Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

イギリスのBlogで

Maintenance and Custom

イギリスのCB400Four乗りの方のBlogに、
僕のホームページ(Blogでは無くて)が紹介されているとの情報をいただきました。
イギリスでは日本車の情報も少ないでしょうから、
いろいろとネタを捜し求めてらっしゃるのでしょうか?

Fab Four (Blog about the Honda CB400 Four NC36 1997-98 motorcycle)
つづきはこちら

  1. 2011/02/04(Fri) 08:47:48|
  2. CB400Four
  3. | コメント:6
  4. | Edit

肩の荷が下りました

bike_047.jpg

2006年3月5日から4年半に渡って、
mixiのCB400Four(NC36)コミュニティーの2代目管理人を務めさせて来ましたが、
(確か初代管理人さんはNC36乗りでは無くてしかもmixiを辞めちゃったんです)
この度ようやく3代目管理人さんにその責務を譲ることが出来ました。
バイクを乗り換えようとしてるのに管理人を続ける訳には行きませんからね。
これにて一安心です。
つづきはこちら

  1. 2010/11/11(Thu) 00:08:14|
  2. CB400Four
  3. | コメント:10
  4. | Edit

ETCとクァンタム

P1040760.jpg

CB400Fourから二輪用ETCとクァンタムを取り外しました。
実に7年振り(!)の純正リアサスですね。
自分で純正品を保管してあった訳では無いですよ。
ヤフオクで程度が悪く無さそうなの(良いのなんて無かった)を探したんです。
何でも社外品は査定がつかないどころか逆に査定が下がるそうなので(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/11/03(Wed) 15:07:18|
  2. CB400Four
  3. | コメント:10
  4. | Edit

クラッチワイヤー切れ・・・その後

P1040445.jpg

先週末の土曜日にツーリングへ行こうとしてて、
CBで走りだそうとした最初の一握り目で見事にクラッチワイヤーが切れました。
おかげでその日はCBは使えずで代わりにアドレスでツーリングに出かけて、
帰りにホンダウイング店でクラッチワイヤーをオーダーして来ました。
ようやくワイヤーを取りに行けたので今日はその交換です。
つづきはこちら

  1. 2010/09/26(Sun) 00:12:12|
  2. CB400Four
  3. | コメント:4
  4. | Edit

CBの呪縛

cb400f_99.jpg

過去最長期間所有した乗り物はスープラの12年(正確には11年10ヶ月)ですね。
CBは2001年4月に中古で購入してるのでもうすぐ10年になります。
もちろんCBに愛着はあるけれど、
それに一生縛られるのはどうなんだろうと言う気もしています。
あんだけ愛着のあったスープラもあっけなく手放しましたしね。
あんまし深く思い入れせずに乗り換えていくのもアリなのかなとも。
バイク不毛のこの時代に特に欲しい車種があるわけでは無いのですが、
いろいろと考えてグラングランしてしまってたりもします。
つづきはこちら

  1. 2010/09/16(Thu) 00:53:10|
  2. CB400Four
  3. | コメント:10
  4. | Edit

北陸一人旅

P1040399.jpg

今度はちょっと福井に野暮用が・・・となると無論バイクですね(笑)!
もちろんですが僕の場合は観光も買い物も無しで、
現地滞在が1時間ちょっとだなんてなかなかチャーミングな北陸一人旅です。
でもコレを飛行機とか電車でやっちゃったら勿体無いですよね。
クルマだったらまだアリかもですが。
と言うわけで横浜から福井までCBで日帰りして来ました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/09/11(Sat) 21:16:05|
  2. CB400Four
  3. | コメント:14
  4. | Edit

岩手県は雲の中

unkai_01.jpg

週末のツーリングネタが続きます(笑)!
帰りは八戸で八戸自動車道に乗ると直ぐに岩手県に入ります。
そこから70km弱ほど行った安代JCTでようやく東北道に合流ですね。
帰りも朝の4時半出発でしたが、
八戸自動車道では他の車両に殆ど遭遇しませんでした。
つづきはこちら

  1. 2010/08/26(Thu) 12:22:10|
  2. CB400Four
  3. | コメント:6
  4. | Edit

サウナ高速?

Shutoko-YamateTunnel.jpg

週末のツーリングでの東北自動車道へのアクセスはいつもの湾岸経由では無くて、
横浜から保土ヶ谷バイパスを抜けて東名高速経由にしてみました。
大橋JCTから板橋JCTまでの中央環状新宿線(山手トンネル)を抜けてみたかったんですね。
単なるミーハー(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/08/25(Wed) 08:17:30|
  2. CB400Four
  3. | コメント:10
  4. | Edit

陸奥一人旅

20100821125518.jpg

今週末は我が家の女性陣は女性だけ(!)での二人旅でした。
おとーさんは一人でお留守番・・・と思ったらタイムリーに青森(八戸)に野暮用が!
そうと判ったら新幹線や飛行機やクルマでは無くて真っ先にバイクで行くことを考える。
それがバイク乗りってもんですよね!
ちょっとお馬鹿なバイク乗り(笑)?
つづきはこちら

  1. 2010/08/22(Sun) 18:13:22|
  2. CB400Four
  3. | コメント:6
  4. | Edit

旅立ちの朝

bike_040.jpg

果たして行けるのかってプチトラブル(?)があったけど何とか大丈夫でした。
それでは行って参ります!

  1. 2010/08/21(Sat) 03:23:25|
  2. CB400Four
  3. | コメント:6
  4. | Edit

足回りのリフレッシュ

P1040128.jpg

今日は朝からマンションの地下駐車場にこもって、
CBのリア周りのリフレッシュをしてました。
交換したのはリアサスとスイングアームで、
せっかくそこまでバラすんだったらと、
普段は手が入らないところまで全体的にお掃除もしました。
つづきはこちら

  1. 2010/08/14(Sat) 16:34:48|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

素敵なプレゼント

cb400_illustration.jpg

イラストレーターの知り合いの方が、
お忙しいお仕事の合間を縫ってCBの絵を描いて下さいました。
建築パースとか建物のイラストがご本職の方なのですが、
以前に描かれたバイクの絵(ハーレーでしたが)を見せていただく機会があって、
だったら僕のもってお願いしてあったんです。
つづきはこちら

  1. 2010/08/13(Fri) 00:09:27|
  2. CB400Four
  3. | コメント:8
  4. | Edit

QUANTUM / クァンタム

pb_twin_n_b2.jpg pb_twin_pu_b2.jpg

遂に新品(!)のリアサスを調達してしまいました。
CB400Four(NC36)にはもうこれ以上はない(?)ってくらいの究極のリアサスです。
兄弟車であるCB400SuperFour(NC31)用なのですが、
長さの調整が出来るのでNC36にもピッタリなんですね。
性能的にはオーリンズの調整式と似たようなもんでも、
クァンタムは絶対的な流通量が少ないのもイイですね。
おかげで破産だぁ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2010/08/07(Sat) 00:54:42|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

今日は軽井沢まで

P1040074.jpg

今日の土曜日はふと思い立ってCBで長野まで行って来ました。
今週は全部休みにしてあったので何も予定が無かった昨日とかでも良かったのですが、
土日にならないと高速料金が安くならない(んですよね?)もので(笑)!
と言う訳で今朝は6時に家を出ましたが既にかなり出遅れたみたいで環八は大渋滞!
関越道に入ってからも異様に混んでて上里SAに着いたのは8時半でした。
ここまでで横浜から2時間半もかかってしまいました!
つづきはこちら

  1. 2010/07/31(Sat) 22:36:16|
  2. CB400Four
  3. | コメント:4
  4. | Edit

リアサスの分解掃除とヤフオクの発送準備

P1030884.jpg

夏休み2日目の今日は日曜日恒例の主夫の日です。
チビに朝ご飯を食べさせて洗濯物を済ませて買い物に行ってから、
マンションの地下駐車場へ行ってCBのリアサスの分解掃除をしてました。
かなりサボってたので錆が浮いちゃってたんですね。
つづきはこちら

  1. 2010/07/25(Sun) 14:33:22|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

CBのメンテナンス

P1030812.jpg

梅雨も明けた(と勝手に思ってる)ので今日は朝からCBのメンテナンスをしてました。
チェーンとスプロケをクリーナーとブラシで掃除してからドライルブをたっぷりと塗布して、
メッキパーツとホイールとマフラーをマザーとネバダル(金属磨き)で磨き上げました。
昨日の帰りにホームセンターに寄ってプラグも買って来たのでその交換も一緒に。
つづきはこちら

  1. 2010/07/17(Sat) 14:10:45|
  2. CB400Four
  3. | コメント:8
  4. | Edit

天日干し?

20100714075706.jpg

ここんとこずっと大規模修繕で開口部にカバーがかけてあったこともあるのですが、
マンションの地下駐車場って風通しが悪いのでジメジメしてるんですよね。
カバーを外してみると案の定CBは半結露状態でじと~っとしてます・・・。
これは天日干ししてやんなきゃですね。
なので今日は久々にCBで通勤して来ました。
つづきはこちら

  1. 2010/07/14(Wed) 16:17:22|
  2. CB400Four
  3. | コメント:8
  4. | Edit

落し物

amuse_065.jpg

CBのメーター周りの異音(カタカタ音)の原因は、
メーターを留めているボルトが1本抜け落ちて居たからでした(笑)!
CBのメーターはトップブリッジの裏側にM8のボルト2本で留まってるのですが、
その内の1本が完全に無くなってて、
ステーとトップブリッジが当たってカタカタ鳴ってたんですね。
メーターユニット内部の緩みとかじゃなくてまだ良かったです。
つづきはこちら

  1. 2010/06/22(Tue) 09:11:12|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

メーター周りの異音

20100621080148.jpg

今朝は晴れの予報の曇り空だったので、
丁度イイなと思ってCBで出勤して来たら途中で雨がパラついて来ました!
梅雨空を舐めちゃイケナイですね。
酷い降りでは無かったので濡れずには済みましたが。
そう言えば今年はまだツーリングには一度も行ってないので、
CBが出動するのは通勤だけ・・・。
つづきはこちら

  1. 2010/06/21(Mon) 09:37:36|
  2. CB400Four
  3. | コメント:4
  4. | Edit

そして一人ぼっち・・・?

1491945355_66.jpg

以前に「4発が、聞こえる。」なるタイトルで、
mixiでのCB400Four繋がりのマイミクさんがどんどんバイクを手放されてると書きましたが、
遂に最後に残られたお1人の方もFourを手放してしまわれました!
もう1台とても魅力的な原付をお持ちなので、
バイクそのものを下りられた訳ではありませんが寂しい限りです。
画像(無断拝借失礼!)がその方のFourですがホントにキレイな車両ですよね。
つづきはこちら

  1. 2010/05/20(Thu) 15:17:49|
  2. CB400Four
  3. | コメント:8
  4. | Edit

CBにもグリップヒーターの恩恵を!

P1030105.jpg P1030108.jpg

先週アドレスにグリップヒーターを取り付けましたが、
ずっと天候が良くなかったりしたのでまだ一度しかまともに走れていません。
けれどもそれでもその絶大な効果の程が垣間見えたので、
速攻でCB用もオーダーしてしまいました(笑)!
CBはカウル(カバー)が無いので取り付けはアドレスよりも簡単ですね。
つづきはこちら

  1. 2010/02/20(Sat) 16:02:29|
  2. CB400Four
  3. | コメント:6
  4. | Edit

ウナギを食べに浜名湖SAまで(笑)?

P1010640.jpg

関東に住む者からすると中央高速と東名高速ってアクセスが悪いですが、
実はこの2本の高速道路って小牧JCTで接続されてるんですよね。
ってコトは中央高速をずっと走ってって小牧で折り返して横浜へ帰って来ても、
もしかしたら週末の通行料金は1000円なのかな・・・と言うコトでCBで行って来ました!
企画(妄想?)はETC割引が始まった時からあったのですが、
なかなか実行する機会が無くて今日になってしまいましたが。
つづきはこちら

  1. 2009/11/28(Sat) 19:55:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:12
  4. | Edit

4発が、聞こえる。

NC36_03.jpg

タイトルは僕のFour(CB400Four)のキャッチコピーで、
画像はカタログの表紙絵ですね。
つづきはこちら

  1. 2009/10/30(Fri) 08:17:58|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

新しいタイヤ

20091001121314.jpg

秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)って昨日まででしたよね?
今日の横浜地方は晴れマークの予報だったので、
今朝は久々にCBで通勤して来たのですが、
何故か大きな交差点毎に警察官の方々が立たれてました。
何も悪い事してなくても大人しく運転しちゃいますね(笑)!
つづきはこちら

  1. 2009/10/01(Thu) 12:15:59|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

CBが車検から戻りました

1294601026_159.jpg 1293699477_123.jpg

昨夜親切な「横濱ぼにや」さんがわざわざ届けに来てくれて、
CBが6回目の車検より無事に戻ってまいりました。
タイヤも新品になってなかなかイイ感じです。
なぜかお年寄り(しか見たコトがない)ばかりが集まる「横濱ぼにや」さんだと、
車齢12歳なんてのはまだまだ若造の部類なので物足りなかったのでは(笑)?
つづきはこちら

  1. 2009/09/29(Tue) 08:29:36|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

CBを車検に出しました

P1000538.jpg

今日は会社帰りにバイクのメンテナンスをお願いしている「横濱ぼにや」さんに寄って、
CBの6回目(僕が通すのは5回目)の車検をお願いして来ました。
2番目のオーナーさん(僕は3番目みたいです)が、
どうやら1年半(購入時?)で車検を取り直してるみたいなので、
6回目とは言っても12年では無くて11年半での車検ですが。
つづきはこちら

  1. 2009/09/16(Wed) 10:05:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:4
  4. | Edit

50000km到達

P1000416.jpg

CBのオドメーターが50000kmに到達しました。
2001年3月に中古で購入した時が16206kmだったので、
8年半くらいの間に自分で約34000km走ったコトになりますね。
ロングツーリングには殆ど行かない僕にしては大したもんだ。
つづきはこちら

  1. 2009/08/29(Sat) 05:52:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

久々のエンジン始動

20090814093611.jpg

7月の最終週に夏休みを取得してしまったので、
僕はお盆の今週も通常出勤です。
一昨日くらいからは電話も殆どなくてのんびりモードですね。
つづきはこちら

  1. 2009/08/14(Fri) 09:37:49|
  2. CB400Four
  3. | コメント:2
  4. | Edit

有朋自遠方来(ともありえんぽうよりきたる)

P1080828.jpg

バイクのお仲間さんがはるばる大阪から横浜にやって来ることになりました。
4年前(なんですね)に僕をmixiに引き込んでくれた張本人さんでもありますね(笑)!
これはお迎えに上がらないわけには行かないので、
途中の東名高速中井PA(上り)での待ち合わせとなりました。
その場合は僕は大井松田で折り返すことになりますね。
つづきはこちら

  1. 2009/07/18(Sat) 10:01:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:6
  4. | Edit

さらば押し掛けの日々

jpn83r09-18.jpg

GWくらいからCBのバッテリーが危篤状態になっていました。
ライトはかろうじて点くのだけれどセルは回らないという極めて危険な状態。
ここんとこ出先とかでも押し掛けの日々が続いていました。
前回交換から確かもう5年近く(!)が経っているのでとっくに寿命ですね。
つづきはこちら

  1. 2009/07/04(Sat) 05:33:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:5
  4. | Edit
次のページ