Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ステッカー工房

DSC_1594.jpg

CB1100のタンク上面に貼ってあった自作ステッカーを作り直しました。
前回のは透明ステッカーシートへの印刷でしたが、
今回はモノクロにアレンジしてのカッティングです。
もちろんカットしたのはカッティングマシンですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2018/06/18(Mon) 00:04:57|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

チェッカーの模様替え

DSC_1579.jpg

CB1100のタンクのサイド下部に貼ってあった、
チェッカーのステッカーを作り直し中です。
コレは全体のバランスを見るために、
ホームセンターのカッティングシートを8mm角に切って作ったお試し版で、
デザインが固まったらちゃんとしたシートで再度作製ですね。
つづきはこちら

  1. 2018/06/07(Thu) 06:22:06|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

チェーン&スプロケ交換

DSC_1167.jpg

バッテリーに続けてチェーンとスプロケの交換をしていました。
僕のいい加減な記憶の限りでは、
チェーンとリアのスプロケ(ドリブンスプロケット)は2回目の交換で、
フロントのスプロケ(ドライブスプロケット)は初めての交換です。
つづきはこちら

  1. 2018/02/20(Tue) 00:05:41|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッテリー交換

DSC_1165.jpg

CB1100に取り付けてあるグリップヒーターは、
一番熱くすると素手で触れないくらいまで温度が上がるのですが、
そこまで熱くならなくなって来ました。
確かセーフティー機構が付いていて、
バッテリーが弱ると出力を控えるとかでした。
つづきはこちら

  1. 2018/02/19(Mon) 00:03:28|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

今更ウィンカー交換

DSC_1077.jpg

僕にしては珍しく購入からずっと純正のウィンカーのままで来ていましたが、
手入れ不足でウィンカー本体のプラスチックのメッキがくすんで来てしまいました。
小さくしたテールランプとのバランスも何となく悪く・・・なので、
8年目にしてウィンカーの交換に踏み切る事にしました。
つづきはこちら

  1. 2017/12/25(Mon) 00:09:41|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

サイドカバー同色化

DSC_0876.jpg

フェンダーのスモール化(?)に続けて、
サイドカバーの塗装に取り掛かりました。
OVERレーシングのサイドカバーを取り付けていたのですが、
何となく飽きて来て・・・だったら塗り替えちゃえって(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/11/14(Tue) 07:01:46|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

フロントフェンダーの交換

DSC_0871.jpg

リアフェンダーのカットに続けて、
フロントフェンダーもカット・・・と行きたいところですが、
CB1100のフロントフェンダーは社外品が豊富です。
リアフェンダーは格好イイ社外品が無いので、
自分でカットすると言う荒業に出ただけでして!
つづきはこちら

  1. 2017/11/13(Mon) 00:04:16|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

リフレクター装着

DSC_0865.jpg

フェンダーをカットしてテールランプを交換したために、
一週間リフレクター無しで走り回ってましたが、
イイ歳してずっと整備不良状態で乗ってるのも何なので、
今日はその装着をしていました。
つづきはこちら

  1. 2017/11/12(Sun) 00:07:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ナンバープレートの角度

DSC_0764.jpg

カットしたリアフェンダーに取り付けたテールランプは、
ナンバープレートを取り付ける部分が一体成型してあるために、
テールランプを上に傾けるとナンバープレートが空を向いてしまいます。
現状では上向き60度くらい?
ちょっと上を向き過ぎなんじゃ?
つづきはこちら

  1. 2017/11/06(Mon) 00:01:06|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

テールランプの角度調整

DSC_0755.jpg

前の日にリアフェンダーをカットして、
社外品のテールランプを取り付けましたが、
角度が合わなくてテールランプが若干下を向いてしまっていました。
バイクは若干の尻上がりスタイルが格好イイと個人的には思ってます。
なのでどうしたものかと思案した結果・・・。
つづきはこちら

  1. 2017/11/05(Sun) 00:04:52|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

禁断のフェンダーカット!

DSC_0735.jpg

久々の快晴の休日。
この3連休はバイクの改造に充てます。
3度目の車検も無事に通ったので長年の構想(妄想?)を実行に移します。
一度手を掛けたらもう戻れない禁断の一本道!?
ノーリスクノーリターンですね。
完全に自己満足?
つづきはこちら

  1. 2017/11/04(Sat) 00:06:39|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

車検の準備

DSC_0704.jpg

早いものでCB1100ももう7年。
今月で3回目の車検を迎えます。
今回は車検を通します。
でも次回は・・・(笑)?
つづきはこちら

  1. 2017/10/09(Mon) 00:03:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

狛猿との遭遇

DSC_0666.jpg

本来は9月の3連休の予定だったのですが、
生憎の台風18号の影響で延期になっていた約束を果たしに、
今週末は名古屋・三重までCB1100で行って来ました。
親戚の中3男子にバイクの後ろに乗せてあげると約束していたんですね。
つづきはこちら

  1. 2017/10/02(Mon) 00:35:26|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

またつまらぬモノを・・・

wm-5055.jpg

ここ暫く他へフラフラと行きそうになっていたので・・・、
浮気心を振り払って、
本妻(?)に投資するコトにしました!
殆ど泥沼の愛(笑)?
つづきはこちら

  1. 2017/09/20(Wed) 00:07:36|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

キープ・コンセプト&ダウン・サイジング(その2)

ducati_scrambler_cafe_01.jpg

CB1100は次の車検で丸7年になります。
まだ7年なので車両的には全く問題はありませんが、
自分自身が大きなバイクに乗り続けられる残り時間を考えると、
他にも色々と・・・なんて考えてしまったりします。
つづきはこちら

  1. 2017/09/06(Wed) 07:11:15|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

暑くない8耐

8_hour_2017.jpg

屋外に停めてあったCB1100がびしょ濡れになっているくらいの、
雨降りで始まった7月30日の決勝の朝でした。
鈴鹿サーキットへ向かう道は少し降っていましたが、
鈴鹿市へ入るともう降っていませんでしたよ。
でも8耐にしては珍しく暑くない一日でした。
途中で小雨が降ったりもしてましたし。
つづきはこちら

  1. 2017/07/31(Mon) 13:08:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

雨降りの朝




三重県はあいにく雨降りの朝です。
屋根の無いトコロに停めてあったCB1100もずぶ濡れ!
つづきはこちら

  1. 2017/07/30(Sun) 08:08:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オドメーター




今日は気温が低めだったので、
山間部を抜ける新東名ではなくて、
海沿いの東名高速を通って来ました。
三重県に入って、
高速を下りたところです。
後は特に予定無しなので、
のんびりしてます。
つづきはこちら

  1. 2017/07/28(Fri) 12:08:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Go West !

DSC_0461.jpg

今日は毎年恒例となりつつある鈴鹿入りの準備をしました。
CB1100のメンテナンスですね。
とは言っても洗車と給油以外ではチェーンの張りの調整と注油をして、
タイヤの異物をチェックして空気圧を調整したくらいです。
オイル交換は戻って来てからにします。
つづきはこちら

  1. 2017/07/28(Fri) 00:09:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

登山シーズン到来!

DSC_0276_20170430163923d7e.jpg

富士山スカイラインの登山区間(富士宮口)で実施されていた冬期閉鎖が、
4月28日(金)の午前11時に解除されました。
と言う訳で今日は速攻でCBで五合目まで登って来ました。
登山区間も案外と空いてましたが路面にはまだ雪(!)が残っているところがあって、
かなりビビりながら登って行きました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/05/01(Mon) 00:08:06|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

道志道11度!

DSC_0041.jpg

3連休3日目の今朝は薄曇り・・・でも降ってない。
予報を見ても傘マークは無し。
ようやくバイクで出掛けられそうです。
ただ気温は低そうなのでちゃんと準備して・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/10/10(Mon) 17:08:47|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

夏の始まり

e80d1b3d.jpg

ここ数年の恒例行事となっている鈴鹿サーキットに来ています。
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」の観戦ですね。
夏の始まりです。
夏の終わりとも言う(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/07/31(Sun) 16:52:09|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Lake Biwa

ab09ff68.jpg

三重県いなべ市から小さな峠を越えるとそこは琵琶湖のほとり・・・彦根市だった。
“ひこにゃん”の故郷!?
こんなに近いとは知りませんでした!
地図を見ててふと気付いたんです。
三重県地方の左上(北西)に広がるこの大きな水色のエリアってなんだろうって。
関東在住の身からするとあまり縁が無い琵琶湖なんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/07/30(Sat) 18:13:27|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Go West

9b061d11.jpg

毎年7月末の恒例行事ですね。
今年も鈴鹿サーキットで開催される「鈴鹿8時間耐久ロードレース」に向かいます。
去年と一昨年は1泊2日にして初日に伊勢神宮(内宮)の参拝をしてから、
ビジネスホテルに泊まって翌日は鈴鹿サーキットに向かっていましたが、
今年は節約(!)で三重県内にある知り合いの家に泊めて貰う事にしたので、
決勝の前々日である金曜日からの東海地方入りです。
つづきはこちら

  1. 2016/07/29(Fri) 18:39:11|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

捕まった!

DSC_0588.jpg

捕まった(笑)!
40km/hのところを57km/hで17km/h超過って、
それくらい出しますよ!
9,000円をお国に寄付することになりました。
つづきはこちら

  1. 2016/03/28(Mon) 00:06:49|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ナックルガード装着

DSC_0473.jpg

CB1100にナックルガードなるものを着けてみました。
透明で見難いですがブレーキレバーとクラッチのレバーの前にあるのですね。
コレで指先に当たる風を少しでも防ごうと言うもの。
ペットボトルをカットして自作してる人を見たことがあります!
つづきはこちら

  1. 2016/02/07(Sun) 00:02:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

失敗の宝庫!?

maxresdefault_20151013103924975.jpg

既にお気付きの方も居らっしゃるでしょうが、
当Blogはバイクや自転車のカスタム事例集・・・でも何でもなくて、
実は失敗の宝庫だったりします。
殆ど思い付きでやってみて人柱になってますね。
だからこそ価値がある(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/10/27(Tue) 00:08:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ヘッドライトケース交換

DSC_0347.jpg DSC_0351.jpg

今日は腰痛を押して地下駐車場でCB1100のヘッドライトケースの交換をしていました。
先日バルブ交換をした時に崩壊してるのを見つけた場所ですね。
先ずは取り外す前の状態の記録を取るのはお約束です。
取り外したヘッドライトケースは見事なまでにボロボロになっちゃってましたよ。
ブレーキオイルが付着したくらいしか考えられないのですが何でこんなトコロに?
つづきはこちら

  1. 2015/10/25(Sun) 00:21:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

時代はLED?

P1090724.jpg P1090725.jpg

車検からCB1100が無事に戻りました。
次はHID化・・・と思っていたのですが、
最近はLEDバルブも実用に耐えうるくらいには進化してきたみたいなので、
ハロゲンからHIDを飛ばして(?)LEDを取り付けてみることにしました。
HIDは下手すると純正キットは7万くらいしますが、
LEDだと1万円ちょっとで済みます。
つづきはこちら

  1. 2015/10/13(Tue) 00:06:45|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

2回目の車検

DSC_0311.jpg

CB1100の車検が無事に終了して昨夜届けていただきました。
2回目の車検なのでもう5年にもなるんですね。
この2年間の車検証上の走行距離は6,300km。
あんまし乗らなくなりましたね。
生活がアクティブじゃ無くなったってコトなのか?
つづきはこちら

  1. 2015/10/12(Mon) 00:03:48|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ