Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

続、結婚しない男たち

single_033.jpg

飲み会の席で誰かが「何で結婚しないの?」と聞いたら、
「結婚はお金がかかるから」・・・と、
職場のアラフォー独身未婚男性がボソッっと呟いていました。
確かにそうかも。
つづきはこちら

  1. 2017/11/19(Sun) 06:30:16|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

時間はコスト

time_cost.jpg

「時は金なり」なんて諺がありますね。
僕が勤めているIT業界は、
人月商売(人売り)が主流を占めているので、
時間の管理が極めてシビアだったりします。
つづきはこちら

  1. 2017/11/18(Sat) 06:57:10|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

振り上げた拳

gun_lady_031.jpg

身勝手なプライドの高さからなのか、
振り上げた拳を下せない人って居ます。
傍から見ていて何の意地を張っているのだろうくらいしか見えないのに、
当人にとっては人生をかけた一大事になっていて。
つづきはこちら

  1. 2017/11/15(Wed) 07:07:05|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

コモディティ化

commodity_538.jpg

英単語の“Commodity”は、
「生活必需品、日用品、汎用品」と言う意味ですね。
経済用語としての“Commodity”とは、
「一般化したため差別化が困難となった製品やサービス」のことです。
市場に流通している商品がメーカーとしての個性を失って、
消費者にとってはどこのメーカーの品を購入しても大差が無くなっている状態です。
つづきはこちら

  1. 2017/11/11(Sat) 07:30:56|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

打てど響かず

escape_014.jpg

勤め先の会社で今年の新入社員向けに話をする機会がありました。
業界や事業の話は他の人が何度もやっているので、
全然関係ない社会人の心得みたいな話をしました。
ポイントは一点のみ「壊れるな」と。
つづきはこちら

  1. 2017/11/10(Fri) 07:09:15|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

人生の転機

old_and_young_001.jpg

僕とほぼ同世代で未婚独身の男性の知り合いがいます。
同性から見たら性格の良い奴なのですが、
本人曰く「タイミングを逃して」独身生活を謳歌していました。
そんな彼が数年前に勤め先の異動でベトナム赴任となりました。
独り身なので住まいもクルマも全部処分して。
つづきはこちら

  1. 2017/11/09(Thu) 06:28:33|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

締め日

5105803.jpg

僕が勤めている会社は自動車部品メーカーのIT子会社です。
僕はそこで現場SEではなくて事務をやっているのですが、
毎月様々な締め日がやって来ます。
つづきはこちら

  1. 2017/11/08(Wed) 06:38:23|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

準備

4042385.jpg

社会で闘い抜くためには、
知識が必要です。
発想力も必要です。
向上心も必要です。
それらを実現するための実行力が何よりも必要になります。
つづきはこちら

  1. 2017/11/07(Tue) 06:17:15|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

世界最強の僧侶

Buakaw_001.jpg

タイのプミポン国王ことラーマ9世が昨年逝去されて、
先月25日~29日に国を挙げての葬儀が執り行われていましたね。
敬虔な仏教国であるタイでは前国王への哀悼の意を示すために、
短期間仏門へ入られる方が多いそうです。
つづきはこちら

  1. 2017/11/02(Thu) 06:33:42|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit

結婚しない男たち

cl000000006450_1419390586227.jpg

結婚しない男性が急増しているそうです。
国立社会保障・人口問題研究所の調べでは、
「50歳まで一度も結婚したことがない男性」が今や4人に1人に。
2035年には3人に1人になるとの試算もあるそうです。
未婚・独身男性がもはやマジョリティーなんですね。
つづきはこちら

  1. 2017/10/29(Sun) 07:11:27|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:2
  4. | Edit

アメリカ頼み

america_005.jpg

軍事抑止力ではなくて、
経済面での話です。
つづきはこちら

  1. 2017/10/23(Mon) 06:53:57|
  2. Business Game
  3. | コメント:0
  4. | Edit

忖度と斟酌と酌量

sontaku_001.jpg

今年の流行語大賞に入りそうな「忖度(そんたく)」と言う言葉。
恥ずかしながら僕は知りませんでしたが、
おそらくそうは多用される言葉ではありません。
似たような意味を持つと思われる一般的な言葉に「斟酌(しんしゃく)」があります。
「酌量(しゃくりょう)」も近い気がします。
何がどう違うのでしょうか?
つづきはこちら

  1. 2017/10/20(Fri) 06:53:02|
  2. 日本語
  3. | コメント:0
  4. | Edit

都心って何?

syu_biki.jpg

では都心(東京都心)とは何処を指しているのでしょう?
こちらも様々な認識があります。
しかも首都圏とは違って法律で決まっているわけではありません。
皆さんが勝手に「自分のところは都心だ」としている部分もあったり・・・?
つづきはこちら

  1. 2017/10/19(Thu) 07:29:15|
  2. 日本語
  3. | コメント:0
  4. | Edit

首都圏って何?

population.jpg

勤め先の会社で採用面接の一部を担当させていただいています。
小さな会社なので仕事のエリアが限定されると思われるのか、
多くの方が希望理由に挙げられるのが勤務地で、
そこでよく使われるのが「首都圏」と言う言葉です。
つづきはこちら

  1. 2017/10/18(Wed) 07:26:31|
  2. 日本語
  3. | コメント:2
  4. | Edit

天性の女ったらし?

17041911top.jpg

僕の勤め先の会社に、
女性との接し方に極めて長けた方が居らっしゃいます。
僕と同世代の方なのですが、
気難しいベテラン女性社員に対しても接し方がとてもスマートで。
見習わなければですね。
つづきはこちら

  1. 2017/10/14(Sat) 00:20:30|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

夜の衰退

night_002.jpg

「日経ビジネス(2017年9月25日号)」の記事に寄ると、
生産年齢人口(15~64歳)の睡眠時間が長くなっているそうで、
加えて外で遊ぶよりも家で過ごす人が増えているのだそうです。
そのため夜の経済が縮小し、
延いては日本経済の衰退に繋がっているのだとか。
だから「夜遊びしろ!」との結論に記事はなっていますが、
煽りはともかく現実的にはどうなんでしょうかね?
つづきはこちら

  1. 2017/09/27(Wed) 06:43:06|
  2. Business Game
  3. | コメント:0
  4. | Edit

実物大ユニコーンガンダム

001_size6.jpg

今年の春までお台場に「実物大ガンダム」が飾られていましたが、
後継機として「実物大ユニコーンガンダム」が公開されたそうです。
こうゆうのは大好きですが、
余りに商業主義なのが残念ですね。
つづきはこちら

  1. 2017/09/26(Tue) 00:04:06|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Emotion(その2)

emotion_002.jpg

感情とは少し違うのかもですが、
僕ってあまり自分以外の人をコントロールしたいと思わないんです。
嫌なんだったら別にイイかなって。
何かを勧めはしてもあくまでその人の価値観での判断ですしね。
だって自分かコントロールされたらい嫌じゃないですか。
そこで割り切ってしまているのかな?
つづきはこちら

  1. 2017/09/25(Mon) 00:13:36|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Emotion(その1)

emotion_001.jpg

喜怒哀楽とありますが、
あらためて思い返してみると、
僕には「哀しい/悲しい」って感覚がかなり希薄かも・・・。
「喪失感」がないんですかね?
つづきはこちら

  1. 2017/09/24(Sun) 00:11:48|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

関わる人を

heart_015.jpg

強がって見せてはいても、
誰しも心に闇を抱えている・・・。
そんなものなのかも知れませんね。
つづきはこちら

  1. 2017/09/22(Fri) 07:32:17|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

すぐ堕ちる

agenda.jpg

明るく振る舞っているようで、
すぐ堕ちることが、
どうやら僕のウィ-クポイントらしい。
これでは接していても、
楽しくはないですよね。
つづきはこちら

  1. 2017/09/12(Tue) 06:50:50|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

自分が北朝鮮のハッカーだったら

hacker1.jpg

勤め先の会社でセキュリティ対策の会議がありました。
僕が勤めているのは小さいけれどIT企業です。
その場でふと感じたのですが、
技術者って「自分の技術の範囲内」でしか物を言わないんですね。
「言わない」じゃなくて「言えない」なのかな?
つづきはこちら

  1. 2017/08/31(Thu) 00:07:09|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

言の葉

taketori-09.jpg

まことかと
聞きて見つれば
言の葉を
飾れる玉の
枝にぞありける
〈竹取物語〉
つづきはこちら

  1. 2017/08/26(Sat) 07:10:48|
  2. 日本語
  3. | コメント:0
  4. | Edit

政治家ではないので

change_003.jpg

僕は政治家ではないので、
「この前は」とか以前は」とか、
「あの時は」とか「「これまでは」とか、
こうゆうのすごく困ります。
つづきはこちら

  1. 2017/08/19(Sat) 07:05:47|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「まいばす」よオマエもか!

DSC_0539.jpg

自宅の近くに何店舗もあって勤め先の近くにも2店舗あるために、
個人的にかなり多用させていただいている、
「まいばすけっと」という一見コンビニ風の小型食品スーパーがあります。
品質的に問題がある(?)商品も多いと言う人もいるイオングループですが。
つづきはこちら

  1. 2017/08/09(Wed) 07:15:30|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

客を信用していない?

DSC_0529.jpg

近所のスーパーに、
セルフレジ導入の案内がありました。
でもセルフレジと言いながら、
商品のチェックは店員が行うんですね。
つづきはこちら

  1. 2017/08/08(Tue) 00:05:56|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ブラック&ホワイト

black-and-white.jpg

ブラックだのホワイトだの言いますが、
ブラックじゃない会社なんて無いと思います。
でも「法を逸脱している」か「ギリギリで踏み止まっている」かの違いは、
かなり大きいと思います。
つづきはこちら

  1. 2017/08/03(Thu) 07:23:09|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit

不正請求!?

Screenshot_2017-08-01-18-20-03.png

スマーフォンのアドレスに、
「請求」の文字のあるメールが?
不正請求か!
つづきはこちら

  1. 2017/08/02(Wed) 00:01:48|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit

六本木のカローラ

bmw_e30.jpg

バブルと言えば僕は「六本木のカローラ」こと“BMW E30”を思い浮かべます。
ゆとりと言えば勤め先の会社に応募してくる「頑張らない学生」ですかね?
ジェネレーション・ギャップなどと言いますが、
世代間の価値観の違いって面白いです。
つづきはこちら

  1. 2017/07/26(Wed) 06:53:47|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:2
  4. | Edit

頑張らない人

mensetu.jpg

今日の午前中は新卒さん3名の面接でしたが、
結果は駄目駄目でした。
朝から妙に疲れました!
つづきはこちら

  1. 2017/07/21(Fri) 00:03:35|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ