Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

登山シーズン到来!

DSC_0276_20170430163923d7e.jpg

富士山スカイラインの登山区間(富士宮口)で実施されていた冬期閉鎖が、
4月28日(金)の午前11時に解除されました。
と言う訳で今日は速攻でCBで五合目まで登って来ました。
登山区間も案外と空いてましたが路面にはまだ雪(!)が残っているところがあって、
かなりビビりながら登って行きました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/05/01(Mon) 00:08:06|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

電動二輪

AKIRA_02.jpg

今日(もう昨日だけど)は、
“AKIRA”の金田が電動二輪特殊免許を取得した日なのだそうです。
3級や2級が特殊よりも後に取得していると言う事は、
そちらの方が出力のあるモーターを搭載しているのかな?
設定はよくわかっていません。
つづきはこちら

  1. 2017/04/26(Wed) 00:13:13|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

10歳の決意

de5eab9d4f864f0b442f0038b239a87a.jpg

小学校の4年生くらいだったと思うので、
10歳くらいの頃だったのかな?
きっかけは仮面ライダーでもキカイダーでも無くて、
「ワイルド7」です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/03/28(Tue) 07:53:10|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

道志道11度!

DSC_0041.jpg

3連休3日目の今朝は薄曇り・・・でも降ってない。
予報を見ても傘マークは無し。
ようやくバイクで出掛けられそうです。
ただ気温は低そうなのでちゃんと準備して・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/10/10(Mon) 17:08:47|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

夏の始まり

e80d1b3d.jpg

ここ数年の恒例行事となっている鈴鹿サーキットに来ています。
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」の観戦ですね。
夏の始まりです。
夏の終わりとも言う(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/07/31(Sun) 16:52:09|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Lake Biwa

ab09ff68.jpg

三重県いなべ市から小さな峠を越えるとそこは琵琶湖のほとり・・・彦根市だった。
“ひこにゃん”の故郷!?
こんなに近いとは知りませんでした!
地図を見ててふと気付いたんです。
三重県地方の左上(北西)に広がるこの大きな水色のエリアってなんだろうって。
関東在住の身からするとあまり縁が無い琵琶湖なんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/07/30(Sat) 18:13:27|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Go West

9b061d11.jpg

毎年7月末の恒例行事ですね。
今年も鈴鹿サーキットで開催される「鈴鹿8時間耐久ロードレース」に向かいます。
去年と一昨年は1泊2日にして初日に伊勢神宮(内宮)の参拝をしてから、
ビジネスホテルに泊まって翌日は鈴鹿サーキットに向かっていましたが、
今年は節約(!)で三重県内にある知り合いの家に泊めて貰う事にしたので、
決勝の前々日である金曜日からの東海地方入りです。
つづきはこちら

  1. 2016/07/29(Fri) 18:39:11|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

YAMAHA 04GEN

l_kontake_160408yamahawing01.jpg l_kontake_160408yamahawing03.jpg

ヤマハが遂にバイクに羽根をつけてしまった・・・!
4月7日~10日までベトナムのホーチミンで開催された、
「ベトナムモーターサイクルショー2016」に出展されていたコンセプトバイクだそうです。
こんな凄い隠し玉があったのに、
何で東京モーターサイクルショーに出展してくれなかったんだ(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/04/15(Fri) 07:45:10|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

セカンドバイクが持てるのなら?

gs1200ss_12.jpg

妙にヨシムラ仕様のGS1200SSが欲しいんです。
まだ今だったらそこそこ程度の好いのが見つかるんですよね。
GS1200SSって実質的には中身はイナズマ(GS1200)なので、
実はSSに比べればそれほどはポジションがキツくないですし。
腰痛持ちの僕でも大丈夫?
つづきはこちら

  1. 2016/04/05(Tue) 07:11:42|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

RZの再来!?

XRS900.jpg

先週末に東京ビッグサイトで開催されていた、
東京モーターサイクルショーに出展されていた、
YAMAHAの“XRS900”だそうです。
つづきはこちら

  1. 2016/03/29(Tue) 07:30:17|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

捕まった!

DSC_0588.jpg

捕まった(笑)!
40km/hのところを57km/hで17km/h超過って、
それくらい出しますよ!
9,000円をお国に寄付することになりました。
つづきはこちら

  1. 2016/03/28(Mon) 00:06:49|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

厚顔無恥?

DSC_0499.jpg

今朝もバイク通勤して来ました。
気温が高くなるって予報でしたが、
朝はかなり寒かったです。
今週で一番寒かったのでは?
つづきはこちら

  1. 2016/02/19(Fri) 07:57:22|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ナックルガード装着

DSC_0473.jpg

CB1100にナックルガードなるものを着けてみました。
透明で見難いですがブレーキレバーとクラッチのレバーの前にあるのですね。
コレで指先に当たる風を少しでも防ごうと言うもの。
ペットボトルをカットして自作してる人を見たことがあります!
つづきはこちら

  1. 2016/02/07(Sun) 00:02:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

フレアーナットレンチ

41pa+SxA9vL.jpg

通常のオープンエンドレンチ(スパナ)は、
正六角形のボルト(もしくはナット)の二面を挟んで力を加えます。
二ヶ所の角のみに力が加わるのでヘッドを舐めてしまいかねません。
なのでオープンエンドレンチはあくまで緊急用であって、
基本的には六ヶ所に力が加えられるめがねレンチかソケットレンチを使います。
つづきはこちら

  1. 2016/01/23(Sat) 12:36:08|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ランニング・コスト

mame_tan.jpg

10万円を何とか貯めれば原付バイクに手が届くと信じていた中学生の頃・・・。
高校生になってから何とかその10万円を貯めて原付バイクをゲットしましたが、
やがてそれだけではとてもじゃないけど維持ができないことを思い知りました。
そうです。
バイクは自転車と違って維持費が購入費用以上(?)にかかります(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/12/29(Tue) 07:58:22|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

非日常

Kawasaki_ZZR1400.jpg

車両重量が250kgでパワーが100psでトルクが10kgのバイクがあったとします。
リッターバイクではごくごく標準的(むしろ控えめ?)な数値ですね。
パワーウェイトレシオ(車両重量をエンジンのパワーで割ったもの)は2.5kg/psで、
トルクウェイトレシオ(車両重量をエンジンのトルクで割ったもの)25kg/kgmです。
つづきはこちら

  1. 2015/12/23(Wed) 10:52:29|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

失敗の宝庫!?

maxresdefault_20151013103924975.jpg

既にお気付きの方も居らっしゃるでしょうが、
当Blogはバイクや自転車のカスタム事例集・・・でも何でもなくて、
実は失敗の宝庫だったりします。
殆ど思い付きでやってみて人柱になってますね。
だからこそ価値がある(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/10/27(Tue) 00:08:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ヘッドライトケース交換

DSC_0347.jpg DSC_0351.jpg

今日は腰痛を押して地下駐車場でCB1100のヘッドライトケースの交換をしていました。
先日バルブ交換をした時に崩壊してるのを見つけた場所ですね。
先ずは取り外す前の状態の記録を取るのはお約束です。
取り外したヘッドライトケースは見事なまでにボロボロになっちゃってましたよ。
ブレーキオイルが付着したくらいしか考えられないのですが何でこんなトコロに?
つづきはこちら

  1. 2015/10/25(Sun) 00:21:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

時代はLED?

P1090724.jpg P1090725.jpg

車検からCB1100が無事に戻りました。
次はHID化・・・と思っていたのですが、
最近はLEDバルブも実用に耐えうるくらいには進化してきたみたいなので、
ハロゲンからHIDを飛ばして(?)LEDを取り付けてみることにしました。
HIDは下手すると純正キットは7万くらいしますが、
LEDだと1万円ちょっとで済みます。
つづきはこちら

  1. 2015/10/13(Tue) 00:06:45|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

2回目の車検

DSC_0311.jpg

CB1100の車検が無事に終了して昨夜届けていただきました。
2回目の車検なのでもう5年にもなるんですね。
この2年間の車検証上の走行距離は6,300km。
あんまし乗らなくなりましたね。
生活がアクティブじゃ無くなったってコトなのか?
つづきはこちら

  1. 2015/10/12(Mon) 00:03:48|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

2回目の車検

DSC_0294.jpg

早いもので今日はCB1100を2回目(5年目)の車検に出して来ました。
もうそんなになっちゃうんですね。
前回の車検で構造変更をしているので、
実際には初年度登録からは1ヶ月くらい短くなってますが。
何事も無ければ金曜日の晩には戻って来る予定です。
つづきはこちら

  1. 2015/10/03(Sat) 18:02:03|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

マスターシリンダーキャップの落とし穴

master_001.jpg

バイクの油圧式ディスクブレーキや油圧クラッチには、
握る側(マスターシリンダー側)にオイルを溜めておくタンクがあります。
このタンクのキャップがマスターシリンダーキャップで、
位置的に目立つパーツなので派手な社外品が多々リリースされています。
つづきはこちら

  1. 2015/09/23(Wed) 15:33:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

閉店しちゃいました!?

DSC_0258_20150912171115ae0.jpg

今日は作業をするのに欲しいパーツがあったので、
歩いて近所の個人経営の電気屋さんへ。
こちらは家電ではなくて電気パーツを多数扱ってるお店なんです。
僕はそんなにマニアックなパーツが欲しい訳ではありませんが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/09/12(Sat) 17:12:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

GT380

DSC_0383.jpg

昨日の会社帰りにホームセンターへ寄ったら、
駐輪場に何だかとても懐かしいバイクが!
SUZUKIのGT380ですね。
周りに誰も居ないのを確認して思わず撮影してしまいました。
オーナーさんごめんなさい!
つづきはこちら

  1. 2015/07/31(Fri) 11:28:45|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

8耐テレビ観戦(笑)!

920423.jpg

今日から3日間は夏休みにしてあります。
僕が勤めている会社は決まった夏休みは無くて各自が交代で取るんですね。
今日はさすがに身体中が痛いので完全オフです。
とは言うのもの女性陣も今日まで旅行中なので何気に主夫の日ですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/07/27(Mon) 14:12:40|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

灼熱の鈴鹿8時間耐久レース

DSC_0317.jpg

予定通り鳥羽の宿を出発したのは朝の9時。
伊勢を抜けて松坂を抜けて津を抜けて亀山を抜けて・・・結構あります(笑)!
ようやく鈴鹿インターを下りて鈴鹿サーキットへ。
インターを出てからの道も走り慣れて来て、
交差点の車線とかも何となく覚えて来ましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/07/26(Sun) 23:59:36|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

神様の故郷へ

DSC_0316.jpg

今朝の出発は朝の5時40分。
日が昇る前になるべく距離を稼いでおきたいですから・・・と思ったのですが、
既にサングラス(度付きサングラス)でも良いくらいの明るさです。
三ケ日ジャンクションで新東名から高速へ合流した時はもう暑かった!
つづきはこちら

  1. 2015/07/25(Sat) 23:06:29|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

プチ・メンテナンス

DSC_0295.jpg

先日CB1100のオイル交換をショップでした際に、
メカの方がプチ・トラブルに気付いて下さいました。
自分で確認してみると・・・確かにおかしい!
なので今日はマンションの地下駐車場にこもって久々のプチ・メンテナンスです。
つづきはこちら

  1. 2015/07/18(Sat) 16:16:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

オイル交換

DSC_0291.jpg

今日は久々にバイク通勤でした。
会社を早く出れたので帰りにバイクのオイルを交換して来ました。
記録を見ると実に1年ぶりだった(笑)!
最近はCB1100に乗ってないなぁ。
自転車ばっかし?
つづきはこちら

  1. 2015/07/14(Tue) 00:06:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

大ハプニング!?

DSC_0265.jpg

今日は久々のツーリングでした。
念のため前日にエンジンをかけてタイヤの空気圧のチェックをして、
今朝もエンジンは一発始動。
ところが朝の集合場所に着いて一度エンジンを止めて、
再度かけて走り出そうとしたらエンジンがかからない!?
僕のツーリングは集合場所までの7kmで終わりました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/06/13(Sat) 19:05:16|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ