Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

バッタ君との別離

kdx125sr_01.jpg

KDXが僕の元へやって来たのは去年の11月。
まだ1年も経っていません。
改めて2ストの迫力を感じさせてくれたり、
未知の世界であったモタードの楽しさを教えてくれましたが、
残念ながら僕のライフ・スタイルにはマッチせず・・・。
お別れを考えています。
僕にしては極めて短い命でした・・・。
前のオーナーさんにも「ずっと乗ります!」とか豪語したのに、
自分でもその気だったのに、
本当にごめんなさいです。
つづきはこちら

  1. 2007/09/28(Fri) 02:43:13|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:17
  4. | Edit

インジケーターが点かない!

kdx0003_20091201103317.jpg

KDXのインジケーター・ランプが点灯しなくなりました。
ウィンカーは直接見えるのでまだ良いとしても、
ニュートラルを勘で出さざるを得ません。
しかもメーターのバックライトまでもが点灯してません。
当然にオイル警告灯も死んでるコトになります。
コレって単純に一箇所が断線してるだけとかでは無さそうです。
コネクターを確認しても外れてる感じでも無いし。
つづきはこちら

  1. 2007/08/24(Fri) 09:25:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:10
  4. | Edit

再びの煤落とし

P1020043.jpg P1020054.jpg

今年の1月にKIPSの膨張室とチャンバーの煤落としをして、
2月には新たにダウンチャンバーを調達したばかりですが、
1・2速はおろか3速の噴け上がりまでもが悪くなって来たので、
チャンバーを外して膨張室も開けての煤落としです。
大量に溜まってからでは大変なので、
これくらいの頻度(年2回くらい)で行なうのが良いのか?
つづきはこちら

  1. 2007/07/22(Sun) 11:31:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

金属疲労

P1020031.jpg

KDXで走行中に小さくガタガタと妙な異音が・・・。
音源(?)付近を探って良く見てみると、
前オーナーさんが後付けしてくれたラジエターの電動ファンのスイッチが、
ガタガタと緩んでしまって居ました。
振動でネジが緩んだのかなとスイッチがある部分のシュラウドを外してみると、
スイッチを取り付けているステーがポッキリと折れていました・・・。
125ccとは言っても2スト車の振動・・・恐るべし(笑)!
つづきはこちら

  1. 2007/07/03(Tue) 09:11:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

アジの塩焼き喰いに城ヶ島へ

07052803.jpg 07052805.jpg

僕が勤めている会社はこの26日(土)~28日(月)が社員旅行でした。
僕は所要があって旅行へは行かなかったのですが、
今日28日の月曜日はその社員旅行のおかげで臨時休業となっています。
会社へ出勤しても良いのですがそこまでしないでも・・・ってんで、
天気も良かったのでちょこっとだけ(?)バイクで遊び回ることにしました。
つづきはこちら

  1. 2007/05/28(Mon) 04:41:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:17
  4. | Edit

ワンオフ?

P4221287.jpg

ようやく昨日の土曜日にKDXを引き取って来ることが出来ました。
チャンバーだけでは無くて車輌ごと預けておいたのですが、
割れた部分の修理(溶接)だけでは無くて、
ステーの部分を丸ごと車体に合わせて作って下さいました。
キレイに塗装までして仕上げて下さっています。
ワンオフ(?)のKDX用ステー付きダウンチャンバーの出来上がりです。
想定外だったけどコレは有り難い!
つづきはこちら

  1. 2007/04/22(Sun) 05:26:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

チャンバーが割れたっ!

Image009.jpg Image011.jpg

壊れネタ(?)が続きます(笑)。
つづきはこちら

  1. 2007/04/12(Thu) 10:34:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:10
  4. | Edit

モタード・モタード・モタード!

img117.jpg img112.jpg

ネットを通じて知り合ったモタード仲間の方々と、
赤レンガパークにサクッとですが集まってみました。
集まったのが平日の夜だったので、
一緒に走り回ったりは出来なかったんですけどね。
勿論僕はその中では最年長(!)で、
若い方はまだ大学生さんだったりするのですが、
そこはバイク好き同士で何とか・・・なってたよね(笑)?
つづきはこちら

  1. 2007/04/05(Thu) 11:48:29|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:9
  4. | Edit

菜の花咲く時期に南房総ツアー

img074.jpg img069.jpg

某御仁の「菜の花咲く時期に久里浜からフェリー乗って
南房総なんていかがですかぁ」の一言で、
久里浜集合でフェリーに乗って南房総へ行って来ました。
そのままじゃん・・・(笑)!
今回の参加台数は6台です。
つづきはこちら

  1. 2007/03/21(Wed) 08:37:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:9
  4. | Edit

Go West !

img048.jpg img052.jpg

この週末は神奈川は雨降りの予報だったのに、
今日の土曜日は思いがけずカラリと晴れました。
これはバイクで走り回らなきゃ・・・だったのですが、
CB君がお色直しでショップ預かりになっていたので、
KDX君での出動となりました。
つづきはこちら

  1. 2007/03/10(Sat) 10:34:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ダウンチャンバー取り付け完了!

P2121151.jpg P2121145.jpg

AR125S用のダウンチャンバーをようやく取り付けました。
同じカワサキの125cc水冷2ストロークとは言っても、
エンジンが違うのでポン付けは流石に無理でしたが、
それでも試行錯誤して何とか無理なく取り付ける事が出来ました。
問題はAR125S用のチャンバーで、
果たしてエンジンが機嫌良く回ってくれるかなのですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2007/02/11(Sun) 05:25:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

酔った勢いでポチッとな(笑)!

loony_mk3.jpg

KDX用の社外品のダウンチャンバーなんてのは、
ネットを探してみた限りでは販売されていません。
取り付けてらっしゃる方も見かけますがワンオフ品みたいです。
そこまでするのはどうも・・・。
つづきはこちら

  1. 2007/01/29(Mon) 11:35:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:9
  4. | Edit

ハンドル・フェチ・・・疼く

P1211062.jpg P1211063.jpg

3ヶ月目にして既に2度目のハンドル交換です(笑)。
つづきはこちら

  1. 2007/01/22(Mon) 12:29:58|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

イリジウム・プラグへ交換

P1141055.jpg

煤落しをしてみても1~2速の高回転はまだ今一歩。
ならばプラグはどうだとイリジウムに交換してみました。
4気筒車だとかなり気合を入れなければ手が出せませんが(笑)、
単気筒車であれば気楽にイリジウムが買えます。
2ストに果たしてイリジウムが必要なのかは謎ですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2007/01/14(Sun) 03:54:04|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

チム・チム・リー

P1131008.jpg

KDXの1~2速の高回転域での噴け上がりどうにも良くありません。
一番の原因としては排気系に煤が溜まってる可能性が高いので、
KIPSの膨張室とチャンバーを取り外しての煤払いをしてみました。
そしたら案の定出るは出るは・・・。
煙突掃除屋さんになった気分ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2007/01/13(Sat) 03:40:54|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:3
  4. | Edit

年の初めのプチ・カスタム

PC310886.jpg

正立フォーク用のフロント・フォーク・ガードを、
倒立フォーク車であるKDXに逆さに取り付けてみました。
オフ車にはオフ用のごっついフォーク・ガードがあるのですが、
僕のバッタ君はそれが取り外されていたので、
洒落(?)でオン車用のを調達した次第です。
つづきはこちら

  1. 2007/01/02(Tue) 09:43:37|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

泪の別離れ・・・

PC160856.jpg

苦渋の決断(そんなに大袈裟なものでは無い?)で、
バッタ君に着いていたHIDを取り外しました・・・。
前のオーナーさんが取り付けていたパーツで、
確かにかなり明るくて重宝していたものです。
なのに何故?
つづきはこちら

  1. 2006/12/19(Tue) 12:28:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:5
  4. | Edit

新車化!?

PC020769.jpg

メーターの走行距離がゼロになったからと言って、
当然に新車になる訳ではありませんね(笑)!
でも気分一新で新しいメーターを奢ってみたくなりました。
バッタ君に取り付けられていたスピードメーターは、
デイトナのミニメーターの「200km/h」スケールのものでしたが、
せっかく替えるならと同じミニメーターの「140km/h」のものにしてみました。
常用域が広く表示される方が良いので。
つづきはこちら

  1. 2006/12/02(Sat) 07:52:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッタ君のシート張替え

PB250735.jpg PB250741.jpg

バイクのシート張替えも4回目です。
自分で出来るようになったら妙に好きになってしまった作業です。
今回はアイボリーを使って思い切り遊んでみました。
すぐに汚れてしまうのは目に見えてますが、
そうなったらいつでも作り直せるのが自作の利点ですからね。
自作でも充分に実用に耐え得るのはCBで証明済みだし。
つづきはこちら

  1. 2006/11/25(Sat) 07:23:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ロード用ハンドルを装着

PB180637.jpg PB180638.jpg

真っ当(?)なオフ車乗りの方々には、
怒られてしまいそうな改造(カスタム?)の第二弾です。
バッタ君は完全に自然界を忘れさせられつつあります・・・。
つづきはこちら

  1. 2006/11/20(Mon) 12:10:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

Zepherのステップを移植

PB180643.jpg PB180647.jpg

一般的(?)なオフ車乗りの方々には、
怒られてしまいそうなコトをやっております。
ロードしか走らない「なんちゃってKDX乗り」のやっていることなので、
どうかご笑納下さいませ。
つづきはこちら

  1. 2006/11/19(Sun) 09:49:18|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

17÷21=0.8095238・・・

kdx0003.jpg

新たなパートナーのバッタ君なのですがどうも体感速度がメーターと違い過ぎます。
自分では60km/hくらいの感覚なのにメーターは80km/hを指している・・・。
まぁ高く表示される分には良いのですが!
つづきはこちら

  1. 2006/11/17(Fri) 08:46:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:7
  4. | Edit

ネジが飛んだ(笑)!

PB120613.jpg

16号線を気持ち良く走行中に、
右側のシュラウドが風圧を受けてガバッと広がってしまいました!
留めてるネジが1本吹っ飛んじゃったんですね(笑)。
全部で3本あるのでシュラウド本体を落としはしなかったけど、
やっぱり2ストの振動って凄いのね・・・。
つづきはこちら

  1. 2006/11/16(Thu) 12:30:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:8
  4. | Edit

ぶらり「みなとみらい」

2006111201.jpg 2006111202.jpg

やって来たばかりのKDXで、
「みなとみらい」をぐるりと一周して来ました。
まだオフ車特有の高い乗車姿勢や幅の広いハンドルや、
CBに比べるとかなり前にあるステップに慣れていないので、
走っていて恐かったりもしますが、
これから通勤とかに使用して仲良くなって行きます。

  1. 2006/11/12(Sun) 07:55:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:27
  4. | Edit

KDX125SR Motard 参上!

PB080551.jpg PB080552.jpg

もう殆どバレバレになってましたが(笑)、
当初の予定よりもかなり早く、
「125ccの凄いヤツ」が地下駐車場へやって参りました。
KawasakiのKDX125SRモタード仕様です。
原付二種とは思えない堂々とした車格です。
ナンバーが外されたままなのでまだ乗り回して遊べませんが。
つづきはこちら

  1. 2006/11/09(Thu) 12:20:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:16
  4. | Edit

125ccの凄いヤツ

DSC03793.jpg

いくらエクストリーム仕様とは言っても、
軍資金も大型免許も無い僕にはモンスター・マシンに手を出すのは無理です。
今回僕が購入を決意したバイクは排気量が僅か125ccしかありません。
区分としては「原付二種」ですね(笑)。
登録も陸運局では無くて区役所です。
任意保険もファミリーバイク特約なので年額3,000円くらいの追加です。
ナンバープレートもピンク色で税金も年額1,600円(確か)です。
つづきはこちら

  1. 2006/11/07(Tue) 08:36:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:13
  4. | Edit

エクストリーム (X-Treme)

xtreme_01.jpg xtreme_02.jpg

もう少し「バイク購入ネタ」を引っ張ろうかと思っていましたが、
「コレはっ!?」ってのに出会えてしまったかも・・・なので、
遂にバイクをオーダーしてしまいました!
しかもヤフオクでです(笑)!
勿論現車確認をしないと怖いので、
昨日は横浜から練馬までCBで試乗をしに行って来ました。
いやいやわざわざ出掛けてった甲斐がありました!
つづきはこちら

  1. 2006/11/06(Mon) 12:33:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:19
  4. | Edit

バイク探しの旅

yamashita-new1.jpg

昨日までは風邪で体調を崩してたのに休みになった途端に元気になってるし!
まぁそんなもんですよね(笑)。
今日はFourでバイク屋さん巡りしてました。
結局量販店から町のバイク屋さんまで5軒くらいは回ったのかな?
つづきはこちら

  1. 2006/11/03(Fri) 07:53:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:15
  4. | Edit

飽くなき野望?

winwinwin.jpg

2ストにするか4ストにするか、
オンにするかオフにするか、
原付二種にするか軽二輪にするか、
ミニバイクにするかフルサイズにするか、
新車にするか旧車にするか、
国産車にするか輸入車にするか、
MTにするかATにするか(?)、
あれやこれやと楽しく妄想させて頂いております(笑)。
つづきはこちら

  1. 2006/11/02(Thu) 11:42:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:9
  4. | Edit

2台目の駐輪場を確保っ!

PA280470.jpg

マンションの地下駐車場の一角に、
セカンドバイク(!)の駐輪場を確保することが出来てしまいました!
つづきはこちら

  1. 2006/10/29(Sun) 02:39:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:21
  4. | Edit