発泡酒1本
06/12(金)缶発泡酒1本
06/13(土)缶発泡酒1本
つづきはこちら

  1. 2015/06/29(Mon) 00:20:47|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:4
  4. | Edit

中枢抑制剤

alcohol_040.jpg

向精神薬なるものがあります。
コレは生物の神経活動に何らかの影響を与える薬物の総称ですね。
これらの中で精神や身体の機能を増加させる効用があるものが覚醒剤と呼ばれ、
脳の活動や神経の伝達を低下させるものを抑制剤と呼びます。
つづきはこちら

  1. 2015/06/25(Thu) 00:06:12|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

飲酒はアタリマエ・・・なの?

CAxQSA-UwAAVgY6.jpg

公務員・警察官・大学教授・教員・医師・・・などのお堅い職業の人たちを含めて、
「酔っ払って」のトラブルがしょっちゅうニュースになっていますね。
トラブルを起された方々もシラフの時は当然に正しい判断が出来るのでしょうが、
悲しいかな酔っぱらうと自分が抑制出来なくなるんですね。
僕は幸いにも酔っぱらうと眠くなるので行動が出来ませんが、
酔っ払ってハイになる体質だったらと思うとちょっと怖くなったりもします。
つづきはこちら

  1. 2015/06/20(Sat) 12:03:43|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

魔法を解く方法

0006010553E2.jpg

アルコール依存症に対する見方は大きく2つに別れます。

 1.アルコール依存症は酒の害がもたらす病気である
 2.アルコール依存症は酒を求める心の病気である

このどちらのスタンスを取るかで対応は全く変わってきます。
つづきはこちら

  1. 2015/06/19(Fri) 00:00:10|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

シンプルライフ

chugging1.png

少し前の流行語(流行?)に「断捨離」なんてのがありましたね。
僕は元々なんでもかんでも自分のモノにしようとするのが好きでは無くて、
「必要な物だけを選んで手に入れる」とか「やりたいことだけをやる」タイプでした。
流行っているものでも自分にとって必要性が無ければ興味は無かったし、
皆がやってるからで真似をして何かをすることも無かったし。
つづきはこちら

  1. 2015/06/17(Wed) 00:10:26|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

飲酒運転

811893_96239493.jpg

飲酒運転にも大きく2種類あるそうです。
運転することが判っているのに飲む場合と、
飲んでいる状態で運転せざるを得ない状況になった場合と。
どちらも悪い事に変わりはありませんが。
つづきはこちら

  1. 2015/06/15(Mon) 00:52:02|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

断酒なんて簡単?

542341113.jpg

昨夜は23時には寝たと思うのに起きたら9時半過ぎ!?
思い切り朝寝坊ですね。
大ハプニングでの疲れがやっぱりあったのかな?
まぁ今日は家事(毎週日曜日恒例の主夫の日です)以外はする事無いけど。
つづきはこちら

  1. 2015/06/14(Sun) 10:40:14|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit

二日酔いが出ない訳では無い!

b0228988_181420100.jpg

何でアルコールを飲んじゃうんでしょうかね?
常習化しちゃってるので理由なんて無いのかもですが。
飲まなきゃ居られない身体になってしまってるから飲む(笑)?
まぁでも酷い二日酔いには殆どならないし・・・って、
ホントに二日酔いになってないのか?
つづきはこちら

  1. 2015/06/12(Fri) 12:16:35|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

節酒は無理!

a70cb907.jpg

一日の飲む量が決められるとか、
週に一度の休肝日を設けられるとか、
そんな方々はどれだけ飲まれてても心配はないですね。
でも僕はそれが出来ません。
身体が飲めるだけ飲んじゃう。
アルコールに弱いので周りから見て量的には大したコト無いだけで。
つづきはこちら

  1. 2015/06/11(Thu) 00:02:38|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

コントロール不能!?

5680936499_c6ef44a413.jpg

僕はアルコールは専ら家飲みです。
そして何杯で止めようとかが出来ません。
飲み出したら止まらない・・・飲酒量のコントロール不能なのです。
幸いにもアルコールに弱いから量は大したことないのですが。
つづきはこちら

  1. 2015/06/10(Wed) 10:28:57|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

棄てる覚悟

0004008615F35.jpg

変わろうと思ったら、
ポーズではなくて自分で本当にそう思ったのなら、
今までの自分を棄てる覚悟が必要です。
美味しい部分だけを残して変わろうなんて都合の良いことは出来ないので、
凝り固まった自分を棄てる決意をしなければ本質的には何も変わりません。
つづきはこちら

  1. 2015/06/09(Tue) 11:14:17|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit

酔った勢いでポチッとな!?

E38390E383BCE3839CE383B3.jpg

どうやら昨夜バーボンの力を借りて(?)やってしまったらしい・・・。
今日は夕方から雨降りの予報なので電車で通勤して来たのですが、
勤め先の会社に着いてメールを見るまでは全く意識から飛んでました。
確かに商品を見ていたのは覚えているのですが、
入札(ヤフオクです)した記憶は無かったのですが。
しかも落札出来てしまってるし(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/06/05(Fri) 08:13:40|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:4
  4. | Edit
次のページ