Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

フェラーリの価値

Enzo_Ferrari_001.jpg

フェラーリを手に入れる理由って、
幾つかあると思います。
つづきはこちら

  1. 2017/07/20(Thu) 00:02:55|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

How to Toyota wins the championship in Le Mans

toyota_ts050_hybrid.jpg

トヨタの市販車は品質が高いと認識されていますが、
ル・マンでの敗戦は実際には品質不足が要因ではないんですかね?
9号車の停止は貰い事故みたいですが、
7号車はクラッチのトラブルにて走行不能に陥り、
8号車はモーターのトラブルによるバッテリー過充電での長時間停止です。
つづきはこちら

  1. 2017/06/19(Mon) 00:01:45|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

クルマもバイクも

24470104_2184487197_46large.jpg

クルマもバイクも自転車も、
適切なメンテナンスをし続けないと機嫌を損ねます。
機械だからアタリマエですね。
なのに使いっ放しのノーメンテで良いと思っている人が余りに多いです。
つづきはこちら

  1. 2017/05/13(Sat) 07:02:45|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

チンクェチェント

IMG_20170124_185859.jpg

国産乗りだった知り合いが買い換えを検討してらしたので、
「イタ車はイイよ!」って煽ってたら、
ホントに500を買われてしまいました!
つづきはこちら

  1. 2017/02/07(Tue) 07:07:41|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

高齢者の事故

135289.jpg

NHKの日曜討論会で高齢ドライバーによる交通事故の問題をやっていました。
でも議論の大前提が免許制度全体に及んでいませんでした。
高齢者だけを狙い撃ちにするのではなくて、
単純に免許の更新制度を改めれば良いだけなのではないでしょうか?
つづきはこちら

  1. 2016/12/12(Mon) 00:04:45|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

タクシーとハイヤー

slide01.jpg

勤め先の会社の旅費規則にあった、
「タクシー・ハイヤーを使用の際は・・・」と言う規程を見て、
突然お偉いさんが騒ぎ出しました。
「ハイヤーなんて使うのか!」「そもそも違いを知ってるのか!」って。
つづきはこちら

  1. 2016/09/27(Tue) 07:12:57|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

AlfaRomeo 4C HOKUSAI

2016-08-06-104715.jpg

アルファロメオ4Cと葛飾北斎のコラボレーションだそうです。
このままFAJで販売してくれれば面白いけど、
残念ながらガレージ・イタリア社によるカスタム車だそうです。
バイクのヘルメットなどではよくあるデザインですね。
つづきはこちら

  1. 2016/08/21(Sun) 07:23:24|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

白いジュリエッタ

409527.jpg

バックミラーに写ったのは白いジュリエッタ。
発売されて数年になりますが、
最初は斬新に見えたデザインだったのですが、
だんだんとずんぐりむっくり感が気になるようになって来ました。
つづきはこちら

  1. 2016/08/18(Thu) 07:47:30|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

二輪と四輪の特性

p1_20160626195041fb9.jpg

二輪は一般ライダーでも速い人はレーサー並みのシフトチェンジが出来ると言います。
クラッチが左手でシフトが左足だからと言われていますね。
四輪は一般ドライバーの速い人とレーサーのシフトチェンジは雲泥の差だそうです。
クラッチが左足でシフトは左手(右ハンドルの場合)だからと言われています。
つづきはこちら

  1. 2016/07/09(Sat) 07:49:35|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

蠍は知らない

scorpions_20160605135947850.jpg

クルマは何に乗ってるんですかと言う質問に対して、
アルファロメオって答えるとそれなりの反応が返ってきます。
けれども次に何に乗りたいかとの質問に対して、
アバルトに乗ってみたいと言うとクエスチョンマークが帰って来たりします。
つづきはこちら

  1. 2016/06/17(Fri) 07:58:14|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Mission Complete !

DSC_0330.jpg

今日は運転免許証の更新に行って来ました。
普通の方にはルーティン・ワークでしょうが、
僕にとってはかなりの試練(?)だったりします。
隻眼(右目が殆ど見えない)でド近眼の僕には視力検査が鬼門なんですね。
つづきはこちら

  1. 2015/07/28(Tue) 14:16:33|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ADVANを装着!

2015052115tr001_2.jpg

僕のクルマじゃないですよ(笑)!
今度リリースされたマツダのロードスターって、
ADVAN(ADVAN Sport V105)が新車装着(OE)されてるんですね。
さすがに全てのロットへじゃないだろうけど!
つづきはこちら

  1. 2015/05/28(Thu) 00:54:49|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

じわじわと・・・

car_101.jpg

今年も自動車税の納付期限が迫って来ました。
自動車税管理事務所から送られて来た納税通知書に添付されていた、
「平成27年度自動車税についてのお知らせ」なるものには、
自動車税のグリーン化税制として初度登録年月が平成14年3月以前のガソリン車は、
自動車税が10%(バス・トラック等)~15%(乗用車)高くなるとあります。
ウチの156は平成15年2月登録なので・・・来年から適用じゃん(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/05/25(Mon) 11:02:00|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

NEOVAを装着!

2015040216tr001_2.jpg

僕のクルマじゃないですよ(笑)!
今度リリースされたホンダのS660って、
NEOVA(ADVAN NEOVA AD08R)が新車装着(OE)されてるんですね。
さすがに全てのロットへじゃないだろうけど!
つづきはこちら

  1. 2015/04/08(Wed) 13:07:46|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

雨の日の運転

rainy_night_01.jpg

雨の日の運転が極めて苦手です。
僕はただでさえ目が弱いのですが(免許も片目でギリギリです)、
雨の日は視界がますます悪くなるからですね。
同様に夜の運転も苦手。
つづきはこちら

  1. 2015/03/03(Tue) 00:05:19|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

昔の恋人

P104039.jpg

今の恋人が出て来る事はあまり無いのですが、
不思議な事に夢の中に何故か昔の恋人が出て来る事が多いんです。
バイクの場合は1台前のCB400Fourより遡ることは殆ど無いのですが、
クルマに関しては1台前のスープラはもちろんですが、
2台前の韋駄天スターレットも頻繁に登場してくれます(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/10/24(Fri) 18:51:45|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ハイビームが基本

E59FBAE69CACE381AFE3838FE382A4E38393E383BCE383A0.jpg

道路運送車両法では二種類のヘッドライトの規定があります。
一般的にハイビームと呼ばれる「走行用前照灯」と、
ロービームと呼ばれる「すれ違い用前照灯」ですね。
走行用前照灯は「100m前を照らせるもの」とされていて、
すれ違い用前照灯は「他の交通を妨げずに40m前を照らせるもの」となっています。
つづきはこちら

  1. 2014/10/22(Wed) 12:19:02|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

大きさが違う(笑)!

DSC_0007_20141005144611e2c.jpg

先日ふと気付いた光景です。
ウチのマンションの地下駐車場で感じたのですが、
隣のクラウンさんとウチの156って全然大きさが違います(笑)!
156も一応(?)は3ナンバーなんですよ?
つづきはこちら

  1. 2014/10/08(Wed) 07:45:26|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

エコカー狂想曲?

eco_main.jpg

今朝のバイク通勤はもうかなり寒かったです!
これくらいの気温になるとグローブが欲しいですね。
走りながらふと交差点で気付くと周りは尾張製と思しきのエコカーばかり!?
皆さん地球環境のコトを真剣に考えてらっしゃるんですね。
でもどのクルマも一人しか乗ってないじゃん(笑)!
スペースの無駄って発想は無いのかな?
つづきはこちら

  1. 2014/09/30(Tue) 08:05:04|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スタッドレス

promo05.jpg

もうこんな季節になっちゃったんですね。
僕はとにかく寒いのが駄目なのでスタッドレスタイヤが必要なエリアには行きませんが、
何でも今のスタッドレスタイヤは雪上でレースが出来るくらいにグリップするそうで?
いやいやコレは凄い!
つづきはこちら

  1. 2014/09/22(Mon) 08:33:19|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ダブルクラッチ

img_0.jpg

先日会社帰りにCB1100で近所のいつものガソリンスタンドに行ったら、
何とグレーのランボルギニ・ミウラが給油を終えて走り出そうとしているところでした。
ところがミウラの前には別のクルマが停車して給油中。
しばらくアイドリング状態(かな?)で待ってたみたいですがなかなか終わりません。
つづきはこちら

  1. 2014/08/23(Sat) 22:02:15|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

青い光

IMGP5571.jpg

電車のホームで青いLEDを見かけることがあります。
何でも自殺防止のランプなのだそうですね。
青い光は人の感情を落ち着かせるので、
衝動的に線路に飛び込もうという発作的な自殺を抑止するのだそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/08/21(Thu) 00:07:25|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

箱スカGT-R

DSC_0263.jpg

今朝の横浜は快晴でした。
なのでバイクで通勤して来ましたが、
夏場はジェット型ヘルメットにしてるので顔が日焼けしちゃいますね(笑)!
今週はずっと晴れマークが続いてますがもう梅雨明けなのかな?
「梅雨明けしたと思われる」と言う曖昧な宣言はまだ出てませんよね?
つづきはこちら

  1. 2014/07/14(Mon) 11:03:05|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit

TOYOTA2000GT大破

a58ff244.jpg

何でも倒木が走行中の「TOYOTA2000GT」を直撃したそうです。
場所は富山県の国道で斜面に生えていた高さ約30メートルのブナの木が倒れて来たそうで、
たまたま通りかかった奈良県男性が運転していたクルマを直撃したのだとか・・・。
奈良県から富山県まで行かなければこんな惨事に遭わなかったのにね。
つづきはこちら

  1. 2014/06/10(Tue) 11:20:40|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ラウンドアバウト

Roundabout.jpg

「ラウンドアバウト(Round About)」とは、
ヨーロッパとかで良く見られる円形の信号機の無い交差点ですね。
これまで日本には殆ど普及していませんでしたが、
信号機を設置・維持する費用も省けるし停電の影響も受けないため、
日本でも導入を増やそうと社会的実験が始まっているそうです。
つづきはこちら

  1. 2014/02/22(Sat) 00:35:56|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

F1のレギュレーション

800px-2001_Goodwood_Festival_of_Speed_Brabham_BT46B_Fan_car.jpg 20130601220340477.jpg

2014年のレギュレーション改正によって生み出されたF1マシンが、
形状的に余りに醜い(特にノーズが)云々と物議を醸し出していますね。
レギュレーション変更によってF1マシンの形状が変化するのはお約束です。
そして僕が一番印象に残っているマシンは定番のティレルの6輪(P34)・・・ではなくて、
ブラバムのファンカー(BT46B)なんです。
つづきはこちら

  1. 2014/02/03(Mon) 07:47:41|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit

いつかはクラウ・・・ん!?

20130418071245.jpg

今朝出勤しようと地下駐車場に降りたら・・・オーマイガー!
つづきはこちら

  1. 2013/04/18(Thu) 07:46:00|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:12
  4. | Edit

オートマのクルマとマニュアルシフトのクルマ

P2130260.jpg

全くの別物だと思っています。
違う乗り物ですね。
なので同類で語るものでも無いですし、
比較するコトもナンセンスだと思います。
つづきはこちら

  1. 2013/03/18(Mon) 08:01:10|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:13
  4. | Edit

所有と賃貸

tango_001.jpg

「クルマが趣味」であるならば当然に所有欲も満たさなければなりませんが、
「クルマは便利な移動手段」なんだったらレンタカーで十分ですね。
ましてや「クルマはステータス(ファッション)」な方だったら、
今は「わナンバー」では無い高級車をレンタルしてくれるところもあります。
つづきはこちら

  1. 2013/02/15(Fri) 14:49:22|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

実物大チョロQ

img_00074.jpg

まさに実物大チョロQですね。
普通の半分くらいの全長でしょうか?
ホイールベースは3分の1くらいかな?
安定感は無さそうですが・・・。
つづきはこちら

  1. 2012/05/14(Mon) 18:45:54|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit
次のページ