Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

電動アシスト付き自転車デヴュー!

DSC_0432.jpg

電動アシスト付き自転車なるものに初めて乗ってみました。
みなとみらい地区を中心に広がっているベイバイク(baybike)ですね。
ウチのすぐ近くにステーションが出来てくれたので、
ちょっと便利なインフラになりそうです。
つづきはこちら

  1. 2017/07/19(Wed) 07:25:09|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

baybike

DSC_0398.jpg

みなとみらいのエリアを中心に、
baybikeなるレンタル自転車のシステムが出来て、
近所にもステーションが出来たら便利なんだけどなと思ってたら、
何とウチの直ぐ近くにステーションが出来てしまいました!
つづきはこちら

  1. 2017/07/04(Tue) 00:40:00|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

機械のドーピング

img_c1.jpg

ベルギーで開催されたオフロード自転車の国際大会で、
ベルギーの女子選手が使用した自転車本体に、
モーターが仕組まれていたのが発見されたそうです。
シートチューブにモーターとハンドルにスイッチが隠されていたとか。
来るべきところまで来たかって感じですね。
つづきはこちら

  1. 2016/02/04(Thu) 00:05:15|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

お父さんバイク

DSC_0316_201510141346240b2.jpg

僕のバイクのコトじゃありません。
某携帯キャリアがキャンペーンで配ってた自転車みたいですね。
実用で使用してる人が居るんだ!
貼ってある駐輪場のステッカーからすると僕よりも遠距離から通われてます。
コレって固定ギアの16インチなのかな?
隣に停めた僕のミニベロがかなり大きく見えます!
つづきはこちら

  1. 2015/10/30(Fri) 07:45:25|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

左折レーン

road_011.jpg

自転車に対する道路交通法の適用が厳しくなって早5ヶ月。
あくまで自分の感覚ですが車道を走る自転車が増えて来たように思えます。
スポーツ系サイクルの方々は元から車道を走行されるケースが多かったですが、
シティー系サイクルの方々も徐々にですが車道に進出して来られています。
電チャリが増えて来て簡単にスピードが出せるようになったこともあるのかな?
もちろんそれが法的には正しい走行方法ですね。
つづきはこちら

  1. 2015/10/23(Fri) 07:41:08|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

アルファロメオの自転車

DSC_0285.jpg

アルファロメオの自転車(?)を最近よく見かけます。
勤め先の会社が入ってるテナントビルの駐輪場には白いのが停められてるし、
通ってるフィットネス・ジムにも赤いのがいつも停まってます。
ミラノ製とは思えないしフィアットオートジャパンが販売している訳でもないし、
果たしてどんな由来の自転車なのかはよく判りません。
自転車好きですが残念ながら自分で欲しいとも思えませんが。
つづきはこちら

  1. 2015/10/02(Fri) 07:46:48|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スーパーママチャリの野望(その2)

3.jpg

勤め先の会社に行く通勤途中で、
コンビニかホカ弁に寄って朝食を買って行くコトが多いです。
バイクの時は面倒なので買うのを諦めてますが、
自転車の時は買うことが多いですね。
買ったものはそのままハンドルにぶら下げて・・・イケマセンね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/08/18(Tue) 07:19:32|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ディスクブレーキの規格

disc_plate.jpg

ディスクブレーキと言ってもクルマやバイクではありません。
自転車用のディスクブレーキの話ですね。
何だかとっつき難そうだったのでこれまでは掃除くらいしかして無かったのですが、
色々と調べているうちに極めて規格化された構成になっていることが判って来ました。
つづきはこちら

  1. 2015/07/23(Thu) 10:27:58|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

スーパーママチャリの野望(その1)

mama_cyari.jpg

本格的なロードやMTBをカスタム(改造)して乗られている方々で、
日常使いの自転車としてママチャリをお持ちの方って案外と多いです。
ママチャリって荷物は積めるし泥跳ねは防げるし、
ズボンの裾をベルトで留める必要も無いのでなかなか便利そうですよね。
つづきはこちら

  1. 2015/07/11(Sat) 10:50:44|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

オーナーの元へお届け

DSC_0271.jpg

お預かりして好き勝手改造していた子供用自転車ですが、
ようやくオーナーの元へお届けすることが出来ました。
結局2ヶ月くらいお預かりしてたのかな?
改造してたのは最初の数週間だけでしたが。
行き先は某県の極めてのどかな地方都市です。
つづきはこちら

  1. 2015/06/21(Sun) 00:07:03|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

自転車に厳しく!

bicycle_03.png

今朝は何とか晴れてくれました。
横浜地方は昨日は雨降りで明日も傘マークの予報なので、
ホントに晴れたり降ったり日替わりですね。
でもまだ梅雨入りはしてないみたいですが。
つづきはこちら

  1. 2015/06/04(Thu) 17:56:27|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

道路交通法改正

29000000829.jpg

今日6月1日から道路交通法が改正され、
元から違反行為であった「14項目の危険行為」なるものが明示されて、
自転車の交通ルールが厳しく取り締まられることになりました。
つづきはこちら

  1. 2015/06/01(Mon) 08:31:40|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

原動機付自転車

DSC_0224.jpg

今日の横浜地方はスコール明けの朝でしたね。
既に路面は乾きかけてたので“LGS-MV 5FS”で通勤してきたら、
横をオールドスタイルの自転車がすい~っと抜いて行きました。
しかもその自転車はペダルをこいでいません。
また電チャリかと思って良く見たらナンバーがついています。
エンジン付きの原動機付自転車だったんですね。
つづきはこちら

  1. 2015/05/21(Thu) 13:55:51|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Tool Box for Bicycle

DSC_0198.jpg

自転車用の専用工具が増えて来たのでネットでオーダーした工具箱が届きました。
自転車の工具はサイズ的に大きなものが多いので、
容量的に余裕があるものを選んで注文したのですが、
届いたのを見ると案の定これまでの工具箱よりもかなり大きいです!
つづきはこちら

  1. 2015/05/07(Thu) 00:23:21|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

乗り物5台!

P1090597.jpg

現在我が家にはお預かり物も含めて6台の乗り物があります。
その内の1台はチビの自転車なので勝手に乗り回す訳には行きませんが、
ふと思い立って残りの5台の写真撮影なんぞをしてみようかと。
撮影場所は近所の公園(和一の前の交差点)ですね!
つづきはこちら

  1. 2015/05/05(Tue) 15:15:55|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Team Green

DSC_0166.jpg

今日は朝から駐輪場にこもって自転車の改造をしてました。
先ずは先日フロントを60T化した“LGS-MV 5FS”の最終調整から。
つづきはこちら

  1. 2015/05/02(Sat) 18:39:13|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

緑化計画

DSC_0158.jpg

エコロジーで植物を植えている訳ではありません。
お預かりしている子供用自転車のフレームを緑色に塗ってみました。
本人が緑色が大好きだってんで。
缶スプレーでのなんちゃって塗装ですが。
つづきはこちら

  1. 2015/04/26(Sun) 12:11:26|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

特殊工具だらけ?

41l+3PGpbIL.jpg

今日は先週から始めた知り合いのお子さんの子供の自転車の改造をしてました。
中学生になって新しい自転車を買って貰ったものの、
それまで乗ってた自転車にもに愛着があるそうなので、
大きくなっても乗れるように改造してやろうって。
ちょっとしたミニベロが出来上がる感覚かな?
とは言うものの僕の自転車から外したパーツを組むくらいですけどね。
つづきはこちら

  1. 2015/04/20(Mon) 00:05:13|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ストリップ・ダウン

P1090571.jpg

いつもの如く自転車の改造をしています。
今度のは僕の自転車じゃないですよ。
知り合いのお子さんの古い自転車を格好よくして欲しいとのことでお預かりしました。
という訳で先ずはストリップ・ダウンからです。
ストリップ・ダウンとはドレス・アップの反対ですね。
つづきはこちら

  1. 2015/04/13(Mon) 00:28:26|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

電チャリの底力

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201304252F12252F82252Fb0276982_923199.jpg

今日の横浜地方も快晴でしたね。
今朝は今年に入って初めてコート無しで自転車で通勤して来ました。
それでも汗をかくくらいでした。
朝から運動すると気持ちイイですね。
手袋はまだ必需品ですが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/04/15(Tue) 12:29:27|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

軽量化しても速くはならない?

30200-02.jpg

自転車って「軽ければ凄い」みたいな風潮がありますね。
でもコレってホントに正しいのでしょうか?
僕には理解不能な公式が羅列されて議論されている物理学的には、
どうやら軽量化しても自転車の最高速度や巡航速度が早くなることは無いみたいです。
つづきはこちら

  1. 2014/02/05(Wed) 10:28:13|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

意味不明だぞAmazon!

61ws05iBe8L__AA1300_.jpg

Amazonで自転車のタイヤをオーダーしました。
自転車のタイヤって一般的には2本で1組ですよね。
そしたらどうやら在庫(マーケットプレイスではなくて直販です)が1本しか無かったようで、
「商品を少しでも早くお届けするため一部の商品を発送いたしました。」とやらで、
自転車のタイヤが1本だけ分割発送されて来ました。
つづきはこちら

  1. 2013/12/10(Tue) 00:20:55|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

駐輪場を確保

DSC_0059.jpg

画像はウチのマンションの屋内駐輪場(自転車置き場)の一角です。
右端上段の白いのが僕の自転車でその下にあるオレンジ色のがチビの自転車ですね。
これまで借りて居たのはこの2か所だけだったのですが、
マンションの管理人さんに密かに頼んで3台目を確保してもらいました。
もう1台分は・・・どう使いましょうか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2013/12/08(Sun) 13:08:08|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

フルサス・クロスバイクと言う存在

ea990caf.jpg

ロードバイクはその名の通り「ロード(道路)を走るための自転車」です。
僕が自転車を用いるのは100%が舗装路もしくは歩道ですね。
舗装路ばかりを走るんだったらシンプルで軽いロードが適してるのは当然です。
でもお乗りの方はお判りでしょうがロードバイクってギャップにもの凄く弱いです。
でもって街中には案外とギャップが多い。
つづきはこちら

  1. 2013/12/02(Mon) 07:44:48|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Bicycle

bicycle_029.jpg

全部自転車のパーツで作られてるそうですよ。
良く出来てますね。
アタマなんかはチェーンリングを曲げてありますが(笑)!

  1. 2012/02/06(Mon) 09:12:31|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

手回り品について

36_keikyu.jpg

最寄の京急の規程を見るとこのようになっています。
他社の規定も殆ど同じような感じ。
つづきはこちら

  1. 2009/08/13(Thu) 09:09:00|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

自転車捨て場?

634892866_3.jpg

上手いっ(笑)!

  1. 2009/06/24(Wed) 08:29:17|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit

そこに坂があるから

Image057.jpg

そこに坂があるから・・・ではありませんが、
自転車で走ってて上り坂を見つけるとついつい上りたくなっちゃいます。
通勤とかでも時間があったらわざわざ山越えのルートを選んだり(笑)!
でもちゃんとした登山なんてのは全然無理ですよ。
ちょっとした丘のレベルのなんちゃって上り坂ですね。
つづきはこちら

  1. 2009/05/16(Sat) 12:14:00|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:10
  4. | Edit

妄想を踏み止まらせたもの

16424664_037.jpg

何故だか急にフォールディングバイク(折り畳み自転車)が欲しくなって、
ここんとこずっとネットで調べたりしていたのですが、
かろうじてクリック寸前で踏み止まることが出来ました。
僕にしてはかなり珍しいコトです!
妄想を踏み止まらせたものはやっぱり資金難ですかね(笑)?
つづきはこちら

  1. 2009/04/14(Tue) 02:21:00|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

サイクリングへ行こう!

P1050609.jpg P1050660.jpg

8月最後の今日はチビと2台でサイクリングへ行って来ました。
サイクリングとは言っても山下公園からみなとみらいをぐるりと、
チビの自転車でも走っているのは1時間ちょっとの道のりですけどね。
横浜地方はここんとこ雨続きだったのですが、
今日は晴れ渡ってて暑い一日でした。
つづきはこちら

  1. 2008/08/31(Sun) 03:01:00|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:9
  4. | Edit
次のページ