Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA JAPAN with Whole Lotta Led Love.

since 2003/01/18
Home |  What's Tarbow |  Guest Book |  Admin

FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
CB223S
(MC40)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
mixi
(1307442)
Twitter
(Tarbow13)
FaceBook
(tarbow13)

三角関数

65396_ext_25_8.jpg

いわゆる「サイン(sine)・コサイン(cosine)・タンジェント(tangent)」ですね。
僕は文系ですが大学受験の選択科目は社会ではなく数学だったので、
大学入試までは三角関数とも格闘していました。
合格した途端にアタマの中から消え去りましたが(笑)!

  1. 2021/02/27(Sat) 06:17:04|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

CBの原点

2008_honda_cb223s.jpg

CB400Four(NC36)に約10年。
CB1100(SC65)にも約10年乗っている僕から見ると、
CB223S(MC40)って実は究極のCBなんじゃないかとも思えて来ます。
コレって初心者よりもベテランの方が楽しめるバイクなんじゃ?

  1. 2021/02/24(Wed) 06:16:23|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

空を仰ぐナンバープレート

DSC_1633.jpg

2021年4月1日より道路交通法が改正されて、
ナンバープレートに関する規制が厳しくなるようです。
カバーをして読み取れないなんてのは問題外ですが、
悩ましいのはナンバープレートの取り付け角度の規制ですね。

  1. 2021/02/23(Tue) 06:02:26|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

最終減速比の変更

DSC_1636.jpg

CB223Sの最終(二次)減速比を替えたらイイ感じになったので、
速攻でCB1100も変更です。
CB223S同様やっぱり1速がかなりのローギアードなんですよね。
2速発進でも問題ないくらいで。

  1. 2021/02/21(Sun) 00:09:27|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

マフラー交換

DSC_1616.jpg

CB232SにはBEAMSと思しきダウンマフラーが付いていましたが、
残念ながらエキパイは再生不能なくらいに錆々です。
女の子が乗るにはちょっと格好悪いですね。
なのでこちらも交換です。

  1. 2021/02/18(Thu) 06:34:37|
  2. CB223S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

空冷フィンの錆び取り

DSC_1618.jpg

入手したCB232Sはダウンマフラーが付いてるなど、
改造ってあるのかと思いきや他はミラーが替えてあるくらいです。
いったいどんな方が乗ってらしたのか謎なのですが、
スプロケットも尖っていませんしリヤタイヤも真ん中しか減って無かったので、
どんな乗り方だったのかは何となく想像は出来ますね。

  1. 2021/02/17(Wed) 06:32:03|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

"CB"なのに"CB"が無い!?

DSC_1564_20210214152933c5c.jpg

"CB223S"は"CB"なのに、
車体の何処にも"CB"の文字がありません。
"223S"とあるだけです。
どうして?

  1. 2021/02/16(Tue) 06:28:42|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スプロケの交換

DSC_1599_202102141526466d9.jpg

CB223Sは「何でこんなに?」ってくらいにローギアードです。
トラッカーであるFTR223がベースだからなのか、
それとも100㎏の人が二人で乗っても発進出来るようにしてるとか?
何れにせよ1速が何だか勿体ないです。

  1. 2021/02/15(Mon) 00:25:46|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

シート表皮の張り換え

DSC_1595.jpg

娘のCB223Sは2008年型です。
屋外保管されていたのかシートの表皮がツルツルに硬化してしまっています。
自作での張り替えも考えましたが、
今回は純正シート表皮を作っているメーカーの商品を選んでみました。

  1. 2021/02/13(Sat) 06:04:24|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ETCのテスト

DSC_1591.jpg

CB223Sに取り付けたETCはヤフオクでお安く仕入れた中古品です。
一応動作ランプはグリーンに点灯していますが、
果たして本当に作動するのか?
改造と言うかリフレッシュもある程度進んで来たので動作確認です。

  1. 2021/02/12(Fri) 00:02:00|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

サイドバッグ装着

IMG_0137.jpg

CB223Sに対しての娘の一番のオーダーは、
レザー調のサイドバッグを取り付けて欲しいと言うものでした。
確かにレザーのバッグを取り付けているバイクは多いですが、
僕がこれまでやった事の無い作業です。

  1. 2021/02/08(Mon) 00:04:55|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ヘッドライトのLED化

IMG_0117.jpg

CB223Sの純正のヘッドライトは余りにも暗いです。
車検のあるクラスだったら、
とてもじゃないけど通らないだろうってくらいに。
なので速攻で調達です。

  1. 2021/02/07(Sun) 19:44:45|
  2. CB223S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

テールランプ交換

DSC_1582_202101311949389b8.jpg

電気工事ついでにテールランプも交換しました。
CB1100用に買ってはみたものの、
お蔵入りになっていたモノです。
ようやく日の目を見ることが出来ました。

  1. 2021/02/02(Tue) 00:06:13|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ETCとグリップヒーターを装着

DSC_1576.jpg

現代のバイクにETCは必須アイテムです。
個人的にはグリップヒーターもそうだと思っています。
なので今日は大物電装品2つの取り付けです。
電気工事って極めて苦手なんですけどね。

  1. 2021/02/01(Mon) 00:02:23|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

CB223S納車

DSC_1566.jpg

オーダーからひたすら待つこと3週間。
ようやくCB223Sが仕上がったとの連絡が。
タイヤとバッテリーを新品にして貰ったくらいなのに何故にそんなに掛かったのでしょうかね。
僕が見た感じではどこも整備したようには見えませんでしたが・・・。

  1. 2021/01/31(Sun) 00:02:23|
  2. CB223S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

究極の国産バイク

product-11.png

市販されている究極の国産バイクと言えば、
HONDAの"Gold Wing"でしょうね。
大型バイクを下駄代わりにしてる僕でも、
果たして乗り回せるのかって思います。

  1. 2021/01/28(Thu) 06:49:13|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

CB223SとFTR223

photo02.jpg

納車前ですがCB223Sについてにわか勉強中です。
CB223S(2008年4月発売)ってFTR223(2000年9月発売)の派生車だとは認識していましたが、
若干フレームの剛性を増して外装を変えただけなんですね。
タイヤサイズやハンドル幅も変わってはいますが。

  1. 2021/01/16(Sat) 06:01:57|
  2. CB223S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

バイク探しの旅(その2)

IMG_0082.jpg

中古バイクは機能や程度で探すものと思ってましたが、
女子の場合は「色」が絶対なんですね。
そうなると闇雲にバイク屋さん巡りをしてもそうは出会うものではないでしょうから、
先ずはネットで検索をしまくりました。

  1. 2021/01/10(Sun) 00:06:50|
  2. CB223S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

バイク探しの旅(その1)

img_0112.jpg

先日普通自動二輪の免許を取得した娘が、
案の定バイクを買うとかで、
早速検討中です。
ここはバイク歴40年超(なんですね)のおとーさんの出番です。

  1. 2021/01/09(Sat) 00:05:45|
  2. CB223S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

年明け早々のオイル交換

DSC_1551.jpg

僕は今年は5日から仕事が始まるので、
今日が10連休最終日です。
連休最終日はバイク屋さんへオイル交換に。
年末のオイルクーラー交換でそれなりの量のオイルをぶちまけてしまったので。

  1. 2021/01/05(Tue) 00:06:56|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オイルクーラーのリフレッシュ

IMG_0024_202012281728586da.jpg

CB1100での通勤途中に信号待ちで停車すると、
何だか焦げ臭い臭いを感じるようになってました。
1度目はスルーしましたが数度続いたので明らかに原因は自車です。
焦げ臭さとなると何かが付着したかオイル漏れが怪しいです。

  1. 2020/12/30(Wed) 00:08:00|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タンクの凹み修理

DSC_1507.jpg

実はCB1100のタンクの左側には少し凹みがありました。
言わなきゃ気付かれない程度だったのですが、
自分ではその存在を知っているのでやっぱり気になります。
パテ埋めして塗装する程の凹みでは無いのでどうしたものかと思案していましたが・・・。

  1. 2020/12/14(Mon) 00:05:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

富士山がクッキリ

DSC_1378.jpg

翌々日は文化の日でお休みだと言うことで、
僕にしては珍しく日曜日なのにバイクで走り回って来ました。
とは言うものの朝一ジムは行かないと気持ち悪いので、
5時起きでジムに1時間ちょっとだけ行ってから7時半におもむろに出発。

  1. 2020/11/02(Mon) 00:06:35|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バイク乗り=不健康

easy_0011.jpg

バイクに乗っていると言うと、
「バイク乗り=不健康」と言う目で見られたりすることがあります。
周りのバイク乗りさんがそういう輩ばっかりだったそうで。
う~ん・・・。

  1. 2020/10/19(Mon) 06:53:17|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

価値観

accident_0023.jpg

残念ながらバイクの事故で亡くなってしまった知り合いが何人か居ます。
クルマで人を惹き殺してしまった知り合いも居ます。
乗り物で走っている以上は、
どれだけ注意を払っていようとも事故は起こり得るので、
悲しい出来事に遭遇してしまう可能性はゼロでは無いですね。

  1. 2020/09/27(Sun) 06:01:38|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

クランクケース新調

DSC_1214.jpg

例にもれず左右のクランクケースがデロデロになってしまっていました。
クリアが掛けてあるパーツなので、
金属磨きでも上手くキレイに出来ません。
外してバフ掛けするっきゃ?

  1. 2020/09/21(Mon) 00:04:26|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッテリーはビンビンだぜ!

DSC_1210.jpg

先日勤め帰りにガソリンスタンドに寄って満タンにして、
エンジンを掛けようとしたらセルが回りません。
バッテリー切れですね。
仕方がないのでガソリンスタンドからウチまで押して帰って来ました。

  1. 2020/09/20(Sun) 00:02:08|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

街は小さなバイクがイイ

w175_0001.jpg

諸々あって小さなバイクを探していたら、
カワサキのW175というバイクを見つけました。
インドネシア製の「Barako II(もちろんKawasaki)」というバイクがベースだそうですが、
それにエストレア風の外装を載せた感じでしょうか?
感覚的には殆ど原付バイクですね。

  1. 2020/09/16(Wed) 06:10:31|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

油温計装着

DSC_0012_20200825121205208.jpg

ドレミコレクションさんの油温計ですね。
装着と言ってもオイルキャップと交換するだけ。
工具もいらないし作業も30秒もかかりません。
つまりは下手に停めておくと盗まれるリスクも?

  1. 2020/08/29(Sat) 06:11:26|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

マスツーリングのお誘い

DSC_1132.jpg

海老名SA発着の早朝マスツーリングの参加者を募集していて、
スケジュール的にも空いていたのですが、
思案の挙句参加するのを見送りました。
どう見ても想定しているペースが異様に速かったんですね。

  1. 2020/08/25(Tue) 06:35:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

久々のメタセコイア

DSC_1137_20200812154050fa3.jpg

お盆休み5日目の今日は、
新型コロナウィルスの感染拡大による自粛が始まってから初めての越県行為をして来ました。
プライベートはもちろんですが仕事を含めてもです。
とは言うもののふだんの生活がかなり地元密着ではあるのですが。

  1. 2020/08/13(Thu) 00:09:58|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

鈴鹿入りの筈が?

DSC_1294_20200717152136005.jpg

本来であれば今日からバイクで8耐観戦に鈴鹿入りする筈でした。
オリンピックによるしわ寄せで例年よりも1週間早い開催予定だったのですね。
ホテルも土日2泊分を押さえてあって、
オリンピックそっちのけで今年は万全の体制で臨むつもりでしたが・・・。

  1. 2020/07/18(Sat) 06:21:07|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Save the Last Dance for Me

last_dance_03.jpg

次のバイクはおそらくは最後かなと思う事もある今日この頃。
バイクって日常の足ですが、
まさにダンスの感覚ですよね。
ストリートダンスでしょうか。

  1. 2020/07/02(Thu) 06:16:52|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

車間距離不保持違反

img_856.jpg

お知り合いの身に起こった悲劇の話です。
原付2種で一般道を走行中に、
「51km/h走行はいいが前車の普通車との車間距離が足りない」だそうです。
何でも今流行り(?)の「煽り運転」に相当するのだそうで・・・僕は初見です。

  1. 2020/06/10(Wed) 06:00:48|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

不正改造車取り締まり月間

1308919.jpg

6月は毎年恒例の「不正改造車取り締まり月間」ですね。
今年は何でも「違法マフラーなど不正改造車の排除を集中的に実施」だそうです。
高速のインターチェンジの出口では歓待所が作られていると言う情報も?
新型コロナウイルスで自粛ムードの今年も例外無しなのですね。

  1. 2020/06/06(Sat) 06:33:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

晩秋の8耐

reviced_calender.jpg

今年の鈴鹿8時間耐久レースは、
新型コロナウイルスの影響で、
毎年恒例の7月ではなくて11月1日決勝に変更されました。
今年は鈴鹿がFIM世界耐久選手権の最終戦になりますね。

  1. 2020/05/11(Mon) 06:08:36|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

唸る直管?

DSC_0877.jpg

コロナを吹き飛ばせとばかりに、
CB1100のバッフルを取り外してみました。
意味不明ですね。
単なる自己満足?

  1. 2020/05/10(Sun) 00:00:52|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

気分転換

img_0044.jpg

緊急事態宣言が発出されてから、
勤め先の会社の留守番は判断が出来る年長者が行うとかになって、
何故か連日出社する羽目になっております。
在宅勤務もウチは居間しかやる場所が無いので出社した方が楽は楽なのですが。

  1. 2020/05/09(Sat) 00:02:38|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

グリップヒーターの消費電力

DSC_0831_20200423123636938.jpg

もう随分と前からになりますね。
冬場はグリップヒーターの恩恵に与るのがアタリマエになって来ました。
さすがにもう朝晩でも使用しなくても大丈夫になって来ました。
今では贅沢にもHONDAの純正品を取り付けています。

  1. 2020/04/24(Fri) 00:35:52|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

エイプリルフールとは?

road_bomber_001.jpg

今年は冗談を言っている雰囲気では全くありませんが、
何故か4月1日は嘘を吐いても良いとされてますね。
あまりお上品では無い嘘はどうかと思いますが、
場を和ませる嘘であれば歓迎ですね。

  1. 2020/04/01(Wed) 06:18:37|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

続、ステッカー工場

DSC_0750.jpg

コロナウイルスによる在宅勤務で暇(?)だったので、
今日もヘルメットのステッカーを作って遊んでました。
切り文字(切り絵)ステッカーですが、
球面に貼るのはやっぱり難しいですね。
もちろん休憩時間扱いです(笑)!

  1. 2020/03/26(Thu) 00:23:36|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ステッカー工場

DSC_0671.jpg

世の中の流れに乗ってなのか、
僕の勤め先でも可能な人は在宅勤務をするようにとのお達しが出ています。
仕方がないので週に何度かやるようにしているのですが、
集中できる時もあれば気が抜ける時もあってどうにも波があります。

  1. 2020/03/06(Fri) 00:14:01|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッフルの改造(その2)

DSC_0611.jpg

先日改造したバッフルですが、
音質的に何となく物足りない・・・ので、
更なる改造に踏み切ることにしました。
決して爆音化までを目指している訳ではありません!

  1. 2020/02/25(Tue) 00:56:18|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

バッフルの改造

DSC_0514.jpg

CB1100に取り付けたLCIPARTSのラウンドショートサイレンサーは、
バッフルを取り外すと爆音マシンと化すので、
当然にバッフルは装着しています。
けれどもバッフルを付けると何だか物足りない・・・。

  1. 2020/02/19(Wed) 06:05:58|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

サンスター

sunstar_001.jpg

サンスターと言えば、
バイク乗りにはスプロケットやディスクプレートのメーカーとして知られていますが、
ごくごく一般的には歯磨きなどのオーラルケアで有名な会社名ですね。
名前が同じなだけで別の会社なのかと思っていたのですが、
何と同じ会社(グループ会社)なのだとか・・・知らなかったのは僕だけ?

  1. 2020/02/12(Wed) 06:07:54|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

電動郵政カブ!?

benly_e_004.jpg

郵便配達バイクと言えば郵政カブがお約束ですが、
ホンダは新たに電動バイクを、
2019年度中(2020年3月まで)に200台、
2020年度中(2021年3月まで)に2000台程度導入するそうです。

  1. 2020/02/10(Mon) 06:43:57|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッフル交換

41AySfvEGaL__AC_.jpg

CB1100に取り付けたLCIPARTSのラウンドショートサイレンサーは、
バッフルが取り外せますが、
取り外すと爆音マシンと化すので、
当然にバッフルを取り付けて乗ります。

  1. 2020/02/02(Sun) 00:03:22|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

LCIPARTSのラウンドショート装着

DSC_0475.jpg

SP忠男のパワーボックスを取り外してリフレッシュするため、
新たにLCIPARTSのラウンドショート(チタン)を調達しました。
国内(奈良)のメーカーさんがリリースしているスリップオンマフラーですが、
安かろう悪かろうかと高をくくっていたら・・・案外と品質はイイです。

  1. 2020/01/21(Tue) 06:22:21|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

SP忠男パワーボックスのリフレッシュ

DSC_0473_202001191408422fb.jpg

CB1100は購入直後にSP忠男のパワーボックスにマフラー交換してありました。
CB1100がもう9年なのでパワーボックスも9年になるのですね。
パワーボックスはトルクを生み出すためにスイングアーム下に拡張室があるため、
清掃が何気に難しい複雑な構造になっています。

  1. 2020/01/20(Mon) 06:07:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

鈴鹿予約

suzuka_098.jpg

今年の8耐はオリンピックの影響なのか、
例年の7月最終日曜日ではなくて7月19日(日)に決勝が開催されます。
6ヶ月前に予約受付を開始するホテルが多いので、
取り敢えず速攻でホテルをネット予約しました。

  1. 2020/01/19(Sun) 00:18:42|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ