Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

典座教訓

setsu_3.jpg

タイトルの「典座教訓」とは、
永平寺の開祖である道元が記したとされる書物です。
「典座」は「てんぞ」と読み、
禅寺において「食」を司る責務を担っている僧侶のことです。
その典座の職にある者が守るべき教えを説いたものですね。
精進料理の作り方マニュアルかな?
つづきはこちら

  1. 2017/04/23(Sun) 07:04:48|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

家常豆腐

0c48f.jpg

僕は仕事の日のランチは、
勤め先の会社が入っているテナントビルの食堂で食べる事が多いです。
殆どの場合2種類ある日替わり定食のどちらかにしますが、
今日は「家常豆腐」にしました。
つづきはこちら

  1. 2017/02/10(Fri) 00:05:20|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ロッテリアでビール?

DSC_0087.jpg

勤め先の会社がある駅の近くに、
半島系菓子メーカーが展開するファストフート店があります。
僕はパン類は食べないのでハンバーガーの類の店には入らないのですが、
この店は何と「ビールあります」の看板を出しています。
つづきはこちら

  1. 2017/01/23(Mon) 07:03:57|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

死神の唐辛子

01_201701081728452c7.jpg

激辛好きの皆様はもうお試しでしょうか?
数年前に発見された超激辛の「キャロライナ・リーパー(Carolina Reaper)」ですね。
よく知られる激辛唐辛子「ハバネロ」の実に9倍以上の辛さであり、
それまで世界一辛いと言われていた、
「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」の2倍の辛さがあるそうです。
つづきはこちら

  1. 2017/01/10(Tue) 07:27:58|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ペヤングを背負って

pe_young.jpg

ご存知「ペヤングソースやきそば」の、
パッケージそのままのリュックサックが発売されたそうです。
成分表から調理方法までしっかりと再現されています。
お客様窓口の電話番号までそのまま掲載されていますね。
「Big!」とあるのでビッグサイズなのでしょうか?
内容量は120g(めん90g)となっていますが。
つづきはこちら

  1. 2016/11/26(Sat) 07:19:55|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

辛ラーメン

DSC_0043.jpg

それほど大ファンでは無いのですが、
時々ですが無性に食べたくなることがあります。
我が家では僕しか食べないので買い溜めはしてないので、
食べたくなったら近所の商店街で80円(!)で買って来てます。
つづきはこちら

  1. 2016/11/11(Fri) 07:41:29|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

まるごとポテトサラダ

self_potato.jpg

ポテトサラダにも色々なレシピがありますが、
これは何とも斬新!
ポテトとゆで卵がそのまま入っていて、
自分で好きに混ぜるんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/10/22(Sat) 07:54:04|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

鯵が好き

b7339781.jpg

僕は密かに(?)鯵が好きです。
でもごく一般的な鯵フライではなくて、
鯵の塩焼きと鯵のマリネが好きなんです。
つづきはこちら

  1. 2016/07/10(Sun) 07:47:00|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

米離れ

ML21501.jpg

2015年10月に実施された農林水産省の「国民食生活実態調査」によると、
「1ヶ月以内に米(ご飯)を食べた」と回答した人が、
20代男性では81.6%、
30代男性では88.5%、
20代女性でも91.5%だったのだそうです。
20代男性の5人に1人はご飯を食べない?
つづきはこちら

  1. 2016/05/30(Mon) 07:59:34|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

同じ具材でも

curry.jpg

同じ具材でも肉じゃがだと美味しいのに、
カレーになると途端に食べられなくなります。
そう。
僕は日本人なら誰もが好きと言うカレーライスがかなり苦手なんです。
つづきはこちら

  1. 2016/05/13(Fri) 07:49:53|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

祖父母世代の無理解

th_m0.jpg

今の時代ってかつてないくらいにアレルギーが増えて来ているそうです。
その原因の一つではないかと考えられているのが高度成長期の食生活だそうです。
食品添加物に限らずそれまでの日本人とは異なる食生活の影響が、
遺伝でその子供世代に出ているのではないかって。
つづきはこちら

  1. 2015/11/21(Sat) 07:52:00|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

朝ごはん

DSC_0276.jpg

家では食べさせて貰えない(!)ので、
勤め先の会社近くのコンビニで買ってって事務所で食べることが多いです。
と言うのはコンビニしか選択肢が無かったからなのですが、
少し前に駅前にまいばすけっと(コンビニ)とオリジン(ホカ弁)が繋がった店舗が出来ました。
どちらもイオン系列ですね。
つづきはこちら

  1. 2015/07/07(Tue) 07:45:05|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

鯛めし

chidori.jpg

先日初めて「鯛めし」なるものを食す機会がありました。
「タイ飯」では無いですよ(笑)!
鯛の切り身を乗っけて炊き込んだ(のかな?)ご飯なんですね。
もちろんですが美味しかったです。
つづきはこちら

  1. 2015/06/23(Tue) 07:55:58|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

歓迎会

italian_01.jpg

今日と明日は4月から僕が所属する部門へ異動して来た人の歓迎会です。
何故に2回もやるのかと言うと、
今日は隣の部門の異動者さん(2人は同期入社なので)と合同でやって、
明日は僕が所属する部門だけでやることになっているからですね。
2日連続になってしまったのは偶然です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/04/28(Tue) 00:14:05|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

僕が乳製品を摂らない理由

RIMG0757.jpg

牛乳は牛の母乳ですよね。
仔牛が飲むために生成されるものです。
勿論ですが人間が飲むために作られたものではありません。
そして牛乳には仔牛を巨大化させる人間には無いホルモンを含んでいます。
なので人間も極めて不自然に巨大化します・・・縦にも横にも。
つづきはこちら

  1. 2015/03/29(Sun) 15:44:24|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

食餌制限

tuufu_01.jpg

鶏レバー・豚レバー・牛レバー・モツ・牛ヒレ・豚ロース
魚卵全般・干物全般・貝類全般・あん肝・白子・魚の内臓
イワシ(目刺し、煮干し、しらす干し、ちりめんじゃこ、アンチョビ、オイルサーディン)
カツオ・サンマ・マグロ・海老・カニ・イカ・タコ
揚げ物全般(特に天婦羅)
果物・砂糖・糖質(炭水化物)・塩分・脂肪・脂分
漬物・佃煮
アルコール
つづきはこちら

  1. 2015/02/20(Fri) 00:58:58|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:0
  4. | Edit

メタルとお茶の融合?

c3627a9e5420c836dad07b7a199a29af.jpg

「お茶」ももっと攻撃的でいいんじゃ・・・?
のノリで作られたそうです。
ステキです(笑)!
でも判る人にしか判らないだろうなぁ・・・。
つづきはこちら

  1. 2014/11/06(Thu) 00:17:22|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

仕出し弁当

DSC_0203.jpg

今日は午前中からお昼を挟んで午後まで、
都内にある親会社での会議に出席してました。
遠地から来てる参加者も居たので気遣ってくれたのか、
昼食に仕出し弁当が用意されていたのですが、
これが僕の今週の月~木の4日分のランチ代を合わせたよりも、
今日一日分の方が高いんじゃってくらいの高級仕出し弁当で(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/06/14(Sat) 00:06:38|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

食事

DSC_0127.jpg

今はもう疎遠になってしまいましたが、
以前に良く通っていたお店に「食事」と言うメニューがありました。
いわゆる「日替わり定食」なのですが、
それが何なのか何処にも書いて無いんですね。
もちろん聞けば教えてくれるのですが、
お客さんは皆さんそんなの気にせずに「食事」ってオーダーしてましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/19(Sat) 12:13:25|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

看板メニュー

0ba9b3ccc2380be496cc154ff735fe3b.jpg

僕は食べ物屋さんに行ってもメニューをあんまし見ません。
その店のお勧めがあったらそれでイイんです。
看板メニューに間違いは無いでしょうし、
もしもそこでセコイ事(?)してるようなら店は繁盛しないでしょうし。
敢えてその店の王道(?)を外したメニューを選ばなくてもって思います。
なので「裏メニュー」なんてのも好きじゃないですね。
つづきはこちら

  1. 2014/03/10(Mon) 11:06:28|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:4
  4. | Edit

パスタの食べ方

main.jpg

今朝は流石に社会復帰の為(?)勤めてる会社に出勤しています。
ホントに具合が悪い時は治ったら行くって切替が出来ますが、
自主的な休暇の場合はズルズルしてると、
そのうちにホントに引きこもりになっちゃう!?
つづきはこちら

  1. 2014/02/13(Thu) 08:13:12|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:4
  4. | Edit

飽食な方々

02265008185.jpg

キレイゴトでも何でも無くて、
僕は食べ物は食べれるだけで有りがたいと素直に感謝しています。
例に挙げては失礼ですがアフリカや北朝鮮の飢えた子ども達をテレビで見ていると、
アレが食べたいとかコレは嫌だとか言えませんね。
何でも全人類でも好きな物が好きな時に食べれるのは1割にも満たないそうですよ。
日本人の殆どはそれが叶うし食べ物に対して感謝を忘れていますよね。
つづきはこちら

  1. 2013/11/27(Wed) 07:49:34|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

おとーさんの手抜き大学芋

daigakuimo.jpg

大学芋って一般的には高温で揚げて作りますが、
油を多量に吸い込むのでヘルシーとは言い難いですよね。
なのでレンジで作る方法が多く紹介されてますが、
レンジで短時間で加熱するとさつま芋本来の甘さが飛んでしまいます。
つづきはこちら

  1. 2013/11/10(Sun) 17:22:42|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:6
  4. | Edit

味覇(ウェイパー)

20091007134623.jpg

家で中華料理を作る時には、
オイスターソースとこの味覇(ウェイパー)は外せませんね。
ただ和食系を作る時に麺汁を使うと楽だけど全部が同じ味になっちゃうように、
中華系を作る時に味覇を使うとどんな料理もウェイパー味になっちゃいますが!
僕は1缶500gのをスーパーで買ってますが、
Amazonだと1缶980円(今日現在)なんですね。
つづきはこちら

  1. 2013/10/05(Sat) 14:55:43|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:4
  4. | Edit

おとーさんの手抜き中華風焼きそば

06fe77ad53.jpg

我が家は日曜日は主夫の日となっております。
僕の稼ぎが少ない(!)ので奥さんがパートに出てるからですね。
パートそのものは夕方までには帰って来るのですが、
いつの間にか夕食もそのまま僕の担当になっています。
つづきはこちら

  1. 2013/09/01(Sun) 16:07:20|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

甘い物が駄目!

fruitpf.jpg

僕は甘いものが駄目なんです。
生クリームも餡子もチョコも好きじゃないですね。
コーヒーはもちろんですがココアもブラックです。
シロップもハチミツも駄目。
フルーツ全般も当然に僕には甘過ぎます。
かろうじて柑橘類ならOKかな?
つづきはこちら

  1. 2013/06/27(Thu) 09:50:07|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:4
  4. | Edit

仔牛じゃないし!

20090418221301.jpg

僕は乳製品をあまり食べません。
ミルクは勿論飲まないけどヨーグルトも食べないし、
チーズやバターも殆ど口にしません。
生クリームなんてのは問題外(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/06/24(Mon) 12:23:59|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

日本人の好物

5d614575b1745d1a507e-1024.jpg

日本人の好物って何でしょうかね?
ネットで検索してみると、
1.ラーメン
2.寿司
3.カレーライス
4.焼肉
5.鶏の唐揚げ・・・
とか出て来ます。
もちろん人によって順番や登場するものは違うのかもですね。
つづきはこちら

  1. 2013/06/20(Thu) 09:07:53|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:8
  4. | Edit

京都気分?

20130426125217.jpg

昨日のランチは時間的にちょうど新横浜駅でになったので、
ちょっと奮発(?)して京風の豆腐料理屋さんに行ってみました。
ご飯と味噌汁と豆腐(画像には写ってませんが)のお代わりが出来るのですが、
そんなのしないでも充分に満腹でしたね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/04/27(Sat) 16:10:45|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:2
  4. | Edit

鍋焼きパスタ?

20130419184329.jpg

ウチの近所のイタリアンレストランですが、
パスタが小さなフライパンのままで出て来るんです。
それもお皿としてフライパンを使ってるのではなくて、
見てると一人前ずつ調理した鍋のまま出て来るんです。
まさに鍋焼きパスタですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/04/21(Sun) 12:29:00|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | コメント:12
  4. | Edit
次のページ