Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

道志道11度!

DSC_0041.jpg

3連休3日目の今朝は薄曇り・・・でも降ってない。
予報を見ても傘マークは無し。
ようやくバイクで出掛けられそうです。
ただ気温は低そうなのでちゃんと準備して・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/10/10(Mon) 17:08:47|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

夏の始まり

e80d1b3d.jpg

ここ数年の恒例行事となっている鈴鹿サーキットに来ています。
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」の観戦ですね。
夏の始まりです。
夏の終わりとも言う(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/07/31(Sun) 16:52:09|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Lake Biwa

ab09ff68.jpg

三重県いなべ市から小さな峠を越えるとそこは琵琶湖のほとり・・・彦根市だった。
“ひこにゃん”の故郷!?
こんなに近いとは知りませんでした!
地図を見ててふと気付いたんです。
三重県地方の左上(北西)に広がるこの大きな水色のエリアってなんだろうって。
関東在住の身からするとあまり縁が無い琵琶湖なんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/07/30(Sat) 18:13:27|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Go West

9b061d11.jpg

毎年7月末の恒例行事ですね。
今年も鈴鹿サーキットで開催される「鈴鹿8時間耐久ロードレース」に向かいます。
去年と一昨年は1泊2日にして初日に伊勢神宮(内宮)の参拝をしてから、
ビジネスホテルに泊まって翌日は鈴鹿サーキットに向かっていましたが、
今年は節約(!)で三重県内にある知り合いの家に泊めて貰う事にしたので、
決勝の前々日である金曜日からの東海地方入りです。
つづきはこちら

  1. 2016/07/29(Fri) 18:39:11|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

捕まった!

DSC_0588.jpg

捕まった(笑)!
40km/hのところを57km/hで17km/h超過って、
それくらい出しますよ!
9,000円をお国に寄付することになりました。
つづきはこちら

  1. 2016/03/28(Mon) 00:06:49|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ナックルガード装着

DSC_0473.jpg

CB1100にナックルガードなるものを着けてみました。
透明で見難いですがブレーキレバーとクラッチのレバーの前にあるのですね。
コレで指先に当たる風を少しでも防ごうと言うもの。
ペットボトルをカットして自作してる人を見たことがあります!
つづきはこちら

  1. 2016/02/07(Sun) 00:02:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

失敗の宝庫!?

maxresdefault_20151013103924975.jpg

既にお気付きの方も居らっしゃるでしょうが、
当Blogはバイクや自転車のカスタム事例集・・・でも何でもなくて、
実は失敗の宝庫だったりします。
殆ど思い付きでやってみて人柱になってますね。
だからこそ価値がある(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/10/27(Tue) 00:08:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ヘッドライトケース交換

DSC_0347.jpg DSC_0351.jpg

今日は腰痛を押して地下駐車場でCB1100のヘッドライトケースの交換をしていました。
先日バルブ交換をした時に崩壊してるのを見つけた場所ですね。
先ずは取り外す前の状態の記録を取るのはお約束です。
取り外したヘッドライトケースは見事なまでにボロボロになっちゃってましたよ。
ブレーキオイルが付着したくらいしか考えられないのですが何でこんなトコロに?
つづきはこちら

  1. 2015/10/25(Sun) 00:21:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

時代はLED?

P1090724.jpg P1090725.jpg

車検からCB1100が無事に戻りました。
次はHID化・・・と思っていたのですが、
最近はLEDバルブも実用に耐えうるくらいには進化してきたみたいなので、
ハロゲンからHIDを飛ばして(?)LEDを取り付けてみることにしました。
HIDは下手すると純正キットは7万くらいしますが、
LEDだと1万円ちょっとで済みます。
つづきはこちら

  1. 2015/10/13(Tue) 00:06:45|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

2回目の車検

DSC_0311.jpg

CB1100の車検が無事に終了して昨夜届けていただきました。
2回目の車検なのでもう5年にもなるんですね。
この2年間の車検証上の走行距離は6,300km。
あんまし乗らなくなりましたね。
生活がアクティブじゃ無くなったってコトなのか?
つづきはこちら

  1. 2015/10/12(Mon) 00:03:48|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

2回目の車検

DSC_0294.jpg

早いもので今日はCB1100を2回目(5年目)の車検に出して来ました。
もうそんなになっちゃうんですね。
前回の車検で構造変更をしているので、
実際には初年度登録からは1ヶ月くらい短くなってますが。
何事も無ければ金曜日の晩には戻って来る予定です。
つづきはこちら

  1. 2015/10/03(Sat) 18:02:03|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

マスターシリンダーキャップの落とし穴

master_001.jpg

バイクの油圧式ディスクブレーキや油圧クラッチには、
握る側(マスターシリンダー側)にオイルを溜めておくタンクがあります。
このタンクのキャップがマスターシリンダーキャップで、
位置的に目立つパーツなので派手な社外品が多々リリースされています。
つづきはこちら

  1. 2015/09/23(Wed) 15:33:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

閉店しちゃいました!?

DSC_0258_20150912171115ae0.jpg

今日は作業をするのに欲しいパーツがあったので、
歩いて近所の個人経営の電気屋さんへ。
こちらは家電ではなくて電気パーツを多数扱ってるお店なんです。
僕はそんなにマニアックなパーツが欲しい訳ではありませんが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/09/12(Sat) 17:12:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

灼熱の鈴鹿8時間耐久レース

DSC_0317.jpg

予定通り鳥羽の宿を出発したのは朝の9時。
伊勢を抜けて松坂を抜けて津を抜けて亀山を抜けて・・・結構あります(笑)!
ようやく鈴鹿インターを下りて鈴鹿サーキットへ。
インターを出てからの道も走り慣れて来て、
交差点の車線とかも何となく覚えて来ましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/07/26(Sun) 23:59:36|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

神様の故郷へ

DSC_0316.jpg

今朝の出発は朝の5時40分。
日が昇る前になるべく距離を稼いでおきたいですから・・・と思ったのですが、
既にサングラス(度付きサングラス)でも良いくらいの明るさです。
三ケ日ジャンクションで新東名から高速へ合流した時はもう暑かった!
つづきはこちら

  1. 2015/07/25(Sat) 23:06:29|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

プチ・メンテナンス

DSC_0295.jpg

先日CB1100のオイル交換をショップでした際に、
メカの方がプチ・トラブルに気付いて下さいました。
自分で確認してみると・・・確かにおかしい!
なので今日はマンションの地下駐車場にこもって久々のプチ・メンテナンスです。
つづきはこちら

  1. 2015/07/18(Sat) 16:16:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

オイル交換

DSC_0291.jpg

今日は久々にバイク通勤でした。
会社を早く出れたので帰りにバイクのオイルを交換して来ました。
記録を見ると実に1年ぶりだった(笑)!
最近はCB1100に乗ってないなぁ。
自転車ばっかし?
つづきはこちら

  1. 2015/07/14(Tue) 00:06:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

大ハプニング!?

DSC_0265.jpg

今日は久々のツーリングでした。
念のため前日にエンジンをかけてタイヤの空気圧のチェックをして、
今朝もエンジンは一発始動。
ところが朝の集合場所に着いて一度エンジンを止めて、
再度かけて走り出そうとしたらエンジンがかからない!?
僕のツーリングは集合場所までの7kmで終わりました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/06/13(Sat) 19:05:16|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

バッテリー充電

P1090568.jpg

先週の木曜日だったかに久々にCB1100で通勤しようとしたら、
見事にバッテリーが上がってしまっていました(笑)!
冬場でもバイクと冬眠させたことが殆ど無い僕にしては大失態です!
でもそんなに乗って無かったようにも感じなかったのですが?
つづきはこちら

  1. 2015/04/12(Sun) 16:28:16|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オイルクーラーカバー

P1090374.jpg

自転車ばかりではなくてたまにはバイクもいじらないと(?)と言うことで、
今日は久々に重い工具セットを引きずってマンションの地下駐車場へ。
今日取り付けたのはオイルクーラーカバーですね。
こんなのは簡単にポン付けの筈でしたが・・・。
つづきはこちら

  1. 2015/02/01(Sun) 14:30:44|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

リハビリ・ツーリング

DSC_0004_201410251740454b6.jpg

今週は月曜日から風邪っぽかったので、
週末はおとなしく寝てようかなとも思っていましたが、
今日はカラリと晴れてくれたので気晴らしにバイクで出掛けることにしました。
とは言うもののそんなには遠くまでは出掛けられないので、
片道2時間以内でぶらりと行けるトコロ・・・お約束の富士山ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/10/25(Sat) 17:48:33|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ビーナスラインは雲の中

P1090255.jpg

今日は本当に久々に長野県のビーナスラインを走って来ました。
今のCB1100ではもちろん初めてですね。
最後に行ったのはアルファでだったのかな?
バイクはかなり久しぶりだったのかもです。
つづきはこちら

  1. 2014/10/04(Sat) 19:18:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ステッカーの貼り替え

P1090122.jpg

先週末に自作したステッカーをCB1100のタンクに貼りました。
CB1100のタンク上面は微妙に三次元曲面になっています。
なので平面のステッカーを貼るとどうしても端が浮いてしまうのですが、
そこを水貼りしながら懸命に押さえ付けます。
この作業ももう何度目かなので随分と慣れて来ましたね。
何とか浮かさずに貼ることが出来ました。
つづきはこちら

  1. 2014/09/01(Mon) 00:09:31|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ステッカー工場

P1090105.jpg

CB1100のタンク上面に貼ってあるステッカーが色褪せて変色して来ました。
こちらのイラストは知り合いに描いて貰ったものでそれをステッカーに自作したのですが、
UVカットのクリアシートを貼ってなかったのであんまし長く持たなかったんですね。
色褪せてもデータはあるから自分でいくらでもプリント出来ますが!
つづきはこちら

  1. 2014/08/25(Mon) 00:11:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

水洗い洗車と口キソ二ン・テープ

P1090018.jpg

僕は先週末の土曜日から明日の水曜日まで5日間の夏休みです。
土日は三重県まで遠征していましたが残りの3日間は特には予定がありません。
なので今日は久々にバイクを水洗いしてました。
普段はオイル洗い(ネバダルで磨いてます)が主なのでホントに久しぶり!
つづきはこちら

  1. 2014/07/29(Tue) 13:53:11|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

Ise Grand Shrine

P1080902.jpg

今日は4時起きの5時出発で三重県に向かう予定でしたが、
諸般の事情(目が覚めなかっただけとも言う)により出発が5時半に。
しかも走り出して直ぐの首都高入り口でいきなりトラブルが発生。
ETCのゲートが反応してくれません!
料金所の先にCB1100を停めて見てみると、
ETCの車体からアースを取ってる部分が見事に断線してました!
その場で何とか応急措置をして再出発することが出来ましたが10分のロス(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/07/26(Sat) 21:33:22|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

皮剥き開始!

DSC_0256.jpg

今朝はCB1100のタイヤ交換をしてから初のバイク通勤をして来ました。
バイクでもクルマでも新品タイヤは滑ると言いますが、
通勤レベルはもちろん通常のツーリング程度ではそんなには滑ったりはしません。
滑る云々はサーキットモードの本気レベルでの走行をした場合ですね。
横断歩道とかのペイントやマンホールは気を付けなきゃなのはいつも同じだし!
つづきはこちら

  1. 2014/07/02(Wed) 11:15:13|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

α-13Z装着!

P1080713.jpg

先週に続けて今週も朝一で皮膚科へ行って来ました。
先週は慢性の蕁麻疹の薬を貰いにで、
今週は火曜日(だったかな?)に再発した口唇ヘルペスの薬を貰いにですね。
こちらももしかしたら慢性化しつつあるのかな?
つづきはこちら

  1. 2014/06/28(Sat) 12:53:58|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

パンク修理

P1080697.jpg P1080683.jpg

今日はCB1100のパンク修理をしました。
僕はアレコレとバイクやクルマを弄ってはいますが、
実はバイクやクルマのパンク修理を自分でしたのは初めてでした。
自転車だったらやったことはありましたけどね。
つづきはこちら

  1. 2014/06/22(Sun) 13:46:00|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

パンク!?

DSC_0214.jpg

昨日は2週間ぶり(!)にCB1100で通勤したのですがフロントに妙な違和感が?
帰宅してからフロントの空気圧を見てみると半分近くまで減ってました。
長期間放っておくと2~3割くらい減ることはありますが半分は減り過ぎ(笑)!
しかも前回確認したのはオイル交換した時だから3週間前?
これはパンクが疑われます。
つづきはこちら

  1. 2014/06/17(Tue) 08:59:43|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ