Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

To Wake Up

how-to-wake-up.jpg

The Best Way
To Make Your Dreams Come True Is
To Wake Up
つづきはこちら

  1. 2017/07/25(Tue) 07:22:59|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

知ってる!

f5260fc17dd59d.jpg

誰かに自分の好きな音楽などを聴かせて、
「これ知ってる!」って返って来ると妙にガッカリします。
別に「こんなの知らないだろう!」ってのとは違うんですけどね。
知ってるかどうかを知りたいんじゃないからですかね?
つづきはこちら

  1. 2017/06/14(Wed) 07:08:21|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

St Elmo's Fire (Man In Motion) / John Parr (1985)

st-elmos-fire.jpg

“St Elmo's Fire”は若者の成長を描いた1985年の映画作品です。
大学を卒業したばかりの悪仲間(?)たちが、
責任を求められる大人社会で葛藤する姿を描いた内容だったように記憶しています。
映画館で観たのか後にビデオを借りて観たのかの記憶が曖昧です。
つづきはこちら

  1. 2016/06/19(Sun) 07:43:16|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

FEN(エフイーエヌ)

afn1.jpg

僕の世代は間違いなく“Far East Network”ですね。
日本語だと「極東放送網」で、
米軍が駐留する地に設けられた基地関係者とその家族向けのラジオ放送です。
基地周辺のみの放送ですが横浜は思いっきり対象地域内でしたね。
テレビもあるって聞いたコトがありますがこちらは観たことがありません。
ラジオはAM波でだった記憶があります。
つづきはこちら

  1. 2016/03/03(Thu) 00:08:10|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Words / F.R.David

words_02.jpg

言葉は難しい。
言葉は伝わらないもの。
言葉での説明は、
狭い理解になってしまいかねません。
つづきはこちら

  1. 2016/02/14(Sun) 07:39:49|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Afternoon Live / Katoyumi Trio

DSC_0164.jpg

今日は津久井浜にある“Cafe & Bar おれんじや”さんで真昼間に行われた、
“Afternoon Live / Katoyumi Trio(ジャズ・ライブ)”に行って来ました。
日曜日は主夫の日(!)なのであんまし長居は出来ません。
そんなものあってビールが飲めませんがCBで行くことに。
つづきはこちら

  1. 2014/04/28(Mon) 00:15:33|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

アタマで理解をしようとする人

moti.png

映画でも音楽でも何でも先ずは文字で情報を得て、
アタマで理解をしてから観たり聴いたりしようとする人って居ますよね。
CDを渡してもタイトルや曲名を見て「あぁなんだ・・・」って反応をされると、
渡した方としては何だかガッカリしちゃいます。
手元に音源があるのなら先ずは聴いてみればイイのにって僕は単純に思うのですが。
つづきはこちら

  1. 2013/05/21(Tue) 16:16:36|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

トリトヌス(悪魔の音程)

oeh_683002.jpg

音楽をやられてる方には言わずもがなでしょうが、
トリトヌス(Tritonus)ってのは「増4度(減5度)」のことですね。
ドからファ♯までになります。
脳内再生出来る方はやってみて下さい。
これが悪魔の音程(悪魔の音階)と呼ばれているものですね。
何故に悪魔の音程なのでしょうか?
耳で聴いて気持ち悪いから・・・もありますが、
では何故に気持ち悪いのでしょうか?
つづきはこちら

  1. 2013/04/03(Wed) 00:23:40|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ファンならば買いましょう

DSC_0021.jpg

一部のバカ売れしているアーティストを除いて、
最近の若手アーティストのCDの初期プレス枚数って数百枚とかなんですってね。
ダウンロードでの購入の方が多くなってるからってのもあるのかもですが、
「自主制作かよ!?」って枚数ですよね。
おかげでリリースの終了した中古品はとんでもないプレミアムがついてたり・・・。
つづきはこちら

  1. 2013/03/17(Sun) 13:50:40|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

スターウォーズ人気

l_ah_mizugi4.jpg

C3PO水着とR2D2ワンピースだそうです。
アメリカ(かな?)のスターウォーズ人気はまだまだなんですね。
日本のガンダムとかヱヴァンゲリヲンみたいなもん(笑)?

  1. 2012/10/20(Sat) 09:48:34|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

カセットテープ感覚?

img_1796347_57122924_1.jpg

僕はiPod(Apple)ではなくてウォークマン(SONY)派です。
本体が無いタイプ(耳の部分だけ)なのでモニターが無いし手元操作も出来ないので、
中に沢山詰め込んでも曲のセレクトが出来ません。
なのでPCから聴きたい曲(アルバム)だけを落として持って出ます。
それこそ昔のカセットテープ感覚(笑)?
つづきはこちら

  1. 2012/09/28(Fri) 06:54:47|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

卒業

am02.png

チビが好きでよくテレビで見てるおかげで僕もAKB48を目にする機会が増えました。
でももちろん別にファンでは無いしましてや特定の誰かが好きとかもありません。
いまだに殆どのメンバーは顔と名前が一致しないし・・・。
ただ秋元康氏のプロデュースという事だけでスタートを切って、
有名になる前からも有名になってからも色々あっただろう中を続けて来て、
ここまでになれた事はやっぱり凄いことですね。
つづきはこちら

  1. 2012/08/29(Wed) 00:09:06|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ギター二刀流でスーパーマリオ

mario2_20111127205746.jpg

ギターの二刀流でスーパーマリオを弾いてらっしゃる動画です。
ギターは片手でも音を出すことが出来ますが、
これってタッピングとハンマリングのどっちなんでしょうかね?
僕は詳しくないので判りませんがとにかく凄いです!
つづきはこちら

  1. 2011/12/05(Mon) 10:18:08|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

めざせモスクワ / ジンギスカン (1979)

02014x.jpg

知らなかったけど1980年のモスクワオリンピックにちなんだ曲なのだそうですね。
前年のソビエト連邦によるアフガニスタン侵攻に対する抗議として、
日本を含む西側諸国はことごとくボイコットした記憶が鮮明に残っていますが。
当時のモスクワと言えば今の平壌に匹敵するくらいの未知の世界でしたが、
何故かこの曲は日本でも大ヒットしたんでしたよね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/10/24(Mon) 08:09:05|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

Take My Breath Away / Berlin

ZZZ003894-PP.jpg 276992_185053628177682_3121586_n.jpg

ベルリンと言えば誰でも知ってる大ヒット曲は、
映画トップガンのテーマである「愛は吐息のように(Take My Breath Away)ですね。
僕もこの曲は好きですがどちらかと言うとテリー・ナン(TERRI NUNN)・・・が大好きでした。
もちろんだけど映画ではGPZ900Rもね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/10/22(Sat) 00:35:57|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

GIII ~邪神(イリス)覚醒~ 1999.03.06公開

gamera_03.jpg

1999年当時転職活動中だった僕は、
3月中旬のその日は朝一の面接と夕方の面接がたまたま同じエリアでありました。
途中で家に帰るのも何なので待ち時間に何をしようかと思って、
ふと見上げた先にあったのが「邪神(イリス)覚醒」の文字(笑)!
そう・・・三部作の中で映画館でリアルタイムで観たのはこれだけなんですね。
特に怪獣物や特撮物が好きだった訳でも無かったし。
でも妙にハマってしまったんです。
つづきはこちら

  1. 2011/10/21(Fri) 00:29:09|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

GII ~レギオン来襲~ 1996.07.13公開

gamera_02.jpg

超音速バトルの第一作から一転(?)してテーマはマナ(mana)になってます。
マナとは超自然的で畏敬の対象となる非人格的な力ですね。
ゲームのテーマ(!)とかにも良く取り入れられてるかな?
ここではガメラがそのマナを操れる存在として描かれています。
つづきはこちら

  1. 2011/10/20(Thu) 00:27:25|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

GI ~大怪獣空中決戦~ 1995.03.11公開

gamera_01.jpg

何を血迷ったかAmazonで平成ガメラ三部作を大人買いしてしまいました(笑)!
怪獣映画にロマン(?)を感じるのってやっぱり男の子だけなんですかね(笑)?
僕が子供の頃は毎年のように怪獣映画が作られていて、
みんなそれを楽しみにしていたものです。
お金持ちの御坊ちゃまは8mm(!)を買って貰ってたりして、
それを持つ人の家に皆で集まったりしてましたね。
つづきはこちら

  1. 2011/10/19(Wed) 00:25:03|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

DVDのCOPY

DupMasterG.jpg

何をいまさらなのでしょうが、
コピーガードがかかっているDVDでもコピーするのって簡単なんですね。
諸々あると思うので此処でその方法を記載するのは止めておきますが、
お知り合いの方に教えて貰った方法でやったらいとも簡単に出来てしまいました。
僕はフリーソフトをいくつか組み合わせてやる方法をやってみましたが、
一気にコピーガードを外してコピーするためのソフトも普通に売られてるみたいだし。
僕はテレビや映画を見ないし映像には殆ど興味がないので全く未知の分野でした(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/09/19(Mon) 00:40:39|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

ウォークマンの悩み

sports_01.jpg

4GBの容量があるのでCDを256kbpsのmp3に圧縮しても40~50枚分は入ります。
128kbpsだと100枚分近くが入りますね。
でも残念ながら現実的にはそんなに詰め込めません。
せいぜいアルバム数枚分がイイトコです。
つづきはこちら

  1. 2011/08/06(Sat) 19:01:20|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:10
  4. | Edit

悪魔のマーケットプレイス

angel_037.jpg

昨夜は酔った勢いでAmazonでCDを一気に11枚もオーダーしてしまいました(笑)!
とは言うものの僕はコレクターでは無いのでCDは聴けりゃイイだけなので、
お大尽に新品にせずに全て中古を選んでたトコロはまだ冷静だったのかな?
中古でもそれなりの金額になっちゃうのは確かなのですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2011/07/24(Sun) 19:27:36|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

黒鍵のエチュード

1206637419.jpg

僕は幼稚園の年長から中学3年までの10年間ピアノを習ってました。
残念ながら才能が無かったようで譜面を見ただけでメロディーが脳内再生出来るとか、
初見で在る程度弾けてしまう・・・とかは全くありませんでしたが。
とにかく音符を1つ1つ追っ掛けてましたね。
つづきはこちら

  1. 2011/06/28(Tue) 09:54:49|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

飛行艇には乗れないけど

maruco_2.jpg

昨夜は久々に「紅の豚」のDVDを引っ張り出して来て見てました。
たまにだけど元気が無くなりかけた時とかに見たくなるんですよね。
フィクションなのは判ってるんだけど、
何だかとても羨ましい世界だよなぁ・・・。
つづきはこちら

  1. 2011/06/11(Sat) 17:23:38|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

AKBのビジネスモデル

0fd4a1fa.jpg bc8510fb.jpg

昨夜はチビが発表の様子を楽しみに見てましたよ。
テレビでの生中継は途切れ途切れでしかも途中までだったのでそこからはネットで。
それにしても1人で投票券付きCDを5,500枚(880万円)買われた猛者が居られるとか、
オークションで投票券が100枚10万円で取引されているとか、
投票券が金で買えるってもの凄いビジネスモデルですよね。
つづきはこちら

  1. 2011/06/10(Fri) 10:47:28|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:14
  4. | Edit

YouTube

081116ytLOGO.jpg

Blogの本文にYouTubeを埋め込んでしまうと携帯では再生出来ないけど、
リンクにしておけば携帯でも機種に寄っては再生が出来るんですね?
知りませんでした・・・。
何を今更って感じなのかもですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/05/18(Wed) 09:29:34|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

今更ながらウォークマン

y_NWD-W253_008.jpg

今更ながら買ってしまいました。
本体がイヤフォン部分に内蔵されてる一体型のです。
通常の本体が別れてるipodタイプのは、
本体をどこかに置かなきゃだったりコードがあったりでソソられなかったんですよね。
Tシャツとかの時は本体の扱いに困っちゃうし。
それに僕はディスプレイ(画像)を見るコトも無いだろうし、
しかも自転車とか乗る時に本体とかコードって案外と邪魔なんですよね。
とは言うものの自転車では両耳を塞ぐタイプは違反ですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/07/12(Mon) 09:01:54|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

Bitter Sweet Samba

herb_alpert.jpg

テレビを殆ど見ない僕なのに何故か最近CM(かな?)で耳にしました。
ハーブアルパート(Herb Alpert and the Tijuana Brass)の名曲・・・と言うのは、
曲を覚えてからかなり後になって知ったことでした。
昭和世代には「オールナイトニッポン」のテーマ曲として耳馴染みがありますね。
つづきはこちら

  1. 2010/01/13(Wed) 10:41:51|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

Moonwalker

Michael_Jackson.jpg

リアルタイマーでしたが同じ洋楽でも好きなジャンルとは違ったので、
僕はレコード(当時はまだCDは少なかった)もテープも持っていませんでした。
けれども曲はしっかりと耳が覚えてたりするもんです。
ミュージックビデオをここまで広めて定着させたのはやっぱりこの方の功績ですよね。
MTVとかの洋楽番組で流れるのはスリラーばかりだったなんて頃もありました。
つづきはこちら

  1. 2009/06/29(Mon) 12:30:00|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

Welcome to the.....

frankie.jpg

このBlog以外にも更新が滞りがちなホームページもあるのですが、
そちらのサブタイトルを「Welcome to the Tarbow's Pleasuredome」としています。
これは「Frankie Goes to Hollywood」の大ヒットアルバムである、
「Welcome to the Pleasuredome (1984)」からパクったものですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/05/21(Thu) 11:25:00|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:3
  4. | Edit

Mamma Mia !

abba.jpg

ABBAはもちろんリアルタイマーです(笑)。
僕を洋楽に誘ってくれたのは、
BeatlesでもBay City Rollersでも無くてABBAですね。
直ぐにKISSがハードロックに拉致ってくれたけど(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/02/03(Tue) 12:11:00|
  2. 音楽・映画(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit
次のページ