Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

レ・マイヨMのお届け

DSC_0062.jpg

今日は引き取って下さる方の元へレ・マイヨMを届けに行って来ました。
待ち合わせは互いの中間点くらいの駅の近く。
そこまで電車(バス?)で出て来て頂いて僕は自走してって、
帰りは乗って帰って頂いて僕は京急で一気に!
つづきはこちら

  1. 2013/12/23(Mon) 14:05:31|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:2
  4. | Edit

レ・マイヨM

P1080610.jpg

今日は駐輪場ではなくて地下駐車場に自転車を下ろして、
久々に気合いを入れて自転車の整備をしていました。
引き取って下さる方が見つかったので慌てて(笑)!
いよいよレ・マイヨMとの生活もあと少しになりそうです。
つづきはこちら

  1. 2013/11/30(Sat) 16:46:18|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ヘロヘロのポタリング

P1080103.jpg

今日は10時過ぎに家を出て自転車で走り回ってましたが、
かなり体力が低下してるのが露見してしまいました。
とにかく自転車が思うように走ってくれません。
脚力もだけど腰(背筋)が直ぐに痛みだして来ちゃって。
自転車も頻繁にそこそこの距離を乗って無いと駄目ですね。
ペース的にはかなり遅めのポタリングなのですがそれでもヘロヘロです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/03/02(Sat) 16:21:35|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:10
  4. | Edit

久々の自転車通勤

heart_027.jpg

今朝は久々に自転車通勤をして来ました。
明日の予報はまた傘マークですし。
でも着いた先の会社の中が寒いので汗をかくと却って身体が冷えますね。
この季節は汗をかかないウォーキング程度がイイのかな?
つづきはこちら

  1. 2013/02/14(Thu) 09:53:13|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:6
  4. | Edit

タイヤ交換

P1070760.jpg P1070762.jpg

夏休み初日の今日は、
早起きが出来たら自転車で走り回ろうかと思ってて5時にはちゃんと起きれたのに、
テレビでオリンピックの開会式をやってるのを女性陣が見てたので、
おとーさんも思わず一緒に見てしまいました。
選手入場の“C”の辺りまで見て7時に出発。
せっかくだから“J”まで見ろよって(笑)?
つづきはこちら

  1. 2012/07/28(Sat) 12:34:08|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:2
  4. | Edit

サスペンションが欲しい(笑)!

20120726071517.jpg

今朝も自転車で通勤して来ましたが暑かったです。
体温を上げないようにゆっくりと20~30km/hくらいで走って来るのですが、
それでも汗が引くのに30分くらいはかかります。
クールビズなのでオフィスのエアコンは絞られてるし!
つづきはこちら

  1. 2012/07/26(Thu) 11:37:32|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:4
  4. | Edit

主夫の日の午後

daily_044.jpg

ウチは僕が休みで奥さんがパートの時は主夫の日になります。
この連休中も主夫の日が4回あって今日もその主夫の日でした。
家事全般が僕の担当になるのですが、
食事の支度とか洗濯とか必然的な事ばかりで掃除は殆どしないんだけど・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2011/05/04(Wed) 18:35:29|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:8
  4. | Edit

Specification & Dimension

P1060082.jpg

今日はチビの自転車のタイヤに空気を入れたついでに、
久々に自分の自転車のメンテナンスもしてました。
バイクばかりじゃなくてたまには自転車ネタも書かないとですね(笑)!
備忘的に現在のスペックでも。
つづきはこちら

  1. 2011/01/09(Sun) 13:30:20|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ブレーキキャリパー交換

P1060101.jpg P1060097.jpg

さすがに3,000kmくらい走るとブレーキパッドも減って来ました。
ブレーキキャリパーの付属パーツも錆びて来ています。
僕はそんなに激しく走るわけではないので、
純正ブレーキのままでも充分だったのですが、
せっかくだからとキャリパーごと交換することにしました。
悪い癖ですね・・・(笑)。
つづきはこちら

  1. 2008/10/11(Sat) 03:28:55|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:0
  4. | Edit

極太タイヤへ交換

P1060039.jpg P1060012.jpg

クルマでもバイクでも無くて自転車の話です(笑)!
これまで付けていたロードタイヤ(スリックタイヤ)は、
乾いた路面(アスファルト)ではとても良かったのですが、
濡れた路面(特に石畳やタイル張りの歩道)になるとツルツル滑って怖いので、
BMX用のブロックパターンの極太タイヤへと交換することにしました。
つづきはこちら

  1. 2008/09/23(Tue) 05:50:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:3
  4. | Edit

レ・マイヨM・・・TB?

P1050736.jpg P1050743.jpg

クランクとチェーンリングに続けて、
ミニベロのスプロケットとリアディレーラーを交換しました。
ついでにチェーンも新品に。
スプロケットとリアディレーラーはロード用では無くてMTB用のを用いて、
シフトチェンジの幅をかなりワイドにしました。
これまでのクランク1回転「2.71m~7.00m」から「2.10m~7.63m」へ。
若干高速側にも広げましたが、
特に低速側はMTB並のギア比です。
つづきはこちら

  1. 2008/09/13(Sat) 01:42:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:10
  4. | Edit

クランク周り交換とパイプカット

P1050585.jpg P1050590.jpg

ヤフオクで入手したクランク&チェーンリングと、
会社帰りにマイクスで密かに購入したペダルを装着しました。
作業をしている間に大粒の雨が降って来たので、
途中でマンションの屋内駐輪場へ避難するというオマケ付きで。
つづきはこちら

  1. 2008/08/30(Sat) 09:25:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:2
  4. | Edit

禁断のカンパニョーロ

daytona_01.jpg

自転車の動力源は自分の脚力です。
でも僕の脚力がそうそう上がるとは思えません。
特にトレーニングなんてしてないし。
なので非力な脚力を最大限に引き出せる方法を考えます。
つづきはこちら

  1. 2008/08/27(Wed) 09:45:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ロードタイヤへ交換

P1020771.jpg P1020775.jpg

クルマでもバイクでもありません。
今回は自転車のタイヤの話です。
純正で付いていたタイヤが坊主になってきてたのですが、
「まだ大丈夫だろう」で交換作業はずっと後延ばし・・・。
ようやく重い腰を上げました。
つづきはこちら

  1. 2007/09/30(Sun) 10:21:29|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:9
  4. | Edit

ERGON GR2-S

P1020582.jpg P1020581.jpg

かなりクタビレて汚れてベタついてきてて、
そんでもって磨り減ってきていたグリップを交換しました。
このいささか奇抜(?)な形をしたグリップは、
ERGONのマグネシウム製大型バーエンドバー付きレースグリップなるものです。
この変なデザインは人間工学を研究したうんたらかんたら・・・だそうですが、
つまりは手で上半身の体重を支えざるを得ないのは仕方ないのだから、
だったら手のひら全体で受けてしまおうというものですね。
グリップ本体とバーエンドはそれぞれ4mmの六角レンチで角度調整可能です。
つづきはこちら

  1. 2007/08/19(Sun) 05:22:15|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:6
  4. | Edit

磨耗

Image035.jpg Image034.jpg

ルパン三世の敵役ではありません。
そんな古いの知らないって(笑)?
つづきはこちら

  1. 2007/08/07(Tue) 09:21:48|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:15
  4. | Edit

ナイト・ラン

night_run.jpg

3連休を台風でゴロゴロと過ごしてしまい(台風が抜けた3日目も)、
身体が異様に鈍ってしまった(つまりは太ってしまった)ので、
路面が乾いた今日はもちろん自転車通勤です。
帰りも真っ直ぐ帰るわけには行かないので、
ちょっと(?)遠回りして帰って来ました。
つづきはこちら

  1. 2007/07/21(Sat) 01:55:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:7
  4. | Edit

アサヒビール神奈川工場

P1020010.jpg P1020020.jpg

先週も自転車で遠征して直ぐ近くの開成町まで行きましたが、
今日も自転車でアサヒビールの神奈川工場まで行って来ました。
住所としては小田原市かと思ってたら南足柄市になるんですね。
先週は最短コースの内陸部を通ってでしたが、
今日は海岸沿いを通っての少し遠回りでです。
つづきはこちら

  1. 2007/06/30(Sat) 09:36:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:12
  4. | Edit

あじさいの里

P1000411.jpg P1000415.jpg

ふと思い立って、
神奈川県は開成町にある「あじさいの里」に行って来ました。
なんでも先週までは「あじさい祭」というのをやってたそうで、
ちょっとだけタイミングを逸したのですが、
それでもまだまだきれいに咲いていました。
近くの酒匂川からは富士山がクッキリと。
ちなみに輪行じゃ無くて横浜から自転車で自走でです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2007/06/23(Sat) 11:23:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:7
  4. | Edit

リセット

20070514.jpg

昨日の日曜日に自転車で近所を走り回っていたら、
サイクロコンピュータの液晶が点滅をし始めました。
買ってからちょうど1年くらいになるので電池切れですね。
100円ショップ(!)でボタン電池を買って来て交換です。
つづきはこちら

  1. 2007/05/14(Mon) 09:46:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:3
  4. | Edit

Mission Impossible !

STR220.jpg

昨日の帰宅中に自転車のリアのギアが1・2速しか入らなくなりました。
現象としてはリアメカ(シマノ/TIAGRA)の反乱では無くて、
シフトレバー(シマノ/ST-R220)がすっぽ抜けてる感じです。
コレだからカチカチ式よりもグリップ式の方が、
造りは原始的だけど好きなんだよな(笑)。
つづきはこちら

  1. 2007/03/01(Thu) 08:42:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:2
  4. | Edit

タイヤをオーダー

6roadlite_ex.jpg

タイヤをようやくオーダー出来ました。
僕のミニベロに着いているタイヤは純正で「20×1-1/8」と言うサイズです。
この「20×1-1/8」タイヤには、
ETRTO(リム径)406mm(HE)と451mm(WO)のものがあります。
ちなみに僕のはETRTO451mmのタイプ。
つづきはこちら

  1. 2006/10/18(Wed) 05:12:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:4
  4. | Edit

賽は投げられた

PA110267.jpg

ラテン語だと「Alea jacta est」ですね。
カエサルが自軍を率いてルビコン川を渡る時に発したとされる言葉です。
迷いを断ち切るために敢えて自らハマリ込む場合もありますが・・・。
つづきはこちら

  1. 2006/10/12(Thu) 12:56:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:2
  4. | Edit

タイヤキヤイタ

SBSH0002.jpg

先週は天気が思わしく無かったので、
10月も3分の1を終えてようやく今月初めての自転車での通勤です。
出発前にお約束の空気をシュコシュコと。
つづきはこちら

  1. 2006/10/10(Tue) 09:17:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:6
  4. | Edit

1,000km到達

20060824.jpg

一昨日の時点でミニベロの総走行距離がようやく1,000kmの大台に到達しました。
GWの頃のデビューだったので4ヶ月弱かかっての達成ですね。
「年間走行3,000km」が目標距離なので丁度良いペース配分です。
今年はこのまま残り4ヶ月でもう1,000kmです。
つづきはこちら

  1. 2006/08/24(Thu) 08:11:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:12
  4. | Edit

朝の134号線

P1010013.jpg P1010007.jpg

夏休みも3日目です。
休みの6日間の間に自転車で何とか200kmは走ろうと思ったのですが、
最初の2日間で全く走れていません。
このままでは目標に遥か届かない・・・。
つづきはこちら

  1. 2006/07/30(Sun) 03:48:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:17
  4. | Edit

ハンドルフェチ(2)

2006071403.jpg 2006071404.jpg

バイクも自転車もですがアレやコレや交換を繰り返してみたり、
ハンドルの端をカッターで落としたりバイクはセパハンにしたり戻したり、
今回は自転車にDHバーを付けたりとハンドルフェチ(?)だったりします。
クルマも前車までは全てお約束でハンドルを交換してました。
つづきはこちら

  1. 2006/07/20(Thu) 10:09:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Down Hill Bar

2006071401.jpg 2006071402.jpg

スコットDHバーとも言います。
なんちゃってサイクリストの分際でしかもロードとは言えミニベロなのに、
トライアスロン・バイク用のDHバーを無謀にも取り付けてしまいました(笑)!
気分はトライアスリート・・・ですがこれでのんびりと走っていたら笑われる?
そもそも「フラットバー+DHバー」は有りえない組み合わせなのでしょうか・・・?
つづきはこちら

  1. 2006/07/14(Fri) 08:30:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:6
  4. | Edit

環八を疾走!

P7080147.jpg P7080158.jpg

毎回南の方面(海の方)ばかりなので今朝は多摩川越えを目指してみました。
家を出てから青木橋を越えて一国を北上し先ずは多摩川まで到達。
ここで多摩川サイクリングリードを走れば自然豊かで快適なのですが、
哀しいかなアスファルト・ラヴァーなものでそのまま多摩川を越えて環八へ(笑)。
実は自転車では初の多摩川越えです。
つづきはこちら

  1. 2006/07/08(Sat) 01:07:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:17
  4. | Edit

ビール坂

beer_03.jpg

天王町から桜ヶ丘へと登る急坂です。
坂の下の部分は緩い勾配ですが登るにつれて勾配がキツクなり、
頂上付近に近付くに連れて遂には歩いて登るのすら辛いくらいに!
原付の免許取立てだった頃には何度かエンストこいた事もあります(笑)。
つづきはこちら

  1. 2006/07/03(Mon) 09:08:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:12
  4. | Edit
次のページ