Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

寝違えの痛みの原因

neti1.jpg

寝違えて首が回らずに苦しんでいたら、
知り合いの方からマンガで紹介されていたという治療法を教えて頂きました。
かなり有名なマンガなのだそうですが、
時期的に全くマンガと言うものを読まなくなった頃だったので知りませんでした。
つづきはこちら

  1. 2016/07/24(Sun) 07:28:23|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:0
  4. | Edit

きっと五十肩じゃないぞ!

d62ae.jpg

去年の11月頃から年明けにかけて右肩の痛みが続いていましたが、
ふと気付くといつの間にか治っていました。
やっぱり五十肩じゃ無かったみたいですね。
良かったです!
つづきはこちら

  1. 2016/05/11(Wed) 07:17:52|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

美味しいモノが食べれない!?

s_0007.jpg

痛風持ちには貝類の多くは禁止食材ですよね。
中には食べれるものもあるようですが、
そもそも僕は加工された食品を見てその材料が何なのかが判らないことが多いです!
なので一律に避けることになります。
当然に旬だろうと牡蠣も食べません(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/02/10(Wed) 07:43:22|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

続、五十肩じゃないぞ!

katakori.jpg

2ヶ月くらい前に「五十肩じゃないぞ!」と言うタイトルで書きましたが、
相変らず右肩の痛みが続いていました。
治りもしないけど酷くもなりません。
痛みもどうやら関節ではなくて筋肉みたいで、
慢性的な肩凝りが続いているような感じ?
つづきはこちら

  1. 2016/01/31(Sun) 11:06:52|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

腰に関しては

dead_lift.png

腰痛に関しては僕は整体や整骨やマッサージへは行きません。
あくまで私見ですがアレは日常のケアや瞬間的な痛みを取るためのものであって、
間違っても治療では無いと認識しているからですね。
整形外科へ行っても「治療」まではなかなかなのが実態ですが、
ちゃんとした原因が判れば自分で対処法が取れるので。
まぁ何を信じるかは自由ですが。
つづきはこちら

  1. 2016/01/26(Tue) 07:16:32|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:0
  4. | Edit

五十肩じゃないぞ!

11.jpg

ここ数週間ほど右肩の辺りが痛みます。
この年代で肩の痛みとなると「五十肩かっ!?」って思いますが、
痛むのは肩の関節では無くて鎖骨の辺り?
バンザイも普通に出来ますし。
なので本人的には五十肩では無いと勝手に思い込んでます(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/11/27(Fri) 07:12:15|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

猫腰?

neko_koshi.jpg

僕は姿勢が目茶目茶悪いです。
立っている時ではなくて座っている時の姿勢ですね。
きちんと座る時ってお尻を背もたれに付けて骨盤が垂直になるようにしますよね。
僕の場合は骨盤が推定で45度以上寝てます。
でもって背骨の下の方でその曲がった角度を吸収しています。
猫背ならぬ猫腰ですね。
これが腰痛の一因ではないかとも・・・。
つづきはこちら

  1. 2015/11/19(Thu) 07:18:55|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Rehab

lasting-recovery.jpg

先々週末の金曜日(10月23日)の夜に“ピシッ”っと腰に痛みが走って、
治ったかなと思った先週末の土曜日(10月30日)に再発してしまい、
今度は起き上がれないくらいの酷い症状に。
それでも今週一週間は懸命に回復に励んだのでかなり復活して来ましたよ。
つづきはこちら

  1. 2015/11/08(Sun) 00:06:45|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ロキソニン漬け

loxonin_002.jpg

某医療機関にお勤めの知り合いの方が多量のロキソニンを送って来て下さいました。
外用薬(湿布)であるロキソニンテープと内服薬(錠剤)のロキソニンですね。
こんなの多量に持ち帰って大丈夫なのかなと思ったら、
製薬メーカーの営業さんが「皆さんでご自由にお使い下さい」って、
それこそ段ボール箱単位でサービス(!)で提供して下さってるのだとか。
世の中ってそんなもんなのか?
つづきはこちら

  1. 2015/10/24(Sat) 10:23:10|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

腰痛を筋トレで抑え込む!?

amuse_293.jpg

短い5連休はあっという間に終わってしまいました。
まぁでも予定してた事は殆ど終えられたので充実してたのかな。
と言う訳で何とか社会復帰しております。
今日は書類とメールの山との格闘で終わりそうですが。
何故に皆さんどうでも良いコトばかりを騒ぎ立てる(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/07/30(Thu) 09:51:37|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:0
  4. | Edit

肩が回らない!?

katakori_01.jpg

最近なんだか左肩から上腕部が痛むようになって来ました。
これが噂の五十肩か・・・とも思いましたが、
腕が上がらないとか背中が掻けないとかはまだありません。
朝起きた時に痛むことが多いような気がするので、
もしかしたら左肩に負担がかかるような寝方をしてるのかな?
何れにせよ酷くならないうちにケアをしないとです。
つづきはこちら

  1. 2014/03/11(Tue) 10:56:35|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

コーヒーがイイ?

dri0004-001_m.jpg

5月5日に痛風が発症してからアルコールを飲んでません。
飲まないと眠れないかと思ってましたが、
少なくとも昨日まではコテンと寝れてるみたいです。
水分を多量に摂ってるのでトイレには起きますがそれでも朝までぐっすりです。
これってアルコール無しでも眠れると言うよりも、
体調が悪いから身体が睡眠を欲してるから(笑)?
つづきはこちら

  1. 2013/05/08(Wed) 14:05:04|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

地味に闘病中(笑)!?

121.jpg

5日の子供の日に痛風が発症してくれたおかげで、
連休明け早々に有給取得なんて格好悪いことになるかと思いましたが、
靴下も靴も無事に履けましたよ!
痛いけどしびれるほどでは無いのでマシですね!
つづきはこちら

  1. 2013/05/07(Tue) 11:42:41|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

痛風再発(笑)!

gout.jpg

4月の半ばくらいから右足の親指辺りに何となく重い痛みを感じるようになりました。
痛風の足音を感じては居たのですが病院へ行く程では無かったので放置してて、
そしたら昨夜寝てる時に激痛で目覚めました・・・・・・十中八九痛風ですね(笑)!
連休明けまで病院がやってないのでロキソニンで誤魔化してますが、
明日の飲み会(!)も残念ながらキャンセルです。
それどころか明後日は会社に行けるのか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2013/05/05(Sun) 09:58:35|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:8
  4. | Edit

腰痛と痛風

gekitsu1.jpg

おかげさまで鎮痛剤と消炎剤が効いてくれてるのか今日は何とか過ごせてます。
とは言うものの痛風って「風が吹いても痛い」と言われるような痛みが走ります。
人に寄って痛みは違うようですが僕の場合は関節をペンチで潰されてるような感じですかね。
最初は足指の関節だけだったのが次第にふくらはぎから足全体へと、
痺れはどんどん広がって来ます。
つづきはこちら

  1. 2011/11/20(Sun) 13:08:52|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:6
  4. | Edit

痛風が来たっ(笑)!

GUM06_CL05009.jpg

今週の半ばくらいから右足の小指の付け根辺りに何となく痛みを感じるようになりました。
ずっとこれはヤバイかなと思ってたのですが病院に行く時間が取れずに居て、
昨日は歩く時に右足の小指側には体重をかけれないくらいになってしまい、
でもって今朝起きたら更に痛みは増して・・・十中八九痛風ですね(笑)!
笑い事じゃないくらいに痛むのですが!
つづきはこちら

  1. 2011/11/19(Sat) 15:49:29|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:10
  4. | Edit

マウンテンステッキ

84720082.jpg

今日はホームセンターでマウンテンステッキ(ハイクトレックポール)なるものを買いました。
山歩きをしようってんじゃなくて腰痛対策ですね(笑)!
腰痛とか背筋痛が出てる時ってホントに杖1本で全然違って来るんですよ。
でもさすがにシニア用はまだ抵抗があって・・・。
つづきはこちら

  1. 2011/10/11(Tue) 00:01:25|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:8
  4. | Edit

背中をグキった!

20111008104237.jpg 20111008104248.jpg

今日は朝一でいつもの眼科へ。
9時診療開始で8時半には行ったのに既に待合室はお年寄りで溢れんばかり!
仕方がないので若造(?)は端っこで立ってました。
検査もあったので結局1時間半近くかかっちゃいましたね。
つづきはこちら

  1. 2011/10/08(Sat) 22:03:19|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:16
  4. | Edit

肩凝りその後

img_620339.jpg

昨夜は左肩が凝り凝りで左腕が自由に動かせなくなってしまいました!
腰痛の時の筋肉の凝りを解す薬を投入したので今朝は幾分と楽でしたが、
もしや〇十肩の可能性は大丈夫なのか・・・と、
腰痛と痛風でお世話になっている近所の整形外科へ。
土曜日は午前中は診療してるんですね。
つづきはこちら

  1. 2011/08/27(Sat) 16:11:11|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:10
  4. | Edit

肩が凝り凝り!

P1060054.jpg

今日は午前中をのんびりとホテルで買い物したりしながら過ごしてから、
11時頃に横浜へ向けて走り始めました。
そしたら首都高は大渋滞!
大井PAまで1時間近くかかってしまいました。
チビは珍しく車酔いしちゃうし・・・。
それでも大黒PAでランチを済ませて1時過ぎには家に帰り着いてましたが。
つづきはこちら

  1. 2011/08/26(Fri) 19:31:22|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

腰痛の気配がっ!

3435.jpg

今年の夏は案外と大丈夫だなと思ってたら、
今日になって腰痛の気配がビシバシとやって来ました!
特に無理をしたとかでも無いのに何でだろう?
夏の間の疲れが溜まってたのかな?
来週は走り回らなきゃなのにっ!
つづきはこちら

  1. 2011/08/20(Sat) 20:02:38|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:8
  4. | Edit

腰痛の弊害

amuse_129.jpg

痛みって伝染して行きません?
僕は腰が痛いと釣られて(?)周りまで痛くなって来るんですよね。
脇腹が痛くなるしこれまた連動してか便秘気味にもなるし。
お腹を触ると腸がカチカチになってるような感じがするんですよね。
腸にもやっぱりストレスがかかってるのかな?
つづきはこちら

  1. 2011/01/06(Thu) 14:48:12|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:2
  4. | Edit

新年早々・・・

doctor_002.jpg

昨日は新年早々腰痛でダウンしてました(笑)!
おかげで仕事初めだと言うのに初日から休み・・・極めて格好悪いですね。
昼過ぎくらいまではホントに立って歩けないくらいだったのですが、
ようやく薬が効いて来たのか夕方頃からは何とか立って歩けるまでに。
つづきはこちら

  1. 2011/01/05(Wed) 10:48:11|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:6
  4. | Edit

持病の腰痛が・・・

pho-top03.jpg

まだ1週間残っていますがこの10月は近年に無いくらいなかなかハードな1ヶ月でしたね。
大型自動二輪の免許を取得しに行ったり4泊5日の山篭りに参加したり、
先週土曜日の運動会は定例行事でしたがこれだけでもかなり疲れるもんだし。
そのおかげでなのか持病の腰痛がまた酷くなって来ました。
教習所へ通ってる期間中とか伊豆の山奥での荒行中でなくてホントに良かったですが。
つづきはこちら

  1. 2010/10/25(Mon) 19:49:35|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:4
  4. | Edit

肩がガヂガヂ!

amuse_219.jpg

長距離ツーリングの後は肩が凝り凝りになります。
僕のバイクはカウル(風除け)の類がありません。
しかも腰痛対策(!)で前傾せずに上半身をかなり立てて乗っているので、
高速道路とかで風を全身にモロに受けます。
その風圧とずっと戦い続けてるからですかね。
ヘルメットが後ろに持って行かれそうになるのを懸命に支えてるのもあるし。
つづきはこちら

  1. 2010/08/24(Tue) 09:12:49|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:4
  4. | Edit

暴飲暴食?

alcohol_063.jpg

痛風のおかげで食生活を含む生活習慣を見直すことになりましたが、
僕って決して暴飲暴食をしてたって程じゃないんですよね。
アルコールだって浴びるほど飲んでた訳じゃないし、
(休肝日が殆ど無かったのはやっぱり良くないみたいですが)
食事だって脂っこくない薄味のものを適量だし、
ジュース類も飲まないし間食も全くしないし!
つづきはこちら

  1. 2010/08/19(Thu) 13:13:29|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:6
  4. | Edit

DAKARA

dakara070803.jpg

整形外科の先生に水分を多く摂るように言われました。
普段よりも2Lのペットボトルを1本多めに飲むくらいの感覚でって。
しかもアルコールはカウントせずにって・・・。
ビールも入れてもイイんだったらイケるのに(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/08/08(Sun) 15:22:53|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:6
  4. | Edit

発泡酒解禁!?

MD-goldendry.jpg

今日の午前中は整形外科へ検査結果を聞きに行ってました。
血液検査の結果からも痛風による炎症であることはほぼ確定的だそうです。
再来週に再診(来週は病院が夏休み)してからの判断になるけど、
当面は食事療法を含めた生活改善で行こうってコトになりそうです。
尿酸値を下げる薬を飲み始めると一生涯飲み続けなければならないそうで、
だったら食事療法を含む生活改善の方が現実的と言うことで、
当面はそちらで様子見することになりました。
無理な食事療法をしても実行できなければ意味がないのでこれまた実行可能な範囲内で。
つづきはこちら

  1. 2010/08/06(Fri) 00:04:51|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:6
  4. | Edit

靴が履けない!?

46782400031.jpg

今日も自宅安静は続いています。
休み始めた初日からメールや電話で仕事が飛んで来てるので、
半自宅勤務状態ではありますが・・・。
後で整形外科へ血液検査の結果を聞きに行かなきゃだな。
つづきはこちら

  1. 2010/08/05(Thu) 07:49:54|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:4
  4. | Edit

2-Who!

2007123005.jpg

今日は腰痛でお世話になってる近所の行きつけの整形外科へ行って診て貰いました。
一応はレントゲンと血液検査はしてみたもののほぼ確実に痛風から来てる症状で、
しかも痛風発作(急性痛風関節炎)を通り越して痛風結節を起こしかけてるそうです。
良くもここまで痛みを耐えたなぁって誉められ(呆れられ?)ました(笑)!
あと数日放っておくと救急車で入院コースだったみたいですよ(←僕の父親が経験済み)。
でもホントに日曜日の夕方まではあんまし痛くなかったんだけどな。
つづきはこちら

  1. 2010/08/04(Wed) 00:04:27|
  2. 肩凝り・腰痛・痛風
  3. | コメント:8
  4. | Edit
次のページ