Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
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since 2003/01/18

ヒップアップの道?

20150227_1330078.jpg

下半身を鍛えるのには何はともあれスクワットですね。
僕は専ら両足での腰痛スクワットですが自重でのトレーニングって負荷が軽いです。
そこでトレーニングの流れとしては自然と片足スクワットに移行するのですが、
腰痛スクワットを片足でやるのは先ず無理でそのまま引っくり返るのは必至(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/10/19(Mon) 07:31:52|
  2. 腰痛体操
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腰痛スクワット

Fotolia_45260081_Subscription_XXL.jpg

1.平らな壁に向かってつま先が壁に微妙に触れるか触れないかくらいの位置に直立します
2.身体が壁に触れないようにしながらそのまま腿が地面と水平になるまで腰を落とします
 (膝が開かないようにゆっくりと)
3.その状態からやはり壁に触れないようにしながらゆっくりと直立状態に戻ります
4.これを10回繰り返します
つづきはこちら

  1. 2015/06/27(Sat) 07:49:38|
  2. 腰痛体操
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膝体操3種類

hiza_01.jpg

膝が痛くて整形外科へ行った知り合いの方が膝体操なるものをするように勧められたそうで、
どんなのか知りたくてそのやり方が書かれた紙を撮影して送って貰いました。
整形外科で教える体操ってどんなのか興味があったんです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/06/18(Wed) 12:30:55|
  2. 腰痛体操
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腰痛ランジ

img0905070001.jpg

トレーニング(筋トレ)をされている方には説明無用でしょうが、
「ランジ(lunge)」と言う下半身を鍛えるウェイトトレーニングがあります。
足を片方ずつ卍の形の下半分にするのですね。
これの応用(?)で「腰痛ランジ」と言うものがあります。
つづきはこちら

  1. 2011/05/13(Fri) 20:05:14|
  2. 腰痛体操
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スパイラル・ブリッジ

yotsu_01.jpg

腰痛対策には背筋の強化が必須・・・だったりするのですが、
良くあるうつ伏せになって上体を反らせるやり方は、
脊椎や椎間板が圧迫を受けるのでかなり危険なやり方なのだそうです。
スポーツ選手ならまだしも腰痛対策の背筋強化には不向きなのだそうですね。
つづきはこちら

  1. 2011/04/26(Tue) 19:50:16|
  2. 腰痛体操
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腹斜筋

P1010018111.jpg

腰痛体操の基本は身体を支える根幹である腹筋と背筋を鍛えることですが、
横腹(腹斜筋)を鍛えることもかなり大切みたいです。
つまりは胴の部分全体をまんべなく鍛えなきゃってコトなんですね。
この腹斜筋の鍛え方にはいろいろとあるようですが、
腰痛に無理なく強化するのはこの方法が良いみたいです。
つづきはこちら

  1. 2011/04/25(Mon) 11:01:55|
  2. 腰痛体操
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腰痛スクワット

tore29.jpg

「腰痛対策にスクワット?」って思ったりもしますが、
正しいスクワットは何気に背筋が鍛えられるのだそうです。
よってこれも立派な腰痛体操だったりします。
スクワットってやっぱり何気なく座ったり立ったりしてしまいがちですが、
腕立て伏せと同じで正しいフォームでやらないと意味が無いみたいですね。
つづきはこちら

  1. 2011/04/19(Tue) 11:36:12|
  2. 腰痛体操
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ワニの腕立て伏せ

udetate10.jpg

「腰痛対策に腕立て伏せ?」って思ったりもしますが、
身体を真っすぐに伸ばした状態での腕立て伏せは、
何気に腹筋・背筋はもちろん腿やふくらはぎの筋力も鍛えられるのだそうです。
よってこれも立派な腰痛体操だったりします。
もちろんマッチョな方々のトレーニングにはなりませんよ。
あくまで腰痛体操レベルでの筋力アップですね。
つづきはこちら

  1. 2011/03/08(Tue) 14:46:32|
  2. 腰痛体操
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バランスコントロール運動

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腰痛治療(の本?)で有名な五味雅吉さん(故人)と言うドクターが居らっしゃいますが、
この先生の説によると腰痛の原因の大部分は骨盤の歪みによるものだから、
これを矯正すれば治るという簡単なものですね。
その矯正方法も極めてシンプルで、
腰をフラフープ(をやったコト無いのですが)をやるような要領で、
左右にゆっくりと数十回ずつ交互に回すと言うものです。
これによって腰の周りの骨と筋肉にあらゆる方向から均等に力が加わって、
体の復元力を利用して骨の歪みや筋肉のアンバランスさが治ると言うことみたいですね。
つづきはこちら

  1. 2010/11/02(Tue) 00:52:31|
  2. 腰痛体操
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起き上がる前のストレッチ

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腰痛って起きがけが一番ヤバいんです。
特にこうゆう寒い季節になって来ると余計にですね。
僕の場合は筋肉痛から来る腰痛なのですが、
寝てる間って姿勢を維持するために筋肉に微妙に力が加わってるのだとか。
朝になって起きる時は力が加わってた筋肉がパンパンなんてコトも。
なので筋肉系の腰痛持ちには起き上がる前のストレッチは必須なのです。
つづきはこちら

  1. 2010/10/29(Fri) 00:49:30|
  2. 腰痛体操
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