Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

取り敢えず修理完了!

DSC_0370_2020021422183639f.jpg

年末に娘がガリってくれたフロントバンパー下の傷ですが、
週末にちょこちょこと、
某ホームセンター屋上駐車場での修理を続けていましたが、
取り敢えずは修理完了です。
つづきはこちら

  1. 2020/02/20(Thu) 00:17:46|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

5マイルバンパー

5mile_Countach.jpg

その名の通りクルマが5マイル(約8㎞/h)以下の速度で衝突した時に、
クルマ本体の損傷を最小限にすることを目的に、
1972年にアメリカで法制化されたものですね。
何でも車両保険支払い額の高騰に頭を悩ませる保険会社の圧力で制定されたとか?
つづきはこちら

  1. 2020/01/30(Thu) 06:47:24|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ボルトキャップ

DSC_0410.jpg

FIAT500Sを購入して速攻でホイールのセンターキャップを交換してありましたが、
「センターキャップ 2019/08/05」
ボルトの部分が何となくチープだったので、
ボルトキャップを調達して取り付けてみました。
つづきはこちら

  1. 2020/01/15(Wed) 00:26:02|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

バックミラーカバー交換

DSC_0177_20200112112203f06.jpg

やっぱり年末に、
娘が車庫入れの際に立体駐車場の柱にバックミラーをぶつけてくれたのですが、
どうやって修理したものかと思案していたら、
ミラーのカバーは簡単に外れることを知りました。
つづきはこちら

  1. 2020/01/14(Tue) 00:21:05|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

擦り傷の修理@ホームセンター屋上

DSC_0409.jpg

年末に娘が擦ってくれたクルマの傷を、
近所の某ホームセンターの屋上で直しました。
大きなダメージはさすがに無理ですが、
軽い傷などはDIYがお約束ですね。
つづきはこちら

  1. 2020/01/13(Mon) 00:18:16|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:6
  4. | Edit

MADE IN LINGOTTO

DSC_0362_20191231171811a1f.jpg

お遊びでステッカーを作ってみました。
“LINGOTTO(リンゴット)”とは“FIAT社”の本拠地がある街の名ですね。
トリノ市のリンゴット地区に本拠を置くことから、
「リンゴット」とは「フィアット本社工場」の様にも使用されているようです。
つづきはこちら

  1. 2020/01/06(Mon) 06:16:15|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

大団円

DSC_0343_201912301309356ee.jpg

大晦日の今日も朝一でフィットネスジムへ行ってジム収め。
短時間の日もありましたが休日はほぼ皆勤でしたね。
去年より体重が減っているのですが測定で下半身の筋肉量が落ちていることが判明!
全く嬉しくない体重減なので下半身も鍛え直さないとです。
つづきはこちら

  1. 2019/12/31(Tue) 15:00:52|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ジュリアに傷心

img_148.jpg

“Julia”ではありません。
“Giulia”です。
「心を奪う魔力がある」とのキャッチコピーで売り出されている、
“Alfa Romeo Giulia(アルファロメオ・ジュリア)”ですね。
つづきはこちら

  1. 2019/11/25(Mon) 06:18:34|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

碧い毒キノコ?

DSC_0257_20191116152216930.jpg

ハイパワー吸速アクセレーターキット・・・簡単に言うと、
エアクリーナー(エアフィルター)のリプレイスキットを購入してみました。
軽量化・・・はクルマの場合微々たる効果しか無いでしょうが、
これだけシンプルな構造だと吸入効率はかなり良くなるかと思われます。
つづきはこちら

  1. 2019/11/17(Sun) 00:00:38|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ビビリ防止

DSC_0220_20191109124530c28.jpg

FIAT500Sの純正ワイパーはとにかくビビリまくります。
他の方々のご意見をお聞きしても、
どうやらこれはお約束のようで。
コストダウンで相当にお安いパーツを使っているのでしょうか。
つづきはこちら

  1. 2019/11/10(Sun) 00:04:37|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

世界自動車メーカー販売台数ランキング

2018_ranking_02.png

FCAとPSAの統合ニュース絡みで見かけたデータです。
自動車メーカーの去年の販売台数のランキングですね。
販売しているクルマの単価が全然違ったりするので単純比較は出来ませんが、
これはこれで一つの指標なのでしょうね。
つづきはこちら

  1. 2019/11/04(Mon) 06:34:45|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

経営統合の行方

fca_psa_003.jpg

アルファロメオからフィアットへと乗り継いだ身としては、
FCA(Fiat Chrysler Automobiles)とPSA(Peugeot Societe Anonyme)の経営統合は、
興味深いニュースではあります。
つづきはこちら

  1. 2019/11/03(Sun) 06:46:13|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ラッピング・カー?

wrapped_car.jpg

クルマの袋詰め?
亜熱帯にある東南アジアの国々では、
半端ないスコールなどで洪水が起こりそうな時に、
クルマが壊れないよう丸ごとビニール袋で包んでしまうとか?
つづきはこちら

  1. 2019/10/24(Thu) 06:42:49|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ドライブレコーダー

DSC_0072.jpg

昨今の煽り運転ブーム(?)の後押しもあって、
我が家のFIAT500Sにも遂にドライブレコーダーを取り付ける事になりました。
初心者マークの女子大生が真っ赤なイタ車を運転してるとなると、
確かにリスキーかも知れないですしね。
つづきはこちら

  1. 2019/09/29(Sun) 00:27:36|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ECO Drive

DSC_0049.jpg

FIAT500Sには2つのエコ機能が付いています。
エンジンの出力を抑制するエコモードと、
アイドリングストップ機能ですね。
僕は普段はどちらもオンにしています。
これまではクルマにエコなんて全く気にしたこと無かったのに(笑)?
つづきはこちら

  1. 2019/09/23(Mon) 00:20:18|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

シャークアンテナ

69435731_2372990682792332_7578960373546483712_n.jpg

FIAT500Sの純正ルーフ・アンテナを、
短いカーボン調のタイプに交換していましたが、
これもどうにもしっくりときません。
なので思い切ってシャーク・タイプを調達してしまいました。
つづきはこちら

  1. 2019/09/21(Sat) 06:46:02|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

排気量逆転!?

20190915084508.jpg

ふと気付きましたが、
 FIAT500S 875cc/85ps/14.8kg
 CB1100 1140cc/88ps/9.4kg
あれれ?
つづきはこちら

  1. 2019/09/20(Fri) 06:26:25|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

九九?

DSC_1710.jpg

九九?
それとも型式か何か?

  1. 2019/09/18(Wed) 06:04:21|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

シフトノブ交換

DSC_1364.jpg

シフトノブを交換してみました。
交換は簡単でボルトで留まっている純正品を外して、
商品に付属のイモネジ1本で締めるだけ。
あっけないくらいの作業ですね。
つづきはこちら

  1. 2019/09/09(Mon) 06:58:26|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Fabbrica Italiana di Automobili Torino

fiat_logo_001.jpg

“FIAT”とは“Fabbrica Italiana di Automobili Torino”の頭文字を取ったもので、
「トリノのイタリア自動車製造所」と言う意味です。
その名の通り1899年にトリノで創業された自動車メーカーです。
リンゴット(Lingotto)地区に本拠地を置くことから、
「リンゴット=フィアット」ともされています。
つづきはこちら

  1. 2019/09/05(Thu) 06:00:57|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

我慢できずにローダウン

DSC_1647.jpg

どうしてクルマってカタログと実車の車高が違うんでしょうかね。
車高と言うかタイヤとフェンダーの間隔ですが、
30~50mmは(もっと?)落としてますよね。
見た感じは車高短の方が恰好イイとメーカーも認めている?
つづきはこちら

  1. 2019/09/01(Sun) 00:06:53|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

カーボン調でイタズラ

DSC_1401.jpg

ハンドルのセンターの部分(レザーの切れ目?)が、
なんだかプラスチッキーで寂しかったので、
カーボン調のカッティングシートを貼ってみました。
小細工ばっかやってますね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/31(Sat) 06:30:15|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ドアモール

DSC_1344.jpg

若干格好悪くはなりますが、
透明のドアモールを貼りました。
FIAT500Sは2ドアなので、
案外とドアが長くて角度も大きく開くので。
つづきはこちら

  1. 2019/08/30(Fri) 00:38:41|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

失態!

DSC_1539.jpg

洗車の時に不注意で、
フロアマットの留め具(画像の白枠)を1つ無くしてしまいました。
コイン洗車場を這いつくばって探し回りましたが見つからず・・・。
取り外す時に仕組みを良く見ずに雑にやってしまったからですね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/26(Mon) 06:09:26|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

2気筒+5MT(その3)

twinair_005.jpg

カリオストロの城でしかチンクエチェントを知らない方はご存知ないでしょうが、
2代目チンクエチェントは空冷2気筒のパタパタエンジンですよね。
当然にオートマなんてのも積んでいません。
日本仕様のFIAT500Sはある意味2代目へのオマージュとして登場したもの?
つづきはこちら

  1. 2019/08/23(Fri) 06:38:40|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ステッカー工房

DSC_1370.jpg

お約束のステッカー工房です。
自作出来るものは作ります。
先代チンクエチェントのエンブレムを模したものですね。
ちょっとサイズ的に大きすぎたかな?
つづきはこちら

  1. 2019/08/17(Sat) 06:31:45|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

初ドライブ

1565848638672.jpg

台風10号の強風の中を、
今日は娘がお友達と無謀にも初ドライブでした。
ところが何故かUconnect(クルマのモニター)にiPhoneが認識されないそうで、
仕事中のおとーさんに出先からヘルプのLINEが入りました。
つづきはこちら

  1. 2019/08/16(Fri) 00:09:33|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

2気筒+5MT(その2)

twinair_003.jpg

日本向けのFIAT500の多くには、
フィアットの独自技術であるデュアロジック・ミッションが搭載されています。
トルコンではないアルファロメオのセレスピードの様な自動変速機構ですね。
オートマじゃないと今の日本では売れないですからね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/08(Thu) 06:06:28|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Aセグメント

carplay.jpg

ダウンサイジングと言うかダウングレードは否めません。
欧州車で言うCもしくはDセグメントのAlfa156JTS(4,430mm)から、
AセグメントのFIAT500S(3,610mm)へのチェンジなので、
当然と言えば当然なのかもですね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/07(Wed) 06:25:41|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

センターキャップ

DSC_1320.jpg

クルマを買ったらホイールを交換するのはアタリマエ・・・な世代(?)ですが、
FIAT500Sの純正ホイールは案外とデザインがイイと個人的には思うので、
取り敢えずはこのままで暫く乗ってみようと思います。
15インチのままの方が乗り心地もイイですしね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/05(Mon) 00:08:20|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ