Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ジュリアに傷心

img_148.jpg

“Julia”ではありません。
“Giulia”です。
「心を奪う魔力がある」とのキャッチコピーで売り出されている、
“Alfa Romeo Giulia(アルファロメオ・ジュリア)”ですね。
つづきはこちら

  1. 2019/11/25(Mon) 06:18:34|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

碧い毒キノコ?

DSC_0257_20191116152216930.jpg

ハイパワー吸速アクセレーターキット・・・簡単に言うと、
エアクリーナー(エアフィルター)のリプレイスキットを購入してみました。
軽量化・・・はクルマの場合微々たる効果しか無いでしょうが、
これだけシンプルな構造だと吸入効率はかなり良くなるかと思われます。
つづきはこちら

  1. 2019/11/17(Sun) 00:00:38|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ビビリ防止

DSC_0220_20191109124530c28.jpg

FIAT500Sの純正ワイパーはとにかくビビリまくります。
他の方々のご意見をお聞きしても、
どうやらこれはお約束のようで。
コストダウンで相当にお安いパーツを使っているのでしょうか。
つづきはこちら

  1. 2019/11/10(Sun) 00:04:37|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

世界自動車メーカー販売台数ランキング

2018_ranking_02.png

FCAとPSAの統合ニュース絡みで見かけたデータです。
自動車メーカーの去年の販売台数のランキングですね。
販売しているクルマの単価が全然違ったりするので単純比較は出来ませんが、
これはこれで一つの指標なのでしょうね。
つづきはこちら

  1. 2019/11/04(Mon) 06:34:45|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

経営統合の行方

fca_psa_003.jpg

アルファロメオからフィアットへと乗り継いだ身としては、
FCA(Fiat Chrysler Automobiles)とPSA(Peugeot Societe Anonyme)の経営統合は、
興味深いニュースではあります。
つづきはこちら

  1. 2019/11/03(Sun) 06:46:13|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ラッピング・カー?

wrapped_car.jpg

クルマの袋詰め?
亜熱帯にある東南アジアの国々では、
半端ないスコールなどで洪水が起こりそうな時に、
クルマが壊れないよう丸ごとビニール袋で包んでしまうとか?
つづきはこちら

  1. 2019/10/24(Thu) 06:42:49|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ドライブレコーダー

DSC_0072.jpg

昨今の煽り運転ブーム(?)の後押しもあって、
我が家のFIAT500Sにも遂にドライブレコーダーを取り付ける事になりました。
初心者マークの女子大生が真っ赤なイタ車を運転してるとなると、
確かにリスキーかも知れないですしね。
つづきはこちら

  1. 2019/09/29(Sun) 00:27:36|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ECO Drive

DSC_0049.jpg

FIAT500Sには2つのエコ機能が付いています。
エンジンの出力を抑制するエコモードと、
アイドリングストップ機能ですね。
僕は普段はどちらもオンにしています。
これまではクルマにエコなんて全く気にしたこと無かったのに(笑)?
つづきはこちら

  1. 2019/09/23(Mon) 00:20:18|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

シャークアンテナ

69435731_2372990682792332_7578960373546483712_n.jpg

FIAT500Sの純正ルーフ・アンテナを、
短いカーボン調のタイプに交換していましたが、
これもどうにもしっくりときません。
なので思い切ってシャーク・タイプを調達してしまいました。
つづきはこちら

  1. 2019/09/21(Sat) 06:46:02|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

排気量逆転!?

20190915084508.jpg

ふと気付きましたが、
 FIAT500S 875cc/85ps/14.8kg
 CB1100 1140cc/88ps/9.4kg
あれれ?
つづきはこちら

  1. 2019/09/20(Fri) 06:26:25|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

九九?

DSC_1710.jpg

九九?
それとも型式か何か?

  1. 2019/09/18(Wed) 06:04:21|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit

シフトノブ交換

DSC_1364.jpg

シフトノブを交換してみました。
交換は簡単でボルトで留まっている純正品を外して、
商品に付属のイモネジ1本で締めるだけ。
あっけないくらいの作業ですね。
つづきはこちら

  1. 2019/09/09(Mon) 06:58:26|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Fabbrica Italiana di Automobili Torino

fiat_logo_001.jpg

“FIAT”とは“Fabbrica Italiana di Automobili Torino”の頭文字を取ったもので、
「トリノのイタリア自動車製造所」と言う意味です。
その名の通り1899年にトリノで創業された自動車メーカーです。
リンゴット(Lingotto)地区に本拠地を置くことから、
「リンゴット=フィアット」ともされています。
つづきはこちら

  1. 2019/09/05(Thu) 06:00:57|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

我慢できずにローダウン

DSC_1647.jpg

どうしてクルマってカタログと実車の車高が違うんでしょうかね。
車高と言うかタイヤとフェンダーの間隔ですが、
30~50mmは(もっと?)落としてますよね。
見た感じは車高短の方が恰好イイとメーカーも認めている?
つづきはこちら

  1. 2019/09/01(Sun) 00:06:53|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

カーボン調でイタズラ

DSC_1401.jpg

ハンドルのセンターの部分(レザーの切れ目?)が、
なんだかプラスチッキーで寂しかったので、
カーボン調のカッティングシートを貼ってみました。
小細工ばっかやってますね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/31(Sat) 06:30:15|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ドアモール

DSC_1344.jpg

若干格好悪くはなりますが、
透明のドアモールを貼りました。
FIAT500Sは2ドアなので、
案外とドアが長くて角度も大きく開くので。
つづきはこちら

  1. 2019/08/30(Fri) 00:38:41|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

失態!

DSC_1539.jpg

洗車の時に不注意で、
フロアマットの留め具(画像の白枠)を1つ無くしてしまいました。
コイン洗車場を這いつくばって探し回りましたが見つからず・・・。
取り外す時に仕組みを良く見ずに雑にやってしまったからですね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/26(Mon) 06:09:26|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

2気筒+5MT(その3)

twinair_005.jpg

カリオストロの城でしかチンクエチェントを知らない方はご存知ないでしょうが、
2代目チンクエチェントは空冷2気筒のパタパタエンジンですよね。
当然にオートマなんてのも積んでいません。
日本仕様のFIAT500Sはある意味2代目へのオマージュとして登場したもの?
つづきはこちら

  1. 2019/08/23(Fri) 06:38:40|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ステッカー工房

DSC_1370.jpg

お約束のステッカー工房です。
自作出来るものは作ります。
先代チンクエチェントのエンブレムを模したものですね。
ちょっとサイズ的に大きすぎたかな?
つづきはこちら

  1. 2019/08/17(Sat) 06:31:45|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

初ドライブ

1565848638672.jpg

台風10号の強風の中を、
今日は娘がお友達と無謀にも初ドライブでした。
ところが何故かUconnect(クルマのモニター)にiPhoneが認識されないそうで、
仕事中のおとーさんに出先からヘルプのLINEが入りました。
つづきはこちら

  1. 2019/08/16(Fri) 00:09:33|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:2
  4. | Edit

2気筒+5MT(その2)

twinair_003.jpg

日本向けのFIAT500の多くには、
フィアットの独自技術であるデュアロジック・ミッションが搭載されています。
トルコンではないアルファロメオのセレスピードの様な自動変速機構ですね。
オートマじゃないと今の日本では売れないですからね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/08(Thu) 06:06:28|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Aセグメント

carplay.jpg

ダウンサイジングと言うかダウングレードは否めません。
欧州車で言うCもしくはDセグメントのAlfa156JTS(4,430mm)から、
AセグメントのFIAT500S(3,610mm)へのチェンジなので、
当然と言えば当然なのかもですね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/07(Wed) 06:25:41|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

センターキャップ

DSC_1320.jpg

クルマを買ったらホイールを交換するのはアタリマエ・・・な世代(?)ですが、
FIAT500Sの純正ホイールは案外とデザインがイイと個人的には思うので、
取り敢えずはこのままで暫く乗ってみようと思います。
15インチのままの方が乗り心地もイイですしね。
つづきはこちら

  1. 2019/08/05(Mon) 00:08:20|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

2気筒+5MT(その1)

twinair_001.jpg

FIAT500Sのツインエアエンジンは2気筒ターボです。
加えるならばFIAT500Sは5速MTです。
現代の日本のクルマ市場に於いて、
2気筒のMT車をチョイスするような数寄者は皆無に近い?
つづきはこちら

  1. 2019/08/04(Sun) 07:03:59|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

車両入れ替え完了

DSC_1178.jpg

夏休み3日目の今日は娘の授業が終わる時間に合わせて大学まで迎えに行き、
その足で一緒に環8にあるFIAT田園調布さんへ。
今日はFIAT500Sの納車であるとともに、
2003年から16年半乗って来たAlfa156JTSとのお別れになりました。
つづきはこちら

  1. 2019/07/27(Sat) 00:04:16|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

まつ毛

DSC_0724.jpg

知り合いのチンクエチェント乗りの先輩の方が、
「まつ毛を装着した!」とのことで、
画像を送って来られました。
つづきはこちら

  1. 2019/07/22(Mon) 07:00:20|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

トレピウーノ・コンセプト

trepiuno_concept_007.jpg

10年くらい前の自動車雑誌で何度か目にしたような気がします。
車体の小さなクルマに如何にして大人を多く詰め込むか・・・ですね。
“トレピウーノ(Trepiuno)”とは、
“トレ・ピウ・ウーノ(tre piu uno)”を約めた言葉で、
イタリア語で「3+1」の意味だそうです。
つづきはこちら

  1. 2019/07/17(Wed) 06:34:17|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

3連休最終日

mirror.jpg

目覚ましを掛けずに寝てたら、
目が覚めたら今朝はもう10時近く。
3連休最終日の今日は特に予定も無いので慌てることもありません。
のんびりと準備をしてジムに行きました。
つづきはこちら

  1. 2019/07/16(Tue) 00:07:25|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

希望ナンバー

img_0660.jpg

希望ナンバーなるものに興味が無かったので申し込まなかったら、
「せっかくだから」とディーラーさんでサービスして下さることになりました。
「何でも良いならお約束の番号を付けて下さい」と言う事みたいです。
特にはお断りする理由も無いのですが・・・う~ん。
つづきはこちら

  1. 2019/07/13(Sat) 06:42:58|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit

Fiat500S Manuale Rossa

DSC_0977.jpg

メーカー:Fiat
車名:500
グレード:TwinAir S Manuale Rossa
型式:ABA-31209
カラー:Pasodoble Red
つづきはこちら

  1. 2019/07/09(Tue) 00:03:34|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit
次のページ