Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

お隣さんは911

DSC_0150_201702041946533b4.jpg

マンションの地下駐車場のお隣さんですが、
白いポルシェ911です。
オーナーさんとはマンションの理事会で1年間ご一緒しましたが、
いわゆるちょい悪オヤジさん(笑)?
つづきはこちら

  1. 2017/02/06(Mon) 00:08:53|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

37,000km到達

DSC_0143_20170129124540aba.jpg

Alfa156が14年にしてようやく37,000kmに到達しました。
年平均で2,600kmちょっと?
でも走行距離の殆どを最初の数年で稼いでいるので、
ここ暫くは年間で1,000kmも走っていません(笑)!
つづきはこちら

  1. 2017/01/30(Mon) 00:04:41|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

今年2度目の給油!?

DSC_0105.jpg

サンタさんが忙しく飛び回る今日は、
朝一でヨーカドーに行きました。
店内に入ると何か暗い?
開店直後で照明を絞ってるのかななんて失礼なことを考えていましたが、
運転用の度付きサングラスをしたままだったのに気付きました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/12/25(Sun) 00:06:17|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ADVAN SPORT V103

DSC_0073.jpg

今日は朝一でタイヤガーデンに行って、
遂に・・・BBSにYOKOHAMAを装着して来ました。
超高級(超高額?)輸入車にOEMで装着されていたV103ですね。
今ではV105に世代交代していますが。
つづきはこちら

  1. 2016/11/20(Sun) 16:30:10|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

クルマに何を求めるのか?

alfa-romeo-f1.jpg

ここ数年自分の中でグルグルしてるテーマだったりします。
って言うか軽く2~30万円はかかる車検の度の課題ですね。
今年からはそれに自動車税の旧車加算(!)が加わってくれましたが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/06/14(Tue) 07:33:46|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

6度目の車検終了!

DSC_0460.jpg

156の6度目(13年目)の車検が無事に終了したと、
サービスの方から電話があったのは金曜日の夜でした。
日曜日に受け取りに行くことにしたのですがこの週末の予報は雪・・・。
でもその予報は見事に外れて今日は快晴になってくれましたね!
つづきはこちら

  1. 2016/01/24(Sun) 13:22:08|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

スッカラカンへの道?

DSC_0446.jpg

今日はディーラーに6回目(13年目)の車検に持ち込んで来ました。
これくらいの年式になるとお約束で買い換えの話が始まります。
そう遠くは無いタイミングでは買い換えなきゃかなとは思っているのですが、
どうにも強烈なモチベーション(って言うのかな?)が生じません。
クルマやバイクを買う時のドキドキ感が全く無いんですよね。
つづきはこちら

  1. 2016/01/16(Sat) 13:30:51|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:0
  4. | Edit

首都高バトルもどき?

DSC_0306.jpg

3連休初日の今日は毎月恒例の皮膚科からスタート。
ドアオープンの45分前に行ったのに既に2番目でした。
1番の方は何時から並んでるんだ(笑)?
毎月恒例とはいっても最近は42日分の薬を出してくれるので、
通院回数は少し減ってますが。
つづきはこちら

  1. 2015/10/11(Sun) 00:07:27|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

156始動

DSC_0152.jpg

雨降りの土曜日である今日は久々に156を走らせることにしました。
全く乗ってないのでちょっとは走らせないとマズイってのもあるけど、
家でゲホゲホしてると我が家の女性陣に邪魔者扱いされてしまうので(笑)!
行き先は・・・何処でもイイんです。
でものんびりと走らせるとなるとどうしても高速道路主体になりますね。
つづきはこちら

  1. 2015/04/11(Sat) 22:19:00|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

9か月ぶりの給油!?

DSC_0002_20141101123130f8b.jpg

今日は久々にアルファに給油をしました。
感覚的にも久しぶりだなとは思ってたのですが、
記録を見ると前回は2月11日・・・何と9か月ぶりの給油です。
しかもその間の走行距離は僅か377km・・・。
9か月でそれっきゃ走ってないって、
ウチってホントにクルマ要るのか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2014/11/01(Sat) 12:32:51|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

12年目のリフレッシュ?

P1090096.jpg

ウチのアルファ156は2003年2月の納車なのでもう11年半になります。
幸いにもエンジンや駆動系には全く問題がないのですが、
クルマとしての機能には関係ない部分(?)に色々とトラブルが見られます。
このドア内側の取っ手の部分も経年劣化でベトベトになっちゃってました。
手で触れると黒く汚れちゃうので我が家の女性陣からも非難轟々です。
でもコレはどうやら156(この時代のアルファ?)にはお約束の現象みたいですね。
つづきはこちら

  1. 2014/08/24(Sun) 15:03:02|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

雨の土曜日

P1080720.jpg

今朝の横浜は密度の濃い霧雨(?)って感じの雨降りでした。
特には予定が無いので三ヶ月に一度くらい通ってる内科(総合病院の)へ行くことに。
高血圧と痛風の薬を貰いにですね。
こんなところは妙にお年寄り(?)ですね(笑)!
次回は血液検査が入ることになっちゃいました。
つづきはこちら

  1. 2014/07/05(Sat) 14:28:33|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

5回目の車検終了

image_20140122214635d89.jpg

ディーラーさんから車検が終了したとの連絡が入ったので、
今日は会社を定時で抜けて156を迎えに行って来ました。
今回はバッテリー(4年)とリアのアッパーマウントを交換したくらいなので、
法定費用を含めても全部で220,476円でした。
まぁこんなもんか!
つづきはこちら

  1. 2014/01/23(Thu) 00:05:46|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

5回目の車検

Lgazo1_201401121928540fb.jpg

今日はアルファを5回目の車検に出して来ました。
初回が3年なので5回目ってコトは11年目ですね。
そろそろ前車のスープラ(12年)の所有期間に並ぼうとしています。
スープラを抜くのは間違いありませんが、
このままどこまで記録を延ばすか・・・ですね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/01/13(Mon) 12:27:38|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

車検の案内

1910Ford-T.jpg

車検満了までまだ2ヶ月あると言うのに、
今回はディーラーさんからDMは来るは電話はかかって来るはと随分と営業熱心です。
あんましクルマが売れて無いのかな?
実際にFiat500はよく街中でも見かけますが、
GiuliettaもMiToも走ってるのをあんまし見ませんし。
つづきはこちら

  1. 2013/12/15(Sun) 09:01:42|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

和食やま城@御殿場

P1080578.jpg

今朝は起きたら9時半過ぎでした。
何も予定は無いし天気が良かったので絶好のツーリング日和でしたが、
長い間クルマに乗って無かったのでバッテリー充電がてら156で出掛けるコトに。
穴倉(マンションの地下駐車場)から156をのそのそと這い出させました。
エンジンも何とか掛かりましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/11/23(Sat) 17:40:06|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ナイトラン

night_run_2013081711073945b.jpg

昨日は予定が読めなかったので「夕食は要らない」と言ってあったのですが、
そんな日に限って何故か順調に片付いてしまうものです。
当然に家に帰っても食事はありませんね。
いつものように弁当を買って帰っても良かったのですが、
だったら少し奮発しようかなと近所の行き付けの鰻屋さんに向かいました。
つづきはこちら

  1. 2013/08/17(Sat) 11:16:04|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

156始動

thumb5_20130814222757332.jpg

今週の業務も何とか無事に終了しました。
僕が勤めてる会社はカレンダー通りなので今週も普通に稼働してましたが、
お取引先さんとかがお休みなので静かな一週間でした。
セールスの電話も無かったですし(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/08/16(Fri) 18:57:16|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:10
  4. | Edit

ウチってクルマ要るの(笑)?

1307052.jpg

今朝も8時起きでした。
洗濯物を干し終えたら既に汗だく・・・。
ウチのベランダが西向きなのでこの時間帯は日が当たって無いのですが、
それでもかなり暑かったです!
でもってウチはベランダが狭いので滅多にない事なのですが、
珍しく物干し竿が1本余ったので、
急いでチビの布団を洗濯機で丸洗いしちゃいました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/08/11(Sun) 10:40:09|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

電装系が弱い?

index_01.jpg

ウチのアルファはイタ車にしては(?)機械系は全く壊れません。
その代わりに・・・ってのも変ですが電装系が弱いです。
これまでのトラブルは全てが電装系ですね。
やっぱりここはイタリアン品質と言うコトで(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/05/28(Tue) 00:17:21|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:2
  4. | Edit

アルファ10周年

P1080100.jpg

アルファ156JTSが我が家に納車されたのが2003年2月15日。
今からちょうど10年前の一昨日だったんですね。
まだ3歳だったチビも何と中学生になってしまいました。
当然にこちらも10歳年を取った訳で・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/02/17(Sun) 13:33:22|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

再認識

P1070987_20121117152229.jpg

クルマに年間千キロちょっとしか乗らないって状態がここ数年続いてます。
実際にガソリンの給油記録(ちゃんと付けてるんですよ)を見てもこんな感じ。
2003年 13回
2004年 11回
2005年 11回
2006年  9回
2007年  4回
2008年  6回
2009年  3回
2010年  3回
2011年  5回
2012年  2回(今日まで)
生活形態の変化もありますが2007年から激減していますね。
1回の給油で走れるのは500km前後なので走行距離もそれなりです。
つづきはこちら

  1. 2012/11/17(Sat) 15:25:04|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:10
  4. | Edit

赤いアルファロメオ

P1070781.jpg

僕が好きな色は「白」「黒」「青」「銀」です。
バイクや自転車はまさにこの色の組み合わせですね。
でも一番面積の多い(?)クルマは真っ赤です。
これには色々と深い訳がありまして・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2012/08/22(Wed) 00:06:45|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

RG-Rのシェイクダウン

P1070783_20120730205149.jpg

夏休み3日目の今日は山登り(歩いてのですよ!)にお誘い頂いていましたが、
バッド・コンディション(この猛暑で山登りするのは危険?)のため残念ながら延期となりました。
出掛ける気満々だったのでかなり残念・・・だったので、
だったらバイクは暑そうだから久々にクルマで山登りでもしようかなと(笑)!
結局エンジンに頼ってると言う・・・。
つづきはこちら

  1. 2012/07/30(Mon) 20:58:01|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:6
  4. | Edit

アシストグリップ改

P1070707.jpg

アルファに取り付けて居るフルバケ(レカロSPG)のホールド感は秀逸です。
おかげでそこそこの長距離でも純正シートの頃のような腰痛には殆どなりません。
運転時の腰痛ってのはユルユルのシートで身体が動くのを支えようと、
腰の筋肉が頑張ってるってのが一つの要因だそうですがそれを防いでくれるんですね。
つづきはこちら

  1. 2012/07/07(Sat) 12:07:18|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit

大宮までBBSを迎えに

P1070657.jpg P1070664.jpg

アルファのアルミホイールの衝動買い(笑)ですが、
ヤフオクで即決ポチしたのですが出品者さんが大宮のショップさんだったんですね。
当初は通常通りに配送して貰おうかと思って手続きを進めていたのですが、
大宮くらいだったら直接取り付けに行っちゃおうかと遠征することにしました!
横浜の系列店に転送して貰うことも出来たみたいなのですが、
これだと配送料がかかっちゃうし先払いして欲しい・・・みたいになっちゃうので!
つづきはこちら

  1. 2012/06/30(Sat) 16:23:07|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:8
  4. | Edit

BBS RG-R

2012041100007.jpg

またやってしまいました。
物欲が止まりません(笑)!
まるで何かのストレス(欠乏感?)を解消するかのように一気に買い捲っています。
自分でもちょっとおかしいくらいに・・・。
昨夜クリックしてしまったのはバイク用品ではなくてアルファのホイールです。
今度のはさすがにマグネシウム鍛造では無くてアルミニウム鍛造ですが。
つづきはこちら

  1. 2012/06/26(Tue) 08:26:33|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:12
  4. | Edit

ウィンカーの不調

IMG_61_20120603192707.jpg

ウチの156は右のリアウィンカーの不調と言う持病を持ってます。
ウィンカーがついたりつかなかったりするんですね。
ここ2回の車検の時にも接触不良とのことで具合を診て貰ったのですが、
症状は回復せずに相変わらずのままです。
部品交換となるとお得意のアッセンブリー交換(!)とのことで、
パーツ代だけで4万を超えるとか・・・。
たかが接触不良なのに(笑)!
つづきはこちら

  1. 2012/06/24(Sun) 12:59:00|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:10
  4. | Edit

フロントスタビライザー

stabibush_big.jpg

今日は何とか社会復帰しております。
随分と長く休んでた気がしてましたが先週の木曜日は午前中は出社してたので、
実際には会社を休んだのは金曜日だけなんですね。
寝すぎで身体中が浮腫みまくってる感じですが・・・病気ネタはこの辺りまでにして(笑)!
つづきはこちら

  1. 2012/01/30(Mon) 09:03:47|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:10
  4. | Edit

4回目の車検終了

20120311101541.jpg

僕にしては珍しくアルファのネタが続きます(笑)!
今日はアルファの車検が仕上がって来る日だったので、
会社帰りに山下町まで迎えに行って来ました。
バッテリーを充電して貰ったのでセルの元気が良くなったくらいで、
他は大して変わりはありませんね。
ブッシュ交換もしてないし車検前に交換したタイヤの効果が一番大きいかな?
つづきはこちら

  1. 2012/01/23(Mon) 20:32:26|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit
次のページ