Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

車検の準備

DSC_0704.jpg

早いものでCB1100ももう7年。
今月で3回目の車検を迎えます。
今回は車検を通します。
でも次回は・・・(笑)?
つづきはこちら

  1. 2017/10/09(Mon) 00:03:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

狛猿との遭遇

DSC_0666.jpg

本来は9月の3連休の予定だったのですが、
生憎の台風18号の影響で延期になっていた約束を果たしに、
今週末は名古屋・三重までCB1100で行って来ました。
親戚の中3男子にバイクの後ろに乗せてあげると約束していたんですね。
つづきはこちら

  1. 2017/10/02(Mon) 00:35:26|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

またつまらぬモノを・・・

wm-5055.jpg

ここ暫く他へフラフラと行きそうになっていたので・・・、
浮気心を振り払って、
本妻(?)に投資するコトにしました!
殆ど泥沼の愛(笑)?
つづきはこちら

  1. 2017/09/20(Wed) 00:07:36|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

キープ・コンセプト&ダウン・サイジング(その2)

ducati_scrambler_cafe_01.jpg

CB1100は次の車検で丸7年になります。
まだ7年なので車両的には全く問題はありませんが、
自分自身が大きなバイクに乗り続けられる残り時間を考えると、
他にも色々と・・・なんて考えてしまったりします。
つづきはこちら

  1. 2017/09/06(Wed) 07:11:15|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

傷付いた忍者

DSC_0530_20170806194221f27.jpg

川っ縁の歩道に、
傷付いたバイクがポツンと放置されていました。
フロントに大きなダメージを負っていますね。
クルマと衝突した感じかな?
つづきはこちら

  1. 2017/08/10(Thu) 07:41:34|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

暑くない8耐

8_hour_2017.jpg

屋外に停めてあったCB1100がびしょ濡れになっているくらいの、
雨降りで始まった7月30日の決勝の朝でした。
鈴鹿サーキットへ向かう道は少し降っていましたが、
鈴鹿市へ入るともう降っていませんでしたよ。
でも8耐にしては珍しく暑くない一日でした。
途中で小雨が降ったりもしてましたし。
つづきはこちら

  1. 2017/07/31(Mon) 13:08:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

雨降りの朝




三重県はあいにく雨降りの朝です。
屋根の無いトコロに停めてあったCB1100もずぶ濡れ!
つづきはこちら

  1. 2017/07/30(Sun) 08:08:20|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

オドメーター




今日は気温が低めだったので、
山間部を抜ける新東名ではなくて、
海沿いの東名高速を通って来ました。
三重県に入って、
高速を下りたところです。
後は特に予定無しなので、
のんびりしてます。
つづきはこちら

  1. 2017/07/28(Fri) 12:08:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Go West !

DSC_0461.jpg

今日は毎年恒例となりつつある鈴鹿入りの準備をしました。
CB1100のメンテナンスですね。
とは言っても洗車と給油以外ではチェーンの張りの調整と注油をして、
タイヤの異物をチェックして空気圧を調整したくらいです。
オイル交換は戻って来てからにします。
つづきはこちら

  1. 2017/07/28(Fri) 00:09:51|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

登山シーズン到来!

DSC_0276_20170430163923d7e.jpg

富士山スカイラインの登山区間(富士宮口)で実施されていた冬期閉鎖が、
4月28日(金)の午前11時に解除されました。
と言う訳で今日は速攻でCBで五合目まで登って来ました。
登山区間も案外と空いてましたが路面にはまだ雪(!)が残っているところがあって、
かなりビビりながら登って行きました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/05/01(Mon) 00:08:06|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

電動二輪

AKIRA_02.jpg

今日(もう昨日だけど)は、
“AKIRA”の金田が電動二輪特殊免許を取得した日なのだそうです。
3級や2級が特殊よりも後に取得していると言う事は、
そちらの方が出力のあるモーターを搭載しているのかな?
設定はよくわかっていません。
つづきはこちら

  1. 2017/04/26(Wed) 00:13:13|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

10歳の決意

de5eab9d4f864f0b442f0038b239a87a.jpg

小学校の4年生くらいだったと思うので、
10歳くらいの頃だったのかな?
きっかけは仮面ライダーでもキカイダーでも無くて、
「ワイルド7」です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/03/28(Tue) 07:53:10|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

道志道11度!

DSC_0041.jpg

3連休3日目の今朝は薄曇り・・・でも降ってない。
予報を見ても傘マークは無し。
ようやくバイクで出掛けられそうです。
ただ気温は低そうなのでちゃんと準備して・・・。
つづきはこちら

  1. 2016/10/10(Mon) 17:08:47|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

夏の始まり

e80d1b3d.jpg

ここ数年の恒例行事となっている鈴鹿サーキットに来ています。
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」の観戦ですね。
夏の始まりです。
夏の終わりとも言う(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/07/31(Sun) 16:52:09|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Lake Biwa

ab09ff68.jpg

三重県いなべ市から小さな峠を越えるとそこは琵琶湖のほとり・・・彦根市だった。
“ひこにゃん”の故郷!?
こんなに近いとは知りませんでした!
地図を見ててふと気付いたんです。
三重県地方の左上(北西)に広がるこの大きな水色のエリアってなんだろうって。
関東在住の身からするとあまり縁が無い琵琶湖なんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/07/30(Sat) 18:13:27|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Go West

9b061d11.jpg

毎年7月末の恒例行事ですね。
今年も鈴鹿サーキットで開催される「鈴鹿8時間耐久ロードレース」に向かいます。
去年と一昨年は1泊2日にして初日に伊勢神宮(内宮)の参拝をしてから、
ビジネスホテルに泊まって翌日は鈴鹿サーキットに向かっていましたが、
今年は節約(!)で三重県内にある知り合いの家に泊めて貰う事にしたので、
決勝の前々日である金曜日からの東海地方入りです。
つづきはこちら

  1. 2016/07/29(Fri) 18:39:11|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

YAMAHA 04GEN

l_kontake_160408yamahawing01.jpg l_kontake_160408yamahawing03.jpg

ヤマハが遂にバイクに羽根をつけてしまった・・・!
4月7日~10日までベトナムのホーチミンで開催された、
「ベトナムモーターサイクルショー2016」に出展されていたコンセプトバイクだそうです。
こんな凄い隠し玉があったのに、
何で東京モーターサイクルショーに出展してくれなかったんだ(笑)?
つづきはこちら

  1. 2016/04/15(Fri) 07:45:10|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

セカンドバイクが持てるのなら?

gs1200ss_12.jpg

妙にヨシムラ仕様のGS1200SSが欲しいんです。
まだ今だったらそこそこ程度の好いのが見つかるんですよね。
GS1200SSって実質的には中身はイナズマ(GS1200)なので、
実はSSに比べればそれほどはポジションがキツくないですし。
腰痛持ちの僕でも大丈夫?
つづきはこちら

  1. 2016/04/05(Tue) 07:11:42|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:6
  4. | Edit

RZの再来!?

XRS900.jpg

先週末に東京ビッグサイトで開催されていた、
東京モーターサイクルショーに出展されていた、
YAMAHAの“XRS900”だそうです。
つづきはこちら

  1. 2016/03/29(Tue) 07:30:17|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

捕まった!

DSC_0588.jpg

捕まった(笑)!
40km/hのところを57km/hで17km/h超過って、
それくらい出しますよ!
9,000円をお国に寄付することになりました。
つづきはこちら

  1. 2016/03/28(Mon) 00:06:49|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

厚顔無恥?

DSC_0499.jpg

今朝もバイク通勤して来ました。
気温が高くなるって予報でしたが、
朝はかなり寒かったです。
今週で一番寒かったのでは?
つづきはこちら

  1. 2016/02/19(Fri) 07:57:22|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ナックルガード装着

DSC_0473.jpg

CB1100にナックルガードなるものを着けてみました。
透明で見難いですがブレーキレバーとクラッチのレバーの前にあるのですね。
コレで指先に当たる風を少しでも防ごうと言うもの。
ペットボトルをカットして自作してる人を見たことがあります!
つづきはこちら

  1. 2016/02/07(Sun) 00:02:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

フレアーナットレンチ

41pa+SxA9vL.jpg

通常のオープンエンドレンチ(スパナ)は、
正六角形のボルト(もしくはナット)の二面を挟んで力を加えます。
二ヶ所の角のみに力が加わるのでヘッドを舐めてしまいかねません。
なのでオープンエンドレンチはあくまで緊急用であって、
基本的には六ヶ所に力が加えられるめがねレンチかソケットレンチを使います。
つづきはこちら

  1. 2016/01/23(Sat) 12:36:08|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ランニング・コスト

mame_tan.jpg

10万円を何とか貯めれば原付バイクに手が届くと信じていた中学生の頃・・・。
高校生になってから何とかその10万円を貯めて原付バイクをゲットしましたが、
やがてそれだけではとてもじゃないけど維持ができないことを思い知りました。
そうです。
バイクは自転車と違って維持費が購入費用以上(?)にかかります(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/12/29(Tue) 07:58:22|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

非日常

Kawasaki_ZZR1400.jpg

車両重量が250kgでパワーが100psでトルクが10kgのバイクがあったとします。
リッターバイクではごくごく標準的(むしろ控えめ?)な数値ですね。
パワーウェイトレシオ(車両重量をエンジンのパワーで割ったもの)は2.5kg/psで、
トルクウェイトレシオ(車両重量をエンジンのトルクで割ったもの)25kg/kgmです。
つづきはこちら

  1. 2015/12/23(Wed) 10:52:29|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

失敗の宝庫!?

maxresdefault_20151013103924975.jpg

既にお気付きの方も居らっしゃるでしょうが、
当Blogはバイクや自転車のカスタム事例集・・・でも何でもなくて、
実は失敗の宝庫だったりします。
殆ど思い付きでやってみて人柱になってますね。
だからこそ価値がある(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/10/27(Tue) 00:08:40|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ヘッドライトケース交換

DSC_0347.jpg DSC_0351.jpg

今日は腰痛を押して地下駐車場でCB1100のヘッドライトケースの交換をしていました。
先日バルブ交換をした時に崩壊してるのを見つけた場所ですね。
先ずは取り外す前の状態の記録を取るのはお約束です。
取り外したヘッドライトケースは見事なまでにボロボロになっちゃってましたよ。
ブレーキオイルが付着したくらいしか考えられないのですが何でこんなトコロに?
つづきはこちら

  1. 2015/10/25(Sun) 00:21:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

時代はLED?

P1090724.jpg P1090725.jpg

車検からCB1100が無事に戻りました。
次はHID化・・・と思っていたのですが、
最近はLEDバルブも実用に耐えうるくらいには進化してきたみたいなので、
ハロゲンからHIDを飛ばして(?)LEDを取り付けてみることにしました。
HIDは下手すると純正キットは7万くらいしますが、
LEDだと1万円ちょっとで済みます。
つづきはこちら

  1. 2015/10/13(Tue) 00:06:45|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

2回目の車検

DSC_0311.jpg

CB1100の車検が無事に終了して昨夜届けていただきました。
2回目の車検なのでもう5年にもなるんですね。
この2年間の車検証上の走行距離は6,300km。
あんまし乗らなくなりましたね。
生活がアクティブじゃ無くなったってコトなのか?
つづきはこちら

  1. 2015/10/12(Mon) 00:03:48|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

2回目の車検

DSC_0294.jpg

早いもので今日はCB1100を2回目(5年目)の車検に出して来ました。
もうそんなになっちゃうんですね。
前回の車検で構造変更をしているので、
実際には初年度登録からは1ヶ月くらい短くなってますが。
何事も無ければ金曜日の晩には戻って来る予定です。
つづきはこちら

  1. 2015/10/03(Sat) 18:02:03|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit
次のページ