Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

橋の架け替え(その2)

DSC_0212.jpg

僕が勤めている会社が入って居るテナントビルは埋め立て地に建てられています。
そのビルへ向かう途中には運河があってそこに小さな橋が架かっていました。
その橋の老朽化が著しいとかで今度架け替えられることになったのですが、
その工事が延々ともう4年になろうとしています。
つづきはこちら

  1. 2017/03/24(Fri) 07:44:59|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

春分の日ウォーキング

Screenshot_2017-03-20-13-53-13.jpg

今日春分の日の横浜は快晴でしたね。
特に予定も無かったのでお散歩(ウォーキング?)に。
今日のお供は“GALNERYUS”(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/03/21(Tue) 00:00:13|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

BLUE SKY TRAIN meets BLUE SKY TRAIN

DSC_0182.jpg

横浜の事務所から都内の事務所への移動中、
泉岳寺駅止まりの京浜急行を降りたら、
何とお向かいにも青い京浜急行の車両が待っていました。
思わずパチリ!
つづきはこちら

  1. 2017/02/22(Wed) 00:06:44|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ウォーキング・・・?

DSC_0734.jpg

今週末も特にはやることがありません。
なので今日は根岸森林公園まで散歩に行ってました。
ウチから2kmくらいしか離れてないのですが、
高低差がかなりある道のりなので気合いを入れないと歩いては行けません(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/06/12(Sun) 00:01:23|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

横浜は移民の街

yokohama-map11.jpg

現在の横浜市域の大部分は江戸時代は幕府もしくは籏本の直轄地で、
人口は10万人くらいだった・・・って、
横浜市立の小学校では習いますね。
でも現在の横浜市域の殆どは当時は他の名前の村でした。
横浜村(久良岐郡横浜村)は現在の日本大通り駅から横浜中華街駅周辺のみで。
つづきはこちら

  1. 2016/05/25(Wed) 07:14:45|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ちんちん電車

about_photo01.jpg

横浜市内にはかつて市電が走っていました。
記録を見ると僕が小学生の頃までは走っていたみたいですが、
残念ながら市電に乗った記憶は自分の中には残っていません。
けれども同時期に一部区間で運行されていたトロリーバスの方は、
こちらはおぼろげながら浅間下近辺(かな?)で乗車した記憶があります。
つづきはこちら

  1. 2016/04/20(Wed) 07:32:23|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ピーヒャラドン

DSC_0279_20150919164516d8a.jpg

僕が勤めてる会社はほぼカレンダー通りなので今日から5連休です。
その連休初日の今日は一日中ウチの周りでピーヒャラドン鳴ってます。
毎年恒例の日枝神社の例大祭ですね。
明日の日曜日はもっと賑やかかな?
つづきはこちら

  1. 2015/09/19(Sat) 16:46:11|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

賽銭箱への道

DSC_0259_20150913163555338.jpg

伊勢佐木町7丁目にある子育地蔵尊(一六地蔵尊)です。
営業日(?)以外はシャッターが閉まってますね。
「賽銭箱への道」って何かと思ったら、
奥にある賽銭箱へ繋がる長い溝なんでした。
つづきはこちら

  1. 2015/09/13(Sun) 16:37:08|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

初夏の珍事?

chart_20150715.png

何とベイスターズが前半戦を首位で折り返すことになってしまいました。
5月に首位を1ヶ月ほど維持した時は「春の珍事か?」と思いましたが、
今度は初夏の珍事が発生したようです。
交流戦では12連敗もしたのに!?
つづきはこちら

  1. 2015/07/17(Fri) 00:35:05|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

開港記念日

bay_bridge.jpg

今日6月2日は開港記念日ですね。
横浜市立の学校はお休みになります。
チビが通っているのも横浜市立の高校なので今日はお休みだそうです。
でも今朝も制服を着て出かける準備してたけど・・・部活動はあるのかな?
つづきはこちら

  1. 2015/06/02(Tue) 10:10:16|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

眩しすぎる球場?

yokohama_studium.png

今朝は数日ぶりに快晴だったので久々にバイクで通勤したら、
夕方からかなりの雨降りになって、
帰りは見事にずぶ濡れになりました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/04/22(Wed) 19:07:59|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

3つの校歌

P1090404.jpg

今年チビが卒業した中学校ですが、
チビが2年生になった時に近隣の中学校と合併しました。
校舎そのものはチビが通っていた校舎を使っているのですが、
どちらも存続校ではなく両方とも廃校になって、
新設校としてのスタートになりました。
つづきはこちら

  1. 2015/03/17(Tue) 00:52:26|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

用地確保

urasima013.jpg

勤め先の会社の近くで橋の架け替え工事をしています。
小さな橋なのですがもう工事が始まって何年か経ちます。
いい加減に完成しないのかなと思って居たら、
先日会社のポストに工事延伸のお知らせが入っていたそうです。
つづきはこちら

  1. 2015/03/11(Wed) 00:33:17|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

“YOKOHAMA”ブランド

chelsea_yokohama_01.jpg

先月末に全世界(?)を駆け巡った(と勝手に思ってる)報道でしたね。
久々に溜飲が下がる気持ちの良いニュースを見た気がします。
90年代のバブル期ならばいざ知らず、
円安が進む中での日本企業の気合の入ったチャレンジですね。
つづきはこちら

  1. 2015/03/07(Sat) 00:15:24|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

横浜市は何をしたい?

DSC_0008_20141005142207d6a.jpg

横浜市から「男女共同参画に関する市民意識調査」なるアンケートが来ました。
無作為に抽出した市民に送付してるそうです。
良く見る官庁系のアンケート言えばそれまでですが、
こんな調査をしていったい何に役立てようって言うんですかね?
お役人さんが仕事をしたって実績になるのかな?
つづきはこちら

  1. 2014/10/07(Tue) 08:20:52|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

みなとみらいのワープゾーン

img_02.jpg

新港地区のサークルウォークの先(ワールドポーターズの横)から、
大岡川とみなとみらい地区をショートカットして、
市場手前のみなとみらい橋まで抜ける「みなとみらいトンネル」が出来たのが去年3月。
これが出来たおかげでその間のみなとみらい地区の6ヶ所の信号をパス出来るようになり、
しかも地下トンネルなので障害物が何もない・・・ので、
ちょっとしたワープゾーンになっています。
つづきはこちら

  1. 2014/09/17(Wed) 08:04:38|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

金刀比羅大鷲神社 横濱のお酉様

torinoichi_03.jpg

お三お宮日枝神社の例大祭が終わると、
今度は金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)の酉の市ですね。
今年は一の酉が11月10日(月)で、
二の酉が11月22日(土)になります。
つづきはこちら

  1. 2014/09/16(Tue) 08:04:59|
  2. 横浜(その他)
  3. | Edit

お三の宮日枝神社 例大祭

P1090194.jpg P1090201.jpg

一昨日の金曜日から始まったお三の宮日枝神社の例大祭は今日がクライマックス。
ウチは山車や神輿が通るコースに近いので今日は朝からお囃子が聞こえて来ます。
表に出るとちょうど神社大神輿御巡行がやって来ましたよ。
横浜橋商店街の入り口ではお約束で電線に引っ掛かってました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/09/14(Sun) 18:20:08|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

横濱開拓の守護神

P1090116.jpg minami_hie1.jpg

横浜市南区山王町には「お三の宮日枝神社」なるものがあります。
「横濱開拓の守護神」とされている吉田新田の総鎮守ですね。
全く観光地化されてないので普段はとても静かな神社ですが、
毎年9月中旬に執り行われている例大祭では大賑わいになります。
今年は9月12日(金)~14日(日)ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/09/11(Thu) 00:02:44|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

槍が降ろうと

keikyu_03.jpg

「雨が降ろうと槍が降ろうと人が降らなきゃ止まらない」と言われていて、
とにかく電車を止めないことに関しては気合が入ってる愛すべき赤い電車ですが、
今朝は残念ながら人が降ってしまったようで一部区間が運休してましたね。
それでも全線運休とはせずに人海戦術(だそうです)で運行を続けていて、
数時間後には全線での運行を再開させたのはさすがですが。
つづきはこちら

  1. 2014/08/04(Mon) 09:39:19|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

横浜で一番熱い夏

P1090025.jpg

土日を含めても5日間と言う短い夏休み最終日の今日は、
ウチから歩いて15分の所にある観光地(?)横浜スタジアムに、
「横浜で一番熱い夏」を体験しに行って来ました。
高校野球選手権神奈川大会の決勝戦ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/07/30(Wed) 18:52:49|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

横浜市のごみ分別収集

1164597868_photo.jpg

・燃やすごみ
・プラごみ
・ガラス・蛍光灯
・缶・瓶・ペットボトル
・スプレー缶
・新聞
・雑誌
・ダンボール
・牛乳パック
・古布
・小さな金属
・電池
つづきはこちら

  1. 2014/07/25(Fri) 07:52:33|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

湘南と言えば

DSC_0242.jpg

湘南と言えば「しらす丼」・・・ではなくて僕は「バラ丼」です。
バラ丼ってのはカリッと焼いた厚手の豚バラ肉をご飯とキャベツの上に乗せて、
ゴマと甘辛いタレをかけた丼ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/07/12(Sat) 15:00:58|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

しあわせの黄色い電車

IMG_1101r2.jpg

先日勤め先の最寄り駅のホームにいた時に、
黄色い電車が向かいのホームに入って来ました。
噂の「京急イエローハッピートレイン」との2度目の遭遇ですね。
何でも1編成(8両)のみしか存在していないそうなので、
滅多にお目にかかれないのだそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/06/30(Mon) 08:30:39|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

万の騎兵の屍が眠る地

minami_makigahara_01.jpg

以前に横浜の万騎が原(旭区ですね)と言う地名の場所に住んで居たコトがあります。
万騎が原一帯は平安時代には「牧が原」と呼ばれていたそうですが、
この付近で畠山重忠が戦って敗れた(畠山重忠の乱)、
北条氏の一万騎兵に因んで現在の漢字が当てられた・・・と言うのが、
オフィシャルな見解ですね。
つづきはこちら

  1. 2014/04/18(Fri) 08:10:04|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

坂の街横浜

image00.jpg

横浜と言うと横浜駅周辺やみなとみらいや中華街や山下町を思い浮かべる方は、
「横浜は坂の街です」と言っても実感が無いかもですね。
確かに臨海地区は埋立地も多いしなだらかですが、
一歩内陸部に入ると横浜はアップダウンが激しい街だったりします。
実際に山手も野毛山も山の上ですしね。
だから江戸時代まではそれほど栄えなかったのだとか?
つづきはこちら

  1. 2014/04/06(Sun) 16:25:14|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

リアル逃走中!?

AS20140107004098_commL.jpg

今日は午後から雨降りの予報・・・?
赤い電車で通勤して来ました。
車内はまだガラガラだったけど、
学生さんが居ないから?
でももう3学期も始まってますよね?
つづきはこちら

  1. 2014/01/08(Wed) 08:28:02|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

クリスマス仕様の横浜市営バス

45748058.jpg

今日と明日は雪が降るかもって予報だったので今朝は電車通勤でした。
途中で見かけた横浜市営バスが見事なクリスマス仕様だったので、
急いでスマートフォンを取り出そうとしたのですが間に合わず(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/12/18(Wed) 08:21:07|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

日枝神社例大祭

1236782_542866912434930_1709997182_n.jpg

例年9月の3連休頃に行われている、
お三の宮こと日枝(ひえ)神社のお祭りですね。
横浜の南区と中区にまたがる吉田新田が舞台になります。
横浜市立の小学校を出た人は吉田新田は習ってますよね(笑)!
この日は各町内会ごとに様々な催しが行われます。
つづきはこちら

  1. 2013/09/14(Sat) 17:48:39|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

橋の架け替え

DSC_0006.jpg DSC_0005.jpg

僕が勤めている会社が入って居るテナントビルは埋め立て地に建てられています。
そのビルへ向かう途中には運河があってそこに小さな橋が架かっていました。
その橋の老朽化が著しいとかで今度架け替えられることになって、
通行を確保するために元の橋の横に仮設橋が出来ました。
つづきはこちら

  1. 2013/09/13(Fri) 10:51:09|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit
次のページ