Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA JAPAN with Whole Lotta Led Love.

since 2003/01/18
Home |  What's Tarbow |  Guest Book |  Admin

FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
mixi
(1307442)
Twitter
(Tarbow13)
FaceBook
(tarbow13)

通勤スペシャル

729692306_164.jpg

今日は朝からTRをパイプハンドルに戻してシートも純正にして、
ETCを取り外してチェーンガードも取り付けてイイ子に戻してと・・・(笑)!
久々にアップハンドルに戻ったTRで少し走り回ってました。
これはこれでまた自然なポジションですね。
惜しむらくはセパハンの状態でワインディングを思い切り走る機会が無かったコトか?

  1. 2009/12/19(Sat) 17:08:26|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

作戦変更!?

660574983_92.jpg

250TRをヤフオクに出品してから2週間になろうとしていますが、
開始価格をかなり強気に設定してあることもあってか、
案の定入札される気配はおろかウォッチリストもあまり伸びていません(笑)!
このまま暫く経って動く気配が無ければ年明けにでも大幅に値下げして・・・と思ってましたが、
良く考えたら切り売り出来るものは取り外して別の商品として出品しちゃえばイイんですね?

  1. 2009/12/18(Fri) 00:51:37|
  2. 250TR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

250TRをヤフオクに出品しました!

P1010725.jpg

250TRをヤフオクに出品しました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45967971
かなり強気な開始価格・・・かもですが、
価値観の近い方に見つけて頂ければ少しでも大切にして来た思いが届くかなと。
なので気長に興味を持って下さる方が現れるのを待ってみることにします。
何も慌てるコトは無いですしね。

  1. 2009/12/06(Sun) 19:48:56|
  2. 250TR
  3. | コメント:10
  4. | Edit

明るくFor Sale !

for_sale_02.jpg

おとーさんの懸命な抵抗も虚しく(?)、
やはり環境の変化には抗し切れずにマジでTRは手放さなきゃになりそうです。
腰痛だの不景気だのアレコレと理由をつけて書いてはいますが、
「色々大変なのに自分だけデカいバイク2台もあるのは気に食わん!」ということで、
針のむしろ状態になってるのも大きかったりしまして・・・。
まぁ一人で生きてるのでは無いので仕方ないですね。

  1. 2009/12/03(Thu) 11:31:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:14
  4. | Edit

椿ラインは霧の中・・・

P1000569.jpg

連休中日の今日は珍しく(?)お留守番をしなくても良い日だったので、
おとーさんはちょこっとだけバイクで出掛けるコトにしました。
CBは車検に出てるのでセパハン仕様(!)のTRでですね。
TRだと高速の流れに乗れないので余り遠くまでは行けませんが。

  1. 2009/09/21(Mon) 06:30:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

一人乗り仕様へ

P1000497.jpg

250TRでタンデム(二人乗り)をすることはまずありません。
もしもタンデムをするんだったら安定してるCBを使うし。
なのでとっととタンデムステップとかを取り去って、
純然たる一人乗り仕様にしたかったのですが、
タンデムステップのステーがマフラーステーも兼ねてたので取り外せないでいました。

  1. 2009/09/09(Wed) 08:11:48|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ヒートガード

P1000469.jpg P1000508.jpg

250TRは左側エンジンヘッドがタンクとほぼ同一面にあるので、
強くニーグリップするとヘッドに足の内側が当たって熱くなります。
純正タンクが小さい(細い)からってのと、
僕がバックステップにしてるので通常よりも膝の位置が下がってるからもあるのですが。
なのでホームセンターへ行って金具(500円×2枚!)を買って来て、
カムカバー用のボルト穴を利用して取り付けてみました。

  1. 2009/09/05(Sat) 06:11:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ミラー交換

20090829184710.jpg Image006.jpg

ハンドルをタレ角の付いたセパハンに交換したのに、
バックミラーを通常のZ2タイプのままにしてあったので、
ミラーが左右に間抜けに広がってしまっていました。
ステーの取り付け角(取り付け面)そのものがかなり広がってしまっているんですね。
なのでステーに対して取り付ける場所が調整出来るミラーを買って来ました。
僕はミラーは丸いのが好きなので迷わず丸型を(笑)!

  1. 2009/09/01(Tue) 08:12:20|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ニュートラル復活!

P1000403.jpg

週末に250TRのオイル交換をしてから今週は通勤とかで何度か引っ張り出しましたが、
オイル交換前に比べたら随分とニュートラルに入り易くなりましたね。
信号待ちとかでも1速と2速の2往復目(笑)には入るようになりました。
でもまだまだCBに比べたらかなり入り難いのは確かなので、
250TRはオイルはそこそこ良いのを入れないとなのかな?
やっぱりS9が必須(笑)?

  1. 2009/08/28(Fri) 09:15:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

2セット目のセパハン

P1000370.jpg 20090816144950_20091202153550.jpg

先週末に喜び勇んで250TRをセパハン化したのですが、
取り付けたクイックリリースのセパハンはタレ角固定でちょっと低い・・・。
でもってトップブリッジ上にゴッツイのを取り付けてたのでもの凄い存在感です。
低いとは言ってもグリップエンドでほんの1~2cmって感じなんですけどね。

  1. 2009/08/23(Sun) 03:48:38|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

再びのオイル交換

P1000339.jpg P1000343.jpg

入り難くなったニュートラル対策としてオイル交換をしてみました。
今度はカワサキのサービスデータ指定のスペック通りに。
入れたオイルはホンダ純正品の「SL 10W-40(G2)」なんだけど(笑)!
ついでなのでオイルフィルターも交換しました。
250TRはフィルター交換時のオイル量がちょうど2Lなんですね。

  1. 2009/08/22(Sat) 04:32:30|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ニュートラル

20090818122414.jpg

250TRのニュートラルが妙に入り辛くなりました。
過去所有したバイクの中でも最高の部類です。
停止してからクラッチを繋いだり切ったりしながらガチャコンしてるのですが、
下手すると止まったトコロから2mくらい進んでしまってたりも・・・。

  1. 2009/08/18(Tue) 12:26:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

定番のセパハン化

20090816144915.jpg

お約束(禁断?)のセパハン化をしてしまいました。
見た目はかなり格好イイと思うのですが自己満足ですかね(笑)?
250TRでは初めてですがCBでは二度ほど挑戦して元に戻してますね。
全く懲りないヤツだ・・・!

  1. 2009/08/16(Sun) 02:52:55|
  2. 250TR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

夏休みの工作

P1000280.jpg

純正のトップブリッジからハンドルクランプ部を削り落としてみました。
マンションなので電動工具(グラインダー類)が使えないので、
金ノコとヤスリで時間をかけてギコギコと・・・。
ダイエットにもなって一石二鳥ですね(笑)!

  1. 2009/08/09(Sun) 03:42:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

またつまらぬモノを・・・

Coerce.jpg

ついつい右手が勝手に(?)ポチっとしてしまい、
またしてもつまらぬモノを買ってしまいました・・・。
腰痛持ちさんなのにっ(笑)!

  1. 2009/07/19(Sun) 09:01:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

末広がり!?

Image003.jpg

会社に来る途中にTRのオドメーターが8,888kmに。
数メートル走り過ぎちゃったので足でバックしたのですが、
今のメーターって巻き戻しが出来なくなってるんですかね?
ちょっと惜しかったけど8並びの末広がりです。
もちろんトリップメーターはインチキですが(笑)!

  1. 2009/06/17(Wed) 08:53:34|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

やっとメンテナンス

P1080285.jpg P1080282.jpg

5連休の間にバイクのメンテナンスをしようと思ってたのに、
残念ながら5日も6日も横浜地方は雨降り・・・。
なのでメンテナンスは今日に延期となりました。

  1. 2009/05/09(Sat) 08:52:05|
  2. 250TR
  3. | コメント:5
  4. | Edit

一年ぶりの南房総

P1080105.jpg

去年もGWにフェリーで南房総へ渡ってるんですよね。
ETC割引でアクアラインもお安くなりましたが、
今日は三浦市にお住まいのTRさんとご一緒させていただいたのでフェリーです。
「久里浜~金谷」のフェリーはバイクだったら往復でも3,060円なので、
時間的にも金額的にもETC割引で行ったのとそんなには変わりませんしね。

  1. 2009/05/02(Sat) 07:57:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

フロントフェンダーの交換

P1070370.jpg img_11.jpg

僕がTRカスタムのモチーフにしているのはミニトレ(GT50・GT80)なんです。
なるべく小さく小さく仕上げたいんですよね。
TRでカフェレーサーとかKH仕様を目指している方は案外と多いのですが、
ミニトレ仕様はきっとそんなには居ないでしょう(笑)!
もちろん50ccのミニトレと250ccのTRではサイズが全く違いますが。

  1. 2009/03/01(Sun) 03:18:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

RG250Γのフェンダーを入手

P1070324.jpg P1070328.jpg

RG250Γ(ガンマ)のフェンダーが売られているのを見つけたので、
250TRに取りつけてられないものかと入手してみました。
純正品にしてはなかなか形状も格好イイです。
ガンマはフロント16インチなので若干小さいかなとも思ったのですが、
実車に合わせてみると(タイヤに乗せただけですが)サイズもぴったし!
取り付け穴のピッチが違う(65mm→52mm)のでそこだけ加工すればOKかな。

  1. 2009/02/22(Sun) 05:32:22|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

250TRシート加工(取付完了)

P1070303.jpg P1070286.jpg

2週間くらい室内で作業を進めて来た250TRのシート張り替えですが、
ようやく時間が取れたので車両に取り付けることが出来ました。
交換自体は10分もかからない作業ですね。
ほぼイメージの通りに仕上がったかな?

  1. 2009/02/21(Sat) 06:15:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

250TRシート加工(作業終了)

P1070274.jpg

続けて各シート表皮のパーツを仕付け糸で仮止めし、
合わせ目となる部分をミシンで縫って行きます。
表皮を張る時に力が加わる部分なので縫い目は少し細かくします。
僕はパイピングは面倒なのでやりません(笑)!
縫い合わせがすっごい分厚くなちゃって、
家庭用ミシンでは限界があるとも・・・。

  1. 2009/02/19(Thu) 09:08:54|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

KawasakiからKAWASAKIへ

P1070229.jpg P1070239.jpg

TRのタンクにあるカワサキのロゴマークですが、
ペラペラのステッカーが貼ってあるだけなんですね。
上にクリアーすら吹いてありません。
カスタムを前提とした・・・とのメーカーの説明ですが、
コストダウンの賜物であることは間違いありません(笑)!

  1. 2009/02/14(Sat) 05:13:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

250TRシート加工(途中経過)

P1070192.jpg P1070199.jpg

シートのアンコ抜きはカッターナイフではできません。
通常のヤスリでもスポンジは削れません。
サンダーをかけるとボロボロになってしまいます。
それではいったい何を使用するかと言うと、
アラカン(タジマツール)と言う汎用の研削作業用工具を使用します。
普通にホームセンターとかに売ってますね。

  1. 2009/02/10(Tue) 12:13:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

250TRシート加工(作業開始)

P1070184.jpg

12月の時点でこの冬のお裁縫の材料は仕入れてあったのに、
どうにも取っ掛かりが遅くて2月になってしまいましたが、
実は何気に好きな作業がこのシート作成なんです。
これだけでバイクの雰囲気がガラリと変わりますしね。

  1. 2009/02/08(Sun) 12:11:52|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

チェーン&スプロケット交換(その1)

P1070010.jpg P1070002.jpg

この冬の悪巧み第一段(?)ということで、
250TRのチェーンとスプロケットの交換をしました。
8千キロにも満たないのでまだまだ使えるのですが、
中古車だしおそらくは新車時から一度も替えてないであろうと思われますしね。
もちろんですが気分転換が一番の目的です(笑)!

  1. 2008/12/30(Tue) 04:30:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

この冬のお裁縫

Image002.jpg

会社帰りにホムセンに寄って、
この冬のお裁縫(?)の材料を仕入れて来ました。
果たしてお披露目はいつになるコトやら・・・。

  1. 2008/12/16(Tue) 09:15:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:8
  4. | Edit

もごもごもご・・・

250TR_02.jpg

おとーさんの趣味は経済的な理由で制約を受けることはもちろんありますが、
家庭内稟議が下りないことが大きな障壁となるコトが案外と多かったりします。
バイクなんてのはその最たるものですね。

  1. 2008/12/12(Fri) 01:05:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ポジションランプ化

P1050552.jpg P1050559.jpg

最近のバイクはウインカー点灯式のポジションランプが主流になっています。
けれどもKawasakiがコストダウンしまくって開発した250TRには、
そんなお洒落なもの(?)は付いていません。
ただ400cc以上とかの機能なのかなと思ったら、
Kawasakiは大型車でもポジションランプ無いものもあるのだとか。

  1. 2008/08/16(Sat) 11:53:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

エキパイ外して・・・

P1050533.jpg P1050537.jpg

磨けばキレイになると解ると、
外して磨き上げたい厄介な性格をしております。
なので一度週末に車体につけたままで磨きましたが、
今日はエキパイを外して裏側から接合部まで磨いてみました。

  1. 2008/07/31(Thu) 03:52:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:10
  4. | Edit

ステンマジックと92db

stain_magic.jpg P1030956_20091201173041.jpg

交換したばかりのTRのステンレスエキパイに、
バイクカバーが溶けてこびりついてしまったのが去年の11月。
まだらな跡がついてしまって普通の金属磨き程度では全く落ちません。
それ以来少々見栄えが悪いままで放置してあったのですが、
どうにもこびりついた跡が汚くなって来ました。

  1. 2008/07/27(Sun) 05:03:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:0
  4. | Edit

電波クロック

Image092.jpg

250TRに電波クロックなるものを取り付けてみました。
夏のセール中のラフ&ロードに行って見つけた商品なのですが、
TRは通勤マシンなので時計はあった方がイイですものね。
でも所定の取り付け位置(ミラーステー部)では目立ち過ぎるので、
どうしたものか思案中です。

  1. 2008/07/06(Sun) 02:39:07|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

雑誌(ムック)に載りました

est_250tr_01.jpg

僕がじゃなくてバイク(250TR)がですけどね(笑)。
3月に川崎で撮影会があったのでそれに参加して来たのですが、
「エストレヤ/250TRカスタム&メンテナンス」なるムックが発売されて、
それに小さくですが僕のTRも載せて頂きました。

  1. 2008/06/23(Mon) 10:16:58|
  2. 250TR
  3. | コメント:7
  4. | Edit

ゾロ目

Image079.jpg

今日は梅雨の合間の晴れた一日になりそうですね。
横浜地方の最高気温の予報は28度だとか?
もちろん湿った車体の乾燥の意味も含めてバイク通勤ですね。

  1. 2008/06/06(Fri) 08:20:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:6
  4. | Edit

一番近い五合目へ

P1050155.jpg P1050165.jpg

今日はバイク仲間さんと山中湖までツーリングの予定でしたが、
残念ながら参加を予定していたメンバーの都合が悪くなったりで、
昨日の段階で後日に順延になってしまいました。
とは言うもののせっかくの晴天なのに走りに行かないのは勿体無い・・・。

  1. 2008/06/01(Sun) 03:48:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:5
  4. | Edit

安いオイルでイイんです

P1050125.jpg P1050120.jpg

250TRも納車から2000km(&半年)を越えたので、
空冷には過酷な夏場に向けてオイル交換をしてやらなければなりません。
なので昨日の午後は近所のホムセンに行って、
安売りしていたオイル(何故かホンダ純正)を2缶と、
お約束のオイルパックリを買って来ました。
オイルなんて適度に交換してれば安いので十分なんです!
特にTRは超高回転型のハイパワーエンジンでも何でも無いし。
4L缶を買った方がリ-ズナブルなのですが、
残りを保管しておくのも面倒ですね(笑)。

  1. 2008/05/07(Wed) 09:15:50|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

南房総トコトコ旅

P1050075.jpg

今日はバイク仲間4台と南房総へ行く計画を立てていました。
ところが出発前にテレビやネットでチェックすると、
天気予報は南関東を除いて全て傘マークで四方は低気圧・・・。
通常だったら出発を見合わせるような雲行きだったのですが、
何となく諦め切れずにメールで打ち合わせて集合場所までは行くことに。
イチカバチカですね(笑)!

  1. 2008/05/05(Mon) 09:20:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:8
  4. | Edit

キリ番報告?

Image073.jpg

今朝の横浜地方は雨降りだったので電車にしましたが、
普段はバイクか自転車で通勤しています。
距離的には片道7kmちょっとなんですけどね(笑)!

  1. 2008/05/02(Fri) 08:55:36|
  2. 250TR
  3. | コメント:3
  4. | Edit

ETCとツインテール

P1040984.jpg P1040990.jpg

第三京浜・首都高速・横浜横須賀道路・横浜新道・東名高速・・・と、
横浜の周りには有料の高速道路がたくさんあります。
これらを使うと移動がかなり便利・・・なので、
必然的に足バイクのTRでも料金所を多く抜けることになります。
なので今のご時世ではもうETCは必須です。

  1. 2008/04/19(Sat) 05:31:50|
  2. 250TR
  3. | コメント:8
  4. | Edit

ワンオフ

P1040961.jpg

こんな簡単なパーツなんですが、
ハンズに図面を持ち込んでオーダーして作って貰いました。
金属加工はどうにも苦手なんです・・・。

  1. 2008/04/15(Tue) 10:55:25|
  2. 250TR
  3. | コメント:5
  4. | Edit

エコプラグにかえよう!

eco_plug_01.jpg eco_plug_02.jpg

点火プラグで有名なNGK(日本特殊陶業)さんの、
2008年度のキャッチフレーズですね。
今日は近所のホームセンターへ行ってプラグを購入して、
250TRのプラグをイリジウムに交換しました。

  1. 2008/03/30(Sun) 03:43:15|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ちょいと小細工

P1040914.jpg

フォークガードを取り付けてみました。
良くバイクショップとかに1,000~1,500円くらいで売られている、
プラスチック(PP樹脂?)の安っちいのですね。
両面テープで仮止めしてタイラップで巻いて留めただけです。
でも機能的にはコレで充分だと思いますよ。

  1. 2008/03/22(Sat) 03:29:17|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

エストレヤ&250TR撮影会

P1040900.jpg P1040882.jpg

「エストレヤ&250TRファイル」なる雑誌が発売されるとのことで、
今朝は車両オーナーを対象とした撮影会に参加して来ました。
昼から予定があったので時間的にはかなりキツかったのですが、
場所が川崎(千鳥町)だったので何とか行って来れました。

  1. 2008/03/16(Sun) 11:51:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

250TR Street(仮称)

P1040814.jpg P1040823.jpg

「F:19・R:18」だったTRのスチールリム(メッキ)を、
「F:17・R:17」のRKエキセルのアルミリムに張り替えて貰いました。
タイヤも「F:90/90-19・R:110/90-18」のブロックタイヤから、
「F:110/70-17・R:130/70-17」のロードタイヤへ。
TRのスタイルだと17インチにしてもあまりモタードっぽくはならないので、
「250TR Street(仮称)」とでも名乗りますか(笑)!

  1. 2008/03/11(Tue) 08:28:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:11
  4. | Edit

250TR入庫!

Image058.jpg

今日の午前中に練馬のKawasakiショップより、
オーダーしてあったパーツが入荷したとの連絡が入りました。
取り付けに1~2日はかかるとのことなのでお預けになります。
好都合にも会社をかなり早く抜けられたので(単にサボった?)、
その足で第三京浜から環8を抜けて練馬まで行って来ました。
預けた時間が早かったので明日中には仕上がるみたいです。
都合がつけば日曜日にでもお迎えに行って来ようかと。

  1. 2008/03/07(Fri) 08:05:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

TRよ何処へ行く?

fender_01.jpg

またお得意の迷走(?)が始まりました。
アルミのフロントフェンダーだけでもう3枚目の購入ですね!
今度のはショートのアッパータイプのヤツです。
泥除けとしての実用性は皆無だな・・・(笑)。

  1. 2008/02/28(Thu) 11:29:31|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

オーダーしちった!

bomber.jpg

少し前からメールではやり取りをしていたのですが、
この週末はTRで練馬のKawasakiショップまで行って、
メカの方に直接現車を採寸して頂き、
清水の舞台から飛び降りる覚悟(!)でオーダーして来ちゃいました。
果たして大枚叩いて仕上がりがどんなになるかは謎(?)なのですが、
TRを入手する前から想定していた部分でもあるので(笑)!

  1. 2008/02/17(Sun) 05:48:07|
  2. 250TR
  3. | コメント:10
  4. | Edit

新年のお色直し

P1040493.jpg P1040497.jpg

250TRの純正サイドカバーはどの車体色でも黒です。
ちなみに前後の純正フェンダーはタンクとは微妙に違う白ですね。
「黒は引き締まって見える」とかのメーカー説明がありましたが、
その理由はコストダウンに他なりません(笑)。
実際に安価な無塗装のPP(ポリプロピレン樹脂)のパーツだし。
なのでこのサイドカバーの塗装に取り掛かることにしました。

  1. 2008/01/20(Sun) 01:02:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:2
  4. | Edit

工具ケース装着

P1040483.jpg

リザーバータンク付きのリアサスを装着したために、
純正の工具ケースが干渉して取り外さなければになってしまったので、
ホムセンに売ってた市販の腰に付ける作業用バッグを加工して、
同じ場所に取り付けて工具バッグ(ケース)にしてみました。

  1. 2008/01/13(Sun) 04:10:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ウィンカーの不調

winker.jpg

一見キレイそうに見える250TRですが、
一応は4年落ちなので小さなトラブルが出て来てます。
ウチに来た時から時々ですがウィンカーの不調がありました。
右のウィンカーだけがスイッチを入れた直後に、
ちょっと間だけ高速点滅するコトがあったんですね。
(最初から通常の速度の場合もある)
ちょうど1灯が切れた時のような感じだったのですが、
最初に高速点滅する時でも、
前後のウィンカーとメーター横のインジケーターも総てついています。
そして暫くすると通常の速度に戻ると言う厄介さ・・・。

  1. 2008/01/03(Thu) 09:47:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit
次のページ