Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

アドレスが引き取られて行きました

P1030459.jpg

教習所ネタばかりで書きそびれていましたがようやくアドレスのその後でも。
つづきはこちら

  1. 2010/10/10(Sun) 10:10:10|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

アドレスが落札されました!

P10404167.jpg

先週の日曜日に出品して今日がオークション終了日だったのですが、
有難いことに何とか入札して頂ける方が現れて下さいました。
ほぼ開始価格でしたがそれでも御の字ですね。
買取専門店(バ〇ク王とか)だとおそらくは今回の半額にもならなかったでしょうし・・・。
これでやっと駐輪場を明け渡して管理人さんを安心させてあげられます。
つづきはこちら

  1. 2010/10/04(Mon) 00:06:53|
  2. Address V125G
  3. | コメント:8
  4. | Edit

アドレスを出品しました

a28701.jpg

既にTwitter等でもお知らせしていますが本日アドレスをヤフオクに出品しました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d109419540
まだ年式が新しいので下取りでもそこそこの値段がつくようですが、
後付けのパーツは殆ど査定されないみたいなので、
出来たら個人ユーザーの手に渡って欲しいですからね。
つづきはこちら

  1. 2010/09/27(Mon) 00:02:47|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

並木道

P1040430.jpg

今朝は5時の目覚ましで起きて身支度を整えて地下駐車場のCBのところへ。
カバーを外しチョークを引いてエンジンをかけ、
ヘルメットを被っていざ出発とばかりにクラッチを握って1速に入れた途端、
ガクンという衝撃とともにエンジンが止まりました。
何事かと思ったら・・・なんとクラッチワイヤーが切れてしまってました(笑)!
う~ん・・・走りだす瞬間で良かった!
仕方がないので部屋に戻って装備をし直してアドレスで出発することにしました。
高速道路には乗れなくなってしまうけど単独行なので別に構わないですし。
つづきはこちら

  1. 2010/09/18(Sat) 17:53:13|
  2. Address V125G
  3. | コメント:8
  4. | Edit

インナーフェンダー

P1040375.jpg P1040381.jpg

フェンダーレス+プチ・ロンホイ化で水跳ねが酷くなってしまい(当然なのですが)、
少しでも改善出来ないものかとインナーフェンダーを調達してみました。
取り付けは3ヶ所を固定するだけなので簡単だろう・・・と思ってましたが、
既存のネジとかを利用するためにM5・M6・M8・M10・タッピングと、
使用した工具はかなりの数になってしまいました。
しかも手が入らない個所があったので後輪まで外す羽目に・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/09/05(Sun) 13:47:02|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

通勤仕様車

P1040144.jpg

工事用のU字金具をビニールホースで包んで両端にL時金具を取り付けました。
つづきはこちら

  1. 2010/08/17(Tue) 08:25:25|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

プチ・ロンホイの効果

20100810075731.jpg

今朝はアドレスで通勤して来ましたが、
走ってる間に目の前にはみるみる黒雲が広がって来て雨がパラパラと!
幸いにも酷くはなりませんでしたが。
今日は一日中こんな空模様なのでしょうか?
台風が近付いて来てるそうですが。
つづきはこちら

  1. 2010/08/10(Tue) 10:00:13|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

大人のロンホイ?

P1030854.jpg P1030846.jpg

僕は今日から夏休みです。
僕が務めている会社は皆がまとまって取るお盆休みとかは無くて、
「各自が取れる時期に勝手に休みましょう」なんですね。
おかげで全く休みが取れない年とかもありましたが・・・。
夏休み初日の今日は朝からアドレスの改造してました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/07/24(Sat) 17:22:31|
  2. Address V125G
  3. | コメント:10
  4. | Edit

GWの工作

P1030611.jpg P1030615.jpg

エンジンヘッドをメンテナンスする時に取り外す「蓋」ですね。
アドレスのステップに足を揃えて置いた時の踵の部分にあります。
アドレスは空冷エンジンなのでこのメンテナンスリッドを通気性のあるものにすれば、
エンジンヘッドに直接空気が当たるようになると言う定番改造だったりします。
つづきはこちら

  1. 2010/05/04(Tue) 13:41:29|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

アドレスで富士山新五合目へ!

P1030475.jpg P1030498.jpg

結論から言うとかなり無謀でしたね(笑)!
道志道で既にペースの速い車両には置いて行かれるようになって、
白糸の滝側から入った富士山スカイラインでは回転が上がらなくなって、
標高2000mを過ぎた新五合目への10%勾配ではもう最高速が40kmくらいに!
気圧の低下による空気の薄さも少しは関係してるのかな?
つづきはこちら

  1. 2010/05/01(Sat) 21:33:21|
  2. Address V125G
  3. | コメント:12
  4. | Edit

巷で噂のアヒル口(笑)?

P1030399.jpg

完全な装飾オンリーなパーツのようですが、
原付二種の先端にある無粋(!)な白いステッカーが、
如何にも貼ってあるように(?)演出してくれる優れものです(笑)。
つづきはこちら

  1. 2010/04/17(Sat) 17:43:04|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

誰が乗るんだ(笑)?

P1030409.jpg

背もたれ付きの極太タンデムグリップ(アシストグリップ)を調達してみました。
見てくれの問題(バイクは大切です!)で速攻で純正キャリアを外してしまったので、
メインスタンドを立てる際に手をかける場所がシートだけになっちゃってたんですね。
タンデムグリップだけの商品もあったけどせっかくなので(?)背もたれ付きにしてみました。
つづきはこちら

  1. 2010/04/13(Tue) 10:42:27|
  2. Address V125G
  3. | コメント:10
  4. | Edit

遂にアルミホイールを装着!

P1030329.jpg

土曜日にアドレスの1000km点検が無事に終わったので、
日曜日の今日は2月に調達してあったアルミホイールを速攻で取り付けてみました。
ホイールにタイヤは組んで貰ってあるので装着なんて簡単だろう・・・と思ったら、
案外と手こずって作業に2時間近くかかっちゃいました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/04/05(Mon) 00:05:24|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

1000km到達

P1030275.jpg

12月に新車購入したアドレスの走行距離がやっと1000kmに到達したので、
今日は購入店まで1000km点検なるものに行って来ました。
バイクを新車購入することなんてこれまで殆ど無かったので、
1000km点検なんてのが妙に新鮮・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/04/03(Sat) 18:41:36|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

速くはならなくても

60400002.jpg

スクーターのカスタムって面白いんですね。
ウェイトローラーやらプーリーやらVベルトやら強化クラッチやら、
速くするため(最高速も加速も)のパーツが物凄くリリースされてる。
自動変速機ってのはパーツの組み合わせで機械的に変速のタイミングを変えてるんですね。
運転時の操作技術なんてものは全く要らない。
これは結構新鮮な感覚です。
つづきはこちら

  1. 2010/02/23(Tue) 23:15:10|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

アルミホイール&ミシュランをオーダー

20090818185936.jpg michelin_s1.jpg

アドレスに新品のアルミホイールを奢ってみることにしました。
アドレス用は東南アジアからの輸入品が多くリリースされているのですが、
こちらは国内のショップさんがリリースされているものです。
実際の製造は東南アジアなんだろうけど・・・(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/02/17(Wed) 12:10:06|
  2. Address V125G
  3. | コメント:8
  4. | Edit

痩せ我慢の限界(笑)?

P1030095.jpg

アドレスにグリップヒーターなるものを遂に装着してしまいました。
東南アジア製で送料込みでも4,000円ちょっとくらいのものです。
この手の商品に関しては僕はその効果に対して疑問を感じていたのですが、
アドレスはリミテッドとしてこのグリップヒーターが付いた車種があるんです。
メーカーが最初から車両に付けてるくらいなら効果があるのかなと。
つづきはこちら

  1. 2010/02/11(Thu) 12:10:43|
  2. Address V125G
  3. | コメント:12
  4. | Edit

燃料計

tank_01.jpg tank_02.jpg

アドレスには燃料計なるものが付いています(その代わりにリザーブはありません)。
これが満タン(6L)にしても暫く走っても針が動かないでいて、
突然動き出したかと思ったらあっと言う間にエンプティ・・・って感じなんですよね。
どうなってるのかなと思ってたら燃料タンクのカット画像を見つけました。
つづきはこちら

  1. 2010/02/01(Mon) 13:46:13|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

シームレスの魅力

P1030049.jpg P1030078.jpg

先週完成したアドレスのシートですがどうにも仕上がりが気に入りません。
なので座面のスポンジを更に2cmくらいアンコ抜きして、
今度は先週剥がしたまだ新しい純正表皮を張り直してみることにしました。
純正表皮は立体成型してあるのでシームレス(縫い目が無い)なんですね。
つづきはこちら

  1. 2010/01/25(Mon) 00:16:45|
  2. Address V125G
  3. | コメント:10
  4. | Edit

シートの張替え

P1030030.jpg P1030032.jpg

先週末と今週末でお約束(?)のシートの張替えを実施しました。
この作業ももう6回目なので手馴れたものですね。
いつも通りに純正の表皮を剥がしてスポンジのアンコ抜きをして、
削った形状に添って型紙(ビニールシートでですが)を作ってパーツを切り出して、
後は縫ってコーキングしてまた縫ってを繰り返して、
最後にガンタッカーでベースに張って出来上がり(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/01/16(Sat) 17:57:44|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

アルミフロアボード

P1020103.jpg

スクーターのステップの部分ってかなり汚れるんですよね。
高校生の頃にはスクーター(当時はパッソーラ)のステップ部分に、
ホームセンターで買った安物の人工芝(!)をカットして敷いたりしていましたが(笑)、
今はこんな便利なパーツがリリースされているんですね。
時代は変わるもんだ・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/01/10(Sun) 17:14:32|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit

郷に入っては郷に従え

P1020066_20100109171811.jpg P1020064.jpg

アドレスに限らずどうやら昨今のスクーターの定番ミラーはこちらのタイプのようです。
先人の皆様方に倣って僕も早速ゲットして取り付けてみました。
僕は車幅を狭くしたいのもあって取り敢えずは上向きにセットしてみましたが、
ミラーの存在を隠すように(?)黒いのを低く設置しておられる方が多いですね。
もしかしたら車高全体を低く見せる効果もあるのかな?
多くの方がつけてらっしゃるのはミラー面がもっと狭いものですが、
さすがにイイ大人なので保安基準適合サイズにしました。
でもこのミラーはCBには似合わないかな(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/01/09(Sat) 13:36:37|
  2. Address V125G
  3. | コメント:2
  4. | Edit

スズキ純正

P1010987.jpg

今朝は久々にCBで来ようとエンジンをかけて暖機をしていたら、
後ろの左ウィンカーが切れてるのに気が付きました・・・。
CBは何故かウィンカーが切れても点滅速度が変わらないんですよね。
いつから切れてたんだろ?
仕方が無いのでCBのエンジンを止めてカバーをかけ直してアドレスで出勤。
今年最初のCBのエンジン始動は僅か2分で終わりました(笑)!
でもって会社帰りに電球を買うためラフ&ロードに寄る羽目に・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/01/08(Fri) 21:39:55|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

急制動

20100106080207.jpg

年末の納車早々アドレスのブレーキローターとパッドを交換したのですが、
80km/hくらいから急制動をかけると、
フロントフォークもしくはフレームがかなり負けてる感じがします。
まさかそのために純正ブレーキがプアにしてあったとは思えませんが、
こんなんじゃこれ以上のブレーキ強化は無理ですね。
この状態でもグリップの弱い純正タイヤでは充分にロックしてくれそうですが。
つづきはこちら

  1. 2010/01/07(Thu) 08:25:33|
  2. Address V125G
  3. | コメント:8
  4. | Edit

FIシステム

system_dcp-1.gif

FIシステム(フューエル・インジェクション・システム)ってのは、
クルマやバイクでガソリンを空気と混ぜて燃やせるようにするための仕組ですね。
従来のキャブレター型が霧吹きだったのに対して、
インジェクション型は水鉄砲みたいなもん(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/01/05(Tue) 10:06:38|
  2. Address V125G
  3. | コメント:2
  4. | Edit

アドレスでちょっと茨城まで

20091230113139.jpg

今日は野暮用があったので横浜から茨城まで行って来ました。
ニュースでは今日が帰省ラッシュのピークだとか言ってる中をアルファで行く気も起きず、
同じバイクだったらと慣らしを兼ねてアドレスで下道をトコトコと行くコトに!
ちょっと無謀過ぎるか(笑)?
つづきはこちら

  1. 2009/12/30(Wed) 16:32:51|
  2. Address V125G
  3. | コメント:4
  4. | Edit

バイクの生命線

P1010890.jpg P1010885.jpg

フロントブレーキってバイクの生命線だと思うんですよね。
免許取り立ての超初心者さんならいざ知らずそこそこのベテランライダーさんだったら、
フロントロック寸前の手動ABSはやっぱりバイクの醍醐味ですよね!
つづきはこちら

  1. 2009/12/29(Tue) 12:31:30|
  2. Address V125G
  3. | コメント:8
  4. | Edit

チタンを身にまとえ!

P1010884.jpgP1010883.jpg

エキパイはステンレスでサイレンサーがチタンです。
自分では初めてのチタンマフラーですね。
原付のマフラー交換も初めてだったのですが、
スクーターって究極のレイアウト(?)なので案外と大変でした。
つづきはこちら

  1. 2009/12/27(Sun) 16:38:31|
  2. Address V125G
  3. | コメント:10
  4. | Edit

アドレスの適正化

P1010839.jpg P1010848.jpg

あった方が便利なのは百も承知なんだけど、
例え通勤スペシャルを言えどもバイクが見た目的に無粋なのはどうしても許せないので、
リアのGIVI製テールボックスをベースごと外してしまいました。
つづきはこちら

  1. 2009/12/26(Sat) 20:14:20|
  2. Address V125G
  3. | コメント:8
  4. | Edit

通勤特急納車

P1010831.jpg

本日新しいバイクが納車になりました。
「通勤特急」なるキャッチコピーのスズキの「アドレスV125G」ですね。
1997年に新車で買って速攻で手放した(1年ちょっと所有)マジェスティ250以来なので、
僕にとっては久々の新車でありスクーター(オートマ車)です。
リアのGIVIテールボックスはキャンペーン中とかで勝手について来ました。
納車後早速50kmくらい乗り回してみましたが、
小さくて(全長1750mm)軽くて(乾燥重量90kgくらい)とても楽です。
つづきはこちら

  1. 2009/12/23(Wed) 20:11:13|
  2. Address V125G
  3. | コメント:6
  4. | Edit
次のページ