Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA JAPAN with Whole Lotta Love.

since 2003/01/18
Home |  What's Tarbow |  Guest Book |  Admin

FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
mixi
(1307442)
Twitter
(Tarbow13)
FaceBook
(tarbow13)

エイプリルフールとは?

road_bomber_001.jpg

今年は冗談を言っている雰囲気では全くありませんが、
何故か4月1日は嘘を吐いても良いとされてますね。
あまりお上品では無い嘘はどうかと思いますが、
場を和ませる嘘であれば歓迎ですね。

  1. 2020/04/01(Wed) 06:18:37|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

続、ステッカー工場

DSC_0750.jpg

コロナウイルスによる在宅勤務で暇(?)だったので、
今日もヘルメットのステッカーを作って遊んでました。
切り文字(切り絵)ステッカーですが、
球面に貼るのはやっぱり難しいですね。
もちろん休憩時間扱いです(笑)!

  1. 2020/03/26(Thu) 00:23:36|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ステッカー工場

DSC_0671.jpg

世の中の流れに乗ってなのか、
僕の勤め先でも可能な人は在宅勤務をするようにとのお達しが出ています。
仕方がないので週に何度かやるようにしているのですが、
集中できる時もあれば気が抜ける時もあってどうにも波があります。

  1. 2020/03/06(Fri) 00:14:01|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッフルの改造(その2)

DSC_0611.jpg

先日改造したバッフルですが、
音質的に何となく物足りない・・・ので、
更なる改造に踏み切ることにしました。
決して爆音化までを目指している訳ではありません!

  1. 2020/02/25(Tue) 00:56:18|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

バッフルの改造

DSC_0514.jpg

CB1100に取り付けたLCIPARTSのラウンドショートサイレンサーは、
バッフルを取り外すと爆音マシンと化すので、
当然にバッフルは装着しています。
けれどもバッフルを付けると何だか物足りない・・・。

  1. 2020/02/19(Wed) 06:05:58|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

サンスター

sunstar_001.jpg

サンスターと言えば、
バイク乗りにはスプロケットやディスクプレートのメーカーとして知られていますが、
ごくごく一般的には歯磨きなどのオーラルケアで有名な会社名ですね。
名前が同じなだけで別の会社なのかと思っていたのですが、
何と同じ会社(グループ会社)なのだとか・・・知らなかったのは僕だけ?

  1. 2020/02/12(Wed) 06:07:54|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

電動郵政カブ!?

benly_e_004.jpg

郵便配達バイクと言えば郵政カブがお約束ですが、
ホンダは新たに電動バイクを、
2019年度中(2020年3月まで)に200台、
2020年度中(2021年3月まで)に2000台程度導入するそうです。

  1. 2020/02/10(Mon) 06:43:57|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バッフル交換

41AySfvEGaL__AC_.jpg

CB1100に取り付けたLCIPARTSのラウンドショートサイレンサーは、
バッフルが取り外せますが、
取り外すと爆音マシンと化すので、
当然にバッフルを取り付けて乗ります。

  1. 2020/02/02(Sun) 00:03:22|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

LCIPARTSのラウンドショート装着

DSC_0475.jpg

SP忠男のパワーボックスを取り外してリフレッシュするため、
新たにLCIPARTSのラウンドショート(チタン)を調達しました。
国内(奈良)のメーカーさんがリリースしているスリップオンマフラーですが、
安かろう悪かろうかと高をくくっていたら・・・案外と品質はイイです。

  1. 2020/01/21(Tue) 06:22:21|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

SP忠男パワーボックスのリフレッシュ

DSC_0473_202001191408422fb.jpg

CB1100は購入直後にSP忠男のパワーボックスにマフラー交換してありました。
CB1100がもう9年なのでパワーボックスも9年になるのですね。
パワーボックスはトルクを生み出すためにスイングアーム下に拡張室があるため、
清掃が何気に難しい複雑な構造になっています。

  1. 2020/01/20(Mon) 06:07:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

鈴鹿予約

suzuka_098.jpg

今年の8耐はオリンピックの影響なのか、
例年の7月最終日曜日ではなくて7月19日(日)に決勝が開催されます。
6ヶ月前に予約受付を開始するホテルが多いので、
取り敢えず速攻でホテルをネット予約しました。

  1. 2020/01/19(Sun) 00:18:42|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

次期戦闘機候補!?

drugster_001.jpg

2019年11月に開催された「ミラノ国際モーターサイクルショー(EICMA2019)」に、
“ITALJET DRAGSTER(市販版)”が出展されました。
まさに本気のイタリアンデザイン・・・って感じですね。
一気に次期戦闘機候補に躍り出ました。

  1. 2020/01/10(Fri) 06:02:51|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ビートルバイク?

vw_mini_bike_01.jpg

お馴染みフォルクスワーゲンビートルの、
フェンダー部分を再利用したミニバイクですね。
左右対称で前も後ろも整形されているという事は、
1台分の4枚のフェンダーを貼り合わせているのでしょうか?
何気に手間が掛かってますね。

  1. 2019/11/15(Fri) 00:30:20|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ご当地ナンバー

DSC_0202.jpg

勤め先の会社が入っているテナントビルの駐輪場で、
僕の隣に停められていたスクーターさんのナンバープレートが、
余りに可愛いので思わずパチリと!
雨上がりを走って来られたのか随分と汚れていますが。

  1. 2019/10/31(Thu) 00:03:14|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

車検無事終了

DSC_0190_20191024202444251.jpg

CB1100の4回目の車検が無事に終了しました。
親切なバイク屋さんが夜に届けてくれました。
やっぱりあるべきトコロに停まっていないと寂しいものです。
これでまた2年間走れますね。
改造箇所も大丈夫だったようです。

  1. 2019/10/25(Fri) 00:04:09|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

CB1100の車検

DSC_0169_201910152102267c6.jpg

何に役立っている制度なのか良く判りませんが、
2年に一度の禊(?)だから仕方ないですね。
会社帰りに某箇所にある秘密基地へ向かい、
CB1100を4回目の車検に預けて来ました。

  1. 2019/10/16(Wed) 00:00:55|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

プラグ交換

DSC_0030.jpg

車検だからではありませんが、
CB1100のプラグをストックしてあった新品へと交換しました。
最近のバイクはエンジンが覆われていて交換が大変な車種も多いようですが、
CB1100の場合はかなり簡単で奥側の2番3番でもタンクを少し持ち上げるだけですね。

  1. 2019/09/25(Wed) 00:23:01|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

光軸が出ない?

DSC_0015_201909212020227f0.jpg

CB1100のヘッドライトのバルブを、
通常のハロゲンからLED(ForceRay/DAYTONA)に交換していましたが、
Low側は何となく光軸らしきものが出ているのですが、
High側は全体的に明るさが広がっていて光軸らしきものが確認できません。

  1. 2019/09/22(Sun) 00:19:04|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

四面音叉?

69963239_389140745087111_6354874958811758592_n.jpg

四面楚歌と言うか、
四面音叉と言うか?
ヤマハ発動機本社にある企業ミュージアムへ、
ホンダのCB1100で乗り付けました。

  1. 2019/09/16(Mon) 00:02:31|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

台風一過

DSC_1721.jpg

台風15号はなかなかパワフルでしたね。
朝方には警報も鳴りまくって、
何とも賑やかな夜でした。
電車が止まる事も早々に発表されてましたし。

  1. 2019/09/10(Tue) 00:16:00|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タイヤの皮剥き(実践編)

lean_in.jpg

バイクのタイヤは丸いので、
皮剥きの際は適度なコーナーを走る必要があります。
一般的にはタイヤの真ん中から徐々にサイド側へと皮剥きを進めて行くため、
「リーンイン→リーンウィズ→リーンアウト」の様に徐々にバイクを倒します。

  1. 2019/08/22(Thu) 06:38:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タイヤの皮剥き(知識編)

DSC_1530_20190820114314421.jpg

画像は昨日のタイヤ屋さんからウチまでと、
今朝の通勤とを合わせて10kmちょっと走っただけの状態です。
CB1100のタイヤ交換をしたので、
タイヤの皮剥きをしなければなりません。

  1. 2019/08/21(Wed) 00:02:17|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

α-14Z装着!

DSC_1460.jpg

ほぼ通勤と高速道路くらいしか使っていないために、
CB1100の丸いタイヤの中央部分が平らに擦り減ってしまっていました。
用途的には最適化(?)したとも言えますが、
もうかなり古くなって来たので車検前に交換です。

  1. 2019/08/20(Tue) 00:21:01|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

往復8時間かけて8時間耐久へ

DSC_1198_201907282351248fa.jpg

台風6号のおかげで日帰りを余儀なくされた今年の8耐。
大粒の雨が降る横浜を予定通り朝6時に出発。
御殿場を過ぎると雨も上がっていたので新東名静岡SAで合羽を脱ぎ捨てCBへ給油。
ワンストップのみで鈴鹿インターを10時前には無事通過しました。

  1. 2019/07/29(Mon) 01:54:43|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

サイドカー

kikai_dar.jpg

まだ子供だった僕が大人になったらバイクに乗ると決意したのは、
紛れもなくワイルド7の影響でした。
けれども最初にバイクと言う乗り物に興味を持ったのは、
仮面ライダー・・・ではなくてキカイダーだったのかもです。

  1. 2019/06/30(Sun) 06:57:07|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

温故知新

P1040431.jpg

SNSに久しぶりにバイクの古い知り合いから連絡が入りました。
ずっと同じアカウントを維持しているとこんなこともあるのですね。
その当時僕はまだ前のCB400Fourに乗っていたので、
最低でも9年以上のご無沙汰です。

  1. 2019/06/09(Sun) 06:42:56|
  2. Address V125G
  3. | コメント:0
  4. | Edit

チェッカーの意匠替え

DSC_0806.jpg

CB1100のタンクサイドに貼っていたチェッカーが古くなって来たので、
少しだけデザインを変えて作り直してみました。
これまでのは正方形で全てサイズが同じでしたが、
今回のは15度の角度をつけて後ろの方を少し長めにしてみました。

  1. 2019/05/26(Sun) 00:04:50|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

警告灯

DSC_2527.jpg

昨日はバイク屋さんへオイル交換に行きました。
買ってからもう9年になるのでやたら乗り換えを勧められました。
ちょっと(かなり?)グラグラと(笑)!
困ったもんですね。

  1. 2019/02/25(Mon) 00:03:15|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

グローブを新調

DSC_2427.jpg

先日のバイク通勤中にふと見ると、
グローブの掌側がボロボロに!?
どうしても内側から傷んでしまいますね。
グリップヒーターを多用する事も関係しているのかな?

  1. 2019/01/13(Sun) 00:05:34|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

尻上がりのダンディ(その2)

z250sl.jpg

あくまで個人的趣味ですが、
バイクは尻上がりのスタイルが格好イイ・・・なんて、
変な価値観があったりします(笑)!

  1. 2018/09/22(Sat) 07:32:04|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ