Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

憂鬱な水曜日(Blue Wednesday)

long_legs.jpg

「憂鬱な水曜日(Blue Wednesday)」とは、
小説「あしながおじさん(Daddy Long Legs/Webster)」の中で
主人公であるジュディが、
孤児院に評議員が来る「毎月第一水曜日」のことを書いたエッセイのタイトルですね。
つづきはこちら

  1. 2017/04/12(Wed) 07:50:29|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

喪中

2698686880_5e93c81485.jpg

今日は帰宅したらポストに喪中はがきが入っていました。
そんな季節になったんですね。
誰からだろうと何の気なしに宛先を見ると・・・何と娘宛てです。
これは初めてのパターンですね。
つづきはこちら

  1. 2016/11/15(Tue) 00:03:37|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

自己採点結果

mental_21.png

早速ネットに回答が出ていたので自己採点をしてみたら、
88点(50問中で44問正解)も(?)ありました。
自分で自信のあった27問は見事に全勝!
自信の無かった23問中何と17問が合ってました。
70点(35問)で合格なので9問の余裕がありますね。
つづきはこちら

  1. 2016/11/08(Tue) 00:02:13|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

我玉砕セリ!?

001e.jpg

と言う訳で今日はその「メンタルヘルス・マネジメント検定」を受けて来ました。
会場は横浜市内にある某私立大学のキャンパス。
初めて行ったのですが広々としたところでした。
つづきはこちら

  1. 2016/11/07(Mon) 00:07:49|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:0
  4. | Edit

メンタルヘルス・マネジメント検定

mental_health.jpg

諸般の事情(?)により、
「メンタルヘルス・マネジメント検定」を受験する羽目になってしまいました。
僕が受験するのは「2種ラインケアコース」なるもの。
大阪商工会議所主催の検定試験で合格ラインは70%で過去の合格率は50%くらい。
それなりに敷居が高いですね。
つづきはこちら

  1. 2016/11/06(Sun) 07:20:37|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

女二人旅

bagame_teamimg_376.jpg

今日から我が家の女性陣は毎年恒例のプチ旅行です。
今年も去年と同じで二泊三日での仙台入り。
目的はもちろん楽天イーグルス(笑)!
ファンクラブも入っているのに、
ホームゲームに行けるのはこの2日間くらいなんです。
つづきはこちら

  1. 2016/07/26(Tue) 07:00:14|
  2. 楽天イーグルス
  3. | コメント:0
  4. | Edit

平成の軍歌

rakuten02.jpg

まさに大日本帝国軍歌・・・ってくらいの勇ましさです。
街中でスピーカーを背負った黒いクルマが、
フルボリュームで流していてもおかしくないですね。
この歌を平成の時代に大声で歌えるって何だか爽快です。
つづきはこちら

  1. 2016/07/15(Fri) 07:22:49|
  2. 楽天イーグルス
  3. | コメント:0
  4. | Edit

久々の横浜スタジアム

DSC_0577.jpg

この3連休は我が家は横浜スタジアムにロックオン!
チビと言うか我が家の女性陣が大ファンの楽天イーグルスのオープン戦があるんです。
家の中はクリムゾンレッドのグッズだらけです。
でも何故に楽天イーグルスなんだ(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/03/22(Tue) 00:07:48|
  2. 楽天イーグルス
  3. | コメント:0
  4. | Edit

会社まで85分

jyuutai.jpg

右足の脛を疲労骨折して松葉杖のお世話になっているウチのチビですが、
学校へは登校してるし部活動も休まずに参加しています。
今朝も朝練があるとのことでしたが、
松葉杖の使い過ぎでさすがに手にもダメージが・・・だそうなので、
松葉杖を使い始めて2週間にして初めてクルマで学校まで送って行くことにしました。
とは言うものの僕も勤め先の会社へ出勤しなきゃなので、
コレが出来るのは部活動の朝練がある時か休みの日くらいですね。
つづきはこちら

  1. 2016/02/13(Sat) 00:11:11|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

怪我をしても

DSC_0482.jpg

現在右足を疲労骨折して松葉杖のお世話になっているチビですが、
部活動の練習には参加しています。
傷めているのは右足の脛なので他の部分の筋トレは出来るし、
団体競技なので外から練習を見学していると、
実際に中で自分が走り回っている時とは違う見方が出来るからなのだとか。
僕に似ず妙なところが真面目です。
つづきはこちら

  1. 2016/02/12(Fri) 00:07:17|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

チョコレート工場

5ad3d4c0.jpg

我が家では例年より早めにチョコレート工場が稼働を開始しました。
もちろんまだ試作だそうです。
先ずは足りない材料の買い出しに行っていましたが、
ベーキングパウダーは賞味期限内なので去年のを使うのだとか。
体育会女子らしくキッチンからはかなりワイルドなサウンドが聴こえて来てましたよ。
つづきはこちら

  1. 2016/01/18(Mon) 00:28:02|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

省エネ型?

title.jpg

チビはまだ高校一年生なのにもう受験の心配してます。
しかも学部がどうこうとかではなくて、
漠然とした不安とかでも無くてかなり具体的!
僕なんか高校三年生でも学部はおろか理系か文系か決まって無かったくらいだから、
全くタイプが違いますね。
つづきはこちら

  1. 2015/12/22(Tue) 00:15:14|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Happy Birthday Sweet Sixteen

16th-birthday.jpg

何と今日でチビが16歳になります。
本人曰くもう結婚できるのだそうです。
でも結婚どころか彼氏の気配も全く無いそうですが・・・。
お友達はチラホラみたいでやっぱり寂しいみたいですよ!
つづきはこちら

  1. 2015/12/14(Mon) 00:28:48|
  2. イベント
  3. | コメント:0
  4. | Edit

女子高生4名お持ち帰り!

DSC_0396.jpg

今朝目覚めたらスマートフォンにショートメールが!?
深夜の連絡にロクな事はありませんね。
何かと思って見てみると・・・チビからでした。
土曜日が登校日だったので今日が振替休日のチビは、
早起きして友達とディズニーシーに行ってるんですね。
何と帰りに迎えに来てって!?
つづきはこちら

  1. 2015/11/25(Wed) 00:00:15|
  2. テーマパーク
  3. | コメント:0
  4. | Edit

整骨院

shop-10.jpg

毎日のように運動部で走り回ってるチビは足の痛みに悩まされてます。
特に脛の痛みが強いようで骨にヒビでも入ってるんじゃって整形外科に行ったところ、
骨は大丈夫でシンスプリントではないかとのこと。
これまた厄介な症状です。
つづきはこちら

  1. 2015/11/20(Fri) 07:02:41|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

女子高生の生活

highschool.png

チビは高校生にしては寝る時間がかなり早いです。
早い日は22時には風呂に入って23時前にはもう自室にこもります。
パソコンもスマートフォンもあるので部屋で何かしらしてるのかと思ったら、
そうでもなくて案外と直ぐに寝てるみたい。
まぁ健康的で良いことなのですが。
つづきはこちら

  1. 2015/10/20(Tue) 08:15:24|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スポーティーに?

150714_1700_product_01.jpg

ワードカップラグビー選手を観てたらサッカー選手がチャラく見えるって、
我が家の女性陣がのたまわってましたよ・・・。
その後にテレビに出ていたジャニーズはもうボロクソな扱いに!
何とも現金なもんですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/10/14(Wed) 07:15:52|
  2. 楽天イーグルス
  3. | コメント:0
  4. | Edit

合宿が終わったよ

straw_hat.jpg

チビが人生初の合宿からまっ黒になって無事に帰還しました。
我が家が一気ににぎやかになりましたね。
行く前は若干の心配もあったようですが行ってみたら案外と楽しかったみたいです。
運動部とは言ってもバリバリの体育会系では無いからかもですが。
つづきはこちら

  1. 2015/08/06(Thu) 18:43:39|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

今日から合宿

yokohama_camp.jpg

今日からチビは高校の部活動の合宿です。
部活動の合宿って言うとバスでの移動のイメージがありますが、
チビの高校でバスを使うのは実績のある野球部とサッカー部と吹奏楽部くらいだそうで、
弱小勢力(?)の他の部活動は公共交通機関(在来線・バス)での移動なのだとか。
でも公共交通機関の方が社会勉強にもなって楽しそうですよね。
ふと思ったけど公立高校の場合野球部とかのバス代は誰が負担してるんだろう?
やっぱり保護者から徴収されるのか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/08/03(Mon) 09:06:27|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

コールド勝ち!?

hodogaya.jpg

チビが通ってる高校の野球部が高校野球の神奈川大会で勝ち残ってて、
しかも今日はテレビ中継があるので僕はテレビ観戦です。
もちろんチビは現地で応援ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/07/20(Mon) 16:17:54|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

今度はラクロス!?

SDF1_BT_003.jpg

中学校の時はバレーボール部に所属していたチビですが、
高校ではバレーボール部ではなくてラクロス部に興味を示しているようです。
中学生の時にバレーボールで膝を痛めていまだに治療を続けているので、
出来たら直接的に膝を地面とかにぶつけないスポーツの方がイイってのと、
個人競技よりは団体競技のが良いのだそうで。
そうやって見ると他にはバスケットボール部くらいしか選択の余地が無い?
つづきはこちら

  1. 2015/04/14(Tue) 00:05:12|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

魔方陣の作り方

220px-Jiushutu.png

魔方陣ってのは説明不要だとは思いますが代表的なのは、

 816
 357
 492

ってのですね。
縦横斜め(対角線)のどの数字を足しても計が同じになるってのです。
つづきはこちら

  1. 2015/03/25(Wed) 00:59:06|
  2. にわか勉強
  3. | コメント:2
  4. | Edit

仰げば尊し

DSC_0100.jpg

今日はチビの中学校の卒業証書授与式でした。
おとーさんも何とか会社を午前半休して出席することが出来ました。
ついこの前に小学校の卒業式に出たような気がするのに、
何でこんなにも時間が経つのが早いんだ!?
つづきはこちら

  1. 2015/03/13(Fri) 14:28:33|
  2. イベント
  3. | コメント:2
  4. | Edit

入学準備特集号(笑)?

higasiHS20fuyu2011.jpg

この週末はチビが合格した高校に提出する書類と格闘しております。
手書きで書類を書くって滅多に無いのでちょっと大変!
でもって保証人が要るってんで雨の中をクルマで実家まで行って来ました。
そしたら何故に本人が来ないんだって・・・そんなだから来たがらないんですよ!
つづきはこちら

  1. 2015/03/02(Mon) 00:50:02|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

事前コミュニケーション

7a544a74.jpg

チビが合格した公立高校では既に合格発表の日の午後から(かな?)、
2015年度入学の生徒同士での交流がLINE上で始まっているようです。
簡単な自己紹介やらはもちろんですが、
内申点や入学試験の自己採点の公開までも(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/03/01(Sun) 11:31:06|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

高等学校等就学支援金

0004_201502282138175bf.jpg

高校合格のお祝いと言うことで今日は家族で焼肉を食べに行って来ました。
我が家の女性陣は僕と違って個人店があまり好きじゃなくて、
大手チェーン店しか行きたがらないのでクルマで少し離れた安楽亭へ。
歩いて行けるトコロに美味しい焼肉屋さんが何軒もあるのに勿体ない!
まぁ安く上がったからイイんだけど(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/02/28(Sat) 21:39:24|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

サクラちってサクラ咲いて

moblog_ae4fe757.jpg

今日はチビが受験している公立高校の合格発表の日でした。
おかげさまでチビは4月から公立高校に通うことになりましたが、
チビが受験していた高校の倍率は実に1.5倍・・・。
発表を見に来ていた3人に1人が不合格と言うことで、
合格発表の時もあまりはしゃぐことは出来なかったようです。
つづきはこちら

  1. 2015/02/27(Fri) 10:18:05|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

運命の日(二日目)

area_map.png

そして今日はチビの公立高校の入学試験の面接の日でした。
高校の入学試験に面接なんてあったっけ・・・って思ったら、
2013年度入試で従来の「前期・後期選抜」が廃止されて「共通選抜」になった時に、
受験者全員が学力検査と面接を受ける制度に変わったみたいです。
ってコトは面接官にしてもまだ3回目なんですね。
つづきはこちら

  1. 2015/02/17(Tue) 21:38:24|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

運命の日(初日)

Kanagawa_prefectural.jpg

今日はチビの公立高校の入学試験の日でした。
神奈川県の公立高校は以前は学区制で倍率も低く抑えられていましたが、
2005年度入学試験より学区制が廃止されて、
人気校には全県的に志願者が集中するようになりました。
チビが受験している高校が人気校なのかどうかはよく判りませんが、
それでも1.5倍と言うなかなかの倍率です。
つづきはこちら

  1. 2015/02/16(Mon) 21:46:53|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

合格発表

kigensetsu_03.jpg

チビの高校受験の第一弾は「書類選考」です。
なので願書を出すのみで入学試験はありませんでした。
受験生にしてみれば「受験して合格する」のが大変なのですが、
逆に私立高校側も生徒を集めるのが相当に大変なようですね。
つづきはこちら

  1. 2015/02/11(Wed) 18:49:37|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ