Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA JAPAN with Whole Lotta Led Love.

since 2003/01/18
Home |  What's Tarbow |  Guest Book |  Admin

FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
mixi
(1307442)
Twitter
(Tarbow13)
FaceBook
(tarbow13)

不正改造車取り締まり月間

1308919.jpg

6月は毎年恒例の「不正改造車取り締まり月間」ですね。
今年は何でも「違法マフラーなど不正改造車の排除を集中的に実施」だそうです。
高速のインターチェンジの出口では歓待所が作られていると言う情報も?
新型コロナウイルスで自粛ムードの今年も例外無しなのですね。

  1. 2020/06/06(Sat) 06:33:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

唸る直管?

DSC_0877.jpg

コロナを吹き飛ばせとばかりに、
CB1100のバッフルを取り外してみました。
意味不明ですね。
単なる自己満足?

  1. 2020/05/10(Sun) 00:00:52|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

気分転換

img_0044.jpg

緊急事態宣言が発出されてから、
勤め先の会社の留守番は判断が出来る年長者が行うとかになって、
何故か連日出社する羽目になっております。
在宅勤務もウチは居間しかやる場所が無いので出社した方が楽は楽なのですが。

  1. 2020/05/09(Sat) 00:02:38|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

グリップヒーターの消費電力

DSC_0831_20200423123636938.jpg

もう随分と前からになりますね。
冬場はグリップヒーターの恩恵に与るのがアタリマエになって来ました。
さすがにもう朝晩でも使用しなくても大丈夫になって来ました。
今では贅沢にもHONDAの純正品を取り付けています。

  1. 2020/04/24(Fri) 00:35:52|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッフルの改造(その2)

DSC_0611.jpg

先日改造したバッフルですが、
音質的に何となく物足りない・・・ので、
更なる改造に踏み切ることにしました。
決して爆音化までを目指している訳ではありません!

  1. 2020/02/25(Tue) 00:56:18|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

バッフルの改造

DSC_0514.jpg

CB1100に取り付けたLCIPARTSのラウンドショートサイレンサーは、
バッフルを取り外すと爆音マシンと化すので、
当然にバッフルは装着しています。
けれどもバッフルを付けると何だか物足りない・・・。

  1. 2020/02/19(Wed) 06:05:58|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッフル交換

41AySfvEGaL__AC_.jpg

CB1100に取り付けたLCIPARTSのラウンドショートサイレンサーは、
バッフルが取り外せますが、
取り外すと爆音マシンと化すので、
当然にバッフルを取り付けて乗ります。

  1. 2020/02/02(Sun) 00:03:22|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

LCIPARTSのラウンドショート装着

DSC_0475.jpg

SP忠男のパワーボックスを取り外してリフレッシュするため、
新たにLCIPARTSのラウンドショート(チタン)を調達しました。
国内(奈良)のメーカーさんがリリースしているスリップオンマフラーですが、
安かろう悪かろうかと高をくくっていたら・・・案外と品質はイイです。

  1. 2020/01/21(Tue) 06:22:21|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

SP忠男パワーボックスのリフレッシュ

DSC_0473_202001191408422fb.jpg

CB1100は購入直後にSP忠男のパワーボックスにマフラー交換してありました。
CB1100がもう9年なのでパワーボックスも9年になるのですね。
パワーボックスはトルクを生み出すためにスイングアーム下に拡張室があるため、
清掃が何気に難しい複雑な構造になっています。

  1. 2020/01/20(Mon) 06:07:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

車検無事終了

DSC_0190_20191024202444251.jpg

CB1100の4回目の車検が無事に終了しました。
親切なバイク屋さんが夜に届けてくれました。
やっぱりあるべきトコロに停まっていないと寂しいものです。
これでまた2年間走れますね。
改造箇所も大丈夫だったようです。

  1. 2019/10/25(Fri) 00:04:09|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

CB1100の車検

DSC_0169_201910152102267c6.jpg

何に役立っている制度なのか良く判りませんが、
2年に一度の禊(?)だから仕方ないですね。
会社帰りに某箇所にある秘密基地へ向かい、
CB1100を4回目の車検に預けて来ました。

  1. 2019/10/16(Wed) 00:00:55|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

プラグ交換

DSC_0030.jpg

車検だからではありませんが、
CB1100のプラグをストックしてあった新品へと交換しました。
最近のバイクはエンジンが覆われていて交換が大変な車種も多いようですが、
CB1100の場合はかなり簡単で奥側の2番3番でもタンクを少し持ち上げるだけですね。

  1. 2019/09/25(Wed) 00:23:01|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

光軸が出ない?

DSC_0015_201909212020227f0.jpg

CB1100のヘッドライトのバルブを、
通常のハロゲンからLED(ForceRay/DAYTONA)に交換していましたが、
Low側は何となく光軸らしきものが出ているのですが、
High側は全体的に明るさが広がっていて光軸らしきものが確認できません。

  1. 2019/09/22(Sun) 00:19:04|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

四面音叉?

69963239_389140745087111_6354874958811758592_n.jpg

四面楚歌と言うか、
四面音叉と言うか?
ヤマハ発動機本社にある企業ミュージアムへ、
ホンダのCB1100で乗り付けました。

  1. 2019/09/16(Mon) 00:02:31|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

台風一過

DSC_1721.jpg

台風15号はなかなかパワフルでしたね。
朝方には警報も鳴りまくって、
何とも賑やかな夜でした。
電車が止まる事も早々に発表されてましたし。

  1. 2019/09/10(Tue) 00:16:00|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タイヤの皮剥き(実践編)

lean_in.jpg

バイクのタイヤは丸いので、
皮剥きの際は適度なコーナーを走る必要があります。
一般的にはタイヤの真ん中から徐々にサイド側へと皮剥きを進めて行くため、
「リーンイン→リーンウィズ→リーンアウト」の様に徐々にバイクを倒します。

  1. 2019/08/22(Thu) 06:38:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タイヤの皮剥き(知識編)

DSC_1530_20190820114314421.jpg

画像は昨日のタイヤ屋さんからウチまでと、
今朝の通勤とを合わせて10kmちょっと走っただけの状態です。
CB1100のタイヤ交換をしたので、
タイヤの皮剥きをしなければなりません。

  1. 2019/08/21(Wed) 00:02:17|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

α-14Z装着!

DSC_1460.jpg

ほぼ通勤と高速道路くらいしか使っていないために、
CB1100の丸いタイヤの中央部分が平らに擦り減ってしまっていました。
用途的には最適化(?)したとも言えますが、
もうかなり古くなって来たので車検前に交換です。

  1. 2019/08/20(Tue) 00:21:01|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

往復8時間かけて8時間耐久へ

DSC_1198_201907282351248fa.jpg

台風6号のおかげで日帰りを余儀なくされた今年の8耐。
大粒の雨が降る横浜を予定通り朝6時に出発。
御殿場を過ぎると雨も上がっていたので新東名静岡SAで合羽を脱ぎ捨てCBへ給油。
ワンストップのみで鈴鹿インターを10時前には無事通過しました。

  1. 2019/07/29(Mon) 01:54:43|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

チェッカーの意匠替え

DSC_0806.jpg

CB1100のタンクサイドに貼っていたチェッカーが古くなって来たので、
少しだけデザインを変えて作り直してみました。
これまでのは正方形で全てサイズが同じでしたが、
今回のは15度の角度をつけて後ろの方を少し長めにしてみました。

  1. 2019/05/26(Sun) 00:04:50|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

警告灯

DSC_2527.jpg

昨日はバイク屋さんへオイル交換に行きました。
買ってからもう9年になるのでやたら乗り換えを勧められました。
ちょっと(かなり?)グラグラと(笑)!
困ったもんですね。

  1. 2019/02/25(Mon) 00:03:15|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

敵前逃亡!?

DSC_1788.jpg

こんな展開になるとは夢にも思わず敵前逃亡(?)して来てしまいましたが、
今の時点では横浜地方は風は強いものの何とも穏やかな曇り空です。
台風は夜になってからでしょうかね?
おかげで高校野球神奈川大会の決勝戦が観れるコトになってしまいました!

  1. 2018/07/28(Sat) 13:13:53|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

泣く子と台風には勝てない?

DSC_1819.jpg

今日は三重県から養老山脈を抜けて岐阜県へ。
そこから名神高速で滋賀県に抜けてうろうろしていました。
朝から曇っていて、
気温もそんなには高くはなりませんでしたよ。
それでも日焼けでヒリヒリするのは相変わらず。

  1. 2018/07/27(Fri) 15:40:54|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

伊勢神宮詣で

DSC_1805.jpg

三重入りしたからには伊勢神宮参拝は外す訳には行きませんね。
此処はやっぱり時々は来たくなる場所だったりします。
参道のお店で「手捏ね寿司」と「伊勢うどん」を食しました。
これまた時々は食べたなる味ですよね。

  1. 2018/07/26(Thu) 19:11:04|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

鈴鹿詣で

20180725_100141498.jpg

毎年恒例の鈴鹿詣での季節がやって来ました。
今年は少し早めに、
水曜日の今日から東海入りしています。
初日はお約束のお墓参りから。

  1. 2018/07/25(Wed) 20:14:23|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

予行演習

DSC_1777.jpg

今日日曜日は少し早起きをして、
毎年恒例の旅立ちの予行演習(?)をして来ました。
服装なども含めての確認ですね。
エンジンが冷えたら気になった点をメンテナンスです。

  1. 2018/07/22(Sun) 08:15:28|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

3度目の正直・・・か!?

DSC_1720.jpg

実に3度目のLEDヘッドライト化トライアルです。
バルブを市販のものと交換しているだけなので、
作業そのものは極めてシンプルです。
過去2度は企画倒れ(?)に終わってしまいましたが・・・。

  1. 2018/07/02(Mon) 00:00:04|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ステッカー工房

DSC_1594.jpg

CB1100のタンク上面に貼ってあった自作ステッカーを作り直しました。
前回のは透明ステッカーシートへの印刷でしたが、
今回はモノクロにアレンジしてのカッティングです。
もちろんカットしたのはカッティングマシンですが(笑)!

  1. 2018/06/18(Mon) 00:04:57|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

チェッカーの模様替え

DSC_1579.jpg

CB1100のタンクのサイド下部に貼ってあった、
チェッカーのステッカーを作り直し中です。
コレは全体のバランスを見るために、
ホームセンターのカッティングシートを8mm角に切って作ったお試し版で、
デザインが固まったらちゃんとしたシートで再度作製ですね。

  1. 2018/06/07(Thu) 06:22:06|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

チェーン&スプロケ交換

DSC_1167.jpg

バッテリーに続けてチェーンとスプロケの交換をしていました。
僕のいい加減な記憶の限りでは、
チェーンとリアのスプロケ(ドリブンスプロケット)は2回目の交換で、
フロントのスプロケ(ドライブスプロケット)は初めての交換です。

  1. 2018/02/20(Tue) 00:05:41|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッテリー交換

DSC_1165.jpg

CB1100に取り付けてあるグリップヒーターは、
一番熱くすると素手で触れないくらいまで温度が上がるのですが、
そこまで熱くならなくなって来ました。
確かセーフティー機構が付いていて、
バッテリーが弱ると出力を控えるとかでした。

  1. 2018/02/19(Mon) 00:03:28|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

今更ウィンカー交換

DSC_1077.jpg

僕にしては珍しく購入からずっと純正のウィンカーのままで来ていましたが、
手入れ不足でウィンカー本体のプラスチックのメッキがくすんで来てしまいました。
小さくしたテールランプとのバランスも何となく悪く・・・なので、
8年目にしてウィンカーの交換に踏み切る事にしました。

  1. 2017/12/25(Mon) 00:09:41|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

サイドカバー同色化

DSC_0876.jpg

フェンダーのスモール化(?)に続けて、
サイドカバーの塗装に取り掛かりました。
OVERレーシングのサイドカバーを取り付けていたのですが、
何となく飽きて来て・・・だったら塗り替えちゃえって(笑)!

  1. 2017/11/14(Tue) 07:01:46|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

フロントフェンダーの交換

DSC_0871.jpg

リアフェンダーのカットに続けて、
フロントフェンダーもカット・・・と行きたいところですが、
CB1100のフロントフェンダーは社外品が豊富です。
リアフェンダーは格好イイ社外品が無いので、
自分でカットすると言う荒業に出ただけでして!

  1. 2017/11/13(Mon) 00:04:16|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

リフレクター装着

DSC_0865.jpg

フェンダーをカットしてテールランプを交換したために、
一週間リフレクター無しで走り回ってましたが、
イイ歳してずっと整備不良状態で乗ってるのも何なので、
今日はその装着をしていました。

  1. 2017/11/12(Sun) 00:07:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ナンバープレートの角度

DSC_0764.jpg

カットしたリアフェンダーに取り付けたテールランプは、
ナンバープレートを取り付ける部分が一体成型してあるために、
テールランプを上に傾けるとナンバープレートが空を向いてしまいます。
現状では上向き60度くらい?
ちょっと上を向き過ぎなんじゃ?

  1. 2017/11/06(Mon) 00:01:06|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

テールランプの角度調整

DSC_0755.jpg

前の日にリアフェンダーをカットして、
社外品のテールランプを取り付けましたが、
角度が合わなくてテールランプが若干下を向いてしまっていました。
バイクは若干の尻上がりスタイルが格好イイと個人的には思ってます。
なのでどうしたものかと思案した結果・・・。

  1. 2017/11/05(Sun) 00:04:52|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

禁断のフェンダーカット!

DSC_0735.jpg

久々の快晴の休日。
この3連休はバイクの改造に充てます。
3度目の車検も無事に通ったので長年の構想(妄想?)を実行に移します。
一度手を掛けたらもう戻れない禁断の一本道!?
ノーリスクノーリターンですね。
完全に自己満足?

  1. 2017/11/04(Sat) 00:06:39|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

車検の準備

DSC_0704.jpg

早いものでCB1100ももう7年。
今月で3回目の車検を迎えます。
今回は車検を通します。
でも次回は・・・(笑)?

  1. 2017/10/09(Mon) 00:03:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

狛猿との遭遇

DSC_0666.jpg

本来は9月の3連休の予定だったのですが、
生憎の台風18号の影響で延期になっていた約束を果たしに、
今週末は名古屋・三重までCB1100で行って来ました。
親戚の中3男子にバイクの後ろに乗せてあげると約束していたんですね。

  1. 2017/10/02(Mon) 00:35:26|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

またつまらぬモノを・・・

wm-5055.jpg

ここ暫く他へフラフラと行きそうになっていたので・・・、
浮気心を振り払って、
本妻(?)に投資するコトにしました!
殆ど泥沼の愛(笑)?

  1. 2017/09/20(Wed) 00:07:36|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

キープ・コンセプト&ダウン・サイジング(その2)

ducati_scrambler_cafe_01.jpg

CB1100は次の車検で丸7年になります。
まだ7年なので車両的には全く問題はありませんが、
自分自身が大きなバイクに乗り続けられる残り時間を考えると、
他にも色々と・・・なんて考えてしまったりします。

  1. 2017/09/06(Wed) 07:11:15|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

暑くない8耐

8_hour_2017.jpg

屋外に停めてあったCB1100がびしょ濡れになっているくらいの、
雨降りで始まった7月30日の決勝の朝でした。
鈴鹿サーキットへ向かう道は少し降っていましたが、
鈴鹿市へ入るともう降っていませんでしたよ。
でも8耐にしては珍しく暑くない一日でした。
途中で小雨が降ったりもしてましたし。

  1. 2017/07/31(Mon) 13:08:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

雨降りの朝




三重県はあいにく雨降りの朝です。
屋根の無いトコロに停めてあったCB1100もずぶ濡れ!

  1. 2017/07/30(Sun) 08:08:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オドメーター




今日は気温が低めだったので、
山間部を抜ける新東名ではなくて、
海沿いの東名高速を通って来ました。
三重県に入って、
高速を下りたところです。
後は特に予定無しなので、
のんびりしてます。

  1. 2017/07/28(Fri) 12:08:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Go West !

DSC_0461.jpg

今日は毎年恒例となりつつある鈴鹿入りの準備をしました。
CB1100のメンテナンスですね。
とは言っても洗車と給油以外ではチェーンの張りの調整と注油をして、
タイヤの異物をチェックして空気圧を調整したくらいです。
オイル交換は戻って来てからにします。

  1. 2017/07/28(Fri) 00:09:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

登山シーズン到来!

DSC_0276_20170430163923d7e.jpg

富士山スカイラインの登山区間(富士宮口)で実施されていた冬期閉鎖が、
4月28日(金)の午前11時に解除されました。
と言う訳で今日は速攻でCBで五合目まで登って来ました。
登山区間も案外と空いてましたが路面にはまだ雪(!)が残っているところがあって、
かなりビビりながら登って行きました(笑)!

  1. 2017/05/01(Mon) 00:08:06|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

道志道11度!

DSC_0041.jpg

3連休3日目の今朝は薄曇り・・・でも降ってない。
予報を見ても傘マークは無し。
ようやくバイクで出掛けられそうです。
ただ気温は低そうなのでちゃんと準備して・・・。

  1. 2016/10/10(Mon) 17:08:47|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

夏の始まり

e80d1b3d.jpg

ここ数年の恒例行事となっている鈴鹿サーキットに来ています。
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」の観戦ですね。
夏の始まりです。
夏の終わりとも言う(笑)?

  1. 2016/07/31(Sun) 16:52:09|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Lake Biwa

ab09ff68.jpg

三重県いなべ市から小さな峠を越えるとそこは琵琶湖のほとり・・・彦根市だった。
“ひこにゃん”の故郷!?
こんなに近いとは知りませんでした!
地図を見ててふと気付いたんです。
三重県地方の左上(北西)に広がるこの大きな水色のエリアってなんだろうって。
関東在住の身からするとあまり縁が無い琵琶湖なんですね。

  1. 2016/07/30(Sat) 18:13:27|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ