Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

人工知能

ai_001.jpg

僕が務める会社にPepper1号君が入社してから3週間が経ちました。
プログラムした通りに動くのはもちろんですが、
僅かですが自分で学習して行くんですね。
日に日に反応が変わっていく姿に驚かされます。
つづきはこちら

  1. 2017/02/18(Sat) 00:01:49|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

cloud_101.jpg

IT業界では既に使い古された言葉になりつつありますが、
クラウド(cloud)とはクラウドコンピューティング(cloud computing)の略ですね。
インターネットを介したコンピューターの利用形態のひとつで、
作業やデータの蓄積を、
Webを通じて自分で所有しないネットワーク上の他者のサーバーで行うことですね。
つづきはこちら

  1. 2017/01/19(Thu) 07:24:56|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

巨大アップデート?

daily_157.jpg

自宅のパソコンが固まったまま動かなくなりました。
いわゆる超ビジー状態で、
メモリーの使用率とハードディスクへのアクセスが100%近くを維持したまま。
最初はセキュリティ・ソフトの暴走かと思っていたのですが、
使用状況をよく見てみると、
セキュリティ・ソフトと何らかの巨大圧縮ファイルが格闘しています。
つづきはこちら

  1. 2016/10/08(Sat) 07:26:22|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

LINE

line_kidoku_01.jpg

今更ながらLINEの設定をしました。
やりたいとは全く思って無かったのですが、
他のSNSは辞めてしまったりして、
LINEでなければ連絡が取れない人が増えて来てしまったからですね。
つづきはこちら

  1. 2016/08/09(Tue) 07:24:59|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

熱中症対策?

ab7d17ef.jpg

早めの夏休みも終って今日から社会復帰です。
会社嫌々病と闘いつつ何とか出社して来ましたが、
今週のスケジューラーを見てまたしても嫌々病が再発(笑)!
8月の一ヶ月間が長そうだなぁ・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/08/02(Tue) 07:49:28|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

カウンター

counter.png

極めて拙いBlogではありますが、
毎日数百アクセスをいただいています。
訪問数では無くてPV(ページビュー)なので、
お一人のご訪問で何カウントかになるちょっとインチキではありますが!
つづきはこちら

  1. 2016/06/22(Wed) 07:46:50|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

視覚では無いインターフェース

Swing.jpg

僕は右目が殆ど見えません。
よって従来の3D(Three Dimensional)映像はもちろんですが、
最新のVR(Virtual Reality)も全然駄目です。
それどころかまだマシな左目だけで昨今の平画面の情報量を読み取るだけでも大変!
つづきはこちら

  1. 2016/04/11(Mon) 07:30:55|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ガラケー

f-05c_03.jpg

プライベートでガラケーを所有しているのですが、
コレが購入してもう4年になります。
基本的には持ち歩いていないので(携帯じゃないじゃん!)、
いまだにほぼ新品です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/02/02(Tue) 07:16:43|
  2. ICT
  3. | コメント:6
  4. | Edit

なんちゃって切り絵作家

DSC_0468.jpg

練習がてらカッティングマシンでカットした紙に、
裏から100均で売られていた色紙を貼ってみました。
紙で作るステンドグラスみたいなもの?
レベル的には小学生の工作程度だと思われますが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/01/28(Thu) 07:24:04|
  2. ICT
  3. | コメント:4
  4. | Edit

カッティングマシン

DSC_0447.jpg

カッティングマシンなるものを購入してしまいました。
減酒中なので酔った勢いと言うことは無いですね(笑)!
切り文字ステッカーとかを作りたかったんですね。
説明書を読んでカッティングシートではなくて先ずは紙で練習です。
パソコン本体はプリンターとして認識するんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/01/17(Sun) 09:53:49|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

忌まわしき「CTRL+ALT+DELETE」

cad_02.jpg

Press CTRL+ALT+DEL to restart your computer.
If you do this,
you will lose any unsaved information in all open applications.

誰がこんな片手では押せないような馬鹿な呪文を考えた(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/12/10(Thu) 07:56:36|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スマートフォンの機種変更

so02g_2.jpg

昨日はdocomoさんへスマートフォンの機種変更に行って来ました。
僕のスマートフォンではありません。
チビのスマートフォンですね。
そもそも僕が使用しているスマートフォンは会社支給品だし、
プライベートはいまだにガラケーです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/01(Sat) 10:02:12|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

第二の人生?

PC9801.jpg

家で使っているメインのパソコンを8月に新調(Windows 8)しましたが、
それまで使っていた旧いパソコン(Windows Vista)を捨て損ねていました。
ダイニングのテーブルに鎮座したまま・・・で、
いい加減に処分しないと怒られるかなと思ってたところ、
お知り合いさんが貰ってくれることになりました・・・助かった!
つづきはこちら

  1. 2014/11/29(Sat) 16:07:49|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

電源が入らない!?

530a1bf5.jpg

会社支給のスマートフォンの電源が入らなくなりました。
電池残量がゼロになったのかと思って充電器に繋いで暫く様子見しても復活せず。
自分の携帯(ガラケー)はあるし、
そのまま放っておいても連絡が来なくなるだけでむしろ好都合(!)なのですが、
そうも行かないのでネットで対処法を探してみました。
つづきはこちら

  1. 2014/10/19(Sun) 09:23:54|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Yahoo!メール&mixi復旧!

yahoo!.png

ようやくYahoo!メールとmixiが復旧しました。
3~4日くらいログインが出来なかったのかな?
mixiは僕は日記は外部Blog(コレですね)連携だし、
呟きはTwitterからも放り込めるので発信は出来てた(と思われる)のですが、
その反応を見ることが出来ない状況でした(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/10/05(Sun) 00:54:36|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ログイン不能!?

72dcbd82.jpg

昨日からSNS(mixi)とフリーメール(Yahoo!メール)にログインが出来ない状況が続いています。
SNS側の復旧手続き(?)をするためには登録アドレスでメールを受ける必要があるのですが、
ログインできないフリーメールのアドレスをSNS側の連絡先にしてあるので、
フリーメールの復旧を待つっきゃありませんね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/10/02(Thu) 08:30:06|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

docomoのAndroidで着信拒否を設定する方法

homephone.jpg

思い当たることがある時じゃ無ければ、
基本的には登録番号以外から掛かって来た電話には出ないようにしています。
でもってその電話番号で検索してみると、
大抵はセールスや勧誘の電話だったりするみたいです。
つづきはこちら

  1. 2014/09/06(Sat) 12:29:34|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

103キーボード

P1090109.jpg

悪戦苦闘も虚しくどうやらフルサイズの109キーボードは僕には合わなかったようで、
ネットで新たに103キーボードを調達しました。
109と103の一番の違いは矢印キーとDeleteキーの位置ですね。
僕は基本的にブラインドタッチなのでこれらが違うだけで誤入力の嵐です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/08/30(Sat) 13:17:51|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

キーボードの違い

DSC_0277.jpg

先週末より家でメイン使いしているデスクトップパソコンのリプレイスをしているのですが、
キーボードの配列が微妙に変わってしまい入力に苦戦しています。
これまでのもテンキー付きですが場所を取らない圧縮版(103)だったのですが、
今回のは従来からあるフルサイズ(109)のキーボードになったんですね。
つづきはこちら

  1. 2014/08/09(Sat) 14:49:15|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

デカい(笑)!

inspiron-20.jpg

昨夜から新しいパソコンのセッティングをしてるのですが、
大きすぎてこれまでのパソコン置き場に置けません!?
もちろんちゃんとサイズを確認してからオーダーしたつもりだったのですが、
あまりに大きいので再度確認してみたら、
何と足(台)の部分を入れない本体(画面)だけのサイズでした(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/08/02(Sat) 20:40:19|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

パソコンが届きました

dell_02.jpg

昨日帰宅したら我が家の狭い玄関に大きな段ボールが!
ネットでオーダーしてあったパソコンが届いたんですね。
さすがに昨夜は開ける気にはならなかったので今晩から開け始めますが、
今のパソコンはネットや周辺機器との接続設定は簡単なので、
面倒なのはデータと自分で入れたソフトのお引越しくらいですね。
あとは僕がWindows8を使ったことが無いのが最大の課題(笑)?
何れにせよ使い易くなるまでにはかなりかかりそうですが。
つづきはこちら

  1. 2014/08/01(Fri) 11:14:50|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

DELL

dell-wallpapers-12.jpg

僕が自宅で普段使いしているパソコン(Vista)が購入からもう6年になりました。
動きはかなり重いしCドライブはもう限界に近くなってたので、
新しいパソコンをオーダーしました。
3台続けての液晶ディスプレイ一体型モデルですね。
つづきはこちら

  1. 2014/07/24(Thu) 00:35:58|
  2. ICT
  3. | コメント:6
  4. | Edit

パソコンが使える

Excel.jpg

一口に「パソコンが使える」とか「使えない」とか言いますが、
どのレベルを以って「使える」とか「使えない」とかなるのかは状況によりますよね。
判り易い例だとExcelやAccessやWordだって、
出来上がったものにデータ入力するだけで「使える」って会社もあれば、
フル機能を認識しているのはもちろん、
VBAが自在に書けてやっと「使える」って認識するトコロもあるし。
つづきはこちら

  1. 2014/06/27(Fri) 08:10:28|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

新しいプリンター

ep-806aw1.gif

我が家のプリンターは“EPSON PM-950C”と言う年代もの・・・。
購入の記録が無いので判りませんが、
EPSONのホームページによるとPM-950Cの発売は2001年10月5日だそうなので、
もう購入してから軽く10年以上は経ってるんですね。
つづきはこちら

  1. 2014/05/26(Mon) 00:09:16|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タブレット・・・

arrows_tab_f02f.jpg

「準備が出来たので来週くらいにはお届けしますので!」と、
担当者さんが嬉しそうに連絡に来てくれました。
確かに担当さんにしてみれば僕に引き渡せばお役御免ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/05/15(Thu) 15:38:46|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

家庭内ネットワーク化計画

q222.jpg

4連休最終日の今日もあいにくの天気でしたね。
今日はパソコン周りの大掃除をしました。
モデムから無線ルーターから全て取り外して掃除してから組み直しですね。
ついでにパソコン周りの機器の最設定のテストもしてました。
つづきはこちら

  1. 2014/05/06(Tue) 16:30:55|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

If browsers were women...

browser_01.jpg
つづきはこちら

  1. 2014/05/02(Fri) 10:24:37|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Web標準

computer_011.jpg

僕は技術職ではありませんがIT業界の片隅に生息させていただいてるので、
たまにはITっぽい話題でも(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/26(Sat) 12:27:29|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スマートフォンの故障

nuLNXk9bTevLtcWVS9roWaNOkBVbn9fcVjGGxoPo3RA.png

昨夜チビの大切なスマートフォンが壊れてしまいました。
反応が悪いなと思って見たら画面の上端にヒビが入ってるのに気付いたそうで、
最初は小さなひヒビだったのが徐々に大きくなって。
それに連れて画面の上半分が反応しなくなって来て、
遂には操作が暴走しまくるように(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/21(Mon) 09:36:06|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit

KS問題

line_kidoku_01.jpg

KSって何かと思ったら「既読スルー」の略なのだそうです。
何故にスルー(through)が「S」なのか謎は更に深まりますが・・・。
若年層には必須ツールとなりつつある“LINE”には既読通知機能があるそうですが、
この既読通知機能をストレスと感じる人が増えつつあることが問題視されてますね。
これを「KS問題」と言うそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/04/20(Sun) 14:06:06|
  2. ICT
  3. | コメント:6
  4. | Edit
次のページ